幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】ハロウィンのごはん


ハロウィンには、特別なことをせず
こんな可愛いハロウィンパスタを使ったごはんにしました。


14853024_890558014379091_6142554351535895137_o.jpg


そのまま茹でずに、
具を全部一緒に入れて煮込んだせいか、
なんだか乾燥してた時の可愛さがない感じ。


14890538_893333607434865_7742873237433571572_o.jpg


わんこたちは、そんなことは全くお構いなしですが(笑)
鶏ひき肉
カブ
カブの葉
人参
カボチャ
ハロウィンパスタ


こんどは別茹でしてみよう。
かぼちゃを使ったごはんは、
冬至の時にも活躍しますね。


夏に収穫したカボチャは、
保存しておくと、水分が適度に抜けて
ほくほくして甘みも増します。
ビタミンEがあるので、
冬に落ちがちな体力をアップしてくれる食材です。
甘みがあるので、わんちゃん、ねこちゃんも大好きですね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【ペットの食育】ペット食育士2級認定講座in日光市


昨年から栃木県日光市、宇都宮市で
入門講座を4回ほどやらせていただいています。


11月には、足利市と宇都宮市で
もう一回づつありますが、
今まで勉強してくださった方々の中で
2級認定講座を希望してくださる方がいらして、
今日は、栃木県で初めての2級認定講座の一日目。


栃木県日光市の犬物語さんという
カフェをお借りして開催しました。
5名の方が受講してくださり、皆さん熱心にお勉強。


お昼は、カフェのごはんをいただきました。
夜もカレーなのに、ご飯派の私、カレーを選んでしまいました~。
ピザも美味しそうだったので、次回はピザにしようかな。


14918914_892979680803591_7863516629905218878_o.jpg


いつもお食事風景しか写真がないのですが、
皆さん熱心過ぎるから写真がないのです。


ここのカフェの近くには、お野菜の直売所もあって、
朝少し早めに着いたので、
カブや里芋などの採れたてお野菜をゲットしました。


綺麗な空気と新鮮な食材、
美味しい水
豊かな自然、
こんなところで伸び伸び暮らせる犬たちは幸せですね。
犬との生活の楽しみ方も、マンション暮らしの我が家とは全然違いますね。
憧れるけど、寒がりの私には住めないかな。


2回目は、少し時間が空いて
12月18日になります。
この日も寒くセーターの上にジャケットでしたが、
12月は、ダウンがいるかな。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬ごはんレシピ】豚肉とかぼちゃのおじや


ちょっとダイエットしたジュディーには、
豚肉といりこを一緒に使うことが多いです。


ダイエットして食事量を減らしているけど成果がでない
という子には、こんな組み合わせいいかも。


どちらもビタミンB群が豊富。
ビタミンB1は糖質の代謝を
ビタミンB2は脂質の代謝を
促進する働きがあります。
ダイエットに最適と言えます。


でも、そんなことよりおやつを減らすことの方が先ですね。
ジャーキーなど手作りしている方、
それが原因かもしれないので、あげ過ぎに注意です。


14917087_893911277377098_496784831976089902_o.jpg


今日のごはんは、
豚肉
いりこ
人参
大根の葉
かぼちゃ
ごはん


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬ごはんレシピ】きんぴらごぼう入りのごはん


お野菜が高い!
キャベツなんかすごく高くて買えない~
という声も聞こえてきます。


そんな我が家の犬ごはんにはキャベツ入ってますが、
冷蔵庫の野菜室に買ったのを忘れてダブルで入ってたりして、
それをずっと使ってました。


台風の水害のため、野菜が高騰していて
あれこれ種類を買えませんね。


それで、人用おかずも、
きんぴらごぼうは、刻んでパックになっているものを使ったりします。
今日の犬ごはんには、その残りのきんぴらごぼうが入っています。


味付けに関しては、
入門講座、2級講座でしつこいくらいに説明してるので、
講座にいらしてくださった人は大丈夫ですよね。
1%食塩水の味見もしてもらっています。
それから、毎日飲むお味噌汁の味はどれくらいなのか
もお教えしているでしょ。


