幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】人用煮物の残りものから作った犬ごはん

朝チーム☆

朝の散歩は
パパとジュディーがチームです。

パパが
ジュディー!お散歩行くぞ~!
早く支度しろ~!

っていうので、

ジュディーは首輪するだけでしょ?
すぐ行けるよねぇ、と私。

パパは、
コート着たり
お散歩バッグ持ったり
帽子被ったり
靴履いたり

やることいっぱいあるんだから
早くしなさいよ~
と私が言うのを
しっかりきいているジュディーちゃん。

立春の朝のお散歩は、
どんなだったかなぁ。

アニーと私は
ぽかぽかお部屋で日向ぼっこです。

立春の日

早くアニーが外に出たいといってくれる季節が来てほしい。
だって、アニーは、気分が乗らないと一歩も玄関からでないんですもん。

4月には16歳になるので、
気持ちを尊重してあげています。
寝ていることが多いのですが、
動き回る時には、
よく動くところに
敷物やクッションを乱雑に置いたり積み重ねたりして
少し不安定なところを
行ったり来たりできるようにしています。

お散歩も
アスファルトの上よりも
芝生のでこぼこしているところのほうが
筋力が(バランス感覚といったほうがいいのかな)つきますよ
ってアニーを見てもらってる先生がおっしゃってました。

まぁこれはね、
どれくらい体力がある子なのか
とか
よぼよぼなのか
とか
今より筋力を衰えさせたくないとか
条件によって違ってきますが、
今のアニーにとっては、
昨年の夏の終わりに
後ろ足の運びが弱くなったので
少しでも元気なうちに筋力を回復させてあげておきたい
という思いが私の心の中にあるのです。

私もお散歩怠ける方なので
無理やりに連れていかないのですが
アニーのお散歩は、
忘れてるってことも多くて(汗)

お散歩は、食べることより大切と言ってもいいくらい
身体の代謝をアップしてくれます。

過激な運動ではなく
ゆったりのんびり歩く時間を
作ってあげたいです。

立春の日のごはん2

そんな日の2匹の犬たちのごはんは、
人間の煮物の残り物から作ったごはん。


立春の日のごはん1

豚肉とキャベツを足して
水分増やして
煮物を小さくカットして
煮直しただけのごはんです。

ジュディーには炊いたごはんを足して
アニーは、里芋が入っているので
ごはんなしです。

立春の日のごはん5

このごはんの基になった
私たちの前日の節分の日のごはんは
こんな感じでした。


立春の日のごはん3

ごはんを食べた後、
ゴロゴロしてだらしなくなるので
最近ソファーを片付けて
姿勢が悪くならないような椅子に代えてしまったら、
どうもわんこ達は居心地がわるいようです。

立春の日のごはん4

寒さもあって人にくっついていたい子達は、
こんな感じで(笑)
アニーは可愛いけど
ジュディーは、はみ出して落ちてしまいそうな
大きくなって子供のようです。

抱っこしてあげるほうもあげるほうなんですけど、
小さかった頃のジュディーを思い出すと
ついつい抱っこしてあげたくなっちゃうのです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。