幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】豚肉とじゃこ天の葛あんかけごはん


一月は行く(往ぬる)
二月は逃げる
三月は去る
お正月から3月までは行事が多く
あっという間に過ぎ去ることを調子よく言ったもの。

このことわざの如く
1月はあっという間に終わりました~。

コツコツタイプでない私は、
いつもバッチ処理タイプです。

1月も終わっちゃう~
更新しておかなくちゃ~
な私(笑)

慌てて、1月21日~昨日までのごはんを
ずずず~~~っとアップしました。
遡って見てくださいね。
10日~20日のごはんは、
内容を忘れましたが、また追々更新したいと思います。
そのまま忘れてしまうかも。


16403183_969469973154561_119399053362725701_o (1)


昨日の犬ごはんは、
鶏肉とじゃこ天の葛あんかけごはん。
野菜は、
白菜
ピーマン
カリフラワー
人参
を鶏肉と
昨日の人用おつまみのじゃこ天を
昆布と一緒に煮て、
葛粉であんかけにしました。

麺にかけると、
リンガーハットの皿うどんのイメージ(笑)
お腹の弱い子
寒がりの子
にカラダを温めてくれるので、葛粉オススメです。


我が家のアニーも寒い日は足先が冷た~くなるので、
使ってあげようと買っておいたのですが、
使うのをすっかり忘れてました。

冷えは万病の元、
また、体調不良がある子は
必ず冷えがあると言われています。
お腹を壊して食事を摂れない時の水分補給にも
この葛粉でとろみをつけたものをあげると効果的と言われています。


練りものを食べていいのかどうか?
というあたりは、自己判断で。
「うちの子には、添加物とかはほんのちょっぴりでも体に入れたくないの」
という方には、使わなくても他に色々食材があるので心配はいりませんね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





【犬ごはんレシピ】豆腐の炒めサラダ風


先週、今週と2級認定講座を開催しました。
今日は、2級講座の2回目。

先週の1回目はお2人だったのですが、
おひとりは、都合が悪くて、
2回目は別の日に。


今日は、
3章の栄養学の途中の
ビタミン
ミネラル
食物繊維
4章のライフステージ
5章のペットフード
6章のペットフードの基準値
について勉強しました。


朝9時半から始まって、
12時にお昼を食べて、
午後1時~3時くらいまで続けて勉強すると
頭が疲れてくるので、ちょっと一息。


16388290_1094254067349701_9191377238103008903_n.jpg


入門から2級の2回目まで
今日でお会いするのが3回目で、
ザッハトルテ
マーブルシフォン
を前回、前々回とお出ししたので、
今日は、すっきりさっぱりと
柚子のブランマンジェ
を朝作っておきました。


このあと、
一日の栄養要求量や
AAFCOの基準値から
栄養素をいくつか取り出して
計算してみるということをやるので、
その前にちょっと頭を休めておきたいのです。

国立大学で化学を専攻されていた方なので、
計算はバッチリ。
私が言葉でいうことを
自分なりに計算式に当てはめて
チャチャチャ~と計算して
理解してしまう方だったので、
とっても早く終わってしまいました。


16251652_968805843220974_4526775872170736802_o.jpg


この日の犬ごはんは、
遅くまで授業だったので買い物には出ずに、
やはり冷蔵庫の中をあさって、
何が作れるかなぁと考えました。

木綿豆腐が半分残っていたので、
これで何かを作ることに。

小松菜
マイタケ
と一緒に炒めて、
スライスチーズをのせて
とろりんとさせて、
残りごはんにかけてあげました。

淡白なお豆腐、
味が染みてないと残してしまう子もいるのではないでしょうか?
こんな風に炒めて風味づけしてあげたり
好きな味をプラスしてあげると食べてくれると思います。
粉チーズを振りかけたりするのもいいですね。
お肉やお魚がなくても
こんなに美味しそうなごはんが作れます。

ここ数日、買い物をしないで犬ごはんを作っているので、
大分冷蔵庫の中がすっきりとしてきました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



