幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】イワシと菜の花のごはん


春は、肝がダメージを受けやすい季節、
新陳代謝が活発になるため、体にため込んだ老廃物を排出しようとします。
この時に活発に働くのが肝臓なので、
ダメージを受けやすいということになるのですね。


肝臓は、解毒だけをするところではなく、
血液を貯蔵する器官でもあるので、
肝臓が働き過ぎて疲れると、
本来貯蔵されるはずの血液がとどまらず、
そのために血の流れが乱れやすいということになるのだそうです。


飼い主さんは、頭痛、鼻づまり、喉の痛み、まぶたのむくみ、めまい、ふらつきなど、
主に、体の上部、顔や頭などに症状が現れやすくなるのが、春の季節の特徴です。
何か一つでも心当たりがある方が多いのではないでしょうか。
同じ季節を生きるペットたちにも同じようなことが起こりますので気をつけましょう。


こうしたトラブルを未然に防いでくれるのが苦味のある野菜。
ふき、ふきのとう、せり、うど、タラの芽、菜の花などの
春の野菜が目に付くようになりました。
こういった苦みのある野菜が、解毒作用にすぐれていて、
肝臓の働きを助けてくれ、乱れを鎮めてくれたりするのだそうです。


また、肝臓を補う食材として酸味のある食材も春は多いです。
柑橘系やイチゴなどの果物がたくさん出回ってきています。
酸味が苦手なペットも多いですが、果物の酸味が苦手な子には、
まろやかなりんご酢などをわからない程度に日々のごはんに入れてあげるのも
肝臓をサポートしてくれます。


ということで、、、前置き長くなりましたが、
春の苦み野菜の菜の花が入ったごはんです。
これは、2月15日のごはんでした。


IMG_9863_20170223233640180.jpg

このところイワシをたくさん見かけるので、
この日はイワシをぶつ切りにして野菜と一緒に煮ました。
煮えてから骨を取ると、取り除きやすいです。
大きな骨だけ取り除いて、はらわたあたりの小骨はそのままあげています。


IMG_9865.jpg

犬に菜の花?
といわれそうですが、
冬眠から目覚めた熊も、一番初めに口にするのが、
春先に出てくる苦みの強い山菜の新芽なんだそうです。
冬から春の体へと切り替えるのに欠かせない食べ物なのだそう。

その他の野菜は、
大根
人参
シイタケ
などが入っています。


IMG_9867_20170223233643554.jpg

サツマイモが入っているので
炊いたご飯はいつもより少なめです。


IMG_9870.jpg

こんな顔をしているのは、夜遅くまでテレビがついていると、
ゆっくり静かな部屋で眠りたいジュディーです。
「そろそろ向こうの部屋にお布団を敷いてください」
と言ってるんです(笑)
春はよく眠れる季節でもありますね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1 
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/








【犬ごはんレシピ】ひき肉とキノコのオムレツ


16722575_981544348613790_8799819615049736168_o_201702221232481ff.jpg


特にバレンタインデーを意識して作ったごはんではないけれど、
卵なのにご馳走風に見えます。

私が小さいながらお菓子の教室をやっているので、
前日買っておいた卵が2パック、
パパが道の駅で野菜と一緒に新鮮な卵を15個買ってきてくれて、
早く消費しましょうということで、
この日のご飯は、わんこも飼い主も
挽肉が入ったオムレツにしました。


16665500_981555811945977_1304419549367147711_o_2017022212324964c.jpg


アニーとジュディーには、
玉ねぎの代わりに
大根の葉を刻んだものを入れました。


人用のオムレツの付け合わせには、
ニンジン、カリフラワー、芽キャベツ、ジャガイモを茹でて
ゆで上げてから塩と胡椒をふりました。
多めに茹でておくと、次の日のわんこ用に使えるので、
余りそうなものには味をつけないでそのまま取っておきます。


あとは、大根おろしにしらす干しトッピング。
レタスと焼き海苔のサラダでした。


アニートジュディーの野菜スープにも
同じような野菜が入っていて、しらす干しもダシ代わりに入れました。


オムレツの形が苦手な人は
スクランブルエッグで大丈夫です♪


16708472_1108792525895855_2106547011590539303_n_20170222123251906.jpg


人用オムレツには、
少し前に発見して感激した
カゴメのケチャップのプレミアムを。
知ってました?
私、、、何十年も生きていて、
普通に瓶詰のものはしってますけど、
カゴメにプレミアムなものがあること全然しりませんでした~。


