幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【レシピ提供】宝島社の田舎暮らしの本にドッグフードアレンジレシピなど6レシピ

今年もあと一時間を切りましたね。
どんな年だったでしょうか。


わんちゃん、ねこちゃんと楽しく暮らせた方、
新しく迎えた方、

一方で、
亡くされてとても悲しい思いをされた方、
いまだにその悲しみが癒えることなく、立ち直れない方、

この仕事をしていると、楽しいことばかりではなく、
お知り合いになれた方のわんちゃん、ねこちゃんとの
病気の子ことやお別れのこと、
そんなお話を聞いたり、SNSなどで知ることになったりすることが
たくさんあります。
その飼い主さんお一人、お一人にお声をかけることができませんが、
遠くから、飼い主さんの愛情いっぱいに育てられた
幸せだったわんちゃんやねこちゃんのことを思い浮かべています。


今年もたくさんのお仕事をさせていただきましたが、
今年最後のお知らせを。


ペットフードアレンジ3品と
手づくりごはん3品の
レシピ提供のお仕事をさせていただきました。


IMG_8848.jpg

ペットフードを使ったごはんのレシピは、初めてですが、
皆さん、手作りごはんへのスタートはここからですから、
これからも引き続きこんなレシピをご紹介していきたいと思います。

この仕事のために、一飼い主として、
うちのアニーとジュディーが食べてもいいかなと思う
ドッグフード選びをしてみました。
ここ6年近くフードを買うことがありませんでした。
久しぶりに買ってみて、
フードの種類もとても増えていて、
ペットフードの表示も私が教えているものと
違った表示の仕方をしているものもあり、
知識の更新をしておかなければと思いました。


IMG_9293.jpg

さて、掲載されている雑誌は、

宝島社の『田舎暮らしの本』

という雑誌になります。

ペット食育協会の会長である須崎獣医師が
愛犬・愛猫のご飯のレシピ&ペットフードの選び方
について取材を受けまして、
そのために、指導士として犬ごはんのレシピを担当させていただきました。

ねこちゃんのご飯は、
仙台の鈴木美由起さんが担当されました。


IMG_9294.jpg

ドッグフードでは、カリカリのドライフードを使っている飼い主さんの割合が多いです。
ですので、これから手作りごはんを始めてみたい方のために、
ペットフードの1/3を手作りごはんに置き換えるイメージでレシピを考えてみました。
幼犬用
成犬用
老犬用
を食材を変えてレシピを提供させていただいています。


また、手作りごはんのレシピも
幼犬用
成犬用
老犬用
と掲載されていますので、
機会がありましたら、是非ご覧ください。


IMG_9288.jpg

今日は自宅からの富士山がとても綺麗でした。
ほそ~い三日月もドラマティックな風景を演出してくれて
何とも幸せな一年の締めくくりとなりました。


今年も幸せのテーブルをご訪問ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆さまのペットたちとの暮らしが今よりさらに心地よいものになりますよう、
これからもお手伝いさせていただきます。


どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



【犬ごはんのお料理教室】2016わんこお節のレッスン


今年最後のお仕事のわんこお節のレッスンが
27日と29日にありました。


IMG_9207.jpg

みなさん こんな綺麗に重箱に詰めてくれて、
私の考えたお節をそれぞれにセンス良くまとめてくれて嬉しいです。
私、実は重箱に詰める作業は苦手です(笑)


IMG_9197.jpg

全部で何種類でしょうか?
たくさん作りました。
いつもお重箱に詰め切れないので
もう一つお持ち帰りの容器を用意しています。
飼い主さんも帰ってから味見していただけます。


IMG_9196 (1)

ジュディーの体高だと、作業スペースが見えるので、
吠えたり、しつこく頂戴とはいわないのですが、
こんな感じでいいなぁ、いいなぁ、私にはいつ回ってくるのかなという感じで
見守っています。


IMG_9233.jpg

こちらの写真もジュディーちゃん(笑)


IMG_9214.jpg

お一人お一人キレイです。


IMG_9215_20161230004855b08.jpg


それぞれなかなかのできばえでしょ。


IMG_9216.jpg


黒豆は飾りのついた楊枝に刺しました。


IMG_9235.jpg

煮物の残ったおつゆでお雑煮も作りました。
おもちは、写真に写ってないのですが、
炊いたごはんを潰して、お団子にしました。
だまこ汁なんて聞いたことあるでしょうか?
丸めたものをオーブントースターで焼くと、
周りが少し硬くなって、お雑煮入れてもしばらくは崩れません。
少し置くと汁を吸って、のどに詰まらないようにほぐれると思います。


IMG_9236.jpg

豚ダメ、牛ダメ、ラムダメ、タラダメ
お米ダメ、大豆ダメ、小麦粉ダメ
のダメダメづくしのアレルギーのある
ななちゃんのお節も出来上がってホッとしました。
みんなと同じようなの食べたいですもんね。