14883677_893906644044228_2863210878393430963_o.jpg


今日の犬ごはんは、
鶏ささみ
キャベツ
カブの葉
人用おかずの残り物のきんぴらごぼう
でした。


ささみはあまり買わないのですが、
それは、胸肉を買った方がたくさん入ってて安いからですが、
たまに、買ってあげようかなと思う時があるのです。
脂身がいっぱいの方がわんこたちは喜んでくれて、
ささみなの~、、、と言われるのですが(笑)
タンパク質が豊富なのはささみということで。
全く深い意味はありません。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬ごはんレシピ】鶏ひき肉とかぼちゃのごはん

今日の犬ごはんは、
昨日もカボチャの煮物の残り物なんかが入ってます。


ジュディーの目元が最近あまりキレイじゃなくて、
食べた後、涙をためていたり、
ちょっと涙やけっぽくなっているので、
少し味付けしたものもごはんに入れています。


涙やけや毛やけは、
身体に溜まった老廃物を出し切れないサインでもあります。
特に秋は空気が乾燥していますので、
夏の湿った空気とはガラッと環境が変わります。


そのために、身体のモードも変わるのでしょうか、
秋は何となく調子が悪いという子が多いです。


14556582_887268371374722_6360593846635453964_o.jpg


味付けすると何にいいのか?
と言えば、少しいつもより喉が乾くと
水を飲んでくれるということです。
そうすると、おしっこをいっぱいしてくれて
デトックスが進むという訳です。


今日は、
鶏胸肉の挽肉
大根、人参、キャベツ、しいたけ、いりこ。
このところ定番野菜ばかり。
キャベツは高くなる前の残り物で、いつのだ?
という感じですが(汗)


夕ごはんを食べ終わった後は、
アニーはまだひとつ仕事が残っています。
お部屋をぐるっと回ってきてジュディーがきちんと食べ終わっているかを確認すること。
運が良ければ、ジュディーがママの写真に上手くポーズがとれなくて時間がかかり、
まだ食べ終わってないことがあるので、
そうしたらジュディーをどかして残っているごはんを横取りするんです。
ジュディーはだらしなくて、抵抗はできないの(笑)





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】かぼちゃのバンズのハンバーガー

ハンバーグは、家で作った方が絶対美味しいと思うのですが、
パパが、今日は、成城石井のハンバーグでいいよ、
というので、素直に従って楽チンしました。


私へのいたわりか、
2人だと出来合いが安いと思っているのか
私が作ったのじゃないのが食べたいのか
よくわかりませんが、まぁ、作らなくていいのは何よりです。


ちょうど成城石井では、
かぼちゃのバンズが売っていたので
そろそろハロウィンだし、、、
ハンバーガーのごはん、なかなかいい思いつき!
と思って、わんこ用には、合いびき肉を買って
手作りハンバーグ!(笑)


秋の行楽シーズンだし、
こんなわんこ用のお弁当も可愛いですね。


14570763_887416251359934_7554544105058090912_o.jpg


ハンバーグの中には、
卵と人参、れんこんのすりおろしを入れました。
レタスの外葉を刻んで、
スライスキュウリとトマトの薄切りを挟んで出来上がりです。
人用ポテトサラダのマヨネーズで味付けする前のものを
付け合わせて。
ハンバーガーは4つに切ってあげました。


でも、ものすごいスピードで食べてしまって、
いつものごはんの方が、長持ちするみたいでした。
あれっ?もうないの?
みたいに、器をぺろぺろぺろぺろ舐めまわしておりました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





【犬ごはんレシピ】鮭のベーコン巻きと粉ふき芋


今日の犬ごはんは、
一昨日の人用おかずの残り物他色々。


14715521_886330731468486_2868466196609223072_o_20161104000830477.jpg


鮭のベーコン巻と粉ふきいも。
鮭は3〜4切れに切って、
長さを半分に切ったベーコンで巻いて楊枝でとめて、焼くだけ。
鮭がパサッとならずに美味しいです。
足りない分は、アスパラと林檎を炒めてお豆腐を混ぜたもの。


ベーコンやハムは滅多に使いませんが、こんな日もあり。
添加物は絶対摂らせたくないの!
と思っても無理な世の中なので、
基本人が食べられて犬が食べてはいけないものでなければ
我が家ではOKにしています。
このへんは、その人その人の考え方なので、
デメリットを知ったうえでそれぞれのご家庭で違ってもいいのではないでしょうか。