【犬ごはんレシピ】きりたんぽ鍋の残り物から

朝起きて、まだごはんらしきものが出てこないと、
こんな風に眠ってしまうアニー。
パパが脱ぎ捨てた靴下とシャツの匂いにくるまれて
すやすや~♪


16252450_967397000028525_7370002011433064575_o.jpg


朝のスープをもらったのに、
パパがパンを焼いて食べていると
すかさず2匹同じポーズで
いつかもらえるはずと
スタンバイします。


16300539_966525533449005_815925737996229027_o (1)


そんな日の夕ご飯。
買い物に出なかったので
冷蔵庫の中を見る。
納豆がある。
昨日の人用ごはんのきりたんぽ鍋の残りがある。


IMG_9604.jpg


ということで、
ごぼうや白菜やセリが入った
鶏のお出汁のスープを薄めて薄めて。
ごはんを入れて、
納豆入れて
仕上げに豆乳入れて、
鶏のお出汁の豆乳納豆おじやです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



IMG_9605.jpg


昔の残飯風ごはんですね。
こんなのも喜んで食べてくれます。



【犬ごはんレシピ】蒸しホタテと鶏肉の豆乳シチュー

数日前に、人用パスタに使った
蒸しホタテが少し残っていました。
それだけでは2匹分には足りないので、
鶏肉をプラスして、豆乳シチュー風のごはんを作りました。


IMG_9599.jpg


一つ残っていたがんもどきも入れてしまいました。
野菜は、
ブロッコリー
えのきだけ
さといも
さつまいも


IMG_9597.jpg


お芋類がたくさん入ったので
炊いたご飯は入れませんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【Petomorrow 提供レシピ】 エビと小松菜のあんかけ焼きそば

毎月レシピを掲載いただいている
Petomorrowさんのサイトに
「エビと小松菜のあんかけ焼きそば」
をご紹介いただきました。


ブログ用ーあんかけ焼きそば(出来上がり)


体を温める食材を色々使ってみました。
味付けして飼い主さんも一緒に召し上がれ(^^♪


作り方は、Petomorrowさんのサイトで。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/31767


バレンタインレッスン詳細
APNAの新講座のNG食材講座
毎日の犬ごはん
などお知らせすることがたくさんあるのですが、
明日以降楽しみにお待ちください。


寒さはちょっとひと段落のようですね。
でも、あまり油断しないように、皆さまお大事に♡


IMG_9517.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】鶏肉と小松菜の炒め物


今日の犬ごはんは、鶏胸肉と小松菜のニンニク炒めと
ジャガイモと大根葉の昆布煮。
ジュディーには少し足りなかったのでお豆腐トッピング。

16252015_966026236832268_7365233066934796755_o.jpg

海藻を入れてあげたいけど、
戻したりするのが面倒という方に
クマちゃんの刻み昆布、活躍してくれます。
早煮え昆布を細く刻んである感じです。


人用の炊き込みごはんなどにも使っています。


昆布やワカメには、
アルギン酸
フコダイン
などの水溶性の食物繊維が含まれているので、
有害な物質を吸着して体内に取り込ませないようにする働きがあります。


肉・魚
野菜
穀類


犬ごはんの作り方では、
この3点セットをオススメしていますが
ずっとこれでいいのかな?と思う方は、
昆布や煮干し、鰹節などの
お出汁系を加えると
グ~ンとミネラルバランスもよくなります。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





【犬ごはんレシピ】車麩と鶏肉のごはん


昨日のお散歩中の出来事。
ジュディーが急にそわそわ。
誰もいないんだけどなぁ、、、
どうしたの?ジュディー
と聞いても辺りの地面の臭いを嗅いで
そわそわしています。


もしかして、、、と上を見上げると
7階のお宅の大好きなママがいるうちのバディ君が
玄関ポーチから外を見ていました。


16195007_1088753621233079_632345310203314859_n.jpg


バディと呼んだらしっかりカメラ目線。
ジュディーは匂いだけで、バディとご対面はできませんでした。
このあと、さっさとバディ君のうちのエントランスに入っていくジュディーは、
先住犬のビッキーやアニーの犬らしさとは違った犬らしさを感じます。
犬の行動は見ているだけで面白いですね。





