幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬猫ごはんレシピ】なまり節ときりたんぽのごはん


今日は、栃木県日光市でのペット食育入門講座でした。
昨年11月にも開催させていただいて、
その時に受講された方もお一人再受講いただいたので、
約2か月の間に手作りごはんをやってみてた感想や感じた変化なども聞くことができて
とても興味深かったです。


今日参加いただいた7名の皆さんも、とても興味をもってくださり、
春には2級講座を開催できそうです。
手作りごはんは、これだけしか食べてはダメですよと言っているわけではなく、
水分の多い食事をするための一つの選択肢としてご紹介しています。

ですから、忙しくて作る時間がないのという方は、
まずは、フードにだし汁やお肉のゆで汁だけかけるということだけでも、
春までの~3か月の間には、何かしら変化を感じていただけると思います。


今日の講座の感想は、また別の記事でアップさせていただきますね。


さて、今日の犬猫ごはんレシピは、
なまり節を使ったごはんです。
それと、いつもの炊いたご飯や麺類などの穀類の代わりに、
先日お鍋をした時の残りのきりたんぽを入れてあげました。


きりたんぽは、お米をつぶしたものなので、
少しもちっとした感じはしますが、もち米ほどもちもちしませんから、
喉に詰まりにくいです。
鏡開きの時のぜんざい(砂糖抜き)のお餅の代わりにもなりそうですね。


なまり節は、カツオを蒸したもので、
真空パックのものが売っています。
生のお魚などより日持ちしますから
冷蔵庫にしばらくストックしておくことができます。


包丁を使わずに手で
ぽろっぽろっっと小さくちぎることができるので
ひと手間省くことができますね。


なまり節のごはん

こちらは、我が家で飼っているつもりの猫の
ロイ君のごはん。


ごはんの中には、少し残りもののお豆腐も入っているので、
ロイ君ごはんには、きりたんぽは入れませんでした。


野菜は、
白菜
かぶ
にんじん
しいたけ
サラダの残り野菜のサンチュ
などが入っています。


なまり節のごはんアアニー


15歳のミニチュアダックス、アニーのごはんはこんな感じに。


なまり節のごはんジュディー


6歳の英ゴル、ジュディーのごはんは、少し足りなかったので、
ロイ君のごはん(いつも翌日の朝にまわしている)を
足してあげました。


うちは、小型犬と大型犬(といっても小ぶりですが)なのですが、
別々に作ることなく、小型犬が食べるにしては、
少し食材の切り方は大きいかもしれませんが、
これで喉につかえたことはありません。


犬は、基本的に丸飲みする動物ですので、
飲み込んでも喉に詰まらせない大きさに切ってくださいね。


喉に詰まらせない大きさがどれくらいかわからない方は、
今あげているペットフードの粒の大きさくらいにすると大丈夫かと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。