幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【ペットの食育】栃木県宇都宮市での入門講座

今月末の7月31日(日)
栃木県宇都宮市のナチュラルワークスヴィレッジで開催される
ペット食育入門講座があります。

昨年日光市で2回開催しまして好評につき
日光市のしつけ教室、Happy Friendsの西村さんのお力添えをいただき
今年も開催します。

定員10名さまのところ
現在お申込み8名さまになっています。
まだお申込み可能ですので、
Happy Friendsさんの方にお問い合わせください。
詳細は、Happy Friendsさんのブログでご確認ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/blog-entry-673.html


ナチュラルワークスヴィレッジさんのHPはこちら
↓↓
http://naturalworksvillage.com/



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

● 7月27日(水)10:30~13:30  埼玉県三郷市の自宅
● 7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ8名になっています。 
● 8月 5日(金)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅
● 9月 4日(日)13:00~16:00      〃
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 満席になりました
● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【ペットの食育】5ヵ月の仔犬がごはんを食べてくれません


なかなか梅雨明けしない関東地方です。
今日は朝から時折激しい雨が降っていてどんよりしています。


FullSizeRender_20160721115228cc5.jpg


うちのわんこたちも
あきらめムードでこの通り。
梅雨が明けたら明けたで、暑い暑いと大騒ぎするくせにね。
それでも今日は、エアコンいらずで過ごしやすく、
梅雨明け前のほんの幸せな一瞬というところかな。


7月19日、5ヵ月の仔犬を飼っていらっしゃる飼い主さんが来てくれました。
すぐご近所なので、来月まで待っていただくより、ご都合のいい日があったら
なるべく早くいらしてくださいとお伝えしたところ、この日になりました。


手作りごはんをあげているけれど、うんちが安定しない
フードに缶詰をトッピングしたものを全く食べない



ということが主なご相談でした。


手作りごはんだと食べる
フードは食べない



ということなのかと思いましたが、
いやいや、、、
そもそもごはんの量はどうなのかな?
と思い、
その飼い主さんに、
一食分のドライフードを持って来ていただくようにお願いしました。


ペット食育協会の入門講座、
手作りごはんの講座と思い込んでいらっしゃる方が多いようですが、
ペットの食に関することをアドバイスさせていただいてます。


手作りごはんの講座というより、
ペットの食と健康に関する講座という方が合っています。
ペットフードのこと
手作りごはんのこと
どちらもお勉強します。


食べないなら食べない理由を探してあげるのが私たちの仕事です。
ですから、ペットフードを否定しているわけではないのですよ。
手作りごはんを押し付けたりする講座ではないので、
お気軽にいらしてください。


さてさて、このわんちゃんの問題は、
こんなことをして解決できました。


IMG_6841_201607211150015ba.jpg


今あげているドライフードがお腹の中で
どれくらいの量になるかを見ていただいたのです。


すると、30gのフードと同じくらいのお水を入れたドライフードが
今のアニーがいつも食べている分くらいの量になりました。


なるほど、食べない訳ですよね。
もっともっと小さなわんちゃんなので。


この場合、手作りごはんにしても
一回の量が多すぎるため


どんなに工夫しても食べきってくれない!


ということが起こったり、


今日はもういらない!


ということになるので、
一回の量を見直すことが一番大事ですね。


一回の量の目安をお教えして、
鮭を使った炒めるごはん
鶏肉を使ったスープごはん
を作ってお見せして、少しお持ち帰りいただきました。
2.5kgの子なので、ほんの少しです。


その晩、メールで美味しそうに食べている様子をご報告くださいました。


この子の場合、
手作りごはんは普通に作ったもので大丈夫。
特に手間をかけて食いつきよくする工夫は必要ないのです。
きちんと食べきれる量がどれくらいなのかを把握することが大切だったのですね。


そろそろ6ヵ月ということなので、
ピークで食べていたころより、量は徐々に少なくなりますが、
お教えした一回の量を1歳までは2回は食べてくれると思います。


うんちが安定しない
のも量が多かったからですね。


ドライフードは、パッケージに
新鮮なお水をいつでも飲めるように
と書いてあると思います。


ドライフードのメリットは、
長期間保存しておけることです。
そのために、水分をググ~~~~っと少なくして
カビが生えたりしないようになっています。


わんちゃんが飲む水でお腹の中で膨らむので
あげ過ぎると苦しい状態になるかと思います。
あげてから半日もたっているのに、


吐き出したものに固まったままのドライフードが出てきた


などという時には量を見直してあげてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

● 7月19日(水)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
● 7月27日(水)10:30~13:30      〃
● 7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。 
● 8月 5日(金)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅
● 9月 4日(日)13:00~16:00      〃
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 満席になりました
● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【ペットの食育】11月までの講座スケジュール