お散歩から帰ると、
どこを探してもアニーがいない!
お気に入りのパパのダウンの上にも寝てなくて、、、
もしや、、、
と思ってベランダを見たらいましたいました〜♪
洗濯物を干した時に
するりと私の足元を抜けて出てしまったのを見てなかったのでした。
ママなんか嫌い!って言ってるような(笑)
鍵もかけて障子もピタッと閉めて、
お仕置きしてるかのような残酷な母を許して〜。
ベランダ日当たり良くて良かった〜。


16252500_965637560204469_6925433302539819650_o.jpg


この日の犬ごはんは、
車麩を入れたごはん。

時々乾物の残り物を見つけることがあります。
鶏肉や白身の多い卵(ケーキを作る時に白身余ります)を足して親子雑炊風に。
野菜はシンプルに白菜とほうれん草。
いつものように粉の鰹節のダシで煮ただけです。

私は初摘みホップの香るエール♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】人とお揃いごはんの麻婆豆腐


パパがゴルフで
Facebookにアップされていたお昼ご飯を見ると
バイキングでものすごい量を食べてました!


あれだけ食べたら今日の晩ごはんは、
お蕎麦とかうどんとかでいいんじゃない?
と聞くと、、、
たくさん歩いたから腹減った~
と申します。


それで、麻婆豆腐が食べたいと。。。
ひき肉をつかうので、なるべく油少量で作りました。
ニンニク、ショウガ、ネギを炒めて
香りが出てきたら、ひき肉を炒めて
豆板醤と甜面醤を入れて辛みが出たら
水切りなんかしないお豆腐入れて、
お水かお湯をひたひたに入れて、
お酒、お醤油、少しのお砂糖を入れて
コトコト10分ほどお豆腐に味が染みるまで煮て
片栗粉でとろみをつけて
刻んだニラを入れたら出来上がり。


16113035_964371763664382_91600908659928925_o.jpg


わんこ用は、豆腐を煮ている間に別鍋に湯を沸かし、
ひき肉
白菜
ほうれん草
ニンニク、ショウガのみじん切り
を入れて火を通し、ここでいったん火を止めます。

豆腐
トマト
を入れたら水溶き片栗粉を入れ
再び火をつけてとろみがつくまでにたら出来上がりです。

豆腐が冷めるまで待つのが面倒な方は、
できあがってから入れると早く冷めますね。

白菜とほうれん草は、お鍋をした時に残っていたものでした。
わんこは、ネギ類NGなので、
ネギ、ニラは使いませんでした。

ニンニクもネギの仲間ではありますが、遠い親戚。
このへんは、賛否両論ありますが、
免疫力を高める食材
体を温める食材
ということで、使っている方も多いですね。
うちも炒め物をする時くらいは使います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




【犬ごはんレシピ】雑穀のイングリッシュマフィンとピーナッツバター


今日は珍しく朝ごはんを食べたので、
その様子をアップします。

いつもアップしている犬ごはんは、夕ご飯です。
アニーとジュディーは、一日ほぼ一回食なんです。
朝ごはんは、主にサラサラのスープがメインで
あまりがっつり食べません。

それは、必ずやらなければならないことじゃなく
アバウトに一日一回という感じ。
運動量や季節、気温などによって
多少ゆるくなったりします。


16251766_963897063711852_6315282963945701124_o.jpg


今朝は、
甘くないピーナッツバターがあったので
焼いたイングリッシュマフィンにつけて、
私はハチミツもつけて。

それと、わんこ達は昨日の野菜スープに
人用に取ったお蕎麦のダシに使った鰹節の出し殻をプラスしたもの。

私は昨日の茹で野菜の残り物と紅茶。
一緒にすれば忙しい朝も乗り切れます。
私は今日はパパもいなくてのんびりデーです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】鶏レバーのスクランブルエッグ


