幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】太りにくいレシピ(ジェックス・ラクックへの提供レシピ)

提供レシピのご案内です。
株式会社ジェックスさまのラクックのページに
犬ごはんのレシピを掲載いただいています。


ジェックスクッパ(縮小)


今回、協会から
『太らないレシピ』
という指定がありまして、
豚肉と雑穀のクッパのレシピを考えてみました。


ダイエットしている子には、
飼い主さんは、
油抜きとか
糖質制限とか
を考えると思います。


まずは、そもそも量がその子に合っているのか?
という見直しが必要です。
一日2食という子が多いと思いますが、
必ず2食与えなければならないというものでもないんです。


私の小さい頃の犬たちは、一日一回食でした。
ペット食育協会の会長、須崎獣医師も
成犬になったら、食事は一日一回で十分と常日頃言っています。
そして、我が家のわんこたちも、おおむね一日一回食です。
もう一食は、前の記事で紹介したようなスープがベースです。
少しだけ前の日の残りの具が入る時あり、
ヨーグルトなど入る時あり
バナナが入る時あり、
豆乳とまぜてあげるときあり
みたいな感じです。


私たち人間の食事も同じことが言えるのですが、
食事回数が減ると、その分の水分が体に入ってこないということになります。
無意識に食事をしていますが、
私たちは、食事と一緒に、生きていくために必要な水分を補給しているのです。


人間の体もわんこたち、にゃんこたちの体も
身体の構成成分の半分以上(60%程度)が水分を占めています。
食事ができなくて、急激に体重が減ったという場合、
水分補給ができていない場合が多いので、気をつけましょう。


さて、ダイエットの話でしたね。
油を制限しても、糖質を制限しても
なかなか結果が出ないという子には、
いろいろバランスよく食べさせてみる、
そして、、、
糖質の代謝を促進してくれるビタミンB1
脂質の代謝を促進してくれるビタミンB2
を含む食材を取り入れていただくといいと思います。


油は悪者にされているようですが、
リノール酸などの植物油は、血中コレステロールを減少させる働きもあります。
巷の情報に惑わされることなく、
正しい情報をキャッチしてくださいね。


今回の太りにくいレシピは、
こちらのサイトにでています。
↓↓
https://www.gex-fp.co.jp/lacook/recipe/detail.php?id=108
作ってみてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅
12月14日      〃
 1月15日      〃

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅 認定試験中
 1月22日、29日         〃
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんのお料理教室】腸活レシピ&わんこ鯛焼きのレッスン


11月19日の土曜日、
『腸活レシピ&わんこ鯛焼き』
と題して、ご参加いただいた皆さんと楽しく鯛焼きを作りました。
鯛焼きを作っているところはブログの最後の方に動画を載せました。


IMG_8754_201611240003046b5.jpg


最近、腸内環境のことをよく言われるようになりました。
そもそも、腸はどんなことをしているの?
と考えたことがあるでしょうか。
腸には、こんな働きや特徴があるのです。

●生命維持に欠かせない「消化・吸収・排泄」の働きを担っている
●体を病気から守る「免疫」のしくみにおいて、中心的な役割を果たしている
●脳からの指令なしに、独自に活動できる唯一の臓器で、独自の神経ネットワークを構築している
●腸の中に生息する「腸内細菌」が、健康や病気の発症に関与している


今回のレッスンでは、
レクチャー編として、このような腸の働きと特徴をより詳しく説明し、
便秘や下痢の予防として、日常できるケアについてお話しました。


便秘になったら、食物繊維をたくさん摂ればいいと
勘違いしがちですが、
これは、予防のためにいいことであり、
実際便秘になった時には、食物繊維は控えた方がいいのですよ。


そして、腸内環境を整えるために
日常摂りたい栄養素を、前回の皮膚病対策レシピの時と同じように
10項目とりあげてみました。
それぞれ、秋冬にはどんな食材があるかも具体的にお話ししました。


入門講座でお伝えしている
手作りごはんのバランスの整え方を基本に食材選びをしたうえで、
この中から一つ選んで、食事の中に入れているということをオススメしました。


さて、アニーがこの日たくさん食べ過ぎて
ちょっと軟便ぎみだったので、
夕ご飯は、スープだけという食事になりました。
もう16才半ですから、下痢をすると治りにくいですから、
そうなる前に予防策をとっておきたいなと思ったからです。


