幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】父の日のごはん


19日の日曜日の父の日、

パパは、お友達のfacebookの投稿を見て
今日は父の日かぁ、、、
って呟いてたので
こんな写真をプレゼント。





Thanks daddy☆

おさんぽよろしく
おやつもよろしく
さっかーぼーるであそんでね

いっしょにおひるねしてね
いっぱいはなしかけてね
よるはおふとんしいてね
ときどきまくらもかしてね
あとはなんだっけ

いろいろ
いろいろ
よろしくね

いつものわたしたちを
ぷれぜんと

♡♡♡


父というより孫もいそうなお年頃なんですけどね(笑)
そんな日のアニーとジュディーのごはんは、
カツオと厚揚げの煮物風。





お刺身用のカツオ
だいぶ安くなりました。
買って1日忘れてしまったので
加熱してあげました。
人参
ズッキーニ
さやいんげん
トマト
と一緒に。





ジュディーには、前の日の残りのごはんも混ざっています。
もやしとか、豚肉とか。


新鮮なものはお刺身でどうぞ♪
角切りにして、とろろや納豆と一緒に混ぜて
ごはんにかけてどんぶり風のごはんもいいですね。
お醤油をかければ、飼い主さんも一緒に食べられます。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●6月30日(木)10:30~13:30
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市   
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30    終了しました。
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 残席1


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【ペットの食育】ペット食育士2級認定講座(13日、21日編)

今日、今月2回目のペット食育協会®︎ペット食育士2級認定講座を終えました。
今月は、平日コースと休日コース、2回開催しました。
受講してくださった方々の感想は、最後に。


2級講座は、全過程12時間のお勉強。
入門講座を受けた方が、もうちょっと深く勉強したいという方のために開催しています。
平日開催は、13日と21日でした。


3名の方が受講してくださって、ただいまいただいた試験中です。


講座が終わってから復習の試験があります。
皆さんドキドキですが、
終わってすぐにもう一度テキストを見直して復習できるので、
理解が深まります。
今、採点が終り、皆さん合格~~!!


朝9時半から夕方4時半までずっと座ってお勉強なので、
頭も体も疲れます。
合間合間に休憩したり、ジュディーと遊んだり、お昼ごはんを食べたり、
わたしが作ったお菓子をお出ししたりと
わたしが開催する2級講座は、自宅でのカフェスタイル。
会議室でのお勉強はちょっと敷居が高くてという方は、是非いらしてください。
もちろんお勉強は、ちゃ~んとしますのでご安心を。






13日のアニーとジュディーの犬ごはんは、こちら。





イワシのビーフンです。
ビーフンは、お米の粉からできています。
わたしが好きなので買い置きしているんですが、
なかなかわたしは食べる機会がなく、結局犬ごはんに使うことが多かったり。(笑)





ビーフンは、あらかじめお湯で戻しておきます。(ボウルにビーフンを入れて沸騰したお湯をひたひたに入れておく)
;具は、
イワシ
チンゲンサイ

と、とてもシンプルです。
たまには野菜が一種類だけなんていい日があっても大丈夫ですよ。
そして、21日の犬ごはんは、





鶏肉
ズッキーニ
白菜
人参
トマト
炊いたごはん





豚肉や厚揚げ、もやしなどを一緒に煮た
前日のごはんも混ざっています。



2級講座を受けてくださった方の感想は、


☆食事の楽しみがますます増えました
ものすごく適当でアバウトな自分でも、手作り食を食べさせてあげられるようになりました。
食事の楽しみがますます増えて愛犬たちはとても喜んでいます。
これからも教えていただいたことをムダにしないように
犬達に大好きなごはんを食べさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。とても楽しかったです。
東京都足立区 Uさん


☆ペットの食事に対して難しく考えすぎていました
病気の愛犬のためにと講座を受けたのですが、
ペットの食事について知らなかったことが多かったです。
と同時に、今までペットの食事に対して難しく考えすぎていたと気づくことができました。
これからは、もう少し力を抜いて、ラクに自分も犬も楽しい食事になるように作ってみようと思います。
栄養学や具体的な計算は難しいですが、人間にも役立ちそうな気がします。
楽しく受講できました。ありがとうございました。
東京都町田市 Kさん



