幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【おやつレシピ】お食事マフィンとレアチーズケーキ

スマホからの投稿、大丈夫そうですね。
では、おやつレシピのご紹介です。
以前からお知らせしているペット食育協会®︎のYouTubeにアップされた動画です。




こちらは、レアチーズケーキ。
季節的にピッタリなおやつです。飼い主さん用には、苺ジャムや柚子ジャムなど添えてどうぞ。
分量は、説明文の中に書いてあります。
↓↓




そして、こちらはお食事マフィン。
パンのような感覚で、休日のブランチなどにもどうぞ。
↓↓




どちらのおやつも写真がないので、
もうひとつ、先日のアニーとジュディーのおやつの写真を。





我が家では、
おやつはトイレが上手に出来た時の
ご褒美くらいしかないのですが、
時々こんな水分補給のためのおやつを上げる時もあります。


小豆を煮たので、お砂糖を入れる前に取り分けて。
豆乳を薄めたものを一緒に。


気温が高くなってきたので、水分補給を忘れずに。





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●5月28日(土)13:00~16:00  終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席1
●6月18日(土)13:00~16:00
となっています。

ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html




**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【犬ごはんレシピ】一緒に食べられるバンバンジー

こんにちは。
昨日の雨も上がって、スッキリとは言えないまでも太陽の光を感じて、わんこ達もベランダに出て気持ちよさそうです。
そろそろ梅雨だよ~と空が教えてくれますね。紫陽花もきれいに咲いてきました。
今日のごはんは、スマホからの投稿で。
私のブログ更新おサボりの大きな理由が、スマホで写真の投稿が上手くブログサイズに合わないこと。それで、、、今まですっごく面倒な方法でPCから投稿してたのですが、設定で写真のサイズ調整ができることがわかって(できないはずない)これでいけそうと思えるようになり、早速試してみています。
それで、昨日、、、いや、もう一昨日のごはんになってしまいましたが、
バンバンジーが食べたいなと思ってお揃いごはんの写真です。

さて、写真の大きさはどうかしら?
一番上が私とオットの夕ご飯。
アニーとジュディーには、前日の残りごはんにきゅうりの千切りと茹でた鶏胸肉をトッピングして、さらに練りごまを少しの水で薄めたものをかけてあげました。
人用にはさやいんげんの茹でたものときゅうりのせん切り、トマトを一緒に盛り付けて、鶏肉は、細切りにしました。
タレの味付けは、とても適当なのですが、
白練りごま、寿司酢、醤油、ごま油、豆板醤
くらいだったかな。
きゅうり、トマト、美味しくなりましたね。お試しくださいね。
では、これからキチンと更新できるはずですので、またよろしくお願いいたしまする~ 笑

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
28日(土)の講座を追加しました。

●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●5月28日(土)13:00~16:00  受付終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席1
●6月18日(土)13:00~16:00

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【お弁当のレシピ】スパニッシュオムレツとミルキーラスク(PETomorrow)

こんにちは。
季節はだいぶ進み、もう夏ですね。
犬ごはんの彩も、
春の苦みのあるお野菜から
カラフルな色合いの野菜へと
移り変わってきていますね。


この季節の色は、赤。
気温が上昇する季節は、
心臓も頑張って働きます。
ですから、大切にする臓器も心臓です。


心臓からは大きな血液のパイプがつながっていますから、
血液の質を高め、
血管壁や血管の管そのものを
丈夫にするような養生が大切
と今読んでいる本にも書かれています。


さて、ブログをさぼっているうちに、色々お知らせが。
まずは、こちらの写真のごはんのレシピがアップされています。


スパニッシュオムレツ(出来上がり)ブログ用


PETomorrowさんへの提供レシピです。
今回は、洋風のお弁当で新じゃがいもを使ったもの
というミッションでした。


新じゃがいもと聞いて、すぐに思いついたのは
フライドポテト!
だったのですが、
それにするとメインのおかずを考えたりしないと、、、
手間がかかるなぁ、、、
お出かけする時は飼い主さんの支度も忙しいのに、、、
と色々考えまして、
こんなごはんにいたしました。


このブログでは具だくさんのオムレツはたびたび登場するのですが、
レシピを書いたことはなかったので
いい機会になりました。


分量や作り方は、こちらのサイトでご覧ください。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/18496


