幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【お揃いごはん】豚肉とパプリカのお好み焼き


お天気のいい朝は、
アニーはベランダに出て日向ぼっこです。


昨年調子の悪い時には、
一つ所にじっとしていられなくて
身体を横たえるのに、
あっちがいいかな?
こっちがいいかな?
フセしてた方がらくかな?
少し動いてもう少し落ち着けるところを探そうかな?
と家の中をうろうろしていました。


アニーが診ていただいている先生によれば
著しく気分がすぐれなかったのでしょうね、とのこと。
最近は、このあたりも最近の観察ポイントです。


それと、あまり尻尾で気持ちを表現してませんでした。
これも調子が良くなった今だからわかっること。
私が外出から帰って来て、玄関で靴を脱ぐすぐそばにいるのに
全く気が付かないということもしばしばでした。


最近は、尻尾を振りながらジュディーと一緒に出てきます。
まず、一番に抱っこしてあげて、
話しかけてあげることにしています。


それから、先生が教えてくださるマッサージもよかったのかな。
それは、一生懸命やるという感じではなく、
一緒にそばにいる時に後頭部からお尻まで
指先で背骨を挟むように、ここに背骨があるよと教えてあげるような感じで
指を這わせてあげて、尻尾も上下に指で挟んで先まで流すようにします。


あなたの体はここからここまであるのよ
ということを教えてあげるような感じで、私もそんな意識をもって。
そんなことをずっとしてあげてました。


IMG_5552.jpg


こんな風に気持ちよさげにいてくれると安心します。
そして、私の作ってあげるごはんも
あまり気合を入れてなくてかなりゆるい感じです。
私とオットがごはんの時間を楽しむように
おいしい!
楽しい!
お腹いっぱい!
満足~!
って感じてくれることが大切だと思っています。


お好み焼き


この日は、お好み焼きを作りました。
4月13日のごはんです。


FullSizeRender_20160427102216c0f.jpg


生姜焼きのメニューの時は、
千切りキャベツがたくさん余ります。
キャベツ刻むのが好きで、あっという間にこんなに?
という量になってしまうんです(笑)

卵と小麦粉を適当に水(だし汁の時もあり)で溶いて、
キャベツと豚肉を入れ混ぜ、
この日は、パプリカとミニトマトをトッピングしました。


お好み焼き1


アニーには小さめにカットしてあげて
青のりとかつお節をトッピング。


お好み焼き2


スープたっぷりのごはんが好きなので、
お味噌汁を作る時のだし汁をかけてあげています。


飼い主さんは、マヨネーズとお好み焼きソースで召し上がれ♬


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●5月 2日(月)10:30~13:30
●5月25日(水)10:30~13:30  残席2
●5月28日(土)13:00~16:00
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席2
●6月18日(土)13:00~16:00

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【APNA Youtube】クランベリーのスコーンレシピとプレゼント用ラッピング


ペット食育協会®の有志の指導士により製作した動画
ペットのおやつ教室のうち
クランベリーのスコーン
プレゼント用ラッピング
の動画がアップされています。


FullSizeRender (33)


こんなおやつを100円ショップで買えるラッピンググッズで
ラッピングしてみました。
お友だちに差し上げる時の参考になれば嬉しいです。


まずは、クランベリーのスコーンから。






甘みは何もつけていませんが、
飼い主さんにも召し上がっていただける美味しさです。

形はボーン型にしましたが、
丸いセルクルで抜いても
包丁で四角や三角に切ってもいいですよ。
クランベリーなしのプレーンなものもお試しください。


そして、、、プレゼント用ラッピングです。





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**ペット食育協会の全国の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【APNA Youtube】ビストロAPNA『春』レシピ4品

ペット食育協会®の有志の指導士で製作しています動画、

指導士座談会
ペットのごはん
ペットのおやつ教室

ですが、少し時間が空いてしまいましたが、
次々とレシピがアップされています。


今日は、ペットのごはんの動画、
ビストロAPNA『春』レシピのうち4品をご紹介しますね。


★ヘルシーおからバーグ
高岡講師が作っています。
元気なペットはもちろんのこと、
便秘がちなペットたち
ダイエット中のペットたち
にもお役に立つレシピかと思います。





★みそ風味タンドリーチキン
私が担当しました。
このブログでもご紹介したり、
春のお花見薬膳べんとうの中にも入れました。
とても簡単なので、飼い主さんと一緒にどうぞ。
パサつきがちの鶏胸肉がしっとりジューシーに出来上がります。





★2色肉巻き
藤根講師が作っています。
これから出盛りのアスパラガスを使ったレシピです。
こちらも味付けをして飼い主さんも一緒に召し上がれ(^^♪





★さつまいもサラダ
宮岸講師が作っています。
蒸した(茹でた)さつまいもに
ささみやカイワレなどを混ぜたシンプルなサラダ。
飼い主さんもお試ください。
簡単で美味しいです!!





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



以前アップしたレシピもこちらから。
↓↓

★オムライス





★ミモザロールサンド





★菜の花じゃこあえ





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**全国のペット食育協会の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】挽肉のおじやとにんじんと新じゃがいものしりしり

今日の犬ごはんは、4月12日のごはんです。
もう何のごはんだったか忘れてしまいましたが、
写真を見る限りでは
残り物をあれこれ入れたおじやのようです。
きゅうりとかさやいんげんなどが見えるので、
サラダに切った野菜の残りとか
さやいんげんのごまあえの残り物が入っているようです。


IMG_5487.jpg


たんぱく源は、鶏ひき肉かな?