愛情こもったお節がたくさんできあがりました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。


IMG_9234.jpg

我が家のわんこ2匹も
今日が仕事納め。
一年間、私のパートナーとしてお仕事に協力してくれてありがとうね。
また来年もよろしくね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】挽肉とカブと長芋のおじや


12月25日のごはん(合いびき肉、カブ、小松菜、長芋、ミニトマト)


ミートローフにしようと思った合いびき肉は、
見事にいつものおじやとなりました(笑)


合いびき肉
カブ
小松菜
長芋
ミニトマト


2016クリスマス

私たちの夕ご飯は、
ピザが食べたいというオットの願いをかなえてあげて
焼くだけでいいピザを買ってきました。


IMG_9184.jpg


それが食べたいなぁと
いつも視線を私たちに送る2匹は、
もれなく、最後の一切れをゲットできました。


IMG_9186.jpg


アニーは体ごと体当たりしてきますが、
ジュディーはお上品。


IMG_9187.jpg


あっという間にクリスマスも終わりましたね。
次はお節料理かなぁ。。。

IMG_9188.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【ペットの食育】今年最後の2級認定講座終了しました


クリスマスから一夜あけて、
今日は、12月18日に栃木県日光市で2回目の2級認定講座が終った方たちの
認定試験の採点をしました。
皆さん合格!
年内に認定証がお届けできるといいなと思っています。


年末で忙しいうえに、クリスマスという一大イベントもあり、
そんな中、復習をしながら試験の回答を提出いただきありがとうございました。


来年の自宅での2級講座は、
休日コースは、1月22日、29日
平日コースは、1月25日、2月1日(こちらはお申込みフォームに日程がないかも)


栃木県宇都宮市のnakkuさんでの2級講座は、
1月21日、2月18日(こちらは満席です)
となっています。


2月11日、12日には、渋谷区での1級講座もありますので、
そちらに間に合わせたい、
でも、入門講座も受けていない、
という方は、まずは、1月15日の入門講座をどうぞ。


IMG_9156.jpg


今年は、入門、2級と初めてお会いした方は、
90名以上となりました。
日々程よい緊張とたくさんの楽しさ、
そして、最近の飼い主さんの熱心さ、
そんなことに接することができて、
お話のひとつひとつが私の経験となって
さらに知識や情報が豊富になります。
今年一年、ありがとうございました。


また来年もよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】クリスマスイブのごはんは生姜焼き


IMG_9148.jpg


クリスマスイブは、どんなごはんを作りましたか?
我が家は、皆さんと一緒に作ったミートローフを作ろうと思ったのですが、
冷蔵庫をあけてみたら、、、
豚肉の生姜焼き用が3枚残っていたので、
それを使った犬ごはんを作ることにしました。

IMG_9150.jpg


とてもありふれてますが、
生姜の汁をかけて焼いただけの
簡単メニューです。


IMG_9153.jpg

手前に添えてあるのは、ビーツ。
輪切りにすると赤い渦巻きになっています。
豚肉を焼いたフライパンに残っている油でソテーしました。
ビーツって独特の香りがあって
わたしは、それがあまり好きではないのですが、
ソテーしたら、あら不思議、あまり気になりませんでした。


IMG_9154.jpg

そして、奥の方に盛りつけてあるのは、
じゃが芋とほうれん草をフロマージュブランであえたもの。
クリスマスだから、どこかいつもと違ったテイストにしたいですもんね。
赤、緑、白
の3色が入るとクリスマスっぽくなると思います。

ジュディーは、
この豚肉って、アニーは1枚で私は2枚って計算おかしくない?
って食べ終わってから私に訴えるんです。
なんか違う、、、って何度も何度も(笑)
確かにね、6kgのアニーが1枚で、
23kgのジュディーが2枚なのは、ちょっと不公平、
ということで、ジュディーには、昨日の残りのおじやをあげました。
それでもなんか違うっていう目をしてました。


IMG_9118.jpg

さて、お仕事前のサンタさん、
一服してからお出かけのようです。
プレゼント何が届くかな?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんのお料理教室】クリスマスレッスン


23日、クリスマスレッスンがありました。

IMG_9115.jpg

トルティーヤロールサンド
ミートローフ
クリスマスカラーのトライフル
の3品を皆さんで作りました。


IMG_9108.jpg

こちらはトルティーヤロールサンド。

IMG_9095.jpg

フードプロセッサーで作った簡単な生地を
薄く伸ばして、フライパンで焼きます。
そして、いろいろな具を巻き込みます。


IMG_9097.jpg

こちらは試作の時の写真。
アニーとジュディーは、レッスンの前に
私が作ったものを早々と試食しました。

中の具は、
スクランブルエッグ
ささみ
えび
じゃが芋とパプリカのポテトサラダ
サニーレタス
が入っています。

それぞれ味付けをしたり、
ソースをつければ、
飼い主さんも一緒に食べられます。

IMG_9103.jpg

単独の写真を撮れなかったのですが、
こちらの写真の手元にあるのが
ミートローフ。
クリスマスの定番みたいなメニューですが、
お肉大好きのワンズには嬉しいかなと思い
メニューに取り入れました。
なかに大きめのカボチャがはいっているので、
切り口からカボチャの黄色が顔を出します。