☆体は神秘だらけですね!!
2日間に渡りありがとうございました。
知りたい事はもちろん、知らなかった事がたくさん知れたことがとても有意義でした。
フードを買うことは非常時以外なさそうですが、表示をじっくり見てしまうと思います(笑)
栄養学の話は面白かったです。体は神秘だらけですね!!
引き続き楽しくご飯を作っていこうとおもいました。
おやつ作りも興味が出てきたので、挑戦してみたいです。
ありがとうございました!
埼玉県越谷市 Mさん


という事で、25日分、26日分は、次回に続きます。
7月の2級講座は、10日、24日(日)になります。
残席1となっています。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●6月30日(木)10:30~13:30
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市   
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30    終了しました。
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30 残席1


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【ペットの食育】大型犬のごはん

今日は、ペット食育入門講座でした。
最近では珍しくお一人さまのみの受講でした。



ブログを見て、
うちのジュディーと同じくらいの大きさのゴールデンを飼っていらっしゃるとのことで、
食べる量を参考にしたいとのことでした。

それから、うちのごはんの餃子の記事を見た時に、
こんなごはんをご自分のわんこと一緒に食べられたら楽しいだろうなと思ったのだそうです。


お申込みいただいた時の不安は、
手作りごはんをずっと続けて継続いけるかどうか?
食べる量はどれくらいかかるのか?
冷凍保存が可能か?
月々の食費はどれくらいか?
でした。



テキストをひと通り説明した後に、こんなごはんを作ってお見せしました。





お肉だけでなく、
大豆製品を組み合わせたり、
お野菜はもやしなどを使うと
少しお財布に優しいごはんになると思います。





こちらは炒めるごはん。
作ったことがないという方が多いので、お見せしています。


炒めるごはんは、水分が入らないので、早く冷めますね。
こういうごはんは、
保存用の袋に入れて冷凍庫に入れて固まり始めたと頃に、
くしゃくしゃと揉んでおくとパラパラになって
解凍する時に必要なだけ取り出せます。



いただいたご感想は、

頭でっかちに考えすぎていたことがわかりました。
自然体に楽しんで、
自分たちが食べることと同じように考え取り組めば良いんだと思い、
楽しんで続けていけそうです。
季節ごとの食材をいろんな食べ方で一緒に味わいたいと思います。
とても楽しく受講できました。ありがとうございました。
東京都江東区 Asariさん


お料理がお好きな方なので、一人分増えたと思って作れば楽しいですっておっしゃってくださいました。






作ったごはんを試食して味を確認いただいたところで、おやつタイム。
これ、私が食べたくて、朝から作りました。
お一人でも手を抜きません(笑)


次回は、6月29日になります。
お申込みお待ちしています。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市   
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】イワシとカブのごはん

焼き魚つながりで
イワシを焼いたごはんを。
これは、6月4日のごはんです。





イワシを焼いている間に
カブとカブの葉
人参
アスパラを煮ました。
大きな骨だけ取り除いて
小骨は入っています。





よく私の作ったごはんを見て
オメガ3系の不飽和脂肪酸は使わないんですか?
って言われることがあります。


我が家では、目に見える油では使っていません。
だいたい、週に2回くらいお魚の日があるので、
今日のイワシや他の青背の魚には、EPAやDHAが含まれているので、こういった食材からもオメガ3系の油は摂れるんですよ。
油のカロリーは、糖質やたんぱく質と比べると倍以上のカロリーがあるので、あまりこだわりすぎて、油の摂りすぎにならないようにきをつけましょう。


その他、クルミやゴマなどの種子、豆類、豆腐や納豆や豆乳などの大豆製品にも含まれています。
調べてみてくださいね。





まだ、紫陽花が咲き始めの頃、
写真はいいから早く歩きましょうよ
と言ってるかのようなジュディーです。





翌日は
ご機嫌な笑顔を見せてくれました。





こちらの子は気ままです。
行きたいときだけ行くという感じです。
でも、お散歩から帰ると
必ず玄関で待っているんです。
パパがいつもジュディーと帰ってくると
おやつをもらえるから。
食べることはしっかりしていて忘れることはありません(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市   
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30

ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】イサキとこうや豆腐のごはん


オットがイサキを買ってきてくれました。
すごく大きなイサキで食べきれないので、一尾は塩なしで焼いておきました。
これは、6月7日のごはんです。





久しぶりにこうや豆腐を入れて、
キャベツ
ニンジン
サヤインゲン
エノキダケ
炊いたごはん
風味づけの鰹節





元気な子はもちろん
ダイエット中の子
シニアの子
にもオススメです。
優しいごはんの時は、鰹節や粉末いりこ、すりごまで風味づけしてあげると、残さず食べてくれると思います。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市   
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】鶏肉と納豆とオクラのごはん


手作りごはんにしてから太らせてしまったという方へ。

量や内容を見直すということになりますね。
でも、いつも通りの量は食べさせてあげたい
と思うのが飼い主さんの親心ですね。

まずは、量はそのままにして内容を見直してみましょうか。
例えば、今日のごはんのように、
動物性たんぱく質を含む食材を減らして
植物性のものに置き換えてみる、
ということをやってみるといいかもしれません。






今日のごはんは、
鶏肉
納豆
キャベツ
オクラ
トマト
カボチャ
です。
 



ジュディーは、食べている時に、
今日なんかお肉少ないみたいな風に、
お肉の塊を探しながら食べていました。
何となくわかっちゃうんですよね。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市
    となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程** こちらでご確認ください。 ↓↓ http://apna.jp/schedule/

【ペットの食育】ペット食育入門講座でした

梅雨入りしましたね。
雨はまだそれほど降りませんが、
しばらくの間、雲が厚くちょっと憂鬱な日が続きますね。


最近は、雨でぬれてもいい靴とか
カラフルな傘とかがいっぱいあって
憂鬱な日も楽しく乗り切れそうですね。


梅雨の季節、飼い主さんたちは、特にネガティブワードばかりを
口にしがちです。
雨だから、、、
いやだなぁ、、、、
憂鬱、、、、
そんな言葉を発している時はお顔も憂鬱そうです。


一緒に暮らしているペットたちは
いつも飼い主さんのお顔を見ています。
少しでも楽しくなるような雰囲気づくりをしてあげたいですね。


さて、一昨日ははペット食育入門講座でした。
この入門講座、いらしたことのない方には
とても堅苦しいイメージみたいなのですが、
ペットのごはんについてなら、
ペットフードのことも手作りごはんのことも
専門的に勉強した指導士がアドバイスさせていただく講座です。


一昨日は、
ペットフードは絶対ダメだと言われるかと思いました
手作りするなら、野菜は無農薬じゃなくちゃダメって言われそうな気がしました。
なんて受講前のイメージをお話ししてくださいました。


ペットの食に関すること全般にお話ししますので、
これじゃなくちゃダメ!
というひとつのお答えだけお教えする講座とは違います。
食と健康に関する講座とも言えるかもしれません。
ペットの食に関することでお悩みがある方は、
ずっと悩んでないで、どうぞお近くのペット食育協会®の入門講座受講してみてくださいね。


5月25日開催分も含めて、
受講生の方の感想を掲載させていただきます。
(掲載の許可をいただいている方の分だけになります)

これからも続けていきます☆☆
手作りに興味が出て受講しましたが、
試食させていただいた手作り食がとてもおいしくてビックリしました。
手作り食の良さがとてもよく理解できたので
これから楽しく手作り食を続けていこうと思いました。
もっと勉強してみたくなりましたので、
2級もよろしくお願いします。
とても楽しかったです。
越谷市 松本さま


考えすぎずに楽しくできそう☆☆
思っていたよりも楽に美味しいゴハンを食べさせてあげられそうでホッとしました。
考えすぎずに、楽しくできそうです。
美味しく、楽しい時間をありがとうございました。
足立区 Y.Uさん