IMG_5488.jpg


上にトッピングしてあるのは、
にんじんと新じゃがいものしりしり~。
前の前の日の我が家のごはんのおかずでした。


IMG_5493.jpg


何か一品足りない時に
にんじんと卵で作るのですが、
この日は新じゃがいもを千切りにして一緒にしりしりしました。
ゆっくり炒めてしんなりしてきたころに、
だし汁とお酒と醤油で味付けします。
急ぐときは麺つゆでも簡単ですね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●5月 2日(月)10:30~13:30
●5月25日(水)10:30~13:30  残席2
●5月28日(土)13:00~16:00
●6月 5日(日)13:00~16:00  残席2
●6月18日(土)13:00~16:00

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】アニー16才!、、、カルビ焼肉のごはん

4月24日、
我が家のミニチュアダックスのアニー(Anny)が
16才のお誕生日を迎えました。


IMG_5518 (1)


可愛いピンクのマーガレットと一緒に。
この写真は、2日ほど前の写真です。

昨年夏の終わりに体調を崩して
このまま歩けなくなってしまうのかしら?
と心配しましたが、時間をゆっくりかけて回復しました。

今は、もう少し腰の筋肉をつけたいので、
ゆったりお散歩と
治療のために私とお出かけと
家の中では、昨日から
椅子に上り下りできるように階段を設置してあげました。

今日はお散歩は行かない!
という日もあるので、家の中で少しでも動き回れるようにと思っています。



IMG_5510.jpg


最近は、犬の寿命が延びているので、
大型犬でも15歳以上長生きするこもいるくらいですね。

ダックスで16才は、それほど珍しくないかと思います。
四足の動物は、何よりもいつまでも歩いていられるようにが
元気でいられるための秘訣かと思います。

この写真は、スタンダードプードルのジンジャーと。
小さい時から物おじせず、
大型犬でも気に入らない子には飛びかかったりする勇敢女子でした。


IMG_5511.jpg

泳ぐのが好きでした。
すでに天国にいるビーグルのビッキーが水嫌いで
川岸でおろおろしているのをよそに
す~いす~いと泳ぎました。

今はお出かけしませんが、いい思い出です。


IMG_5512.jpg


近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんと。
みんな天国でアニーが来るのを待っていますね。
昔の写真なので小さいです。



IMG_5515.jpg


11歳の時、ちょうど季節は今頃、
歯の治療をするために術前検査をして、
気になるしこりを細胞検査してもらったら
紫色の細胞が見つかりました。

頚部だったので、
歯の治療をするより先に手術した方がいいと言われ
あっという間に手術となって、こんな格好に。
痛々しいのですが、病院では、その包帯可愛いねぇと言われて
愛想を振りまいていました。

それから、1か月半後には、
歯を11本抜くという手術を。
むしろこの時の方が、顔がむっくりと腫れて痛々しかったです。

それでも、犬は基本食べ物を丸飲みする食性なので、
手術後数日柔らかいご飯をあげただけで、
今では、大きなものも食べても大丈夫!
人間のように困りませんね。
それと、犬の歯は、42本あるので、
11本抜いても人間並みに残っています。
そう考えると、あまり深刻になることはなかったです。


IMG_5516.jpg


小さい時から雪も大好きでした。
この写真は3年くらい前の写真。

去年具合が悪くなった時に過去の写真を見ると
一年前には、元気よく遊んでいたので
これほど寝てばかりはどこか具合が悪いんだと
気が付いてあげることができました。
今は、日常的に何枚も写真を撮るので、
過去の写真を見てみるのも、
いつから今みたいなことになったのか、
今の健康状態を見極めるのに役立つかもしれません。


IMG_5517.jpg


食いしん坊なので、
お得意のゴミ箱あさりをして
急遽シャンプーされることもしばしばです。
これも2~3年前の写真です。
こうして見てみると、もう少し元気が回復してもよさそうです。


IMG_5542.jpg


そんなアニーのお誕生日のごはんは、
アメリカ産の牛カルビを焼いただけの
カルビ焼肉と茹で野菜のごはん。

野菜は、
新じゃがいも
かぶ
アスパラガス
赤いパプリカ
をいりこと一緒に茹でてあげました。

残ったゆで汁は、スープとして別にしてあげました。

野菜を残してしまいがちの子には、
茹でた野菜を、最後に炒めたお肉の中に一緒に入れて、
お肉の味を野菜にたっぷり絡めてあげるといいですね。


では、皆さまのわんちゃん、ねこちゃんたちもどうぞお元気で♬


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





【ペットの食育】ペット食育入門講座でした


23日、ペット食育入門講座がありました。
今回、急にいらっしゃれ亡くなった方、
手作りでこれからケアしてあげたい愛犬が亡くなってしまった方、
色々いらっしゃいまして、
結果的にお一人となってしまいました。


でも、お一人でもやることは変わりありません。
この日も2時間のお話のあと、犬ごはんの実演をさせていただきました。


IMG_5509.jpg


今回の犬ごはんの調理実演は、
●鶏ひき肉とカブのスープかけごはん
●豚肉とアスパラガスとパプリカの炒めごはん(パスタにかけて)
●サバの缶詰を使ったポテトサラダ
でした。


アニーとジュディーは試食係していもいいよ~
と積極的に参加したがりますが
お口に入るのは、終わってから。
ここに美味しいのあるでしょ?
って何度も何度も私の顔を見上げます。


お一人でしたけど、たくさんお話できてお得感満載でした
と感想をいただけてホッとしました。


~~ こんなご感想をいただきました ~~

手作りの不安な部分がめいかくになり、
気持ちが楽になりました。
情報が溢れすぎている中、
シンプルにポンッと見えたような感じです。
色々な方法を教えてもらったので、
早速実行してみます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


シンプルにポンッと見えたような感じ、、、
これって、私も最初にこの講座を聞いた時に感じました。

私も指導士になるために、最初の一歩として
この入門講座を受けています。

その時に感じたのは、
たくさん頭に詰め込んで、
自分自身が頭でっかちになってしまって
本質を見失っていたというのかな、
ホントは、もっと簡単でシンプルなことなのに、
と感じたんです。

自分の食事に、いつもいつも神経質に
この食材はダメ?
これは体にいい?
この組み合わせはよくない?
お肉を混ぜたらダメなの?
などと食べていないはずなのに、
ペットの食となると皆さん大変です。
確かに、情報が溢れていて、何を信じていいかと
皆さん迷われているんですね。


最近よく質問にでることに、

犬は【猫は)穀物を食べてはいけないのではないか?
酵素を摂るために生肉をあげています。酵素ってどうですか?