この日は、偶然にビールもプレミアムモルツで色合いが一緒。
香るエール
というのが最近のお気に入りです。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1 
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】バレンタインのおやつ


IMG_9835.jpg


ずっとずっと飾り物のように置いてあるおやつ。
いつもらえるの〜?
とずっと待ちわびてたものがやっともらえたです。

チョコレート色ですが、カカオは使っていないので大丈夫です。
キャロブというイナゴマメから作られたパウダーで、
カカオ成分の入ったものが食べられない人用にも使われています。
お子様のおやつとかパンとかね、
「食べた~い」を叶えてあげらるように、
わんちゃんにも、飼い主さんの願いをこうして叶えてあげられます。


16602270_980780385356853_7893276290754934874_o.jpg


食べていいの~?
という感じのお上品のジュディー。
バレンタインレッスンで作った
「キャロブと干し柿のガトーショコラ風」
のおやつをやっともらえました。


IMG_9830.jpg


4月に17歳になるアニーの方が
豪快にパクつきました~!


IMG_9858.jpg


残ったキャロブパウダーは、
早めに使わないと意外と賞味期限が短いです。
1月に買ったもので、3月まででした。
毎年気がつくと過ぎてしまうので、
こうしてココア風の飲物にしてあげました。


IMG_9860_20170222122628d9a.jpg


寒がりの子も、少し温かい飲み物をあげると落ち着きますね。
キャロブをお湯で溶かして、
ミルクを入れてあげました。
ミルクが飲めない子には、豆乳にしてあげるといいですね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1 
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



【犬ごはんレシピ】レタスチャーハン



16665007_980210455413846_3554283150071198293_o.jpg


日付を間違えているみたいで、
また2月13日の犬ごはんになってしまいましたが、
どうぞお気になさらずに(笑)
一日どこかでズレちゃったんだわ、、、
と思って見てくださいまし。


いつのレタス?なレタスを野菜室に発見!
パパが珍しく夕飯いらない日なので、
2匹とおひとりさまで一緒にいただきました。


1. 鶏肉、人参、椎茸、スナップえんどうを炒める。

IMG_9814.jpg


2. 卵を入れて混ぜる。

3. ご飯を入れて炒める。

IMG_9815.jpg

4. 刻んだレタスを入れて炒める。

IMG_9816.jpg


5. 器に盛り付け焼き海苔をちぎってトッピングする。

IMG_9821.jpg


この後、残しておいた人用にお醤油で味付けする。
レタスと海苔の組み合わせは大好きです。
シンプルにサラダにしてポン酢ドレッシングで、
サッと炒めて海苔かけても美味しいと思います。


IMG_9822.jpg


ジュディーもアニーも大好きです。
小さく切った焼き海苔にごはんを巻いてあげると大喜びいたします。


いつになく写真が多くて、
親切な内容ですね(笑)
いつもこうありたいと思ってます。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1 
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】鶏肉と厚揚げの煮物風


2月13日の犬ごはん☆
鶏肉と厚揚げの煮物風。
鶏肉
厚揚げ
かぶ
かぶの葉
里芋
人参
椎茸
ちょっぴりお味噌味にしました。


16716147_980157635419128_7277342833139675997_o.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1 
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】豆乳シチュー風


16486910_978912308876994_4482982053343276930_o.jpg


2月11日の犬ごはん☆
ペット食育入門講座で作り方をお見せした2種のごはんを混ぜて。
昨日のパスタの残りと一緒にして豆乳入れて、、、シチュー風。
犬ごはんの試食の後はマーブルケーキとコーヒーでお口直し。


16422927_974337232667835_7748264099142507914_o_201702161617507ea.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】鶏肉と蓮根のとろみ汁


2月10日の犬ごはん☆
蓮根を最後にすりおろして入れました。
とろんととろみがつきます。
寒い日は生姜も入れると温まります。
一昨日茹でた鶏肉、しらす干し、チンゲンサイ、大根、人参。

16664940_978198048948420_5190687842313306208_o.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅  残席1
2月26日、3月5日       〃           残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】29の日のごはん


