幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬猫ごはんレシピ】一日早い七草粥


こんばんは~。
明日はあっという間に七草ですね。
七草セット買いましたか?

春の七草

お正月食べ過ぎて疲れた胃腸を少し休めましょう
という意味があるんですね。
無病息災を祈ってという意味合いも強いと思います。


我が家のわんこたちの特権は、
皆さんより早く季節のごはんを食べることができるということ。
七草粥もおやつ代わりに一足お先にいただいちゃいました。
そして、今日は七草粥で検索して訪問してくださった方も多かったですね。


お粥ですから、あまり工夫の余地がないのですが、
今年の七草粥には、
温泉卵を乗せてみました。


七草粥1

七草は、普通の野菜と比べて
青臭いのがたまにキズ。
なので、さっと湯がきました。


お粥が炊き上がりそうになった時に
最後に入れてひと煮立ち。


毎年卵を入れるのは、
私が小さい時から卵大好きで育ったから。
胃腸を休めましょうという趣旨からはそれますが(笑)
それでも、いつもよりは優しいごはんですよね。


野菜とごはんだけでは食べてくれないという子には、
鰹節を混ぜてあげたりするといいかもしれません。


または、最初からお出汁をとって炊くとか
鶏肉を少し入れて作ってあげるとか
してみてくださいね。


今日は、アニーでもなくジュディーでもなく
10kgくらいの子かな?
くらいの感じで器に盛り付けてみました。


七草粥2


我が家で飼っているつもりのロイ君には、
お粥はすこ~しにして、温玉メインです。


そして、こちらは、昨日アップしそびれた犬猫ごはん。
昨日は、実は買い物帰りに
見事にすってんころりん転びまして、
両手をねん挫してしまいました。
情けない、、、年はとりたくないですワン。


たまたま買ってあったのがひき肉だったので、
残り物のサラダの野菜とか、
焼き豆腐とか
柔らかいカブがあったので、
それを大きめに切ったりしました。


人用ごはんは、きりたんぽ鍋で、
私にしては珍しく
唐揚げ用の鶏肉を買い
比内鶏のスープも出来合いのものを買ってきて
あまり調理をしなくていいものを買ってました。


野菜は、オットが切ってくれたのですが、
こういうことになるという予感がしたのかな?
整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ
骨には異常ないとのこと。
あとはゆっくり治すしかないですね。


ひき肉のごはん


ということで、こちらが昨日のごはんの写真です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。