があります。
酵素については、8年間この仕事をしていて
一時あまり聞かなくなりましたが、
最近、人の世界でもブームだからか再燃してますね。

入門講座、2級講座でお話ししていますので、
疑問や不安を感じている方、ペット食育協会の入門講座受講してみてくださいね。



**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


私の講座は、

5月2日(月)10:30~13:30

5月25日(水)10:30~13:30
残席2

6月5日(日)13:00~16:00
残席3

となっています。
ペット食育入門講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



【犬ごはんレシピ】3色どんぶり


ソファーを片付けて
わんこたちは、絨毯の上の生活をし始めたのですが、
ちょっとひんやりする日は、あの手この手で
こんな姿に。


IMG_5203_20160422125449cdd.jpg


遊んで~
遊んで~
と言っていると思ったら、
それじゃぁないの
と私の顔を見つめて何か言おうとしています。


それは、抱っこのおねだりなのです。
もうこの8月で7歳になるのに、
いつまでも赤ちゃんみたいで困った子です。
体重はゴールデンにしては小さ目で23kgくらいです。
でも、それなりに重いんですよ。


IMG_5215.jpg


そんな日のジュディーのごはんは、3色どんぶり風。
炒り卵は、油を敷かないフライパンでぽろぽろに火を通します。
人用に作る時には、だし汁と酒、塩などで調味します。


そして、挽肉は、お鍋に水を入れて
ひき肉と生姜のみじん切りを入れて、
よく混ぜてから火をつけます。
火が通ってからわんこ用を取り出して
味付けをすると人用にも使えますね。


IMG_5214.jpg


この日は、わんこ用だけに作ったので、
写真を撮ってから
挽肉のゆで汁をかけてあげて
「つゆだくごはん」
にしてあげました。


青菜は、チンゲン菜の菜ばなでした。
甘くて食べやすくて美味しかったですよ。
それから小魚は、青菜と一緒に炒めたいりこです。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





次回入門講座は、4月23日(土)10:30~です。
残席2となっています。

5月2日(月)10:30~の入門講座を追加しました。

5月25日(水)10:30~
残席2

6月5日(日)13:00~
残席3


ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/





【お揃いごはんレシピ】餃子定食

九州の熊本を中心とする震災が起きてから
一週間が経ちました。


まだまだ十分とは言えないながら、
お水や食べ物は少しづつ行き渡るようになってきているようですが、
熊本が中心となっているために、
大分の方に支援が届いていないということも
聞いています。


さて、こんな時に悠長に犬ごはんなんか投稿していいものか
などと考えたりもしましたが、
私の仕事でもあるし、
また、1週間お休みをしている間にどれくらいの方が見てくださるのか
とアクセス解析をチェックしてみると、
いつもより多くの方が見に来てくださってもいるので、
今日の犬ごはん何にしようかな?という方のために
投稿を続けていきたいと思います。
時間は取り戻せないから、
アップしていなかったごはんの写真をまた紹介していきますね。


では、4月8日の金曜日までさかのぼります。


最近の写真はほとんどiPhoneなのですが、
ブーケドフォトという今道しげみ先生のお宅に
数年前から写真のレッスンに通っています。


ベーシック、インターミディエイト、フードのクラスも終わって
ブーケドフォトというクラスに通っています。
一眼レフのカメラ、重いので、
最近はほとんどiPhoneの写真ですみません。


レシピサイトに提出しているレシピの写真は
きちんと一眼レフで撮ってるんですよ。
違いわかるかな~?


IMG_5194.jpg


この日のテーマは、「Jardin Potager」。
フランス語で観賞用を兼ねた家庭菜園を意味するそうです。
春の野の花が咲いている感じがわかるでしょうか?


IMG_5196.jpg


この日は、スマホできれいに撮るレッスンもあって、
Line Camera で編集する方法を教えていただきました。
スマホの黒い画面できれいに見えるように調整してあるので、
私のブログではちょっと明るすぎるんですけど。
ちゃんとした写真は、まだカメラの中にあって
編集できてないんです。


IMG_5190.jpg


写真のレッスンの日は、
家に着くのが6時半頃になります。
さて、何を作ろうかなと思い、餃子にしました。


IMG_5192.jpg


で、わんこたちも餃子定食(笑)
薄い塩味はつけていますが
人用は、お醤油やラー油につけて食べるので
ごく薄い塩味。


だから、ネギは入れずに
ニラも入れずに
白菜と生姜とにんにくだけです。


IMG_5193.jpg


そう言えば、ジュディーは、
東日本大震災で非常階段を降りて避難した以来
階段を降りられなくなってしまったんです。


それで、パパが、
ドギーキャリーハーネスというのを買ってくれたのね。
犬の胴の部分を支えるようになっていて
長いベルトをたすき掛けすると
大型犬も運べますというもの。


せっかく買ってくれたのですが、
それが届いた日、
私がジュディーを連れてお散歩に出た時に、
ちょっと階段降りてみようかなと思って
ジュディーを誘導したら
なんと!!降りるではないですか。
嫌になると困るので、一階だけにしておきましたが、
次のお散歩の時にも降りられました。