IMG_8755_20161124000305ae6.jpg


ジュディーのごはんは、
豚肉
豆腐
大根
人参
ブロッコリー
炊いたご飯
のサラサラ雑炊風。


アニーには、このスープだけとってあげました。
お野菜から出る水溶性の食物繊維は、便を固める役目をしてくれますし、
お肉からでたスープがアミノ酸に変化しやすいペプチドの状態になっているので、
腸が「消化」というお仕事をせずに栄養も吸収できそうですよね。


お腹の調子が悪い時には、
いい食材を見つけて栄養を摂らせようとするより、
食事量を減らしてみる
ということのほうが、解決の近道です。





そして、、、
最後のティータイムは、
栗のシフォンケーキでした。


栗のシフォン3(縮小)


今回参加した方から、
お魚のさばき方のレッスンをして欲しいというリクエストがありました。
大きなお魚じゃなくて、
アジとかイワシとかサンマとか
そんな可愛いお魚たちでいいのだそう。
自分でつみれ汁とかお刺身とかにしたいとか。
確かにね、自分で作れたらお刺身なんか安く食べられますよね。


もし、そんなレッスンやってほしいという方が他にもいたら
お知らせください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅
12月14日      〃
 1月15日      〃

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅 認定試験中
 1月22日、29日         〃
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【ペットの食育】栃木県足利市でのペット食育入門講座


自宅の入門講座から一日おいて、
11月17日は、栃木県足利市での入門講座でした。


ワンワンサロンハニーのオーナーさんの吉田さんが企画してくださいました。
今回10名の方がお集まりくださり、
吉田さんのお母さまが営んでいる
うるか
という和食処をお借りしての開催となりました。


食べることが大好きな私は、
うるかってあゆの塩辛のこと?
って聞いたらそうですとのこと。
お母さまのお名前は、鮎という文字が入っているのだとか。
そんなお店の名前にまつわる素敵なエピソードも伺いました。


FullSizeRender (24)


行きがけに車からきれいな紅葉が目に入ったので
少し戻って、車を降りて、
うっとり見とれてしまいました。


FullSizeRender (27)


そして、お店に案内していただいて、
真っ先に私を迎えてくれたのは、
真っ赤な紅葉とホトトギス。


IMG_8633.jpg


休憩時間には、
こんな素敵なお菓子が。
京都の末富のうすべに
というお菓子でした。
末富は、包装紙がとても美しくて
私も大好きなお店です。


FullSizeRender (25)


さて、お勉強のために行ったのに、
お勉強風景の写真がありませんで、
ずっと飛んで、講座が終ってからのランチタイム。


ランチタイムというと薄っぺらい感じがしますね。
こんな素敵なお弁当を用意してくださいました。
皆さん興奮気味で、写真撮影中!・・・(笑)


FullSizeRender (26)


お弁当を一つ一つ並べると
こんなに豪華に。
美味しいものからは、会話も広がりますね。
笑いの絶えない、楽しい時間が続きました。
そして、素敵な人には、素敵な人の繋がりができるのですね。
こんな形で入門講座を開催できたこと、
ひとえに吉田さんのお蔭と感謝しています。


お話の中にイノシシの話がでたのですが、
私、帰り道に織姫神社というところに立ち寄ったら、
リアルイノシシに出会いました。
イノシシが出たらそばに寄ると、突進してくるから怖いよ~
と聞いていたのですが、餌を一心に探していて
その余裕もなかったみたいでした。
親子のイノシシで、お母さんは、上のほうにいたんですよ。
動画に子供のイノシシが登場します。
紅葉も綺麗なので、よかったら見てくださいね。





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅
12月14日      〃
 1月15日      〃

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅 認定試験中
 1月22日、29日         〃
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【ペットの食育】11月のペット食育入門講座


11月15日にペット食育入門講座を開催しました。
我が家は自宅での講座なので、定員5名です。
直前に体調を崩された方がいらして、4名で開催しました。


体調悪い方、無理にいらっしゃらなくても
別の日に振り替えさせていただきますし、
私が予定した日程で合わないという方は、
お一人でも後日やらせていただきます。
お振込みいただいた講座料金は、無駄になりませんので、
くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。