11月までの確定している
入門講座
2級認定講座  10月休日を追加しました。
を最後の方でご案内しています。
今後増えることも予想されますが、
取りあえずご参考までに。。


5ヵ月のトイプーちゃんがごはんを食べてくれなくて困っているということで、
急遽7月19日(水)10:30~
の講座を追加しました。
その日なら行けるわという方、ご連絡くださいね。


そして、
7月31日(日)の
栃木県宇都宮市のカフェで行う入門講座、
残席があと僅かになっているそうです。
お申込みお急ぎください。
こちらのお申込み先は、
栃木県日光市でしつけ教室をしている
Happy Friendの西村さんが窓口になっています。
お申込みは、こちらまで。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/blog-entry-673.html



最近の入門講座を受講してくださった皆様のご感想です。
掲載OKの了解を得ている方のみのものです。


「手間抜き」という言葉を見て肩の力がぬけました
独学での手作り食に限界を感じ受講させていただきました。
日々、疑問に思っていた量や栄養のことなどが解消され
また、「手間抜き」という言葉を見て肩の力がぬけた感じがしました。
毎日のことなので自分にとってのすとれすになってしまってはよくないことだと思います。
今回、受講させて頂いたことは、私にとってもとても良い勉強になりました。
千葉県松戸市  阿部さん


今までのご飯作りでは考えられなかったメニューも試したいと思います
今日はありがとうございました。
講座=勉強という感覚で参加して
私でも大丈夫かな?と緊張してきたのですが、とっても楽しくわかりやすく、
今後のご飯作りが楽しくなりそうです。
今までのわんご飯作りでは、絶対考えられなかった
炒めや食材も今日の講座をさんこうにして、
今後試していきたいと思います。
茨城県土浦市 Hさん



疑問や不安が解消されました
分からないことが(不安に思っていたことが)知れて安心しました。
とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
千葉県松戸市 Yさん


いろいろ試して作ってみようと思います
自己流ですが、手作り食を作っています。
今作っている量が、
果たして適量なのか、、、
他にもう少し工夫できることはないか、、、
と思い受講させていただきました。
とても参考になりました。
いろいろ試して作ってみようと思います。ありがとうございました。
神奈川県横浜市 Oさん


ごはんの写真を撮るのをいつも忘れてしまいますが、
最後のおやつの写真は忘れません(笑)
ここのところ、ブルーベリーのタルトが続きました。


安曇野のブルーベリー、思ったより美味しくて、
続けて作ってしまいました。
オレンジピールがよいアクセントになっています。


ブルーベリーのタルト



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

● 7月19日(水)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
● 7月27日(水)10:30~13:30      〃
● 7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。 
● 8月 5日(金)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅
● 9月 4日(日)13:00~16:00      〃
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

● 7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 満席になりました
● 8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
● 9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●10月 2日(日)、10月 9日(日) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/





【犬ごはんレシピ】Petomorrowさんへの提供レシピ - 鶏レバーとズッキーニのキラキラゼリー寄せ

もう一つ
レシピサイトのお仕事をさせていただきました。
毎月提供させていただいている
小学館のPETomorrowさんです。


鶏レバーとズッキーニのキラキラゼリー寄せ


鶏レバーとズッキーニのキラキラゼリー寄せ


このブログでもゼリー寄せの検索が多いです。
凝固剤としては

寒天
アガー(カラギーナン)
ゼラチン

と色々ありますが、


今回は、手に入りやすいゼラチンを使用したレシピにしました。
自宅レッスンでは、アガー(カラギーナン)を使ったレシピを過去にご紹介しました。
ゼリー寄せ、簡単で楽しいので、
もし、ご希望があれば自宅レッスンもまたやりたいと思います。