色々知ることが大切☆☆
今、このタイミングでたくさんのことを知ることができて、とても良かったです。
通院はもう少し続きますが、今後、長い目で見て、
少しづつ元気になってくれればと思っています。
そのために、いろいろ知ることが大切だと思いました。
ありがとうございます。
さいたま市 妙子さま


自分の知識を再確認のために☆☆
本日は、
いままで須崎先生の手作り食本数冊を読んで、
独学で作っていた知識が合っているか、
再確認の意味もあり、入門から参加させていただきました。
先生のお話と自分の理解が間違っていないことを
再確認(復習)できて良い機会となりました。
最近では、”ペットの手作り食”がめずらしいことではないので、
手作り食の関連情報も非常に多く、
何が正しいのか迷ってしまうようになり、
一度初心に戻ってみようと思い参加しました。
ありがとうございました。
柏市 Meさま


納得という思いになりました☆☆
基本的なことを知ることができ、
納得という思いになりました。
手作り食を試食することができたことが良かったです。
ありがとうございました。
上越市 酒井さま


5月25日には、
こんなごはんを作ってお見せしました。


IMG_5965.jpg


鶏肉とカブを使ったスープかけごはん。


IMG_5966_201606071037570d5.jpg


炒めるごはんを作ったことがないという方が多いので、
ごはんや麺類にかけてあげられるごはんを。
ごはんを一緒に炒めてチャーハンにも。
私のごはんってマンネリだなと思った時に作ってみてください。
セロリ、桜エビの愛称は最高です。
定番お野菜以外のものを使ってお見せするのも
いいかなと思い、セロリを使ってみました。


6月5日も器に盛り付けて
試食いただいたのですが、
写真を撮り忘れたので、
アニーとジュディーのごはんの写真を。
スープごはんと炒めたごはんを混ぜて
量を増やすために水分たっぷりに薄めてみました。


IMG_6103.jpg

手作りごはんにしてから
太らせてしまったという方も多いのですが、
そんな方々に
かさ増しする方法や
オススメ食材
などもお話ししました。


IMG_6104.jpg


ジュディーも8月で7才になります。
下の子はいつまでも若いと思いがちですが、
若くても高齢でも、どちらも観察してあげたいですね。
ジュディーは、最近ちょっと老けたなぁ
と思った瞬間があり、
食事のことももう少し気を使ってあげようと思っています。


以前より少し太ってきちゃったので、
食事量を見直してあげる時期だなと思ったんです。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  終了しました
●6月18日(土)13:00~16:00
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**
●6月 13日(月)、21日(火) 9:30~16:30
●6月 13日(月)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

本日ペット食育入門講座


今日は、遠く新潟からも受講生の方がいらっしゃいます。
雨も上がったようです。


あんずのシフォンを焼いてお待ちしていますね♡
どうぞ気をつけていらしてください。
迷子になったら遠慮なくお電話ください。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  終了しました
●6月18日(土)13:00~16:00
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**
●6月 13日(月)、21日(火) 9:30~16:30
●6月 13日(月)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】豚ひき肉ときゅうりの炒め物

これは、5月22日の犬ごはん。





きゅうりがパリパリして
とても美味しくなりました。
生でもいいのですが、
たくさん買ってしまったきゅうりを
美味しいうちに消費したいということで
炒めたらシナッとなっていっぱい食べられそうです。

長細いラディッシュも薄切りにして、
豚のひき肉と一緒に炒めました。





大福豆(おおふくまめ)を茹でたので
味付け前におすそ分け。





大福豆は、インゲン豆の一種です。
人用は、味をつけずにサラダに、
お砂糖を少なめに入れて、
クコの実を入れてお汁粉風に。
白キクラゲなんか入れたら薬膳スイーツ風ですね。


豚ひき肉ときゅうりの炒め物は、
きゅうりは縦に四つ割にして
種を取ってピリ辛に炒めると
飼主さん用のごはんにもなります。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●5月28日(土)13:00~16:00  終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席1
●6月18日(土)13:00~16:00
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**
●6月 3日(月)、21日(火) 9:30~16:30
●6月 3日(月)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

該当の記事は見つかりませんでした。