fc2ブログ

幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【お知らせ】Petomorrow(ペットモロー)さまへの提供レシピ


小学館が運営する、
人間とペットが楽しく、ハッピーに暮らし、
幸せな時間を供有するための情報サイト
『PETomorrow』
さんへペット食育協会®上級指導士として
レシピをだいたい月一回提供させていただいてます。


今回のお題は、レンコン。
レンコンって硬いから消化によくないと思っている方も多いかと思います。
昨日の投稿の
『すりおろし』
の技も使っていただくといいですが、
人用のおかずと一緒に作る場合には、
出来上がってから細かく刻むという対応をしてくださいね。


今回のレンコンは、
すりこぎで叩いて、繊維を細かく断ち切るという方法にしました。
コトコト煮ると柔らかくなります。
わんちゃんに上げる時には、
どのくらいの硬さかな?
と一度味見していただくのもいいかと。


ブログ用豚肉とレンコンといんげん豆―出来上がり

レシピはこんな出来上がりです。
レンコンは、肺を潤し、咳を鎮めるという薬膳効果がありますので、
今の乾燥した季節にオススメですよ。


IMG_4361.jpg

一緒にコトコト煮込むのは
大福豆(おおふくまめ)。
保温できるポットに熱湯と一緒に入れておくと
柔らかくなります。

もっと早くしたい場合には、
一度入れた熱湯をこぼして
もう一度沸騰したお湯を入れるという方法をお試しください。


IMG_4360.jpg


私は、時間があるので
昔からの方法で、
ひと晩水につけるというやり方です。


時間はかかるけれど、
寒い季節には、
作っている時も
出来上がっていただくときも
ほっこり暖かみを感じるごはんになると思います。


分量は、あくまでも目安ですが、
PETomorrow
のサイトをご覧ください。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/13440



もう一つは、
先月アップされた
猫ごはんのレシピで、
ゆば
がお題でした。

『ゆばのとろとろカルボナーラ』

ブログ用ゆばのとろとろカルボナーラ -


分量や作り方は、
こちらを参考にしてください。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_cat/11522


ペット食育協会®食育指導士の皆さんのレシピもたくさん出ていますので、
毎日のわんちゃん、ねこちゃんのごはんの参考にしてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。