幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬猫ごはんレシピ】鶏肉と納豆とかぼちゃのごはん

今年もあと4日ですが、
年賀状もまだできておりません。

去年はどうしてたんだろう?
と思って振り返ってみたら、
母が亡くなって喪中だったのです。
どうりで、、、去年何をやったか記憶がないのですね。

元日には、オットの両親と妹夫婦が来るのですが、
さて、色々間に合うでしょうか?

そんな今日のごはんですが、
鶏肉が少し残っていました。
これに何かプラスしてごはんを作ろうと
冷蔵庫を覗いてみました。

昨日は、卵を使ったし、、、
何かないかなと見回してみると、
納豆がありました。
お肉とは違って植物性ですが、タンパク源になりますね。

鶏肉
かぼちゃ
人参
大根
ゆき菜
切り干し大根
切り干し大根の戻し汁

を煮て、最後に納豆を入れ混ぜました。

鶏肉と納豆

こちらは、我が家の架空のロイ君のごはん。


鶏肉と納豆アニー

15歳のミニチュアダックス、アニーのごはん。
炊いたごはんを全体の1/3くらい入れました。

鶏肉と納豆ジュディー

英ゴルジュディーのごはんもだいたい1/3が炊いたごはんです。
昨日は、おじやだったので、炊いたご飯が2~3倍に膨らんで、
食べた量は少なかったので、
ごはん早くしてよ~と催促されましたよ。
炊いたご飯をそのまま盛り付ける時も、
おじやにする時の量も、
見た目で同じくらいにしています。

人の食事もそんな感じでしょ?
お腹いっぱい食べる時と、軽めに食べる時と
メリハリをつけてあげると、少しお腹を休める時間を作ってあげることができますね。


さて、そんなごはんを食べた今日のジュディーは、
私のスマホにつけたお人形さんが気になって仕方ありません。
一晩寝ても忘れずに、
朝になるとテーブルの上にあるスマホ&お人形さんに目をやって
さかんに私にアピールします。

これなの?
って差し出すと、神妙な顔つきをして、

IMG_3640.jpg

こんな感じで見つめます。

FullSizeRender_2015122723154840d.jpg

近づけると、
私がいいよと許可を出したのかと勘違いして、
次の瞬間、、、

IMG_3642.jpg

パクつきました!(笑)
幸いお人形さんは無事でしたが、
さて、明日から大丈夫でしょうか?
無事を祈っていてくださいね。

では、今日はこの辺で。。。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