ここのところ、尿に
ストラバイ結晶が出る
という方がよくいらっしゃいます。


先月2級講座を修了された方も
生後2か月からストラバイト結晶が出て
ずっと処方食を与えていました、という方でした。
かかりつけの獣医さんにもご了解いただき、
手作りごはんを始めたところ、
数週間で結晶がでなくなり、
尿のPHも正常値になったということでした。


私は、私のスタンスで教えるだけで、
こうすれば治るという手作りごはんをお伝えしていません。
飼い主さんが、食事のことを理解して
それを実践してくださることで、
こんな良い結果が出てくるのだと思います。


悩み続けている方は多いと思いますが、
やはり学んでそれを実践することは大切だと思います。
すべてのことが思い通りにはいきませんが、
上手くいかなかったときも、
悩みを引きずらずに、この方法ではダメだった、と次の行動に移せます。
同じところを行ったり来たりしていても
思う結果には繋がらないのだと思います。


今回もストラバイト結晶が出るという方がいらしてくださいました。
かなり高いフードを買ってあげているのだけれど、
解決できないということでした。
ネットで検索して、この講座にたどり着いてくださったとのこと。
さて、どんな結果がでるのかわかりませんが、
食事のことは、焦らずにコツコツやってみていただきたいと思います。


自宅での入門講座では、
いつも私がうちのアニーとジュディーに作っているごはんを紹介しています。
続けていただくためには
簡単で早くできること
特別な材料は必要ないこと
計量をしないこと
が大切です。


難しいことはやらなくても大丈夫ですよ。
パパやお子さんのごはんを作るより
もっともっと簡単です。
この日もスープ系のごはんと炒めるごはんを紹介しました。


そして、自分たちの子がどんな味のごはんを食べるのか
試食していただきました。
いつものようにケーキでティータイムして
みなさんでたくさんお話してお開きとなりました。


IMG_8744.jpg


そして、この日のアニーとジュディーの夕ご飯は、
試食していただいた残りのごはんに、
前日人用に作った
にんじんいっぱいピラフを混ぜてあげました。
にんじんいっぱいピラフは、
ごはんの水加減を少なめにして、
にんじんをいっぱいすりおろし、
ちりめんじゃこや松の実(クルミでも)、冷凍グリーンピース
オリーブオイル少々、塩少々
を一緒に炊き込んだものです。
オリーブオイルを入れると炊き上がりがパラッとなって
次の日でもべたついた感じになりません。
人参嫌いな子にもお試しください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月~1月の入門講座は、次の通りです。

11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅
12月14日      〃
 1月15日      〃

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅 認定試験中
 1月22日、29日         〃
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】鶏肉とがんもどきと冷凍お野菜


IMG_8476.jpg


11月19日の鯛焼きレッスンの詳細は、こちらから
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1133.html






10月27日の犬ごはん♪


14917302_893896297378596_4509154811619557092_o.jpg


鶏肉と冷凍お野菜(ブロッコリー、カリフラワー、人参、インゲン、ヤングコーン)。
人用のがんもどきと冷凍インゲンの煮物も味付け前に取り分けて入れてあげました。
昆布のだし汁と刻んだ昆布も入るからいいでしょ。





今日は、モグラを追いかけるように
おもちゃにダイブするジュディーの動画を。
この仕草、可愛くて大好き♡


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 5名さま 満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】平たく焼いたひき肉オムレツ


IMG_8476.jpg


11月19日の鯛焼きレッスンの詳細は、こちらから
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1133.html






こちらは、10月26日の犬ごはん。


14590015_889572971144262_8238984210850328047_o.jpg


平たく焼いた具だくさんオムレツ。
人用ごはんも挽肉と玉ねぎ入りのオムレツだったので、
わんこ用は、小松菜と椎茸を入れて焼きました。
たくさんできたので、半分は冷凍しておきました。
冷凍の色々入ったお野菜(にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、ヤングコーン、さやいんげん)を
前日の湯豆腐の残りの昆布だしで煮て野菜スープ風に。


15002285_1017050245070084_5466952554398173083_o.jpg


人用ごはんは、こんな感じ。
玉ねぎと合いびき肉を炒め、取り出しておいて、
溶き卵をフライパンに流し入れ、
少しかき混ぜたら、炒めたひき肉を戻し入れ
くるんと巻いたもの。
付けあわせのミックス野菜もわんこと一緒でした~(^^♪





