幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬猫ごはんレシピ】鶏肉の煮込み蕎麦


オットの両親と
一か月に一度くらい
外で食事をします。


義父97歳
義母88歳
の二人暮らしで、
義母は毎日ごはんをきちんと作っているので、
何もお手伝いできないお詫びと
月に一度でも作らない日があったら
嬉しいだろうなぁと思っているのです。


自分の母が
兄夫婦と同居した時に、
家事をやる必要性がなくなって
何もやらなくなったら
もう自分で作るという気力がなくなって
その結果どんどん体力が衰えてきたので、
ちょっと意地悪かなと思いながらも
ヘルプがなければ
きっとできてるんだろうなというくらいの
気持ちでいることにしています。
できないことがあったら言ってね
とは伝えてあるんですよ~。


でも、あなたも忙しいからと
こんな年寄りが気づかいしてくれて
ありがたいことです。


願わくば、こんな感じで
ずっとずっと頑張ってもらいたいです(笑)


FullSizeRender (16)


、、、で、、、
いつもは銀座まで行くのですが、
今日は東京マラソンがあって
都内へ入るのは無理そうでしたから、
わりと実家から近くのレッドロブスターへ。


IMG_4387.jpg


こんなにいっぱいのご馳走を
ペロリと平らげてくれるくらい
食欲は旺盛。
オットはボケてるんじゃないかなぁと
心配していますが、
そんなことはありません。


食欲があること
自由に動けること
人のことを気遣えること
これができているうちはまだ大丈夫ですね。


FullSizeRender (15)

お腹いっぱい食べたので
夕飯はお蕎麦にすることに。


鰹の厚けづりと
いりこでとったお出汁に
鶏肉
油揚げ
しいたけ
小松菜
を入れました。


同じような食材で、
わんこたちもお蕎麦です。
昨日の残りの春雨も入ってますが。


蕎麦湯がとれる乾麺なので
だし汁を味付け前に取り分けてから
乾麺をポキポキっと折って入れて
鶏肉
油揚げ
大根
大根の葉
人参
と一緒に別鍋で煮ました。
とろり~んとして美味しそうです。


FullSizeRender (14)

こちらは、猫のロイ君。
鶏肉多めです。
猫は魚というイメージがありますが、
肉食動物なので
お肉大好きなはずです。
今日は小さく刻んであげられなくて
ごめんね~。


FullSizeRender (9)

こちらは、アニー用。


FullSizeRender (8)


そして、、、ジュディー用。
鰹の厚けずりは、キッチンばさみで小さく切って、
いりこも犬ごはんの方にみんな入れて、
私たちのお蕎麦より
栄養たっぷりな感じになりました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬猫ごはんレシピ】豚肉と卵とセロリの炒め物

2月20日、27日の6時間x2日間の
ペット食育協会®のペット食育士2級認定講座を
開催しました。


受講生の感想は、
また別記事として載せたいと思います。


2級講座は、9時半~16時半まで
途中お昼休みを1時間挟んで、
6時間お勉強します。
私はほぼず~っとしゃべりっぱなしです。
普段物静かなので(えっ?違いますか?)
そんなにお話できるの?って思われたりしますが。(笑)


そんなわけで、この日はさすがに
夕ご飯の支度はどうしよう?と思います。


そしたら、気が利くオットが
出来合いのハンバーグを買ってきてくれました。
ハンバーグにして?というので、
ハイハイ、作りますよ~
な感じだったのですが、
さて、作ろうかなと気合を入れて立ち上がったところ
焼くだけだよ~!
って。


とても助かりました~。


FullSizeRender (7)

ニンニクと一緒に焼いて
ハンバーグを取り出した後、
茹でたさやいんげんを入れて
さっと炒めました。
あとは、サラダともずく。
お味噌汁は作り忘れました(汗)


犬ごはん、猫ごはんは、
豚肉と卵とセロリのごはん。


人用サラダに使った
セロリとグリーンリーフ(という名前だったかな?)を
刻んで、
キクラゲ、パプリカも刻んで
豚肉と一緒に炒めて
卵を一つ溶き入れました。


FullSizeRender (4)


忘れがちな猫のロイ君ごはん。
ロイ君は、飼っているつもりの架空のねこで、我が家には猫はおりません。
でも、犬と猫を両方飼っている飼い主さんは
こうして一緒に作っている方が多いみたいですので、
お肉、お魚、野菜の比率などを変えて盛り付ければ、
猫ごはんにもなるのです。
今日は小さく刻んでみました。


FullSizeRender (5)


わんこ用には、
ゆで上げた春雨を一緒に混ぜて。
こちらは、アニー用。


FullSizeRender (6)


ロイ君のごはんの写真を撮った後に、
ジュディーのごはんに戻します。
量がある時には、
ロイ君ごはんは翌朝のごはんの足しになります。


このまま味付けをして
人用ごはんにもなります。
どんな味付けにしますか?