IMG_8333.jpg


人用ごはんは、こんな感じ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】鯖缶とトマト缶のごはん-災害時のごはん


鳥取で大きな地震がありました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


災害時のために、ドライフードを
という方も多いですね。
講座を受講される皆さんもそうおっしゃいます。


ドライフードを否定する立場にはありませんが、
どんなものも万能なものはありません。
例えば、水がない場合に、
ドライフードを食べると辛いことになります。
ドライフードは、乾燥した食べ物ですから、
わんちゃんねこちゃんが飲む水で
身体の中で膨れるからです。


どんなものも万能なものはありませんね。
その時に応じて、いろいろ準備しておくことも大切かと思います。
レトルトやアルミトレー、缶詰などのウェットタイプも準備しておくといいですね。


14753342_884944588273767_1108934073873640736_o.jpg


今日の犬ごはんは、そんな時に役立つ
人用缶詰めの鯖缶とトマト缶を使いました。
昨日の残りごはんに、茹でたキャベツと缶詰を混ぜただけ。
普段から色々なものを食べられるようにしておくと、
いざという時に悩まずにすみます。
人用のレトルトのお粥
小さなわんちゃんなら、ベビーフード
などもお役に立つかも。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 残席2
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【ペットの食育】ペット食育入門講座 in 栃木県足利市


来月11月17日(木)、
栃木県足利市でペット食育入門講座があります。
昨日詳細がアップされましたので、お知らせしますね。

IMG_8160.jpg

ワンワンサロンハニーのオーナーさん、
長い間トリマーとしてたくさんのわんちゃんを見てきた経験から、
ペットの食の大切さを痛感していらしたとのことです。
その大切さをお客様と共有したいとのことで、今回お話をいただきました。


場所:
和食 「うるか」
足利市東砂原後町1086-3-104

時間:
10:00~13:00

ご希望の方には、花弁当を準備してくださるそうです。(実費になります)
私もお願いしていますので、お時間ある方はお食事一緒にいたしましょう。


「うるか」さんは、ワンワンサロンハニーの吉田さんの
ご両親が経営されていらっしゃる和食処だそうです。
ワンワンサロンハニーのお向かいとのことです。


お申込み先は、こちらのブログでご確認ください。
サロンのお客様でなくてもお申込みができます。
まだお席あるようですが、お早めに♪
↓↓
http://d.hatena.ne.jp/honey-ponta/20161013


FullSizeRender (23)


やっと秋晴れが続きますね。
足利市へ行く時には、もう冬支度かしら?



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

10月16日 埼玉県三郷市の自宅にて
10月20日      〃
11月15日      〃
11月17日 栃木県足利市 (詳細未定)

となっています。


2級認定講座は、
  
10月 2日、 9日    埼玉県三郷市の自宅  終了しました
10月21日、28日       〃
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【ペットの食育】栃木県宇都宮市でのペット食育入門講座でいただいたご質問


10月1日、栃木県宇都宮市にて
ペット食育入門講座を開催させていただきました。


IMG_8161.jpg


場所は、nakkuさん
小型犬のお洋服やドッググッズを扱っていらして、
わんちゃんと一緒に入れるTea Roomも併設されているお店です。
nakkuさんのオーナーさんを含め11名の方に受講いただきました。


IMG_8162.jpg


講座を終わった後のランチタイム。
可愛いケーキの箱の中には、
お惣菜が数種類入ったお弁当。
お隣の鹿沼市のアンリロさんという
フレンチベジタブルのお店のお弁当でした。
エビフライみたいに見えるのは、にんじんのフライです。
柔らかく煮てあるにんじんをフライにしてあるの。
とんがってる尻尾がまるでエビのように見えました~。


今回の講座で、お申込みできなかった方々がたくさんいらしたので、
来月11月26日に、次回の講座のお約束をしてきました。
週明けにnakkuさんのブログで告知されたのですが、
こちらの講座も即日満席になりまして、
宇都宮の皆さんのペットの食に対する意識の高さにびっくりしています。
来月また参りますので、たくさん質問を用意してお待ちくださいね。
わたし、、、
またお弁当が楽しみ!!(笑)


さて、今回いただいた主なご質問事項を書き留めておきますね。

● わんこは生野菜を消化するのがむずかしいとのことですが、
生で野菜をあげる時は、どんなことに注意すればいいですか?