ただ、パパが行くと
絶対拒否なのだそうです。
でも、少し安心しました。
非常時に、こんな大きな荷物を抱える余裕なんてないですもんね。
ジュディーにはちゃんと歩いてもらわないと困ります(笑)


ということで、4月8日のごはんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





次回入門講座は、4月23日(土)10:30~です。
残席2となっています。

5月2日(月)10:30~の入門講座を追加しました。

5月25日(水)10:30~
残席2

6月5日(日)13:00~
残席3


ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】イワシと春菊としいたけのパスタ


PETomorrowさんのために考えたレシピが
掲載されております。


イワシと春菊と椎茸のパスタ(PETomorrow) - ブログ用縮小文字入り


身近な材料で作れますので
是非作ってみてくださいね。
レシピサイトはこちら。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/16077



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【ペットの食育】ペット食育入門講座でした


熊本で巨大な地震がありました。
夜なので状況がよく伝わってきませんが
大きな被害になっていないことを祈ります。
まだまだ余震も続いているようです。
九州の皆さま、どうぞお気をつけて。


さて、11日の月曜日、ペット食育入門講座を開催しました。
私は自宅で講座を開いていますので、
大勢の受講生はお受けできません。
テーブルいっぱいの定員は5名さまでして、
今回満席となりました。
受講いただいた皆様、ありがとうございました。


入門講座って何?という方は、
こちらのペット食育協会®のHPをご覧ください。
全国各地で開かれていますので、
ペットの食(ペットフードも手作りごはんも)に興味のある方は、
是非受けてみてくださいね。
↓↓
http://apna.jp/entrance/index.html


今回は、
三郷市内の方
さいたま市の方
桶川市の方
茨城県石岡市の方
東京都板橋区の方
からお集まりいただきました。


私もそうなのですが、
身近なところで学んでいても
解決しないことがたくさんあり、
全国から集まるようなところに勉強に行った時に
始めて納得いく考え方に出会うことができたり
同じ思いの方に出会って有益な情報を共有できたりしました。


遠くからいらしていただくのは心苦しいのですが、
楽しくペットの食を語れる場になることは間違いありません。
不安でずっと考えてばかりいて手作りごはんに踏み切れない方も
帰ったらすぐに作りたいという気持ちになってお帰りいただけます。
ペットフードを食べさせるのは不安という方も、
そのメリットとデメリットを知ることによって
上手に使うことができます。


さて、
私の自宅の講座では、
手作りごはんの実演があります。
一通りお話が済んだところで
いつも私がアニーとジュディーに作っているごはんの作り方を
お見せしています。


そして、それをどんなお味なのか試食、
そのあと、その時々で違いますが、
手作りのケーキとお茶をお出ししています。


IMG_5247.jpg


今回は、こんなごはんを作りました。
皆さんが帰った後、
アニーとジュディーは、上を見上げて
「夕ご飯できてるんだから、早くたべちゃいましょうよ」
と言っているかのようです(笑)


今回は、皮膚病の子をお持ちの方、
皮膚病に関心がある方も多く、
また、自然療法に関心のある方がなぜか多かったため、
アニーの皮膚病の体験をお話ししましたら
すごく盛り上がってしまいました。


『皮膚は、体の中の状態を映す鏡』
身体の中は見えないけれど、
皮膚は肉眼で確認できます。


それをどう受け止めて
どんな治療をしてあげるか、
それは難しいところですが、
少なくても私の経験上、
皮膚のケアだけをしても解決しないことが多いのではないかと思います。


今回は、アニーのお肌をお見せしながら
そんなお話もさせていただきました。


IMG_5246.jpg


この日の犬ごはんは、
実演でお見せした3つのごはんを混ぜて、
いろいろモリモリです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




IMG_5245.jpg


次回入門講座は、4月23日(土)10:30~です。
残席2となっています。

5月2日(月)10:30~の入門講座を追加しました。

5月25日(水)10:30~
残席2

6月5日(日)13:00~
残席3


ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】鶏とミニトマトのそば


ペット食育入門講座のお申込み状況です。

4月11日(月) 満席になりました
4月23日(土) 残席3
5月25日(水) 残席2
となっています。





朝から大雨の4月7日、

ねぇ、パパ~、お散歩行きましょうよ

と交渉中のジュディー。
我が家では、雨の日はお散歩がありません。



FullSizeRender (60)


パパは、窓の外を見せて

ねっ、雨いっぱい降ってるでしょ

と今日はお散歩なしだよと言い聞かせていました。



この日は、午後から出かけて
お昼がすごく遅くなって
おやつの時間にお寿司を食べてしまったので
夕飯は、お蕎麦にしました。



アニーとジュディーのごはんもお蕎麦です。



IMG_5137.jpg



煮干しと鰹節のお出汁は、
私たちと一緒に取って
取り分けただし汁に
鶏肉
チンゲン菜の菜ばな
を一緒に煮て
最後に寂しい出来上がりだったので
ミニトマトをトッピングしました。




IMG_5138.jpg



こういうだし汁を作っておくと
食欲がない時などに便利です。
食べなくても水分補給をしてほしい時に、
お水だけは飲んでくれないので
鰹節や煮干しでとっておいただし汁なら
飲んでくれると思います。



ちょっと体を休めたい時の
プチ断食みたいな時に
お役に立つと思います。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【APNA Youtube】老猫のごはん、食いしん坊のごはん


ペット食育協会®のYoutubeサイトに

★老猫のごはん
★食いしん坊のごはん


の2本の指導士座談会の動画がアップされています。
ペット食育指導士の皆さんが
どんな工夫をしているかをお話しています。
ご参考になさってくださいね。



今回、恥ずかしながら
食いしん坊のごはん編で
あやちゃんというぬいぐるみの声の出演をしています。



あやちゃん、ぴっちぴちのラブなのですが
私、精一杯元気いっぱい可愛くやったつもりなのですが
ちょっと色っぽいあやちゃんになってしまいました。
次回やることがあったら、
もうちょっと自分の声、研究しようかな。