この日のアニー、
いつも私とパパがごはん食べ終わるまで
テーブルの下にスタンバイなのですが、
その後、私がテーブル近くにいると
目を離さずに監視しています。
何を監視しているかというと、
私が内緒でジュディーに何かあげるのではないか?
と思っているらしいのです。


もう眠くて、目がくっつきそうなのに
また目を見開いて、、、
でも、まためがくっついて、、、
なかなか可愛いアニーでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 5名さま 満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】ささみのミルクリゾット


IMG_8476.jpg

鯛焼きレッスンの詳細は、こちらから
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1133.html




これは、10月25日の犬ごはん。


この日の前日、アニーは16才6ヶ月になりました。
犬は、人の数倍早く生きる生き物なので、
この年になると、お誕生日が年に2回あってもいいくらいですね。


14753293_888144667953759_7530060297894267696_o.jpg


お陰さまで元気です。
でも、急に寒くなってきたので
暖かく過ごさせてやりたいと思っています。
冷えは万病の元ですもんね。
シニアの子には特に気をつけてあげたいポイントです。


ジュディーと一緒のナイスショットも
いい記念になりました。


14566414_888358711265688_7943150535412867229_o.jpg



そんな日のアニーとジュディーの犬ごはんは、
鶏ささみのミルクリゾット。
冷蔵庫の隅の方に残っていたキャベツと
ミックスベジタブルを使いました。
人参、グリーンピース、コーンのミックスです。
ささみと一緒に煮て火が通ったら火を止めて、
冷ごはんを入れて、冷蔵庫から出した牛乳(豆乳)を入れれば、
程よく冷めてすぐにあげられます。




細いところを歩くのが好き!
でも、ジュディーに引っ張られて思うよう飛び乗れません。



夜に、目がピカ~って光る怖いアニー(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 5名さま 満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんのお料理教室】腸活レシピ&わんこ鯛焼き



IMG_8476.jpg

お知らせが遅くなりましたが

『腸活レシピ&わんこ鯛焼き』レッスン

のお知らせです。



夏以降、お天気が不安定で、気持ちのいい秋の季節が短くて
今日は立冬、そろそろ冬の準備をという時期になりました。
わんちゃんたち、お腹の調子いかがですか?
それから、かゆかゆのある子はお肌の調子いかがでしょうか?


今回テーマに取り上げたのは、最近人の世界でも話題になっている腸内環境のこと。
腸内環境を整えると健康になる
とか
皮膚病の原因は腸にあり
とか
いろいろ言われていますが、
なぜそんなことが言われているのか、
腸内環境を整えるために何をすべきなのか、
のお話をしたいと思います。


そして、皮膚病対策レシピの時にとても参考になったと言っていただいた
10の栄養素をピックアプして
腸内環境を整えるための、
旬の食材を使ったレシピをたくさん紹介したいと思います。


最後にお留守番わんこに
おみやげを作りましょう。
今回は、腸内環境と関係あるような、ないような、
可愛い、わんこ鯛焼きを作ります。
おやきのイメージをそのまま鯛焼きにしました。


鯛焼きの生地は、
甘くないパンケーキのレシピになっていますので、
フライパンで焼いて、ブランチなどにご活用ください。


いつものように、私の手作りのケーキがつきます。
どなたでも参加可能です。
では、詳細お知らせしますね。


■ テーマ: 腸活レシピ - 秋冬 & わんこ鯛焼き
        (こちらのレッスンは、ペット食育協会主催ではなく、上住が独自に開催するものです)

■ 日時:  11月19日(土)
         午前の部:  9:30~13:00
         午後の部: 13:30~17:00

■ 定員:  午前、午後、それぞれ4名さま(満席になり次第お申込みを締め切ります)

■ 内容

レクチャー編:
♡ 腸の働きと特徴
♡ 腸内環境を整えるために大切なこと
♡ 腸内環境を整えるために摂りたい10の栄養素
♡ 秋冬オススメ食材
♡ レシピご紹介

Cooking編
♡ わんこ鯛焼き作りましょう
♡ ごはん系、おやつ系の2種類

その他
♡ 質疑応答&ティータイム(手作りスイーツ付き)

