幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】わんこ恵方巻2016

節分ですね。
明日は立春、
本当の意味での一年の始まりともいえるので、
一月の過ごし方、気に入らなかった~
という方は、
まだやり直しがききます(笑)


こういう行事は面倒なようですけど、
振り返ってやらなかった自分に
やっておけばよかったなぁと思うこともあり、
今年は、作りましたよ。


今日は、主人が朝早くからでかけたので、
いつもバタバタする夕方でなく
朝から楽しみました。

2016恵方巻1

それで、できあがったのは、こんな恵方巻。

2016恵方巻2

やっぱり食べにくいので、カットしてげました。

IMG_4101.jpg

早くちょうだい!のアニーには、
半分の厚さのものを
さらに1/4に。

IMG_4102.jpg

美味しいものを目の前にしても、
割とテンション低めのジュニーも
食べ慣れないものには慎重なので
半分に切ってあげました。

飲み込んでも
詰まらない大きさに切ってあげてくださいね。


今年の恵方巻の中身は
生ものは使いませんでした。
なんといっても、我が家のダックスのアニーは
15歳、4月で16歳ですので、
なるべく生ものは控えています。

FullSizeRender (9)

春の野菜菜の花と、
お鍋の材料の残りの椎茸を
軽く茹でました。


IMG_4093.jpg

イワシは、ただ焼いただけです~。
2本使いました。


IMG_4094.jpg

お寿司を巻くのはあまり上手じゃないので、
まず、卵焼きで巻いておきました。

赤いのは、たまたまスープに使おうと思っていた
ビーツ。
ちょっと青臭いのがたまにキズですが
甘くておいしいです。
ヨーグルトと一緒にフードプロセッサーにかけて
スープにしようと思ってました。

にんじんでもきれいですね。
ごはんは、お酢の味をつけずにそのままつかいました。

私も味見しまいしたが、
イワシがとてもいい味しておいしかったです。
もちろん、飼い主さんと一緒に食べられるごはんです。


IMG_4104.jpg

アニーは、
ゆっくり写真を撮る間もなく完食~!


IMG_4103.jpg

ジュディーは、
食べてもいいんですか?
みたいな雰囲気で
おっとり食べです(笑)


ロイ君のがなかったけど、
猫ちゃんは、卵で巻いただけの恵方巻でOKです。


入門講座、2級講座共に、日程追加しましたので、ご確認くださいね。
では、美味しい恵方巻作りましょう。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ









■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。