金曜日は、おやつレシピがアップされる予定です。
また、ごはんの動画もまだまだありますので、
ペット食育協会の動画、
チャンネル登録しておいてくださいね。



老猫のごはんの動画はこちら
↓↓





食いしん坊のごはんの動画はこちら
↓↓




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬ごはんレシピ】チキンと春菊のスープパスタ


ペット食育入門講座のお申込み状況です。

4月11日(月) 満席になりました
4月23日(土) 残席3
5月25日(水) 残席3
となっています。





桜の花が満開になった4月6日、
翌日は花ちらしのお天気になるということで
ちょっと空いた時間に
マンション内の桜の写真を撮りにいきました。


FullSizeRender (57)


せっかくデジイチを持って出たのに
SDカードが入ってなくてぐっすん、、、


FullSizeRender (58)


午前中の光が桜の花の影を作って
きっと素敵な写真が撮れたでしょうに、
私ってなんてそそっかしいのかしら?



FullSizeRender (59)


来週は、桜前線も北上して
北の地方もいよいよ春ですね。


ポカポカ陽気も夕方からは
少しひんやりしたので、
おうちごはんは、グラタンを作ることに。



IMG_5136.jpg


レタスと春菊のサラダも作りました。



IMG_5135.jpg



そんな日のアニーとジュディーの犬ごはんは、
同じようにクリーム系のごはんにしてあげようと思ったら、
牛乳を使い切ってしまったので、
前の日にサラダに切ったトマトが
まるまる余ってしまったので、
それを一緒に煮込んであげることに。



コンキリエ リガーテというシェル型のパスタは
一緒に茹でて私たちとお揃いです。



IMG_5134.jpg



それと鶏肉と、
野菜は、
私たちがサラダに使ったレタスの外葉
春菊
スナップエンドウ
カボチャ
トマト
でした。



いつもたくさん作るグラタンは
さすがに全部は食べきれず、
玉ねぎを入れないで作るので、
次の朝や夜に、
水分を増やして、他の食材を足して
わんこのごはんになったりします。


牛乳で下痢する子は豆乳で作ってみてくださいね。
犬は人間より乳糖を分解する酵素が少ない子が多いので
牛乳はダメだということになっていますが、
飲んで下痢しない子は大丈夫です。


人間より犬、犬より猫という割合で
乳糖不耐症の子が多くなります。


ヨーグルトは乳糖が20~30%分解されているので
大体の子は大丈夫ですが、
とはいっても許容量の個体差はありますから
初めて上げる時には
少しづつあげて様子をみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】納豆とアジのピラフ

4月23日(土)開催予定のペット食育入門講座ですが、
お申込みフォームの時間が
13:00~
となっていますが、
10:30~13:30
が正しい時間です。

お詫びして訂正させていただきます。

それで、お申込み状況が
4月11日(月) 残席1
4月23日(土) 残席3
5月25日(水) 残席3
となっています。






IMG_5103_20160407012803e50.jpg



4月5日の犬ごはんは、こんな感じ。
納豆がメインの食材の炒めピラフです。



FullSizeRender (56)



材料は、こんな感じ。
これに残りごはんをプラスしました。



前の日に少し残ったアジのお刺身
風味づけの干し桜エビ
納豆

お野菜は、
にんじん
かぼちゃ
しいたけ
かぶの葉



IMG_5104_2016040701280527a.jpg


この日は、お菓子教室に来てくれたSさんが、
お庭のタラの芽をいっぱい持って来てくれたので
私とオットの夕ご飯は、
野菜の天麩羅にしました。


犬ごはんに入れた
しいたけ
にんじん
かぼちゃ
が一緒です。


IMG_5105_2016040701280655a.jpg


オリーブオイルでにんじん、かぼちゃを炒め煮にして
そこに、
桜エビ
あじ
を投入。

ごはんを一緒に炒め合わせ
最後に納豆を混ぜ合わせました。


最後に彩りが寂しかったので
かぶの葉を細かく刻んで混ぜました。



納豆のネバネバがお口の周りについてしまって
と気になる方は、
こんな使い方もいかがでしょう?



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【犬ごはんレシピ】イワシの生姜焼きとフキとたけのこ

4月23日(土)開催予定のペット食育入門講座ですが、
お申込みフォームの時間が
13:00~
となっていますが、
10:30~13:30
が正しい時間です。

お詫びして訂正させていただきます。

それで、お申込み状況が
4月11日(月) 残席1
4月23日(土) 残席3
5月25日(水) 残席3
となっています。




最近タケノコが出始めたので
先日から食べたいなぁと思ってました。



FullSizeRender (55)



パパがお刺身を買ってきてくれたので
フキとタケノコと油揚げの炊き合わせをしました。



IMG_5083.jpg


もちろんわんこ用のごはんにも
フキとタケノコが入りました。
いつものお野菜より小さめにカットしてあります。
にんじん
キャベツ
きざみ昆布
とごはんも一緒に煮て
あっさり目のごはんなので、
イワシは生姜を刻んで
オリーブオイルで生姜焼きに。



IMG_5084.jpg



ペロリと完食してしまって
ちょっと物足りなそうでした。


フキのシャキシャキっとした食感が楽しいらしく
人用の長めに切ったフキも喜んで食べてましたよ。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/




【犬ごはんレシピ】ピーマンともやしの卵とじ


さて、溜まっていた写真も
これが最後になりました。



昨日の犬ごはん。



IMG_5073.jpg


菜の花畑みたいな
ごはんになりました。



FullSizeRender (51)