■ レッスン代: 5,000円

■ お申込み先: 上住裕子(このブログの管理人)宛
            infodogdog☆gmail.com(☆印を@マークに変えて送信してください)


日頃のごはんのご質問にもお答えします。


IMG_8477.jpg


ジュディーとアニーも喜んで試食係りをしてくれました。
Bullpeenatsさんで開催した時の動画もごらんください。








クリスマスレッスンは、12月15日(木)、12月23日(金)
お節レッスンは、12月27日(火)、29日(木)
の予定です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 5名さま 満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





【犬ごはんレシピ】鶏肉と切り干し大根のごはん


ペット食育入門講座の日程を追加しました。
12月1日(木)10:00~13:00
一番下の方の、講座お申込みをご覧ください。




今日の犬ごはんは、昨日買った鶏胸肉と
昨日の人用おかずの切り干し大根の残り物。
そして、これも昨日の野菜炒めで刻み過ぎたキャベツ。


IMG_8475.jpg


切り干し大根の煮物は、
1cmくらいに刻んであげました。
今日は、ルッコラとりんごのサラダを作ったので、
りんごの刻んだものをトッピングしました。


ヨーロッパのことわざで
りんごが赤くなると医者が青くなる??
間違えました~、これは、
トマトが赤くなると医者が青くなる
だったかな。


一日一個のりんごで医者いらず
のほうだったかしら?
そんなことわざがあるくらい、
身体にいいとされています。


そんなりんごが美味しくなってきたので
トッピングしてあげました。


IMG_8467.jpg


切り干し大根は、
先日入門講座に行った時に
日光のお野菜の直売所で買ったもので、
スーパーに売っているような細長いのではなく、
太めで短めに刻んであるタイプのもの。
小さい時、おばあちゃんがよく買ってきたのが
こんなタイプのものでした。


細切りのものと歯ごたえが違って
私はこちらのほうが好みです。


お揚げ、きざみ昆布、干しシイタケ、いりこ、にんじん
と一緒に煮ました。
これだけたくさんの食材が使われているので、
今日の犬ごはんの材料はシンプルでOKですよね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 5名さま 満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】鶏胸肉と小松菜の炒め物

12月1日(木)のペット食育入門講座の日程を追加しました。




5日ぶりにお肉を買ってあげました。
人用ごはんも今日は肉野菜炒めだったので、
わんこもそんなスタイルで
鶏胸肉と小松菜の炒め物。


人用ごはんと同じようなサイクルで
油を使ったごはんを入れてあげるようにしています。


14999982_899471530154406_8554478453572572109_o.jpg


使った食材は少なくシンプルですが
これだけでもわりと色々な栄養素をカバーしています。
小松菜は、ビタミン類だけでなく
カルシウムも豊富ですね。
骨などの硬いものと違ってイオン化されやすいので、
吸収もいいです。


何となく食材が少なくて寂しいなと思う時は、
何かひと工夫してあげましょう。
今日は、ごはんにすりごまを混ぜてあげました。


わたしがね、あったかいごはんにすりごまと
お塩をちょっと振りかけて食べるのが好きなんです。
我が家の犬ごはんは、
私が美味しいと感じているものの押しつけなようなものです(笑)


今日使った食材は、
鶏胸肉
小松菜
人参
乾燥小エビ(桜エビより小さなもの)
白米
すりごま


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 5名さま 満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】こうや豆腐と小豆


土曜日、須崎獣医師の『愛犬愛猫のバイオレゾナンスセミナー』に行きました。
10:30~17:30までのセミナーなので
夕ご飯の買い物はパパがしてくれました。


ただ、わんこの分を頼まなかったので、
この日も、何にしようか色々探しました。
だって、昨日もそんな感じだったから、
さらに使えるものは少なくなっています。


こうや豆腐見つけました。
それから、味付けしていない小豆の缶詰。
どちらも植物性ですがたんぱく質を多く含む食材です。
どちらも豆系ですけど、人用と違って
文句を言われないのが犬ごはんのいいところ。