今回10kgの子のレシピで2個にしましたが、
おやつでしたら1個にしてくださいね。


もっと小さな子は、この分量で
一回量の目安の小さなカップで作ってください。
中身の具の大きさは、わんちゃんのお口サイズにカットしてくださいね。


食欲のない時や
暑い時のメニューに加えてくださいませ。


レシピはこちらのサイトでご案内しています。
↓↓
PETomorrow
鶏レバーとズッキーニのキラキラゼリー寄せ




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

● 7月19日(水)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
● 7月27日(水)10:30~13:30      〃
● 7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。 
● 8月 5日(金)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅
● 9月 4日(日)13:00~16:00      〃
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 満席になりました
●8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
●9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】INUMAGAZINEさんへの提供レシピ - ガパオライス


夕方から雨と雷の関東地方です。
そろそろ梅雨明けですかね。


数日前の暑い日、
INUMAGAZINEさんのために考えたレシピ

ガパオライス

がアップされました。


ガパオライス出来上がり


少しナンプラーで風味づけしてあります。
飼い主さん用には、もうちょっと濃い味付けにして
一緒に召し上がってくださいね。


すごーく簡単なレシピにしたので
どなたでも作れます。
夏休みにお子様と一緒に楽しんでもいいですね。


作り方は、こちらのレシピサイトでご確認ください。
↓↓
愛犬家のこころをくすぐるウェブマガジン
INUMAGAZINE





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

● 7月19日(水)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
● 7月27日(水)10:30~13:30      〃
● 7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。 
● 8月 5日(金)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅
● 9月 4日(日)13:00~16:00      〃
●10月16日(日)13:00~16:00     〃



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 満席になりました
●8月10日(水)、8月25日(木) 9:30~16:30
●9月13日(火)、9月15日(木) 9:30~16:30
●11月13日(日)、11月20日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/





【ペットの食育】ペット食育士2級認定講座(6月25日、26日編)

6月開催された2級認定講座の休日コース。
今回は、25日、26日の2日連続でやりました。


一日目は、4名でスタート、
遠くから来る方、お仕事がある方は
2日連続は大変なので、
二日目は、2名で。
他のお2人は、今月の2級講座の二日目を受講していただくことにしました。


すでに学習後の試験も済んで、お2人とも合格です。
お2人からは、受講後の感想を紹介してもOKの了解をいただいています。


☆今後の仕事に役立つ知識とアドバイスを得ました

くつろいだ雰囲気の中、よいこのわんこと熱心な飼い主さん達、
そして、すてきな先生によるセミナーとても楽しめました。
動物病院関係者ということで、
みなさんに気を使わせてしまったかと(特に上住先生に)
申し訳ない気持ちで受講しましたが、
今後の仕事に役立つ知識やアドバイスを多く得ることができとても感謝しております。
2日間ありがとうございました。
千葉県習志野市  Fさん


☆手作りは奥が深いようで普通が一番

細かい注意をはらうより、
大らかな気分で食事作りに取り組むのが大切と強く感じました。
栄養に関してはあまり詳しくなくて、まだわからない部分も
理解しきれていない分も多く、改めて学んでいきたいと思いました。
手作りは、奥が深いようで普通が一番、
そう思いながらも1級に向けて、少しづつ穴を埋めていきたいと思います。
茨城県石岡市  Tさん


今回、私の8年間の講師人生の中で
初の獣医さんが受講してくださいました。
内緒にしておこうって思ったそうですが、
それは無理な話です。
お申込みいただいた時は、なんとなくそうかなぁと思ったのですが、
お会いした瞬間に獣医さん!って思いました。


時々、私がお話しする小ネタをメモしてくださって、
少しでもお役に立てたこと、ホッとしています。


勉強はリラックスしていた方が頭に入りやすいと思うんです。
私も勉強をするときは、
いつも講座をやっているテーブルです。
テレビをつけて、時々おやつをかじりながら。


講座の時には、さすがにテレビはつけませんが、
疲れた脳のエネルギー補給にこんなおやつを。
お昼も一緒にいただくので、
私の普段のいい加減さがバレバレです(笑)


