幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬猫ごはんレシピ】参鶏湯スープからの薬膳アレンジ2品

先日転んだ時に痛めた両手首がまだ痛いので
食事の支度は、あまり細かい作業ができません。


それで、昨日は
出かけた先で手ごろな大きさの
丸鶏を見つけたので
前から作ってみたかった
参鶏湯を作りました。


難しそうですが、意外と簡単です。
もち米があったので、
ナツメとにんにくを一緒に詰めました。
蓮根も一緒に入れるといいみたいですよ。





参鶏湯



丸ごと調理すると
ちょっとグロテスクで
食べてしまうのが申し訳ないような。
こういう時は、
ごめんなさいといいながら
あなたの命いただきます
っていう気持ちになりますね。


ナツメとクコの実は、
去年台湾に行った時に
主人の従妹のお友だちの
王ちゃん(わんちゃん)からいただいたもの。



参鶏湯1



野菜は、
人参
白菜
かぶ
とシンプルにしました。



参鶏湯7




我が家のわんずたちには、
今日は、鶏肉はあげないで(笑)
スープだけ取り分けて
こんな感じに。




参鶏湯2



豚挽き肉を少しと
野菜は人用と同じです。
右下のラグビーボールみたいなのが
ナツメです。
やわらかくなっていますが、
種があるので、取り除きました。
クコの実も見えるかな?
松の実は見えませんね。


そうめんを入れてちゅるちゅるっと
食べてもらいました。



参鶏湯4



我が家で飼っているつもりの
猫のロイ君のごはん。
ひき肉を多く盛り付けてあげました。




参鶏湯3



こちらは、英ゴルジュディーのごはん。
かぶは下の方に入っていてみえませんね。
緑の葉は、カブの葉です。


我が家のわんこたち、
鶏のスープは、大好きなので
ぺろぺろ、ぺろぺろ
食べ終わってからも
器を舐めまわしていました。




参鶏湯5



そして、こちらは、
今日のごはん。
残り物を薄めてあげました。
鶏肉は少しですが
美味しいスープが出ているのでいいですね。
今日はラーメンを入れてあげました。



参鶏湯6



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

-2 Comments

チョコいぬ says...""
うまみたっぷりのお出汁ですね。
かおりも良くておいしいはずー。笑
そしてつゆだくですね!
うちは、おじやばかりで、なんだかねっちょりなるので、真似してもう少しつゆだくしてみよう、と参考にさせて頂きます。
なんだか涙やけも増えてきたので試してみまーす。
2016.01.28 23:52 | URL | #- [edit]
うえずみひろこ(ひろりん) says..."チョコいぬさん"
こんにちは。
うちの子達、おじやは食べにくそうなので
つゆだくごはんにしてあげています。
だし汁好きみたいですよ。
冬は外気も室内も乾燥しやすいので、
つゆだくごはんオススメです♪
2016.02.04 11:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
