幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】れんこんのすり流し汁

昨日も今日も極寒の一日でした。
こんな日は、サラダがいっぱい食べたいなんて
思わないですよね。
暖かい部屋で暖かいものが食べたい
って思う感覚大切です。
ペットのごはんにも、そんな感覚を取り入れてください。


こんな日は飼い主はお鍋ですが、
わんこたちには、
手羽中を煮込んで
そこに冬のお野菜をいっぱい入れました。


れんこんのすり流し汁

レンコンは、こんな風に最後の方にすりおろしてひと煮立ちさせます。
アニーは、寒がりなので温め効果のある生姜も入れてあげました。
あとは、
白菜
人参
カリフラワー
小松菜
ごぼう
えのきだけ
豆腐
が入っています。
たくさん作ったので、二日分。

ここにお味噌やお醤油などで味付けをすれば、
飼い主さんのごはんにもなりますね。


れんこんのすり流し汁1

アニーは、昨日ごはんを入れてあげなかったので
今日はごはんにスープもたっぷりにかけてあげました。
骨は最後に取り除いてあります。

うちでは、手羽中は2つ割りというのを使っています。
骨が取り除きやすいので少し割高ですが便利です。
2つ割りの手羽中は、骨が一本づつですが、
2つ割りになってないものは、
太い骨と細い骨が一本づつあるので気をつけてください。

鶏の骨は加熱すると固くなり、
縦に裂けるので腸壁に傷をつけたりする可能性があります。


れんこんのすり流し汁2

そう言えば、
いりこやきざみ昆布も
入れてありましたね。
きざみ昆布は、すぐやわらかくなるので
よく使います。


あまったれジュディー


大好きな手羽中のスープたっぷりで
ご満悦のジュディーは、
いつもアニーに獲られてしまう
特等席の私の膝の上に。


今日はアニーには来させないわよと
チラッとチラッとアニーを監視しながら、
でも目を合わせると絶対負けてどかされちゃうから
とぼけて見ないふりをしています。(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。