● なるべく栄養を吸収できるようにしてあげるには、
どんな調理法がありますか?

● 皮膚のカイカイが続いているため、
食べ物で改善していくにはどうしたらいいでしょうか?

● アンチエイジングのための免疫力を高めるごはんは
どんなものでしょうか?
また、積極的に摂取した方がいい食材などあれば教えて欲しいです。

● たくさん食べたい子、食べたり食べなかったりする子、
体格に対してだけでなく、そもそも食事の適量がわかりません。
手作り食にするともっとわからなくなるのではないでしょうか?

● 食に興味のない犬に、違ったものを食べさせると、
飽きてしまうと食べないの繰り返しになりませんか?

● フードを食べなくなってしまわないか心配です。

● 尿路結石が出来やすい体質ではどんな食事がいいですか?

● 胆泥症を改善するには、どんな食事がいいですか?

● 高齢犬のための食事について教えてください。


同じお悩みをお持ちの飼い主さんもたくさんいらっしゃると思います。
私の自宅講座や、ペット食育協会でも各地で講座を開いておりますので、
是非お近くの講座にいらしてみてくださいね。


こちらの入門講座は、来月分も満席となっていますが、
同じ11月、17日(木)になりますが、
栃木県足利市でも開催が予定されています。
こちらは、まだ若干お席があるようですので、
また別記事にてご案内させていただきます。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

10月16日 埼玉県三郷市の自宅にて
10月20日      〃
11月15日      〃
11月17日 栃木県足利市 (詳細未定)

となっています。


2級認定講座は、
  
10月 2日、 9日    埼玉県三郷市の自宅  終了しました
10月21日、28日       〃
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/




【犬ごはんのお料理教室】ちょぴり薬膳レシピ-秋冬&ハロウィンディナー

皆さま、こんにちは。
やっと秋晴れという雰囲気になりましたね。
わんこたちは、気持ちが良くて、
日当たりの良いところでお腹を温めてうとうとしています。


14590244_989411094500666_586550403661668899_n.jpg


さて、今日は、「ちょっぴり薬膳ー秋、初冬のレシピ&ハロウィンディナー」と題しまして
レッスンを企画してみましたので、そのお知らせです。


前回と同様、レシピとごはんを作る
の2本立てのレッスンになります。


薬膳は、旬の食材を知るのにわかりやすいのではないかと思います。

その季節の食材
その季節に起こりやすいからだの不調
カラダを温めるのか冷やすのか
味の調和

など、その時々で入門講座や2級講座の中でお話していることも、
東洋医学やこの薬膳をベースになっていることが多いです。


いきなり専門的にお教えしても、わかんな~い!楽しくな~い!
ということになると思うので、薬膳の入口を
堅苦しくなく薬膳のお話をしてみようかなというのが、今回のレッスンの趣旨です。

ペットの体調で、今、そしてこれからの季節に気をつけること
秋冬は、どんな食材を中心に選んだらいいの?
飼い主さんとペットの体質チェック
など、ゲーム感覚で勉強してみましょう。


これから勉強してみたと思っているけれど、そもそも薬膳ってどんなの?
今まで勉強したけどよくわからない
という方もどうぞ。


『考え方を知って、ごはんを作れるようになる』
のが最終目標なので、
勉強したけど毎日のごはんにどうやって使うのかわからない
というのはもったいないです。


たくさんのレシピにふれて、こんなイメージというのを把握しましょう。


季節はちょうどハロウィン!
後半は、みんなでお留守番しているペットのために、
ハロウィンディナー
作りましょう。
イメージは、こんな感じです。


IMG_8125.jpg


では、詳細です。

■ 日時:  10月23日(日)

        9:30~13:00  13:30~17:00 どちらかの時間帯をお選びください。


■ 場所:  埼玉県三郷市の自宅
        お申込みいただいた方に詳しい場所をお知らせします。


■ レッスン代:  5,000円 (当日お支払ください)


■ ハロウィンディナーメニュー:

★ヘルシーバーグのモンブラン風
★シーフードドリア
★あと一品は未定


■持ち物

 エプロン


■お申込み方法:

  infodogdog★gmail.com (星印を@マークに変えてお送りください)
  私のレッスンを受けたことがない方は、
  お名前、ご住所、当日連絡がとれるお電話番号
  をお知らせください。