ただ、犬は、
植物性のものよりやはり動物性のほうが好きです。
お肉だ~い好きの子は、
お肉が入ってないといやだ!
ってなるかもしれませんね。


そうならないためには、風味づけしてあげましょう。
出汁系のものを色々入れてあげると風味が増して喜んで食べてくれます。
いりこ、粉の鰹節を入れてあげました。


14991370_898527056915520_8558667604899383575_o.jpg


小豆には穀類も含まれていますから
ごはんの代わりにもなります。
お野菜は、人用お鍋に使った
白菜と春菊
それと、彩りに人参を入れました。


この日もあっという間に完食してくれました。


栃木県足利市で予定されている入門講座が10名さま満席となりました。
こちらの講座は、ワンワンサロンハニーのオーナーさんがアレンジしてくださっています。
栃木県内では、去年からたくさんの方にご協力いただき入門講座を開かせていただいています。
トレーナーさん
トリマーさん
ドッググッズ&カフェのオーナーさん
と、犬を愛し幸せを心から願っている素敵なかたばかりです。
そんな方々に支えていただいて、とても感謝しています。


自宅での入門講座は、12月1日になる予定です。
これが最後になるか、休日時間が取れればあと1日開催できるかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅   5名さま満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市     10名さま満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】鮭缶を使ったきしめん

今日は、朝早くから出かけ、帰りは7時半ごろ。
お肉やお魚の買い置きはないし
卵は昨日つかったし
と考えて、帰りがけにお肉を買おうかと思いましたが
そんなことしなくても
鮭缶があったんだと思いつきました。


IMG_8448.jpg


9月の防災の日前後に
スーパーの防災関連のコーナーに並んでいたので
3個セットというのを買っておいたのでした。
実は、鮭缶はお値段が高めなので
あまり買うことはありませんが、安くなってたので。


IMG_8447.jpg


缶詰の汁で、野菜を煮て
同時に少し残っていたきしめんを茹でて
煮えた野菜のお鍋の中に
流水で洗った麺と
鮭缶と
焼き豆腐
を入れて混ぜました。


IMG_8445.jpg


お野菜は、
大根
人参
ごぼう
大根の葉


固そうな根菜類ばかりですが、
大根、人参は千切り
ごぼうは、薄い輪切りにしたので
わりと早く火が通ります。


ごぼうのあく抜きは、切ってからサッと水にさらす程度でOKです。


11月15日の入門講座が満席になりました。
午後の部を設定しようかとも思ったのですが、
次の日の予定も朝早くから入っていてその準備もあるので、
平日にもう一日講座を入れたいと思います。
休日は予定が埋まっていて、今月は開催できなくてごめんなさい。


10月21日~24日のごはんをアップしました。
ハンバーガーとか鮭のベーコン巻きなどがでてきます。
ご覧ください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅  満席
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】目玉焼きのごはん

夜中の雨が思ったより早く止んで晴れ渡った朝、
とても気持ちが良かったですね。


IMG_8426.jpg


そろそろ街路樹も色づいてきて
深まりゆく秋を感じます。


14902896_895718350529724_7236449830440860755_o.jpg


アニーは、ベランダで日向ぼっこ。
あったかい陽だまりでこうしていたほうがいいのに、
ジュディーは、家の中に入り込んでしまった
ミツバチと戦っているなんてアホね、
なんて言っているみたいです。


ジュディーの写真はありませんが、
家の中では、ミツバチに飛びついて
パクッと食べそうな勢いです。
見失うとキョロキョロ落ち着きなく探し回って
まったく無駄なエネルギーを使ってました(笑)


14882164_896017787166447_7283219645111364497_o.jpg


そんなのんびりした休日、
夕方ゴルフから帰って来たパパが
今日は焼肉行くぞ!
休日だから混むからすぐ行くぞ!
な感じで急かすので、
アニーとジュディーのごはんは、こんな感じになりました。


急場をしのぐごはんの時にいつも活躍してくれるのは、
卵です。
オリーブオイルでシンプルに目玉焼き。
私の好みでターンオーバが好きなので、
裏返して中は半熟の感じに仕上げてあげました。


14915700_1007399626035290_7320426444595481524_n.jpg


たまたま、昨日残しておいたぶりアラのごはんがあったので、
そこに、昨日の人用おかずの昆布だしで煮た
大根と里芋が残ったので、それを刻んで
ごはんと昆布だしと合わせたものを作ってあって、
あとは、お肉をトッピングするだけでOKというところまで作ってありました。