鼻の頭にお弁当ついちゃった~
というほど夢中で食べたごはんは何でしょう?
すごく美味しかったみたいです。
そうね、、、
すごく久しぶりだったと思う、この食材。


16179320_963307820437443_8719572444655028684_o.jpg


今日もパパの買いすぎお買い物の恩恵を受けている2匹。
久しぶりにレバーです。

16143384_963310167103875_1983674853187941045_o.jpg


レバーを炒めて溶き卵を入れて、、、
取り出して、そのフライパンで野菜を煮ました。
セロリはいいものがあった時に株で買うことが多いので、
割といつも冷蔵庫に入っています。


IMG_9547.jpg


昨日とダブりますが、野菜は
ブロッコリー
セロリ
ニンジン
シイタケ
同じようなものが続きます。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】ラムチャップのごはん


昨日宇都宮からの帰りが遅くなるので
パパに夕ご飯の買い物を頼みました。


焼くだけで簡単だからと
ラムのお肉や鶏レバーや鶏肉を買っておいてくれました。


文句は言わないけど、
男の買い物は、どうしてあんなにたくさん買っちゃうんでしょう?
そのおかげでわんこたちは大喜びですけどねぇ。


16252021_962573280510897_7047792452701682652_o.jpg

ということで、、、アニーからのコメントです(笑)
「今日はラム丼だったの〜♪
昨日のママたちの残りが回ってきただけですけどねぇ。
パパが買い物するとたくさん買っちゃうので、私たちにもお裾分けが回ってきます。
食べる時、ママが骨を取り除いて小さめに切ってくれました!」


IMG_9540.jpg


ジュディーの写真は、
骨を取り除いて刻んでからのものです。

野菜は、
ブロッコリー
ニンジン
セロリ
を茹でたもの。
彩りいいので、栄養バランスもバッチリです。
茹で汁もいっしょにスープとしてかけてあげました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【ペットの食育】栃木県宇都宮市での2級認定講座


今年初めてのペット食育士2級認定講座は、
宇都宮のnakkuさん での開催でした。

昨日の朝から雪が積もらないようにと
ハラハラドキドキしながら天気予報をチェックチェック。
皆さんの祈りが通じて、
お一人も欠席することなく9名の皆さん全員がいらしてくださいました。

笑いが絶えないくて、6時間もあっという間に過ぎましたね。
来月の2回目も楽しみにしています。

16178806_961812790586946_3051246226416606578_o.jpg


そして、今日の犬ごはんは煮物風。
鶏肉
がんもどき
カブ
ブロッコリー
サツマイモ
を鰹節の粉のお出汁で煮てあげました。

明日はもう1ラウンド自宅で同じ講座があります。
参加する方が違うと質問も違うので、毎回新鮮です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】一日遅れの七草粥メカジキ入り

1月15日(日)13:00~のペット食育入門講座が満席となりました。
今後の開催予定は、
1月24日(火) 10:00~
2月 5日(日) 13:00~
2月16日(木) 10:00~
となります。
これからお申込みフォーム更新しますね。


また、バレンタインレッスン
2月10日(金)  10:00~
2月12日(日)  10:00~
開催予定です。
飼い主さん用のザッハトルテと
わんちゃん用のザッハトルテ風
のお菓子2種を作る予定です。
時間がありそうでしたら、キャロブのさくさくボールクッキーも作りましょう。
レッスン後のティータイムのお菓子もチョコレートを使ったものを予定しています。
写真を掲載するまでもう少しお時間をくださいね。




さて、昨日の犬ごはんですが、
一日遅れの七草粥でした。


割と怠け者の私、
こういうことになるかと思って、
2日前に去年の写真をアップしておきました。
今年も温泉卵を乗せちゃお~なんて書きましたが、
入れたものは全然違いました。