ちょっぴり豆板醤入れて
シンプルにお酒とお塩で十分ですね。
もし、オットがハンバーグを買ってきてくれなかったら
これが、今日のおうちごはんになる予定でした。


セロリ、春のごはんにオススメの食材です。
なかなかいいセロリが見つからないのですが、
セロリ大好きな我が家は
大きな株があると必ずゲットします。


茎は匂いが強いですが、
葉は穏やかなので、
あまり好きじゃない人も
スープやお味噌汁などに2~3枚入れると
セロリの香りがしないでお味が良くなるみたいですよ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



【犬ごはんレシピ】シーフードミックスの豆乳リゾット

今日は、お肉の買い置きなどなかったのですが、
何か冷蔵庫にないかなぁ?
と探しまして、、、
よくカレーライスの時に入れる
シーフードミックスの残りが
少しあったのを発見しました!


イカ
エビ
小さなホタテ
のミックスになっているものが少しと、
イカだけのものが少しと、
アサリだけのものが少し
残っていました。

それから、冷凍のいんげんも発見!(笑)
ということで、
いつも野菜室にある
白菜
えのきだけ
キクラゲ
半分残っていたパプリカ
焼き豆腐の残りもの
冷ごはん
でリゾットを作りました。


食材に火が通ってから
豆乳と冷ごはんを入れておくと
いい具合に冷めて、ごはんもちょっとふやけます。


冷凍いんげんも長いまま煮て
出来上がってから小さく刻みました。


シーフードミックスの豆乳リゾット1

出来上がりに粉チーズも入れて
風味づけ。
こうすると、お肉より弱い味のシーフードも
残さず食べてくれると思います。


シーフードミックスの豆乳リゾット

こちらは、久しぶりに
我が家で飼っているつもりのねこちゃん、
ロイ君のごはんです。
しばらく忘れていてごめんねぇ~。


春は、デトックスの季節。
冬にため込んでいたカラダの中の老廃物などが
わっと吹き出てくる季節です。


そんな時は、肝臓の機能が高まりますので
貝類などタウリンの豊富な食材は、
肝臓のサポートになります。
春にオススメの食材ですね。


ねこちゃんも、ホタテなどは大好きなので、
え~!シーフード?なんて言わずに
お試しください。


ちょっと大きいと心配なかたは、
出来上がってから大きいものは
小さ目にカットしてくださいね。


人用ごはんでも美味しそうですね。
固形ブイヨンなどを入れて召し上がれ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



【お知らせ】ジェックス株式会社さまへの犬ごはん☆提供レシピ

PETomorrowさまと同じように
もう一つペット関連のサイトに
APNAが須崎獣医師監修のレシピを提供しています。


ジェックス株式会社さまという
観賞魚の用品をメインに取り扱っている会社が
『ラクック』
というペットフードを適温に温める
食べごろほっとストッカーを開発されたんですが、
その『ラクック』のウェブサイトに
ペット食育協会®の食育指導士が
レシピを提供しています。
サイトはこちらです。
↓↓
https://www.gex-fp.co.jp/lacook/

ペットの食については、
お悩みが多いのですね。
食べごろほっとストッカー、ラクックの
開発の経緯なども書いてありますのでご覧ください。

私たちペット食育指導士も
ペットたちがごはんを食べてくれない時の技として
『温める』
という工夫をお知らせしています。
特にこの季節、
飼い主さんでも冷たいものは食欲がわきませんので、
指を入れてみて
少し温かいくらいの温度にしてあげると
美味しく食べてくれると思います。


こちらのサイトの私のプロフィールページがこちらです。
↓↓
https://www.gex-fp.co.jp/lacook/profile/detail.php?id=100012 

アニーとジュディーの写真もたくさん載せてありますので
見てくださいね。
レシピもこちらからご覧いただくことができます。


ブログ用カキのクリーム煮とキャロブのパンケーキ

お知らせがすごく遅くなってしまったのですが、
バレンタインのおオススメレシピが
アップされておりました。
風邪を引いたりしていまして、
私自身チェックするのが遅くなり、ごめんなさい。