IMG_6618.jpg


二日目は、おやつがなくなって何か作らないとと思ったら、
ブログで見たタルトが美味しそうだったって言ってくださった方がいて、
材料があったので、朝またバナナとココナッツのタルトを焼きました。


fc2blog_20160619001940af9.jpg


みなさんにたくさん遊んでいただいたアニーとジュディーのごはんは、
ズッキーニやトマトをいただいたので、こんな感じに。


IMG_6646.jpg

一日目は、紫のフォー。
紫キャベツを入れたら紫色に染まったのです。
紫はアントシアニンというポリフェノールの一種ですね。


鶏肉
ズッキーニ
紫キャベツ
卵(朝ケーキを焼いた時に使った残り)
にんじん
ピーマン
フォー
ワカメのトッピング


IMG_6645.jpg


次の日もごはんがなくてトマトのフォー。
フォーは、お米の粉から作られたもの。
私も大好きです。
他の麺類より、やわらかくなるのが早いので便利です。


IMG_6644.jpg


鶏肉
トマト
にんじん
ズッキーニ
フォー
バジルをトッピング


私は、オットが泊りがけでゴルフだったので
お弁当を買ってしまいました~。
ささやかな息抜きなので~す!




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●7月11日(月)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。   



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 残席になりました


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/



【ペットの食育】APNA関東総会

あっという間に7月になってしまいました。
お元気ですか?
湿度が高くて、気温も30℃以上の日もあって
飼い主さんはもちろん、ペットたちにも辛い季節です。


IMG_6640.jpg


暑くなると、
春先に不調だった子の症状が落ち着いて
調子が良くなる子が増えるらしいです。
動物病院は、ちょっと落ち着くそうですよ。
先日2級講座に獣医さんがいらして聞いてみたら
そうですっておっしゃってました。


なぜなのか、、、というと、
暑くなると、ペットたちが自ら水を飲んでくれるようになるから。


動物は、
体脂肪の大部分、
たんぱく質の半分以上を失っても生存可能ですが、
身体の水分は10%が失われただけでも
命の危険があると言われています。


それくらい生き物にとっては水分は大切なのです。
ですから、ガブガブと水を飲んでくれる季節は症状が落ち着くのだそうです。
ペットフードを食べている子たちは、普段からよく水を飲むと思いますが、
この季節は、さらにお水をよく飲むのではないでしょうか?


水分は、体内の

反応に使われる
物質を運んでくれる
安定化に貢献

などの働きをしています。
そして、身体の細胞が出した

ゴミ=老廃物を回収する

というのも水分の役目です。
ここまでお話しすると、
手作りごはんの良さがどこにあるのか、わかっていただけるでしょう。


FullSizeRender_20160703141328ff0.jpg


さて、前置きが長くなりました。
かなりさかのぼりますが、6月17日は、
APNA(ペット食育協会)の関東総会がありました。
関東地方の準指導士、指導士、上級指導士が集まりました。


FullSizeRender (1)


まずは、須崎会長の挨拶から。
昨年の活動や今後の展望などのお話をしてくれました。


IMG_6390.jpg


こういうお店側の気遣いも嬉しいですが、
お造りの量を増やしてくれた方がもっと嬉しい!(笑)


IMG_6391.jpg


お魚が新鮮なお店です。
普段家庭ではあまり食べられないお魚もいただきましたよ~。


FullSizeRender (5)


SAMUJAY食育勉強記というブログを書いている
ペット食育指導士の三國涼子さんとこんな写真も。


FullSizeRender (3)


そろそろお開きというころ、
なんと!
私が花束をいただけるというサプライズが!

前の年の入門講座の受講人数が一番多かった人へのプレゼントなのですが、
この日欠席した優秀な指導士さんの代わりにいただくことができました。
とてもラッキーな一日でした。


IMG_6393.jpg


2次会は人数が多すぎて入れるお店がなく
カラオケボックスへ。
皆さん話が尽きなくて、
歌を誰も歌わないという(笑)


FullSizeRender (4)

私は特に家でお仕事をしているので、
とても少人数でコツコツ講座を開催しています。
ペット食育協会の入門講座の開催日程が全然合わなくて
合う日がくるのを待っているという方は、お問い合わせしてみてください。
可能な限り日程調整させていただきます。


この日のアニーとジュディーのごはんは、
レタスチャーハン。
サラダに使った残りのレタスは、冷蔵庫の中で忘れられがちなので、
早めに使いました。

豚のひき肉を使いました。
レタスの他には、きのことかミニトマトとか入っていると思われます。


IMG_6383.jpg


わんちゃんの分を取り分けてから、味付けして飼い主さんもどうぞ召し上がれ~♪




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●7月11日(月)10:30~13:30 埼玉県三郷市の自宅 受付中
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市    定員10名のところ6名になっています。   



**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 残席1


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

該当の記事は見つかりませんでした。