IMG_9365.jpg

今年は2人と2匹分を炊飯器のお粥モードで炊きました。
すずなとすすしろは、薄く刻んで半分くらい時間が経ったところで入れ、
緑の葉っぱ系は、ちょっと青臭い(草の臭いがする)ので、
サッと茹でてから炊き上がりに入れました。


アニーとジュディーの分は、
先にメカジキを少しの茹でておいて
炊き上がったお粥を取り分けて混ぜました。


まだなの~
まだなの~
と、何度も催促され、
ジュディーは、しびれを切らして寝てしまいました。
炊き上がったチャイムが鳴ると、むくっと起き出して来て、
今度は冷ますのに時間がかかり
また、
まだなの~
まだなの~
の催促(笑)


挙句の果てに出来上がったものは、
いつもより何か
少ない!
さっぱりしてる!
お腹いっぱいにならない!
これだけなの?
みたいな顔をして私をじっと見つめるのでした。


前日、食べたものを珍しく戻したジュディーは、
その後丸一日絶食だったので、
こんな感じでいいのですが、
待ちに待ったごはんがヘルシー過ぎて
ちょっとがっかりな気分だったようです。


メカジキってほとんどあげたことないんですけどね。
だって、すごく高いでしょ?
今日は、切り落としが売っていたので、買ってあげました。
いろいろな人の犬ごはんを見ていると、
今日はメカジキでした~
っていうおうち、結構目に付くので、
たまには入れてあげたい母なのでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅 満席
1月24日        〃
2月 5日        〃
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】豚肉の水炊き風

今日の犬ごはんは、
豚肉の水炊き風。

私とオットのご飯も豚肉の水炊きでした。
大根おろしとポン酢でいただきました。
白菜、おネギがとろとろに煮えて、
すごく美味しかったです。

わんこたちも日々飼い主さんが食べている食材の中から
わんこたちが食べてはいけないものを除いて
別鍋で煮てあげればいいんですよ。

栄養バランスを気にする方は多いですが、
手作りごはんでは、日々食材が変わって色々なものを食べるので、
数日単位で栄養バランスが取れます。

ペットフードを食べている場合には、
ずっとそれだけしか食べないので、
ひとつでも欠ける栄養素があると
その栄養素は永遠に取り入れることができなくなります。

ひとつの食材に一つの栄養素しかないというものは存在しません。
必ずいくつかの栄養素を含んでいるので、色々食べ合わせれば
滅多に栄養不足になったりしないのです。


IMG_9355.jpg

わんこ用には、ネギを使わずに、
昆布の出汁で
白菜、にんじん、ほうれん草、豆腐、大根おろしのトッピング
をしてあげました。
シイタケをいれてあげるのを忘れました。


IMG_9357.jpg

豚肉は、私たちはロース肉でしたけど、
わんこ用はこま切れ肉でした。

寒い時はお鍋が一番。
調理も材料を切るだけで、座って卓上でできるので楽チンですよね。

いろいろお試しください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅 残席1


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】グリルチキンとナポリタン

新年早々、動物専門学校での入門講座の講師の依頼がありました。
いつもの講座でお会いする飼い主さん達とはまた違った顔ぶれにお会いできるのは、
私にとってもとてもいい刺激なります。
特に大きな志を持って学ばれる学生さんたちですので、
気持ち新たにペットの食育をお伝えできればと思っています。


さて、今日の犬ごはんは、グリルチキンとナポリタンでした。


IMG_9349.jpg

鶏肉は、お雑煮用に買っていたものが
そろそろ消費し切らないとという期限がきていたので、
焼いてあげました。


一昨日、人用ごはんがトマトソース味のパスタだったので、
トマトソースが少し残っていました。
それにのびのびのパスタを絡めてあげました。


IMG_9352.jpg

ジュディーの鶏肉が少なくて、、、
えっ?これだけ?
みたいな顔をしていました~。
たくさんもらえる時もあるので我慢してねぇ。

付け合わせてある野菜も
昨日のオムレツに付け合わせた人用おかずを取り分けておいたもの。
じゃが芋、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー
を茹でたものです。