ホワイトデーもありますので、
作ってみてくださいね。

水や豆乳(牛乳)の量を増やすと
シチュー風にスープが多くなります。


ブログ用鶏肉とレンコンのスープごはん

こちらは秋のレシピ。
私もよくやる
レンコンをすりおろして使う
『鶏肉とレンコンのスープごはん』
になります。

先日の我が家の犬ごはんの
レンコンのすり流し汁とは
使われている材料が違います。
分量なども書いてありますので
ご覧くださいね。


ということで、レシピサイト
続けてお知らせいたしました。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【お知らせ】Petomorrow(ペットモロー)さまへの提供レシピ


小学館が運営する、
人間とペットが楽しく、ハッピーに暮らし、
幸せな時間を供有するための情報サイト
『PETomorrow』
さんへペット食育協会®上級指導士として
レシピをだいたい月一回提供させていただいてます。


今回のお題は、レンコン。
レンコンって硬いから消化によくないと思っている方も多いかと思います。
昨日の投稿の
『すりおろし』
の技も使っていただくといいですが、
人用のおかずと一緒に作る場合には、
出来上がってから細かく刻むという対応をしてくださいね。


今回のレンコンは、
すりこぎで叩いて、繊維を細かく断ち切るという方法にしました。
コトコト煮ると柔らかくなります。
わんちゃんに上げる時には、
どのくらいの硬さかな?
と一度味見していただくのもいいかと。


ブログ用豚肉とレンコンといんげん豆―出来上がり

レシピはこんな出来上がりです。
レンコンは、肺を潤し、咳を鎮めるという薬膳効果がありますので、
今の乾燥した季節にオススメですよ。


IMG_4361.jpg

一緒にコトコト煮込むのは
大福豆(おおふくまめ)。
保温できるポットに熱湯と一緒に入れておくと
柔らかくなります。

もっと早くしたい場合には、
一度入れた熱湯をこぼして
もう一度沸騰したお湯を入れるという方法をお試しください。


IMG_4360.jpg


私は、時間があるので
昔からの方法で、
ひと晩水につけるというやり方です。


時間はかかるけれど、
寒い季節には、
作っている時も
出来上がっていただくときも
ほっこり暖かみを感じるごはんになると思います。


分量は、あくまでも目安ですが、
PETomorrow
のサイトをご覧ください。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_dog/13440



もう一つは、
先月アップされた
猫ごはんのレシピで、
ゆば
がお題でした。

『ゆばのとろとろカルボナーラ』

ブログ用ゆばのとろとろカルボナーラ -


分量や作り方は、
こちらを参考にしてください。
↓↓
http://petomorrow.jp/gohan_cat/11522


ペット食育協会®食育指導士の皆さんのレシピもたくさん出ていますので、
毎日のわんちゃん、ねこちゃんのごはんの参考にしてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】れんこんのすり流し汁

昨日も今日も極寒の一日でした。
こんな日は、サラダがいっぱい食べたいなんて
思わないですよね。
暖かい部屋で暖かいものが食べたい
って思う感覚大切です。
ペットのごはんにも、そんな感覚を取り入れてください。


こんな日は飼い主はお鍋ですが、
わんこたちには、
手羽中を煮込んで
そこに冬のお野菜をいっぱい入れました。


れんこんのすり流し汁

レンコンは、こんな風に最後の方にすりおろしてひと煮立ちさせます。
アニーは、寒がりなので温め効果のある生姜も入れてあげました。
あとは、
白菜
人参
カリフラワー
小松菜
ごぼう
えのきだけ
豆腐
が入っています。
たくさん作ったので、二日分。

ここにお味噌やお醤油などで味付けをすれば、
飼い主さんのごはんにもなりますね。


れんこんのすり流し汁1

アニーは、昨日ごはんを入れてあげなかったので
今日はごはんにスープもたっぷりにかけてあげました。
骨は最後に取り除いてあります。

うちでは、手羽中は2つ割りというのを使っています。
骨が取り除きやすいので少し割高ですが便利です。
2つ割りの手羽中は、骨が一本づつですが、
2つ割りになってないものは、
太い骨と細い骨が一本づつあるので気をつけてください。

鶏の骨は加熱すると固くなり、
縦に裂けるので腸壁に傷をつけたりする可能性があります。


れんこんのすり流し汁2

そう言えば、
いりこやきざみ昆布も
入れてありましたね。
きざみ昆布は、すぐやわらかくなるので
よく使います。


あまったれジュディー


大好きな手羽中のスープたっぷりで
ご満悦のジュディーは、
いつもアニーに獲られてしまう
特等席の私の膝の上に。


今日はアニーには来させないわよと
チラッとチラッとアニーを監視しながら、
でも目を合わせると絶対負けてどかされちゃうから
とぼけて見ないふりをしています。(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】お雛祭りのごはん