2月9日の犬ごはん☆

鱈と豆腐のごはん。
人用ごはんが鱈の湯豆腐だったので、少しづつ分けてあげました。
29の日だったので、1枚残っていた牛肉を特別サービス(笑)
ベースのお野菜は、昨日煮てあったものです。


16486936_977544952347063_7485574960930626985_o.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席12月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】茹で鶏のごはん


2月8日の犬ごはん。
鶏胸肉を丸ごとゆで鶏にして、残りは明日人用おかずの棒棒鶏に。


16601786_976792382422320_6332140187300946555_o.jpg


と言いながら、次の日もわんこ用に使ってしまいました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】グリーンピースごはん


翌日、2月7日の犬ごはん。


前日の人用ごはんに炊いたグリーンピースごはんが余ってたのでお裾分け。

グリーンの野菜ばかりだとやっぱり寂しいので、トマトをトッピング。
紅生姜みたいに見えますね。

パパがピカールの冷凍食品お取り寄せしてくれたのだけど、
オーブンとレンチンふる回転。
いちいち何分?て確認して時間がかかること。
作った方が早いし美味しい〜!
アニーとジュディーのご飯の方が美味しそう(笑)


16487703_975949009173324_3920424908290295197_o.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】お野菜いっぱいワンタンスープ



今日の犬ごはんは、2月6日のごはん。

IMG_9759.jpg


お野菜いっぱいワンタンスープ。
ネギの代わりに大根の葉を刻んで入れました。
生姜も入れて、人用ごはんとお揃いでした。

スープの中の野菜は、
キャベツ
人参
チンゲンサイ
もやし
です。


作り方は、

挽肉に刻んだ大根の葉と生姜を入れてよく混ぜる。
少し片栗粉を入れるとまとまりやすいです。

ワンタンの皮で包む

野菜スープを作る。

別鍋に湯をわかしワンタンを茹でる。

茹でたワンタンを野菜スープに入れてできあがりです。


2月19日、3月5日または、
2月26日、3月5日
のペット食育士2級認定講座が
残席1となっています。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 
2月26日、3月5日       〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【バレンタインレシピ】キャロブと干し柿のガトーショコラ風

バレンタインレッスンが終了しました。
今回作った
キャロブと干し柿のガトーショコラ風
は、Petomorrowさんのレシピサイトに掲載されていますので、
作ってみたい方は、最後にアドレスを書いておきますので、見てくださいね。


IMG_9809.jpg


今回は、わんちゃん用と飼い主さん用の2つのお菓子を作りました。
手前のハート型のものがわんちゃん用。
ぱっと見、人用と見間違えてしまいそうでしょ。
キャロブというイナゴマメのさやをパウダー状に挽いたものを
使用しています。


ほのかに甘みもあって
そこに干し柿の甘さも加わって
見た目より優しいお菓子です。
飼い主さんもメープルシロップや蜂蜜をかけて
召し上がっていただけます。


IMG_9807.jpg


こちらの写真は、
飼い主さん用のお菓子の
外側のフィナンシェの生地が焼きあがったところです。


IMG_9784.jpg


くぼみにとろんとしたチョコレートを流し入れて完成です。
今回、恐らく、飼い主さんたちは、
自分がちのお菓子をそれほど期待していなかったのではないかと思いますが、
意外や意外、これ簡単で美味しいから
また作れそうって言ってくださいました。


IMG_9789.jpg

我が家のレッスンは、基本的にわんこ連れNGですが、
今回お一人の日があって、
わんちゃん連れならいらっしゃれるとのことだったので
一緒にいらしていただきました。

その名もバレンタインの季節に合わせて
ショコラちゃん。
ジュディーが焼きもちを焼いてワンワン、ワンワン吠えるのを
じっと耐えてお利口さんにしていてくれました。
最初は緊張していたショコラちゃんも
時間が経つにつれてリラックスしてくれて、
すっかり溶け込んでくれました。


ブログサイズキャロブと干し柿のガトーショコラ風(出来上がり)


さて、作り方ですが、
混ぜるだけの簡単レシピです。
キャロブパウダーは、製菓材料店で入手できます。
余ったものは、ミルクや豆乳に溶かしていただくと、
見た目、ココアみたいな飲物になります。
鉄分など多いので、日常のおやつにも使えますね。

