幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】焼きイワシと里芋のごはん

節分の日の夕ご飯☆

朝から恵方巻をもらったジュディーは、機嫌よく私とお散歩。
朝お散歩担当のパパがお仕事で
朝早くでかけたのでした。


節分の朝お散歩

夕方帰って来たパパは、
豆まきは何時ごろやるんだ~
というのです。

小さい時からおばあちゃんが
暗くなる前にやるんだよ~
暗くなると鬼が入ってくるとか(ほんとかな?/笑)
福も逃げないように
早く戸締りするそうな。

そう言えば、マンション暮らしで
柊鰯なんて刺したことがないです。
庭があった私の実家では、柊の枝に焼いたイワシの頭を刺して、
門のところに刺しておくということを
私が結婚するころまでずっとやってました。

柊の葉の棘が鬼の目に刺さり、
鰯を炙る煙で近寄らないって。


豆まき1

ジュディーは鬼役!
何かあったらさっさと逃げちゃう
可愛い鬼だわぁ(笑)


豆まき2

アニーちゃんは、
ひたすらお豆拾い係りです。


豆まき3

そんな節分の日の夕ご飯は、
シンプルに焼いたイワシ。
恵方巻の残りです。

あとは、里芋と色々お野菜を
お出汁で煮たもの。
ごはんは、朝食べたので
野菜スープと焼きイワシ
という感じのごはんにしました。


豆まき4

ジュディーは、
丸ごと骨も食べられるんですけど、
食べなくちゃいけないという方もいらっしゃるといけないので
写真は、取り除いたものを載せました。


豆まき5


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ









■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