IMG_9353.jpg

だから、今日は鶏肉を焼いただけ。
前の日に取り分けておいたり
人用おかずで、味付けの濃くないものが残ったら、
次の日のわんこ用にとっておくと
ご飯を作る時間が短縮になります。


ということで、今日の犬ごはんは、洋食屋さん風のごはんでした。


おまけに今日は動画を2本。
いつもジュディーだけお散歩していると
アニーちゃんはげんきですか?
とご近所の方が声をかけてくださるので、
静止画じゃなくて動いているところをお見せしたら
安心してくださるかなって思いました。


一本目は、パパが帰って来た時の動画。
エントランスからピンポンがなると、
お出迎えしてくれます。




二本目は、夕ご飯をあげる時のもの。
いつもピョンピョン跳ねるように走るので、
動画は撮りにくいなぁと思っていたのですが、
そうか、、、私がご飯を持って走ればいいのねと気が付きました。
いつもよりアニーの走るスピードが遅いのですが、
こんな感じで今日も元気でございまする。





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】七草粥

そろそろお正月気分を忘れなくては、
オットも今日は仕事へ行ってくれました。
2匹と一緒にのびのび~(笑)


さて、明後日は七草ですね。
忘れないうちに七草セットを買っておきました。
去年はどんなのを作ったのかなと
ブログ内を検索してみたら、
温泉卵を乗せた七草粥を作っていました。


私、卵が好きだから、
溶き卵を入れたり
生卵をやわやわにして入れたり
必ず卵を入れてしまいます。


今年も温泉卵をのせたのにしましょ。
夕方温泉卵を買ってこよう~(^^♪
家でも作れますけどね。


去年の七草粥の記事はこちらです。
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1012.html


20160106211527f19_201701051434300ad.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】鶏肉と根菜の味噌スープパスタ

今日の犬ごはんは、
鶏肉と根菜の味噌スープパスタでした。


鶏肉をお鍋に入れて煮ながら
お野菜は何を入れようかと
野菜室や冷凍庫を見渡すと
冷凍庫に年末のお節レッスンの時のお煮しめが入っていました。
元々わんこ用に作ってあったので小さくカットしてありました。
いりこと一緒に煮てあります。


IMG_9342.jpg

お煮しめは、
にんじん
れんこん
ごぼう
たけのこ
さといも
しいたけ
が入っています。

彩りが寂しかったので、
今日の人用おかずに使った
茹でたブロッコリーを最後にトッピングしました。

IMG_9343_20170105015158323.jpg

今日もぺろりと完食の2匹でした。



1月15日のペット食育入門講座は、残席2となっています。
申込みをしようと思っていいるという方は、
お席がなくならないうちに、どうぞお早目に。。。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】お雑煮風


3日の犬ごはんは、お雑煮風にしました。
犬は丸呑みする動物なので、
お餅は要注意です。

今日のニュースで、人でも
28才から高齢者まで全国で21人の方がのどに詰まらせる事故があったとか。
そのうち何名かのお年寄りが亡くなったそうです。


IMG_9335.jpg

昨日は、白いお豆腐をお餅に見立てて入れてあげました。
可愛らしくボーン型で抜いてみました。
お餅らしくありませんでしたね。


IMG_9336.jpg

前の日のお節の残りをトッピングしました。
ベースのスープは、大根、ニンジン、小松菜をいりこのお出汁で煮てあります。


お餅の代わりは、ごはんを潰してオーブントースターで焼くとか、きりたんぽを入れるとか、
お餅をうす〜くスライスしてオーブントースターで焼いて、カリカリにして乗せるというのもいいかも。


元旦の朝4

こんな風に、イタリアンのニョッキみたいなものを作って乗せても。
かぼちゃをマッシュして小麦粉混ぜたものを丸めました。
小さなわんちゃんは、食べる時はさらにカットしてあげると安心です。

鏡開きにはお砂糖を入れる前の小豆を取り分けてあげて、
こんなものを乗せてあげると喜びます♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