レシピはこちらです。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/33002


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 
2月26日、3月5日       〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/








【犬ごはんレシピ】鮭缶のカレー風


パパが野菜の素揚げを乗せたカレーが食べたいと言い出して、
カボチャやナスの季節外れの野菜をトッピングしてあげました。
カボチャもナスも、夏から秋口にかけての野菜。
カボチャも冬至を過ぎると国産のものが少なくなるので
あまり買わないのですが、
季節の野菜じゃないからダメよとは言わずに
食べたいという気持ちは叶えてあげたいです。


そんなわけで、アニーとジュディーのごはんにも
カボチャを入れてあげることに。


IMG_9731.jpg


人用のカレーを作っている時に
隣のコンロのお鍋に湯を沸かし、
カボチャや他の材料をコトコト煮始めた頃に
ショートパスタがほんのわずか残っているのを発見。
それを入れてコトコトさらに煮ていたら
煮崩れて黄色になってカレー風になりました。


この日はお肉の買い置きがなくて、
こんな時、相変わらずの卵と納豆が登場かなと思ったら、
ショートパスタを見つけた目の先に
鮭缶も見つけたのでした。


それで、鮭とカボチャのカレー風ということになりました。


またまた味付けをしてあるものですが、塩分は絶対にダメですか?
鮭缶は、からふとますの水煮で、
調べてみると塩分は、100gあたり0.9%。


これって、私たちや、犬や猫の体の中の塩分と同じくらいです。
ただ、、、鮭缶の他に、
味付けしてないものが見た目で2倍ほど入りますから、
塩分濃度はだいぶ低くなります。


また、野菜にはカリウムが多く含まれていて
過剰な塩分を排出してくれます。
カリウムは、体の中でナトリウムとバランスを取り合って存在しているので、
塩分が過剰に入ってくれば野菜に含まれているカリウムが頑張るという風に、
体の中の塩分濃度は、一定に保たれるのです。


喉が渇けば水を飲んでくれるし、
今の乾燥した季節には、味付けも少ししてあげるといいのかもしれません。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月26日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




【犬ごはんレシピ】節分のごはん

2月3日の節分の日のごはん。
パパが買ってきたがってん寿司の恵方巻を
2匹にも分けてあげました。


IMG_9682.jpg


犬ってどれくらいの味付けしたものを食べていいのか、
そんなことをきちんと把握しておくと
まぁ、今日はこんなのでいいか、、、
とゆるゆると手作りごはんができます。


この日の恵方巻は手作りごはんではないけれどね。
恵方巻以外の分は、
鶏肉をいつもより少なめに入れて
野菜多めです。
いつものようにかつお節の粉をダシに使って
煮てあげました。


綺麗な夕空が眺められるということは、
大気がものすごく乾燥しているということ。
犬ごはんもそれを補うために
見えるほどにスープを入れています。


どれくらいの量の水分を摂ればいいかは、

●水をガブガブ飲まなくなるくらいまで、
●尿の色が薄い黄色になるまで、

水分を補給してあげるといいです。


今日の夕方、
加湿器をしている部屋の湿度は50%ほどでした。
オットが加湿器を止めて、
夕飯を食べ終わった後、暖房をつけて
1時間くらいたってから湿度計を見てみたら、
もう30%台に下がっていました。


なかなか湿度が上がらない時は、
霧吹きでシュシュっと霧を吹いてあげるのが
手っ取り早く湿度をあげてくれます。


お水だけってなかなか飲んでくれない
という子には、
水で薄めた牛乳(飲んで大丈夫な子の場合)や豆乳などを
おやつ代わりにあげると飲んでくれると思います。


お肉を茹でた肉汁とか
煮干しを水に漬けておいただし汁とか
そんな工夫をしてみてください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月26日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【ペットの食育】ぶりのとチンゲン菜のトマト炒め

今年に入って、ペット食育協会の須崎獣医師監修の
ペット食育入門講座を3回開催しました。


私の講座は、ごはんの実演があるのですが、
毎回、皆さんこんな作り方でいいのね、
と驚きの表情で真剣に見てくださっています。


予備知識がないと、
こんな犬ごはんは毎日つくれない~
ってなりますが、
ベースの知識が頭にインプットされたとたんに、
私も今日帰ったらこれ作る~
と変身するのが見ていて楽しいです。