出来上がったものを並べて
写真を撮るところ。


IMG_9107.jpg

クリスマスデザートは、
クリスマスカラーのトライフル。
前の記事でご紹介したPetomorrowさん用に考えたものです。
元レシピは、ジャガイモと豆乳のクリームなのですが、
レッスンでは、フロマージュブランとヨーグルトを混ぜたものにしました。

お菓子用に買ってあるフロマージュブランの賞味期限が迫っているので
消費したかったのもあるのです。
普通のクリームチーズよりフレッシュで塩分も少ないです。


IMG_9106.jpg

レッスンの最後は、
私が作った苺のショートケーキでティータイム。


ケーキもレッスンの内容も
とても喜んでいただけて安心しました。

今年は、あと27日と29日のお節レッスンを残すだけとなりました。
今年もあと一週間、段々とせわしなりましたね。


IMG_9145.jpg

でも、まずはクリスマスを楽しみましょう。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【レシピ提供】クリスマスデザート☆


PETomorrow さんの手作りごはんのサイトに
クリスマスデザートを掲載いただきました。


ブログ用出来上がりークリスマスカラーのトライフル


『クリスマスカラーのトライフル』 です。

緑色は、ほうれん草入りのパンケーキ、

赤は、いちご、

白は、じゃが芋と豆乳をあわせたものです。


キウィが食べられる子は、緑色の部分を代えると
さらに簡単です。
キウィ、酸っぱくて苦手な子もいるかなと思い、
また、トライフルというお菓子が、
スポンジ生地を使用するものなので、
フライパンで焼く簡単なパンケーキを使ってみました。


レシピは、PETomorrowさんのサイトをご覧ください。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/29403

他にもペット食育協会の指導士たちが考案した
クリスマスのごちそうレシピが
たくさん掲載されています。

是非ご覧ください。



クリスマスレッスンとおせちレッスンの残席以下となっています。
そろそろ間近となってきましたので、お申込みお急ぎくださいね。

◆クリスマスレッスン日時:  

12月15日(木)      9:30~13:00  受付終了                
12月23日(金祭日)  9:30~13:00   残席2                 

◆お節レッスン日時:        

12月27日(火)    9:30~14:00   残席1
12月29日(木)    9:30~14:00   残席2

詳細は、こちらで。
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1143.html



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬のお料理教室】クリスマスレッスン & お節レッスン

あっという間に12月ですね。
クリスマスレッスンの日程をちょこっと書いておいたら
お申込みのメールをいただきました。
早く内容をアップしなければと思いながら、
雑誌のお仕事が急に入ったり
終ったと思ったら、何となく風邪気味でした。
11月は結構忙しかったので、その反動かな?


IMG_8926.jpg


さて、正式にクリスマスレッスンとおせちレッスンのお知らせです。
今回のクリスマスレッスンは、
前々から作ろうと思っていた、

フライパンでトルティーヤを焼いて
中に色々な具を入れて巻き巻きするもの。

トルティーヤロールサンド

とでもいいましょうか。
コストコのハイローラーといった方が分かりやすいかな。

飼い主さんと一緒に食べられますよね。
味付けはしませんが、飼い主さん用には
巻くときにマヨネーズを絞ったり、
チリソースをつけて食べたり、
ワインやビールと一緒に食べても美味しいと思います。

それで、、、
私、、、それの試作をまだしていませんで、
イメージとして、お料理本の写真を載せておきますね。


IMG_8919.jpg


それと、、、もう一品
クリスマスデザートは、

苺の入ったトライフル

です。


去年までは、クリスマスケーキをレッスンしてたのですが、
家で再現するのは難しく
たぶん皆さんおうちでは作ってないのではないかと思うのです。
おうちでも活用できるメニューにしたいなと思い、
今回は、簡単に作れる食事とデザートにしてみました。


そのうちに、きちんとしたお写真をアップしますね。


では、レッスン詳細です。

◆クリスマスレッスン日時:  

12月15日(木)      9:30~13:00                 
12月23日(金祭日)  9:30~13:00                 
12月23日(金祭日) 13:30~17:00  (こちらは満席になった時の予備日程になります)

◆お節レッスン日時:        

12月27日(火)    9:30~14:00
12月29日(木)    9:30~14:00

◆場所:  このブログの管理人 上住裕子の自宅

◆クリスマスレッスン代:  5,000円 
 お節レッスン代:      6,000円

◆持ち物:  エプロン

◆お申込み方法:  

メール  infodogdog★gmail.com (★印を@マークに変えて)
Facebookメッセージ
にて、
レッスン希望と書いて、
お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。


初めての方でもご参加可能です。 
取り急ぎのご連絡でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

12月14日   埼玉県三郷市の自宅
 1月15日      〃

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





該当の記事は見つかりませんでした。