幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


【犬ごはんのお料理教室】春のお花見薬膳弁当参加者募集中!


今週末26日の、お花見弁当のレッスン。
キャンセルが出て、2名追加で募集中です。


ご希望の方は、
infodogdog★gmail.com

★ → @ に代えてメールでお知らせください。
「春のお花見薬膳弁当希望」と書いて、
お名前
ご住所
当日連絡が取れる連絡先
をお知らせくださいね。
折り返し詳細をお知らせいたします。


毎回、薬膳的要素はいれているのですが、
今回は、薬膳弁当とネーミングしました。


薬膳=漢方薬
というイメージがあると思われそうですが、
私たちが日常食べている、スーパーで買う食材にも
そのひとつひとつに穏やかな効き目の成分が含まれています。


病気を治すための薬ではなく、
なるべく病気になる前の未病の段階で
解決しておこうという意味合いで、
元気なうちに取り入れておくといいです。


昔は、その季節にしか収穫できない
『旬』
という言葉が、今よりもっと明確でした。


暑い時には、
暑さに負けずに育つ野菜しか獲れなかったし
寒い時には、
根菜類や葉物野菜などが中心でした。


いつの頃からか、
スーパーでは、一年中色々な野菜が売られるようになりました。
それは、すごく便利で、いつどんなお料理をしようと思いついても
作れるくらいなくてはならないものになっています。


『旬』
を知ることは、なぜいいのかというと、
旬のものには、
栄養がギュッと詰まっているからです。


例えば、トマトに含まれるリコピンは、
冬より夏の方が豊富だし、
ほうれん草も
夏より冬の方が栄養価が高いとされています。


そんな感じで、ゆるゆると旬のものを
楽しく食べる食事、
それが薬膳なのかなと思っています。


さて、、、
今回のお花見弁当に入れるメニューを
考えています。
今頃ですか~って
参加予定の方には言われそう。


先生、やる前に写真出してほしい~って
言われてるんです。


なので、ちょっとメニューと
一部写真を公開!
一品一品、本当に簡単に作れるものです。


メニューは直前まで変更の可能性ありです。

●アサリと桜エビの炊き込みごはん
●簡単!ほんとうのロールキャベツ
●卵焼き(長芋とか焼き海苔を入れて焼こうかと)
●スナップエンドウの白和え(もうひとつ何か食材を入れたいです)
●キャロットラペ(ニンジンのサラダ)
●お魚焼きもの
●イチゴどら焼き

思いつきでさらに増えるかもです。(笑)


FullSizeRender (28)


こちらは、
『簡単!ほんとうのロールキャベツ』
次のお写真とニンジンが被ってしまうので
にんじんはやめて
上にクコの実を飾ろうと思います。


FullSizeRender (29)

お弁当には、こんな
綺麗な色の和え物みたいなものを入れたいですね。
春は酸味を摂るといいと言われています。

我が家の犬たちは、
デコポンが好きなので、
今が旬の柑橘類の中から
デコポンを入れてみました。
ニンジンの甘さと合ってとてもいい感じです。

苦味食材の菜の花と
風味づけのちりめんじゃこを混ぜました。


いつものように、お弁当風に器に詰めて
きちんと箱に入れてお持ち帰りです。
残ったものは、皆さんで分けてお持ち帰りください。


前回の秋のお弁当のお写真はこちら。

鮭と栗のお弁当ブログ用縮小版


今回はまだお弁当箱が見つかっておりません。
もし私の好みのものが見当たらなかったら、
前回と同じ感じになるかもです。
その時はどうぞお許しくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