中に入れる具を色々に変えて
お試しくださいね。


そろそろ梅雨なので、
『梅雨を楽しむごはん』
のレッスンを考えています。
6月16日(木) 13:00~
6月19日(日)  9:30~
を予定しています。


メニューは、
★カマンベールのスペインオムレツ
★サモサ
★パプリカとナスのマリネ
★にんじんとオレンジのババロア(プリン、ゼリーになるかも)
などを予定していますが、
内容は変更になるかもしれません。
改めて別記事で募集しますが、
早めにお申込みしておきたい方は、
私のメールアドレス、講座お申込みフォーム、Facebookメッセージ
などでお知らせください。


ということで、今日のお知らせはここまでです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
28日(土)の講座を追加しました。

●5月25日(水)10:30~13:30  終了しました
●5月28日(土)13:00~16:00  受付終了しました
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席1
●6月18日(土)13:00~16:00

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】厚揚げと豚肉の煮物とたけのこご飯

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
今年は、2日にお休みをとると6連休、
6日にお休みをとっても6連休と
お休みが長くとれますね。
もっとも土日がお休みという前提ですが。


休日に仕事の多い私も
この連休中はゆっくりお休みいただくことにしました。
実は、オットが泊りがけのゴルフが入っているので
ごはんかおやつのレッスンでも入れようかと思ったのですが、
去年リフォームをして、キッチン周りなどは何とか片づけたのですが、
私の部屋がまだ荷物が散乱したままになっているのです。


随分昔に使っていたダイニングテーブルを机に使っていたのだけど、
食事をするテーブルと仕事をする机とでは、
高さが違って、やはり効率がよくありません。
なので、ダイニングテーブルは撤去したのですが、
そのまま仕事をする机がないままになってました。


やっとIKEAで机を買って、組み立てたので
このお休みに色々片づけようと思っています。


IMG_5607.jpg


そんなわけで私が片づけをしているし、
お誕生日だからと、アニーばかりをちやほやしてると、
ご機嫌が悪いジュディー。


ひと段落するごとに
私のお散歩はまだ~?
と私の顔を覗き込むので、
外に出たら、こんなご機嫌な顔。



IMG_5634.jpg


ジュディーの似合う色は
ウィンター系の色、
こんな濃いピンクや紫がよく似合います。



IMG_5637.jpg


さて、そんな日のジュディーのごはんは、
豚肉と厚揚げを煮物風に他の野菜と煮てあげて、
前日の私たちの夕飯の残りのたけのこご飯。


ジュディーは、ゴールデンと言っても23kgと小ぶりですが、
大きなわんちゃんたちの手作りごはんは大変ですね。
色々な犬ごはんのレシピサイトを見ると、
だいたい10kgの子のレシピが出ていますが、
単純に比例計算するすると、
お肉の量が半端なく多くなってしまいますよね。


人間でも大きな人と小さな人が同じくらい食べることが多いので、
犬も必ずしも、30kgの子に10㎏の子の3倍の量をあげなくては、、、
と思わなくても大丈夫なのですよ。
うちも少し減らしています。
そしてさらにもう少しへらして、大豆製品を組み合わせることもよくあります。

お豆腐
厚揚げ
がんもどき
納豆
大豆や小豆の茹でたもの
おから

こんな感じです。
植物性のタンパク質を豊富に含んでますから
お肉だけでなくても立派にタンパク源になります。
そして、、、ヘルシーでもあります。


IMG_5635.jpg


今日は、アニーは露出度控えめ(笑)

今日のごはんの材料は、
豚肉
厚揚げ
キャベツ
アスパラ
トマト

たけのこご飯は、細切りの昆布を一緒に入れています。
わかめとかひじきとか、
海藻類も時々入れてあげるとミネラル類のバランスがよくなりますね。


一週間分くらいとばして、25日のごはんをご紹介しました。
連休中に頑張ります~!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**
28日(土)の講座を追加しました。

●5月 2日(月)10:30~13:30
●5月25日(水)10:30~13:30  残席3
●5月28日(土)13:00~16:00  残席3
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席2
●6月18日(土)13:00~16:00

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/




該当の記事は見つかりませんでした。
