幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬猫ごはんレシピ】豚肉と卵とセロリの炒め物

2月20日、27日の6時間x2日間の
ペット食育協会®のペット食育士2級認定講座を
開催しました。


受講生の感想は、
また別記事として載せたいと思います。


2級講座は、9時半~16時半まで
途中お昼休みを1時間挟んで、
6時間お勉強します。
私はほぼず~っとしゃべりっぱなしです。
普段物静かなので(えっ?違いますか?)
そんなにお話できるの?って思われたりしますが。(笑)


そんなわけで、この日はさすがに
夕ご飯の支度はどうしよう?と思います。


そしたら、気が利くオットが
出来合いのハンバーグを買ってきてくれました。
ハンバーグにして?というので、
ハイハイ、作りますよ~
な感じだったのですが、
さて、作ろうかなと気合を入れて立ち上がったところ
焼くだけだよ~!
って。


とても助かりました~。


FullSizeRender (7)

ニンニクと一緒に焼いて
ハンバーグを取り出した後、
茹でたさやいんげんを入れて
さっと炒めました。
あとは、サラダともずく。
お味噌汁は作り忘れました(汗)


犬ごはん、猫ごはんは、
豚肉と卵とセロリのごはん。


人用サラダに使った
セロリとグリーンリーフ(という名前だったかな?)を
刻んで、
キクラゲ、パプリカも刻んで
豚肉と一緒に炒めて
卵を一つ溶き入れました。


FullSizeRender (4)


忘れがちな猫のロイ君ごはん。
ロイ君は、飼っているつもりの架空のねこで、我が家には猫はおりません。
でも、犬と猫を両方飼っている飼い主さんは
こうして一緒に作っている方が多いみたいですので、
お肉、お魚、野菜の比率などを変えて盛り付ければ、
猫ごはんにもなるのです。
今日は小さく刻んでみました。


FullSizeRender (5)


わんこ用には、
ゆで上げた春雨を一緒に混ぜて。
こちらは、アニー用。


FullSizeRender (6)


ロイ君のごはんの写真を撮った後に、
ジュディーのごはんに戻します。
量がある時には、
ロイ君ごはんは翌朝のごはんの足しになります。


このまま味付けをして
人用ごはんにもなります。
どんな味付けにしますか?

ちょっぴり豆板醤入れて
シンプルにお酒とお塩で十分ですね。
もし、オットがハンバーグを買ってきてくれなかったら
これが、今日のおうちごはんになる予定でした。


セロリ、春のごはんにオススメの食材です。
なかなかいいセロリが見つからないのですが、
セロリ大好きな我が家は
大きな株があると必ずゲットします。


茎は匂いが強いですが、
葉は穏やかなので、
あまり好きじゃない人も
スープやお味噌汁などに2~3枚入れると
セロリの香りがしないでお味が良くなるみたいですよ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。