幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト


【犬ごはんのお料理教室】犬のお節レッスン

今年の仕事納め、のお節レッスンが終了しました。
こんな暮れも押し迫った30日に、いらしてくださる方がいらっしゃることに感謝です。
毎年、オットがゴルフに行きますので、
それならその日にレッスンするとちょうどいいじゃない、
冷蔵庫で保存して元旦の朝にいただけます。
たくさんできたものは、飼い主さんのお口に入ったり
冷凍庫で保存したりできます。


IMG_3697.jpg

いつもこんな感じでレッスンスタートです。
みなさん手際がいいので、10時近くに始めて
12時には出来上がって、
そのあとは、切って重箱に詰める作業をしていただきます。


私は、皆さんが詰めている間に、
軽食を準備したり、
ケーキを仕上げたりします。


今回大人気だったのは、アニーちゃん。
皆さんに代わる代わる抱っこしていただきました。
私は見てなかったけど、
皆さんから、お節の切れ端とかいただいてたと思います。(笑)


IMG_3690.jpg


アニーとジュディーの為にと
少しづつ残していただいていたお料理を
我が家でも重箱に詰めました。(形が悪いものもあるんですけどね)
味付けをすれば、飼い主さん用のお節になりますよ。


去年は、蒸したり、オーブンを使ったりしたのですが、
今回は、もっと簡単に作れるものをと考えました。


■■豚肉の野菜巻き
昨年はささみを切り開いて作りましたが、
今回は生姜焼き用の豚肉を使いました。
あらかじめ下茹でした人参とさやいんげんを
豚肉の幅の狭い方を手前にしてくるくるっと巻いて
フライパンで焼きます。
この時、巻き終わりを下にしてゆっくり焼くと剥がれません。


■■鮭バーグ
鮭は小さく刻み、刻んだひじき、
茹でて細かく刻んだブロッコリー、
卵、パン粉を入れよく混ぜ、
小さく丸めてフライパンで焼く。


■■簡単ローストビーフ
お肉とお鍋の間があまりあかないくらいの
小さ目の厚手のお鍋に油をひいて
強火で各面を返しながら焦げ目をつけたら
弱火にして、蓋をして蒸し煮にする感じに。
片面5分、ひっくり返して火を止めてそのまま放置
という感じに。(お肉の大きさにもよりますが)


■■花シュウマイ
中身は、鶏のひき肉、白菜、しめじなど。
サッと茹でた野菜に片栗粉をまぶし
お肉と生姜のみじん切りと一緒に合わせます。
人用には、ここにえびのたたいたのや、
シーフードミックスをフープロでミンチにしたものを入れても。

お団子に丸めたら、
細く切ったシュウマイの皮の上を転がして
全体につくように。

フライパンに並べて水をシュウマイの高さの
1/3位まで入れて強火で蓋をして蒸す感じにします。
餃子を焼くような感じですが、
焦げ目がつかないように
途中お水を足すなどします。


■■伊達巻
少量の水にひき肉と野菜のみじん切りを入れ
火を通し、溶き卵と合わせて
卵焼き器でゆっくりフタをして焼きます。
火が通ったら、粗熱を取りラップで包み、
そのまま冷まします。
巻くのが苦手な方は、ボーン型などの抜型で抜くのも可愛いです。


■■お煮しめ
野菜を切って、ひたひたの水といりこを入れて
柔らかくなるまで煮るだけです。


■■さつまいもの茶巾絞り電子レンジで柔らかくしたお芋を
マッシャーで潰し、
豆乳や牛乳で固さを調整してから
ラップやふきんに包んで茶巾にしたもの。
上にクコの実を飾りました。


■■リンゴのレモン煮
りんごは、皮付きのまま薄切りにし、
お鍋にひたひたの水と
レモン小さじ半分くらいを入れて
しんなりするまで煮ます。
冷めたら、お花の形になるように
形作ります。


この他、エビや黒豆を飾りました。
全部作るのは大変ですから、
この中の一つとか二つだけ作ってみてくださいね。


味がついているけど、
飼い主さんのお節を少し取り分けてあげるのでもいいわ
というかたもいらっしゃると思います。
毎日毎日食べるわけではないので
お正月くらい少しいいですよね。


お正月などのイベントで気をつけることは、
食べるシーンが多いということ。
食べてはいけないものなどは、
わんちゃん、ちゃんの届かないところに。
そして、食べ過ぎに注意です。
七草過ぎたら太っていたということがないように
お気を付けください。


本年もお世話になった皆さまと
遠いところから私の自宅までいらしてくださった受講生の方々に
心からお礼を申し上げます。


どうぞ皆さま、よいお年をお迎えくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/









スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