【犬ごはんレシピ】我が家のわんこお節


2日になると、さすがにのんびりできます。
今日が私にとっては、一年の始まりな感じです。


IMG_9321.jpg

オットがどこへも出かける様子もなく
ごろごろしてテレビを見たり、
グーグー寝たりしているので、
私は急にやる気スイッチが入って
残り物でわんこお節を作ることに。

まずは、冷蔵庫から鶏肉と元日のすき焼きの残りの焼き豆腐を発見、
冷凍庫からは、ほんの少し残っていたミックスベジタブルを見つけました。
フープロに入れて、が~っと撹拌して、フライパンで焼いて
ふわふわチキンバーグが出来上がりました。


IMG_9323.jpg


あとは、すき焼きの残りの牛肉で野菜のお肉巻きを。
黄色いのは、すき焼きの残りの春菊を茹でて卵焼きにしました。
紅白なますには、ちょっぴり残った蟹を入れて高級な酢の物に仕上げました(笑)
あとは、年末のお節レッスンで作り方をお見せした時の恵方巻の中心部分だけがあったので、
焼き海苔に残りごはんを広げて巻いて、気分は早節分の恵方巻に。
中心部分は、薄焼き卵に焼いたブリ、赤かぶ、ほうれん草を乗せて巻いてあります。
黒いのは、フジッコの甘さをひかえた黒豆です。


IMG_9330.jpg

さすがにアニーには、この量は多すぎるので、
ひとつづつ取り分けていつもの器に盛り付けました。


IMG_9327.jpg

ジュディーは、これが一食分。
でも、いつものスープたっぷりのご飯と違って
食べごたえがないみたいで、もっと頂戴サインを送ってきたので、
人用お雑煮のだし汁を薄めて後から飲ませました。


IMG_9333.jpg

そんなこんなで、ペットの食育を仕事としている
母の役目も果たせました。
何でだろう、、、
特別なものを作っている時って、
わんこたちすご~くそわそわ、、、そわそわ、、、しますね。
何を感じ取っているのでしょうね?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



あけましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。


新年も早4日目、お仕事始めの方もいらっしゃるでしょう。
もちろんサービス業の方は、元日からお休みなくお仕事してらっしゃる方もいますね。
2017年も皆さまにとって実り多き年でありますよう、心からお祈りいたします。


我が家の年末は、特別大掃除をするでもなく
お節料理も手作りするわけでもなく
最近学んだ、
忙しいと言わずに出来ることだけやる
ということに徹して、
ゆっくり紅白を見て
オットが明治神宮へいつも行くので、
その間にテーブルを新年らしく演出しただけです。


IMG_9304.jpg

お煮しめも作らず(いつも食べていてオットも喜びません)
お酒の肴系だけ並べて、新年の乾杯をして、
お雑煮をいただくだけ。
午後からはオットの両親や妹夫婦が来るので、
それからの方が忙しいです。


IMG_9340.jpg

とは言え、蟹がテーブルに増えただけで
朝とは代わり映えしません(笑)
この後、すき焼きをして、一休みしてから
もうワンラウンド。


IMG_9313.jpg

二日は義父のお誕生日なので、
いつも元日みんなが集まる時に
ハッピーバースデーを歌ってあげます。

今年は、りんごとキャラメルのムースの
バレドージェ
というお菓子を作りました。
みんなすでにお腹がいっぱいで、
本当の美味しさもわからないみたいでしたが。。。
りんごがもう少し色濃く焼けていると見た目完璧でしたが、
朝急いで作るとやり直しがきかず、
こういうことになります。

義父97才、義母88才の
超高齢夫婦ですが、
できるだけサポートして、
また一年元気で過ごしてほしいと願っています。


ということで、、、
元旦は、我が家のわんこ2匹の出番は全くありません。
この日の犬ごはんは、年末からの冷蔵庫の残り物整理の食材で
いっぱい作っておいた作り置きのごはんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

該当の記事は見つかりませんでした。