バレンタインデーが終ったと思ったら
もうお雛祭りですね。


このブログにも
ひな祭りのごはん
という検索で訪問くださる方が多いようです。


菱形のちらし寿司の記事を見てくださってるでしょうか?
可愛いのができるんですよ。
お子様用にも使えます。

こちらの記事で紹介しています。
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-853.html


でも、忙しい人は少しでも簡単な方がいいと
思われるんじゃないでしょうか。
それで、昨日こんなごはんを作って、
これお雛祭りの混ぜご飯にいいのではないかと思いました。


人用ごはんは、
ひき肉入りのオムレツだったんです。


スクランブルエッグ1

簡単な3色野菜の茹でたものを付け合わせて
トマトのサラダを作りました。
サラダといっても、
スライスして
塩をふって
オリーブオイルをかけて
赤ワインビネガーをかけただけ。


少し暖かくなると、酸味のあるものが欲しくなりますね。

スクランブルエッグ2

わんこ用は、
人用おかずに使った
合いびき肉を炒め
一緒にミニトマト
小松菜を炒め

スクランブルエッグ3

溶き卵を入れて
スクランブルエッグにしました。
卵は、低脂肪高たんぱくな食材なので、
春の肝がたくさん働く季節にオススメの食材です。

卵はコレステロールが、、、
という飼い主さんもいらっしゃいますが、
もうそれも過去のお話。
栄養の情報って時代とともに変わるので、
今は、適度に摂るのはいいということになっていますよ。


スクランブルエッグ4


アニーはおやつを食べたので、
ごはんなしです。


スクランブルエッグ5

ジュディーは、活動量がまだまだ多いので、
冷凍してあった
すし飯を一緒に盛り付けました。


食材を少し変えて
菜の花などを入れていただければ、
お雛祭りの混ぜご飯になりますね。
焼き海苔やごまなどトッピングしてあげると
彩りもグッドで、栄養バランスもよくなります。


3月6日(日)13:00~
のペット食育入門講座のお申込み受付中です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【お知らせ】ホワイトデーレッスン

ホワイトデーのレッスンがあります。

3月5日(土) 9:30~13:30頃まで

いつものように、自宅キッチンで開催します。

今回は、

☆チーズのタルト(わんちゃん用)
☆ホワイトガトーショコラ(飼い主さん用)

を作ります。

あと2名さま、お申込みお受けできますので
ご連絡くださいね。

私のメールやFacebookメッセージでもお受けいたします。
ご存じない方は、
ペット食育協会の講座お申込みフォームに
必要事項をご記入の上、
備考欄にホワイトデーレッスン希望とお書きください。
折り返し、お返事いたします。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(ホワイトデーレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【バレンタインレシピ】キャロブと干し柿のタルト

バレンタインでしたね。
どんなバレンタインだったでしょうか?


私はと言えば、
11日の夜に高い熱を出しまして、
13日(土)には、バレンタインレッスンを予定してましたのに、
前日は起き上がれず準備もできず
レッスンを中止させていただくことになってしまいました。
お申込みいただいていた方には、
本当にごめんなさい
のメールをしました。


皆さん、やさしく
辛いですねぇ、
暖かくしてゆっくりおやすみくださ~い
とお声をかけてくださいました。
翌日はバレンタインデーで、
わんちゃんたちにレッスンで作ったお菓子をあげるのを
楽しみにしてくださってたのに、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今年は、熱を出したのは2回目。
私、、、見かけによらず
丈夫な方で、
あまり寝込まないのが自慢だったのですが
今年は、何だか、、、
熱だけでなく、、、
転んだり、、、と
ちょっと気を引き締めないといけないなと
反省しています。
厄払い行った方がいいかしら?
と思っている今日この頃です。


さて、バレンタインレッスンは、
こんなタルトを作ろうと思っていたのです。

キャロブと干し柿のタルト

お写真は見なくていいよ~と
申込んでくださった方々で満席になったので
こちらにアップしませんでした。


ココアのかわりに、キャロブを使い、
干し柿の刻んだものを入れた
アーモンドケーキみたいな感じになっています。
甘みを全然使わなかったんですが
とても甘くて我が家のわんこたちも大絶賛でした(笑)