昨日の残り野菜のピーマンともやしを
ちりめんじゃこと一緒に煮て
卵とじにしました。



FullSizeRender (52)



おじやは、これまた
昨日の残りごはんから。
少し残しておいたものに
水分を足して、ご飯を入れて、、、
朝作っておいたので、ごはんが目いっぱいにふやけています。



IMG_5072.jpg



こうして、
ご馳走っぽかったり
やりくりしたっぽいごはんだったり
人のごはんと同じでしょ?
誰にも文句を言わせない!(笑)
我が家の犬ごはんは、こんな感じです。



FullSizeRender (53)



お外は、雨がやんで
ハナニラがキラキラして
桜の花も満開に近くなりました。



FullSizeRender (54)



いよいよ春本番、
お出かけの機会も多くなると思います。
気温も上がってくるので
お水忘れないようにしましょうね。



では、また数日ご無沙汰の日があるかもしれませんが、
その時は、どうしたの?
と声をかけてくださいねぇ。
なるべく間が空かないように更新したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】鶏肉とピーマンともやしの生姜風味


銀座にオープンした東急プラザに
オットが行きたいというので、
お供しました。



すごく混んでるんじゃない?
という心配もよそに
午前中はわりと空いていました。



一通りぐるっと見回して
何も買わずに
食事をすることに。



ここはわりと混んでいて
行列しているお店が多い中、
ここのタイ料理のお店に
誰も並んでいなかったので
あまり期待しないで入りました。
センディーテラスというお店でした。



FullSizeRender (48)



4つのメニューから2つをチョイスできるランチを頼んで、
野菜サラダやヤムウンセン、ガイヤーンなどは
食べ放題。(でも、そんなに食べられない)



シンハというタイのビールがとても美味しくて
ぐびぐび~っと!(笑)
食べ物に合うんですね。



私は、チキンのセンヤイ(っていうんだったかな、平べったい米麺)、
ベトナムだとフォーですね。
それと、タイグリーンカレーを。



期待してなかった割に美味しくて
満足でした(笑)



FullSizeRender (49)



その後、こんなものも食べちゃって、
外食が続くとすぐに太る感じがするのは
罪悪感からでしょうか?
何だか下半身が重い感じがします。
これから薄着になるからダイエットしなくちゃ。



FullSizeRender (50)



そんな罪悪感からか、
夕飯はとてもシンプル。
アジの干物と納豆と
ピーマンともやしの蒸し炒め。



ピーマンの旬は夏ですが、
最近あのピリッとした香りとか苦さみたいなのが
とても食べたいのです。



ピーマンの苦さは、
ポリフェノールの一種の
「クエルシトリン」
というものだそう。
最近は特有の苦みや香りが少ないものも
品種改良されているので、
甘い感じのものにはクエルシトリンは10分の1くらいだそうです。



IMG_5069.jpg



それで、、、
肝心のアニーとジュディーのごはんですが、
この日、急に寒くなったので
生姜風味のごはんにしてあげました。



鶏胸肉と
ピーマン
もやし
水菜
にんじん
さつまいも


スープ煮にして、ごはんにかけてあげました。



IMG_5070.jpg



食べ物の作用というのはそう長続きしないから
気がついたらその都度入れてあげるというのがいいですね。
生姜を食べたらずっとずっと体が温まっているという人は
いないのではないでしょうか?



あまり食べ物に期待し過ぎずて
色々混ぜたドロドロスープになったりしないように
楽しく美味しいところを目指してくださいね。



ジュディーのごはんには、
この後もう少し水分を多くしてあげました。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】挽肉と豆腐のスープ


ここ数年、ブログ更新がちょっとおろそかだったので
少し頑張ろうと思っています。



iPhoneのカメラロールに
どんどん写真が溜まっていくので
そのままにしておくと
気持ち的にかなりなストレスです(笑)



FullSizeRender (45)



それで、、、
うるさいくらいに
犬ごはんレシピが続いていますが
お時間のあるときに見てくださいね。



FullSizeRender (46)




これは、3月30日のごはんです。
挽肉はとても便利です。
大きめのお肉だけ食べてしまう子にはいいですね。



IMG_5067.jpg



それから、味が野菜に移りやすいので
野菜嫌いの子にもいいのではないでしょうか?



餃子食べたいなぁと思って買っておいた挽肉なのに、
外で餃子を食べちゃったりして
たぶん、早く使わないとということになったんだと思います。




IMG_5068.jpg



使った材料は、
豚挽き肉
豆腐の他に

水菜
キャベツ
にんじん

と何となく彩どりが寂しかったので、
苺をトッピングしてあげました。



苺は見た目甘そうですが
意外と酸っぱいものも多いので、
この苺は食べるけど
昨日のは食べなかった
なんていうことがあるかも。



うちの子達は、
果物大好きですが
味にはうるさいです。



バナナは、あまり売れ過ぎたのはいやよ、
かといって、あまり若すぎるのもいやよ、
八朔はいやだけど、
デコポンは好きよ、
デコポンでも酸っぱいのはいやよ、
みたいな感じです。



猫ちゃんは犬以上に酸味に敏感ですが、
犬も全くダメな子と
大好きなこといるようです。
自分の子をよく観察すると面白いですね。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/




【犬ごはんレシピ】挽肉のミネストローネ風


えっ!?
私今日一人でお留守番なの?
なジュディー。
心細そうな顔をしています。


FullSizeRender (43)



ジュディーは、あまり一人になったことがないのです。
この日、アニーの一か月半に一度の診療日。
世田谷のフィルウというところまで行っています。



パパが、
ジュディーは明日はパパとお留守番だねぇ~
って言ってたのに、
出かける予定を忘れていたのです。
それで、1人で留守番することになっちゃいました。



FullSizeRender (44)


