幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【犬猫ごはんレシピ】合いびき肉とジャガイモとささがき牛蒡のごはん

昨日のお人形さんのことを忘れさせるために
今日は、朝からリンゴで気をそらせました。(笑)

ジュディーりんご

リンゴは、今の季節朝ごはんによく登場します。
すりおろして、ヨーグルトと一緒に上げたり、
煮てあげたり
炒めてあげたり。
だいたい、パパがリンゴ剥いて~って言うので、
その時に一切れ二切れあげることが多いです。

朝ごはんは、だいたい前の日の残りごはん。
少しだけ残しておいて、
そこに、だし汁や豆乳や薄めたヨーグルトを入れてあげたりして、
メインは、水分補給になります。

その為に、夜はとってもお腹が空いているので、
食べない!
残す!
などということは全くありません。

もし、皆さんの中で、きちんと毎日2食あげていて、
残したり、今日はいらないって言われるようなら、

時々、今日はスープだけにしておこうかな

とか、

今日はだいぶ少ないけど、いいっか~、水分足して一食分にしてあげよう

という感じにしてあげる日もあったほうがいいかも。
食べないから何とかして食べさせるというところから
少し意識を変えてみてください。

うちのオットもそうですが、あまりお腹が空いてないと文句を言います。(笑)
もそんな感じと覚えておいてくださいね。
ただし、これは、わがままで食べない子や、普段元気な子の場合です。
寝たきりになって自力で食べられない子には、過保護に食べさせてあげてください。


さて、今日のごはんは、
ひき肉とジャガイモを使ったごはんにしました。

合わせる野菜を変えると色々にアレンジできます。
豆腐と合わせて麻婆豆腐風
ナスと合わせて麻婆ナス風(季節外れですが)
トマト缶と組み合わせてミートソース風
色々混ぜて丸めると、ハンバーグや肉団子風
チャーハンや炒め物
と、活躍の場がたくさんです。

茹でこぼす人がいますが、うちではそのまま調理します。
旨みも一緒に出ていってしまって、にとって魅力的なおいしさもなくなってしまうので程々に。


今日の食材は、

合いびき肉
じゃがいも
キャベツ
さやいんげん
トマト
昆布のだし汁(昨日の味噌田楽のだし汁の残りです)


ひき肉とジャガイモロイ君

こちらは、ロイ君(飼っているつもりのの名前です。ごはんを用にアレンジしています。)
は、元々肉食動物ですので、動物性脂肪は大好きです。
あまり油抜きをすると食べてくれないことも。

ひき肉とジャガイモアニー

こちらは、15歳のミニチュアダックス、アニー用。
歳をとっていても、一食はしっかり食べます。
体調不良の時以外は、若い時と内容はあまり意識して変えていません。


ひき肉とジャガイモジュディー

英ゴル、6歳のジュディーのごはん。

味噌田楽

こちらは、昨日の人用ごはんのおかず。
昆布だしで煮るだけで味付けしてないので、
このまま猫用にも使えます。
今日は、残りのだし汁を使いました。


コロッケ

こちらは、コロッケ
猫ごはんも人用ごはんも、使った食材は、玉ねぎ以外は同じです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。