目玉焼きをトッピングして今日のごはんも無事クリアしました。
手作りごはんは、難しく考えずに、
人用ごはんから犬猫が食べてはいけないものを除いて、
味付けなしでOKなんだと思っていただければいいかと思います。
調理方法も我が家は人用ごはんと同じスタイルで、
汁もの風
炒め物風
混ぜご飯風
みたいな感じです。


ペットフードは、
毎日毎日それだけしか食べないので、
ひとつでも足りない栄養素があったら
その栄養素は長期に渡って摂れなくなるので
栄養バランスが整っていないといけませんが、
手作りごはんでは、日々食べるものが変わりますから、
今日摂れない栄養素は、明日、明後日という感じで
日をまたいで摂っても大丈夫なのです。


生き物には、身体の状態をいつも一定に保つという
調整能力があるので、
毎日毎日栄養バランスの整ったごはんを食べなくても大丈夫なのですね。


今日のごはんの中に入っているものは、

ぶりアラ
大根
大根葉
白菜
さつまいも
里芋
炊いたご飯
オリーブオイル
昆布だし


10月28日から11月1日までのごはんも
さかのぼってアップしてありますのでご覧くださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅  満席
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





【犬ごはんレシピ】ブリのアラでぶり大根風

またまたご無沙汰してしまいました。
いかがお過ごしでしょうか?


ハロウィンも過ぎて、11月に入り
肌寒いどころか、セーターや上着やマフラーが
必要になりましたね。


インフルエンザも流行の兆し。
それから、昨日ラジオでは、
マイコプラズマ肺炎が昨年の同時期に比べ
とても増えているとか。
やはり秋は呼吸器にきますね。
こういう時は、人だけでなく
ペットも連動して体調不良になりがちです。
特に持病を持っている子、
老犬の子、
気をつけましょうね。


14890517_895153177252908_4570815294546182136_o.jpg


10月で16才半になったアニーは、
お陰様で体調はいいようです。
年をとるとどうしても腎臓が弱くなりがちです。
腎は冬に不調が現れる臓器。
そして、腎を養うのは今の季節です。
前の季節である秋にしっかりケアしておくといいと思います。


14902704_895146873920205_1355292350311274957_o.jpg


ジュディーは、最近やっと
写真を撮る意味がわかってきたみたいです。
カメラを向けると目をそらせるのですが、
最近は、写真を撮り終わるとごはんがもらえる
とわかったみたいで、
わりと早めに目線をくれるようになりました。


そんな今日の犬ごはんは、
ぶりのアラを使ったごはん。
アラはコトコト煮てから骨を取り除いて、
大根、大根の葉、白菜、さつまいも
をアラを煮た汁で煮て
あとから骨を取りのいた身を混ぜました。
焼き豆腐が少し残っていたので、
手でほぐしながら一緒に入れました。
お豆腐は、残すことがあるので、
こうして細かくちぎって入れると
だし汁が沁みて、残すことがありません。


最近のごはんは、さかのぼってアップする予定ですので、
のんびりお付き合いくださいね。


また、11月19日に、
腸活レシピと題し、お料理教室をいたします。
今回皆さんと一緒に作るのは、
『わんこ鯛焼き』
です。
また改めて、ご案内しますね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】なまり節のおじや


何かお魚、、、と思ったけど
これ!というものが見当たらず、
なまり節をチョイスしました。


お魚調理が苦手という方は、
とても簡単に使えて便利だと思います。
なまり節は、カツオを蒸したもの。
真空パックになっているので、保存もしやすいです。


お野菜を小さな干しエビと一緒に煮て
手でほぐしたなまり節と冷凍ごはんを混ぜました。
暫く置いておくと、ごはんもほぐれて
ちょうど食べごろの温度になっています。


このところおじやタイプのごはんが多いです。
アニーは、去年体調を悪くしてから
体重を1kg弱絞ったのですが(今考えると太ってました/笑)
ジュディーは、最近お腹回りがぽっちゃりしてきた感じです。
もう7才になったので、中年太りでしょうか。


肥満も病気の元ですから、
元気なうちに調整しておかないといけませんよね。


14883628_894245774010315_8684590815428197326_o.jpg


今日のごはんのお野菜は、
カブ
カブの葉
大根
さつまいも
です。

お野菜高いので、野菜の種類少ないです。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

該当の記事は見つかりませんでした。