アニーは、そろそろ16才。
何か大きな病気が見つかっても
お薬を飲んで今より悪くならないように維持するか
もし、重大な病気でも
もう手術できるような歳でもありません。



なので、色々検査をして病気を見つける
ということをしないでいます。



その代わりに、
バイオレゾナンスでのケアをしてもらっています。
もう一つは、ドッグ整体。



この二つのお蔭で、
昨年夏、歩けなくなったのがウソのように
今はとても元気にしています。



小さい時から
11歳の時に手術をするまでは
皮膚病とは無縁の子でしたが、
最近は、耳の毛が全くなくなったり
四肢の脇の下にベッタリ皮脂がこびりつくような
皮膚炎を起こしたりしました。



IMG_4919.jpg



そんなお耳の毛も今はふさふさ。
耳の中のぐちゅぐちゅもほぼ治りました。



脇の下の皮膚炎も
ポロポロと剥がれ落ちて
下から潤いのあるお肌が見えてきています。



まぁね、歳だから
こんなことを繰り返すのでしょうけど、
日々の暮らしの中で
痛いとか、気分が優れないとかいうことが
なるべくないようにしてあげたいと思っています。



世田谷のフィルウでは、
2時間くらい時間をかけて
バイオレゾナンスでチェック&トリートメントをしてもらうので、
往復の時間も合わせると
帰りが遅くなるので、
オットが
今日は、ハヤシライスでいいよ~と言ってくれたので、
私とオットは、赤いトマトのハヤシライスっていう
ハウスのルーを使ったごはん。



IMG_4930.jpg


これだけだと、
インスタント臭が気になるしすごく甘いので
トマトを一緒に入れて煮込んだり
最後にウスターソースを入れて
ちょっと味を引き締めたりします。



こんなごはんがオットは好きで助かります(笑)
それと野菜スープとサラダ。



IMG_4928.jpg



アニーとジュディーのごはんは、
同時進行で
もう一つのお鍋に
挽き肉
トマトの水煮缶
キャベツ
にんじん
マッシュルーム

人用ごはんに使った野菜が入ります。



IMG_4929.jpg



ごはんにスープごとかけてあげれば
できあがりです。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】残り物から島豆腐の和え物


島豆腐、わりと便利に使っています。
味がギュッと凝縮している感じが好きなのと
水切りしなくてもいろいろに使えるところがいいです。



先日のお花見べんとうでも
スナップエンドウの白和えを紹介しました。
白和えと言っても、豆腐を滑らかにしたりせずに
スプーンで押しつけて細かくする感じ。
そこに白すりごまを入れるだけでも
すごく美味しいです。



ラザニアもパスタを使わずに
この島豆腐を薄切りにするとヘルシーです。



IMG_5065.jpg



この日は、
数日前にオットに不評だったおかずを
犬ごはんにアレンジ。



ボイルした子持ちイカ
レンコン
さやいんげん
を炒め合わせたものなのですが、
口の中でもごもごすると
不評だったのです。



確かにね、
茹でずにそのまま炒めたので
ちょっと硬かったかも~(笑)
まぁね、失敗する日もあります。



FullSizeRender (42)



こんな感じのおかずですが、
組み合わせは悪くないと思ったんだけどなぁ。
確かにもごもごしてましたけど。



IMG_5066.jpg



アニーとジュディーには、
これをもう一度柔らかく茹でて
細かく刻んで
お豆腐を潰してすりごまを入れたものと
和えました。


和え物ってなに?
なわんこたちでしたけどねぇ。



IMG_5014.jpg



私とオットはと言えば、、、
この日から久しぶりに数日間何も仕事がなかったので
お菓子材料を買い出しに
代官山のイルプルーに。
オットは、修理に預けてあった時計を取りに行くというので
一緒にでかけました。



普段代官山へ行っても
お菓子のレッスンでは、
丸一日拘束されて、そのまま帰ってくるだけで
あまり歩き回ったこともなく、
この日は、以前から気になっていた
TENOHAにぶらっと立ち寄りました。



IMG_5020.jpg



元々夜は焼肉に行く予定だったので
そのまま何も作らずに。
昼も夜も外食で
さすがに、私、
飲むだけでいいわ~なモードで
レモンサワーとグレプフルーツサワーを呑んでいたら
食欲が復活してきて
お肉をいっぱい食べてしまいました。



犬と違って乱暴な食生活の一日でした~(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】鮭とキャベツの水煮と春の香りのごはん


桜の花が3分咲きくらいになった
3月31日の木曜日。


FullSizeRender (38)


かなり久しぶりに
アニーもお散歩に出ました。


寒い日は、玄関から一歩も外にでませんでした。
獣医さんに行く時には
私が抱っこしてあげて、、、
そうするとブルブル震えていたのに
この日は、ポカポカ陽気で
私、お散歩いきたいわぁ~な気分のようでした。



毎年写真を撮る
桜の木の下で、ジュディーと一緒に。
今月はお誕生日月間のアニーです。
22日で16才になります。



気が早いけど、
来年もまた一緒に桜を見ようね。



FullSizeRender (40)



暑いくらいだったので
帰って来てから
イチゴミルクを作ってあげました。


ヨーグルトとミルクと一緒に
苺を入れて
フードプロセッサーでビューンとやりました。



FullSizeRender (41)


私は後から甘みをつけて。



そんな日の夕ご飯は、
献立に困って
先日のお花見べんとうのレッスンで作った
アサリと桜エビの炊き込みごはんをパクリで。



FullSizeRender (34)