急に秋が深まってきました。
体調崩さないよう、お大事にしてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

10月16日 埼玉県三郷市の自宅にて
10月20日      〃
11月15日      〃
11月17日 栃木県足利市 (詳細未定)

となっています。


2級認定講座は、
  
10月 2日、 9日    埼玉県三郷市の自宅  終了しました
10月21日、28日       〃
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんのお料理教室】皮膚病対策レシピのレッスン終了

すごくさかのぼりますが、
9月11日に
皮膚病対策レシピ-晩夏&初秋
というレッスンをしました。


7名の方にご参加いただきました。


20160911_191109.jpg


カニヘンダックスのくうちゃんの写真をいただきました。
こんなかわいいお洋服をきてるんですねぇ。
美味しく食べてくれたそうです。
くうちゃんのママさん、お写真ありがとうございました。


最近、自宅の入門講座に来てくれる方に、
旬の食材を取り入れましょう
というと、
そもそも、私たち旬という感覚がわかりません
と答える方が多いんです。
確かに、一年中何でも買える世の中ですから、
無理ないですね。


それなら、ということで、
旬の食材を取り入れたレシピを色々ご紹介することにして、
今回のレッスンとなった訳です。


犬ごはんを作るにはレシピは必要ないのですが、
私も小さい頃は、母から教わった家庭の味を
レシピのような感覚で覚えているわけで、
沢山の料理本を目にすることで、
食材の組み合わせやこんなもの使えそう
などということを目で見ることで頭にインプットしているのだと思います。
だから皆さんレシピを欲しがるのね。


いつかそんなものなくてもいいと
思っていただけるように、
手作りごはん初心者には、やさしく対応させていただきます。


これからも、テーマを決めて開催する予定です。
今月は、
『ちょっぴり薬膳レシピとハロウィンのごはん』
と題して、今が旬の秋の食材を取り入れたレシピを
たくさんご紹介したいと思います。
お持ち帰りのごはんは、もちろんハロウィン仕様。
可愛くお持ち帰りいただけるように考えたいと思います。


薬膳の入門の入門という感じなので、
スーパーで手に入る食材を使って
堅苦しく考えずに楽しく学びましょう。


詳細は、別記事にして改めてアップしますね。
ブログに掲載する前に教えて欲しいという方は、
ブログについているメールフォームからリクエストしてください。
ただし、事前のお知らせは、
過去に私の講座を受けてくださった方のみとさせてください。


皮膚病対策レシピの感想をいただきました。


★今回のお料理?はいつものお弁当やケーキなどよりも簡単でしたが
入門や2級で学んだことの復習のような勉強の時間があり 
また2級のテキスト見直そうと思いました。


★ほんわかした雰囲気で質問等、凄くしやすかったです。
またいろいろな方の話を聞けると気づきや反省、納得とストンと、ああ!いいんだ、これで!
と自分の気持ちに落ち着きがでますよね。
相変わらず可愛いアニーさん、ジュディーさんにも会えて(≧∇≦)満足です。


★思った以上にササッと簡単に短時間で作られていることが嬉しい驚きでした。
普段は老犬が消化しやすいようにとしつこく煮込み過ぎていたかも、
と自分の作り方を客観的に振り返る良い機会になりました。
食材もあまり深刻にならなくても本当に何でも使えるものなんだとかなり気が楽になりました。


★ただ単に講義を聴くだけでなく、自分で作って、それを持ち帰れるのはすごく良かったです。
しかも、あんなにたくさん!!!
主人も、写真を見たお友だちも、みんな驚いていました。
これで5000円は安いと。
あと、ケーキもすごく美味しかったです。
三郷は思ったより近かったので、また参加したいです。  
お友だちと乗り合わせて行けば、さらにお得。


★楽しく、またとても勉強になりました。定期的に伺いたいと思っています。


アニーとジュディーにもいただきました。




秋は体調を崩す子も多いので、どうぞお気をつくださいね。
では、また。。。


コスモス丸の内


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

10月16日 埼玉県三郷市の自宅にて
10月20日      〃
11月15日      〃
11月17日 栃木県足利市 (詳細未定)

となっています。


2級認定講座は、

10月 2日、 9日    埼玉県三郷市の自宅
10月21日、28日       〃
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

該当の記事は見つかりませんでした。