幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬猫ごはんレシピ】赤いシチューと白いシチュー

Merry Christmas☆
今年は、アニーのサンタさん姿でこんにちは。
先日トリミングサロンに行ったら、こんな写真を撮ってもらっていました。
残念ながら、ジュディーは締切日に一日間に合わず、お写真ないんですって。
すねちゃうわ~って言っております。

アニークリスマス

15歳のクリスマス、元気で迎えることができました。
来年はどうかな?なんて思わずに、今日という日を楽しんで過ごしてもらえたらいいかなと。
その積み重ねがまた来年のクリスマスに繋がればうれしいです。

クリスマスプレゼント

オット君から思いがけずにクリスマスプレゼントが。
クリスマスカラーは元気にしてくれますね。
いつもとあまり変わらない食卓をワンランクアップしてくれました。
そんなイヴの人用ごはんは、赤いトマトのシチューでした。

赤いシチュー

こんな感じ。
豚肉、玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、さやいんげんを
トマトの水煮缶と一緒に煮込みました。

犬猫たちにはどうしようかな?と思いましたが、
我が家の猫ロイ君(架空の猫で実際には飼っていません)が
酸味があるものをあまり好まないかなと思い
犬猫チームは、豆乳を使った白いシチューにしました。

猫は、酸味や苦みに特に敏感と言われています。
個体差があるので、何でも食べる子もいますが、
犬より嫌いな子が多いのかもしれません。

自然界ではこういった感覚がないと困りますね。
人間もこういった感覚というのは持っている筈です。
だって、昔私がほんとうに小さい頃、今のような冷蔵庫がありませんでした。
大きな四角い氷を氷やさんが配達してくれて、
それで冷やす式のものでした。

小さい時に、祖母から教えられました。
物が腐っているかどうかは、匂いを嗅いでみるといいよ。
酸っぱい匂いがしたら腐っているよと。
わからなかったら、ほんのちょっとだけ食べてみる。
そして、酸っぱかったら食べてはだめだよと。

小さい頃は、苦いお野菜も苦手じゃありませんでしたか?
春のほろ苦い野菜とか、アクの強いものとか、、、
大人になると、不思議なことにそれが食べたくなるのですよね。

お薬を飲む時も、小さい頃は薬だと理解できないと飲めません。
苦いものが口に入る時、人は直感的に飲んではいないものと感じ、
飲み込むのに勇気がいりますね。

さて、そんな話はさておき、
今日の犬ごはんは、犬猫チームはトマトの水煮を豆乳に代えたシチューにしました。
材料は、人用のシチューの材料から玉ねぎを抜いたもの。

その代わりに、昨日のお鍋に使った白菜が残っていたので、それを入れてあげました。
クリームシチューに白菜も合いますよね。
何を入れるかは、私の好みになったりもします。


ロイ君クリスマス

こちらは猫のロイ君ごはん。
時間がなかったので、小さく切ってあげられませんでした。
おうちの猫ちゃんの好みに合わせて、刻んだり、フープロにかけてあげたりしてください。

アニークリスマスのごはん

こちらは、アニーのごはん。

ジュディークリスマスのごはん

そして、ジュディーのごはん。
だんだん可愛さがなくなって、大雑把なごはんになるでしょ?
小型犬のごはんの方が可愛いですね。


ということで、チーム幸せのテーブルのイヴのごはんは、こんな感じでした。
皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください。




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。