生のアサリもいいですけど、
手軽に冷凍のアサリもいかがでしょう?
グリーンピースも冷凍のものです。



桜エビをパラパラ~
きざみ昆布をパラパラ~
冷凍アサリとグリーンピースを乗せて
オリーブオイルをちょっぴり回し入れ
お塩を薄めにパラパラ~と降って
スイッチオンです。
冷凍のアサリから水が出るので
水分は少し少な目にします。



FullSizeRender (35)


もう一品春の香りの
フキとにんじんのサラダ。



フキは皮を剥いてから
お塩を入れたお湯でさっと茹でます。
オリーブオイルとシェリー酒ビネガーと塩で和えて
白ごまをたっぷりと。



IMG_4997.jpg



アニーとジュディーのごはんにも、
炊き込みごはんとサラダをおすそ分け。



そして、、、
季節外れですが、
鮭をキャベツと煮たもの。



すっきりした春のごはんになりました。



FullSizeRender (37)



ジュディーは、
写真はいやだよ~~~
とこの日はあっという間に食べ始めてしまいました!!



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【おやつレシピ】バナナマフィンとさっくさくボールクッキー


ペット食育協会®の有志の指導士たちで作成している
ビストロAPNA『春』レシピですが、



一緒に食べよう!バナナマフィン
さっくさく!ボールクッキー


の2品がYoutubeサイトにアップされています。



FullSizeRender (33)



まだアップされてないおやつまで写ってしまってるけど、
来週にはアップされると思うので、いいことにします(笑)



ごはんレシピのふんわりオムライスで
すでにご覧いただいたと思いますが、
今回は、ハイジちゃんというぬいぐるみが登場しています。



おやつレシピの撮影では、
お仲間指導士の高岡さんがハイジのお人形を操っています。
高岡さんのブログはこちら→http://ameblo.jp/andy-heidi/



FullSizeRender (31)



以前にもアップしたこの写真、
ハイジちゃんを操るために
涙ぐましい努力があるのです。


その下で、
涼しい顔してお昼寝しているアニー、
撮影に協力してるのか???
という感じですが、
こんな風景の中、笑も絶えない撮影でした。



FullSizeRender (32)



一緒に食べよう!バナナマフィンの動画はこちら。
↓↓




バナナの大きさによって
出来上がりの生地の硬さが違ってきますが
それなりに焼けます。
気になる様なら、
粉の量、豆乳の量で調整してくださいね。



さっくさく!ボールクッキーの動画はこちら。
↓↓





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/



【犬ごはんレシピ】親子丼風のごはん

卵レシピが続きます。
3月20日のごはんです。



親子丼風のごはん☆



お野菜は、
ごぼうや人参、白菜、舞茸、春菊。



IMG_4782.jpg


鶏肉と一緒に煮て溶き卵でとじました。
アニーには、器の下に少し炊いたごはんが入っています。



IMG_4783.jpg



*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



【犬ごはんレシピ】チーズのオムレツとシンプルリゾット

3月17日のごはんは、
チーズのオムレツとシンプルリゾット☆



この日、パパがご飯いらない日だったので、
買い物に出ずにお肉なしのごはんです。



IMG_4714_201603301623417d7.jpg



煮干しのお出汁で作ったおじやの上に、
焼く時にシュレッドチーズを入れたオムレツをのせました。


IMG_4727_20160330162342b42.jpg



使った野菜は、
人参
カリフラワー
スナップエンドウ

それから、海のもの、
もずく

赤、白、緑が入ると綺麗に見えますね。
彩りが綺麗だと栄養バランスも整います♪



IMG_4728_2016033016234403b.jpg


さらに黒が入るとミネラルバランスがよくなります。
卵の黄色い色が入って
陰陽五行の五色の色が整いました。



何もないと思っても
冷蔵庫の中や食品ストックを見ると
案外色々なものが入っていると思います。
レシピを見て作る
のではなく
冷蔵庫に入っている材料で作る
という風にゲームのように楽しんで作れるようになりましょう。



*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬ごはんレシピ】色々お野菜が入ったごはん


3月20日の犬ごはん♪


この日の朝、
注文していた本が届きました!

『おひとりさまとローズ一家』


という本ですが、ダックス飼いの方は、
ローズ一家のことは
よくご存じの方も多いと思います。



Facebookやインスタグラムでも
可愛いお写真をたくさんアップされています。



私、最近こういうのには疎くて
知らなかったんです~。



それでね、
著者のobabaさん
うちに食育講座に来てくださったんですけど
そのことちっとも知らずに失礼してしまいました。



その時に、
すでにご本を出すという予定があるということで、
ローズ一家のことはたくさんお話してくださいました。



そのお詫びと言っては何ですが、
可愛い本なので、
ここでご紹介しておきますね。



ペットフードと手作りごはんを
上手に使っていて
犬ごはんの写真や
手作りごはんへの切り替え方なども
日記風に掲載されていますので、
是非ご覧くださいね。



FullSizeRender (30)


アニーちゃん、
あくびをしている姿でごめんなさ~い。



IMG_4762.jpg


そんな日のアニーのごはんは、
豚肉や鶏肉を少しづつと
色々野菜を使ったごはん。


冷蔵庫のあれやこれやをお片付け。
入門講座では、
こんなお野菜が食べられますよって
お皿に盛り付けています。


その中から
飼い主さんのつかったことがないお野菜や
旬のお野菜を使って
実際にごはんを作ってお見せしています。
その時のお野菜の残りがちょこちょこあったので、
色々入れました。



IMG_4763.jpg


もう何を入れたのか忘れましたが、
いつもこんなごはんを食べている
ジュディーとアニーです。



お野菜から摂るメインの栄養素は、
主にビタミン類。
色々な色を入れると
結果的にバランスが整います。



犬や猫には、
この彩りはわかりません。
これは、飼い主さんが栄養バランスを考える時の
目安になるということになります。



*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






該当の記事は見つかりませんでした。