ペットの食事の正しい知識を学ぶことは、
今までたくさんのネット上で言われていることを覚えて来たのに、
それは、あまり重要ではなく、
1を聞いて10を知る
くらいたくさんの知識が広がっていくような気がします。


今までのたくさんの断片的な知識が
繋がって繋がって、、、
やっと自分のものになる、
ここが正しいことだったと納得する、
というところに着地できるのですね。


最近の実演のごはんには、今が旬の
ぶりの炒め物をご紹介しています。
その時の気分で作るのですが、
お魚を選んでいると、やっぱりぶりになるのです。


IMG_9514.jpg


出来上がったごはんを試食していただくと
ぶり買って帰ろ~
ぶりって炒めると美味しいですね~
味付けをすると一緒にごはんが食べられますねぇ~
と皆さんに好評です。


薬膳で言うとぶりは、

性味は、甘味/温性
帰経は、肝脾腎
効能は、補気、補血、滋陰、健脾
*書物によっては、このとおりでないこともあります。

と寒い季節にぴったりの食材。
寒ブリと言って、一番おいしい季節でもあります。


現代の栄養学的視点からは、

オメガ3脂肪酸のDHA、EPA
タウリン
ビタミンB1,B2,ナイアシン(B3)、B6,葉酸(B9)、B12
ビタミンD
ビタミンE
亜鉛、鉄、銅、マグネシウム、マンガン

と栄養的にも優れています。


IMG_9740.jpg


2月5日の講座では、
チンゲンサイ
トマト
シメジ
と一緒に炒めました。


次回のペット食育入門講座は、
2月11日(土)13:00~
になります。


バレンタインレッスンは、
2月10日(金)10:00~
2月12日(日)10:00~
詳細は、こちらから
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1174.html

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月26日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【わんこのお菓子教室】バレンタインレッスン♡

少し前にちょこっとバレンタインレッスンのお知らせをしましたが、
まだお席がありますので、写真と共に
改めて詳細お知らせします。


以前のブログでは、ザッハトルテと書いたのですが
仕上げに手間がかかりそうなので、
もう少しシンプルに家でも作れるようにと
簡単なものにしました。


IMG_9761.jpg


わんちゃん用は、
キャロブと干し柿のガトーショコラ風。
もちろんチョコレートは使いません。
キャロブというココアの代用品を使っています。

そして、

飼い主さん用は、
ティグレ
というフィナンシェにチョコレートを詰めたもの
にしました。
ティグレは、写真よりもう少し手の込んだお菓子ですが、
もっとシンプルにしちゃいました。
可愛くて美味しくて簡単なので
一緒に作りましょう。


日時:  2月10日(金)  10:00~13:00 受付終了しました
      2月12日(日)  10:00~13:00

レッスン代:  5,000円

持ち物:    エプロン


私のメールアドレスをご存じの方、
Facebookページメッセージ
Facebookメッセージ
Twitterダイレクトメッセージ
Instagramダイレクトメッセージ
このブログのメールフォーム

からお問い合わせください。



また、ペット食育入門講座ですが、
昨日、都合が悪く受講できなかった方がいらしたので、
2月11日に開催追加しております。
この日なら行けるというかたは、お申込みお待ちしています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月11日   埼玉県三郷市の自宅
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月26日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】豚肉と豆腐の月見雑炊


昨日の犬ごはんは、
豚肉と豆腐の月見雑炊。


16463556_971713286263563_6066262827966853765_o.jpg


ティグレというお菓子、2級講座に来た方のおやつです。
白身だけ使って黄身が残っていたので
犬ごはんの出来上がりにトッピング。

野菜は、人参、スナップエンドウ、カリフラワー。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】イワシのオリーブオイル焼き


これは、1月31日の犬ごはん。


16403161_970292023072356_7172295820860314144_o.jpg


鰯のオリーブオイル焼きと野菜入り小豆雑炊みたいな感じ。


そろそろ節分、恵方巻きもいいけど、鰯を焼くというのが手軽でいいかも。
焼いた煙で鬼が逃げていくのだそう。


小豆も邪気を払うなどの意味があるので、
こういうイベントにはつきものですね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

該当の記事は見つかりませんでした。