トップには、皆さんご自由に
デコレーションしていただいたり、
バレンタインのメッセージプレートを
飾っていただこうと思っていたんですけど。


キャロブと干し柿のタルト1

皆さんに申し訳ないのですが、
我が家の犬たちのバレンタインの夕飯は、
もれなくタルトがついてきました。

ジュディーは、テーブルの上に置いてある
タルトの周りをウロウロして
欲しい欲しいのアピールをしていました。


バレンタインのごはん

アニーのごはんは可愛く
盛り付けてみました~!
干し柿とキャロブの色の区別がよくわからないので、
レッスンでは、ここに
クリームチーズも入れようかなと
思っていました。


今回レッスンをお休みしてしまいましたので、
次回のホワイトデーレッスンを
今回お申込みいただいていた方に
優先的にご案内しています。


ホワイトデーレッスンは、
3月5日(土)9:30~
の予定です。
今週末には、その他の方々のお申込みも
受け付けますので、しばらくお待ちくださいね。


あっ、お電話でのお申込みは受け付けていませんので
くれぐれもご注意を。
私の電話番号は、緊急の連絡のみに
お使いいただくようにお教えしています。
セミナーやレッスン当日に
遅れてしまうとか
でられなくなったとか
そんな時にお使いくださいませ。


薬膳セミナー


さて、14日は、病み上がりでしたが
キャンセルしてしまうと
次回は受けられないというセミナーでしたので、
オットに反対されながらも
新宿まで出かけました。

須崎獣医師の
春の薬膳セミナーデトックス


薬膳は、
病気になってからではなく
元気なうちにやっておくのがいいです。
皆さん病気を治す食事と
勘違いされている方が多いと思います。


漢方薬を使うんでしょ
などと誤解される方もいらっしゃいますが、
毎日食べている日常使っている食材にも
薬膳的効果が期待できますよというもの。


特に、最近は、
一年中どんな食材でも手に入るので、
旬という感覚がない方が多いと思います。
そんな食材の旬について
理解できると思ってくださるといいと思います。


今回の春の薬膳セミナーデトックスは、
2月20日に大阪で
3月5日(土)には
八王子の須崎動物病院セミナールームでも
開催されます。


行きたかった~という方は
是非こちらを。
↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/2016-680d.html


冬の薬膳は?
という方や、
春先に具合が悪くなるんです
という子をお持ちのかたは、
是非こちらを。
私、レシピ集の中の『黒の一皿』のレシピを提供しています。
↓↓
http://petacademy.jp/SHOP/SUS-DVD038.html


シニアだから体にいいごはんをお願いします!
というお声もいただいているので、
春の薬膳お花見弁当
もやりたいなと思っています。


では、今日はこの辺で。。。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ






■埼玉県三郷市の自宅での入門講座


2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】豚肉とブロッコリーとさつまいものごはん

今日も豚肉のごはんです。
人用メニューが豚肉だったから。

IMG_4149.jpg

ブロッコリーやさつまいもも入っています。
見えるかな?
お鍋の左上に人用おかずの
パン粉をつけた物体があるのを。

FullSizeRender_2016021017453690d.jpg

それで、人用ごはんのおかずは、こんな感じ。
豚肉でチーズと大葉を巻きました。
これ、ごはんにとても合うので
食べ過ぎ注意です。

あとは、蒸し野菜。
簡単手間抜き!
肉巻きをあげている間に蒸しておくと
同時にできあがります。
揚げ物って暖かいうちに食べたいですよね。

それと同時に犬ごはんの材料も
刻んでお鍋にぽんぽんって入れていきます。

冬はお鍋率が高いので、
お豆腐の使いかけが
冷蔵庫に入っていることが多いです。
豚肉少な目でも
植物性のタンパク質を豊富に含んでいるお豆腐は
便利なお助け食材です。


IMG_4150.jpg

今日はお芋が入っているので
炊いたご飯はありません。

蒸し野菜に使った
ブロッコリー
カリフラワー
さつまいも
が入っています。

よく見ると椎茸も入ってました。
人用には椎茸とわかめのお味噌汁を作ったのでした。


IMG_4151.jpg

ジュディーのごはんをよく見ると
前の日に少し残った犬ごはんも入っています。
あまったから入れちゃえ~!
をすると、
知らず知らずに太ってしまうので
少しづつでもとっておいて
2~3回分の余りを一食分に使ったり
次の日の朝ごはんにまわしたりしましょう。


IMG_4133.jpg

夜は、アニーちゃん、
最近のいつものスタイルで
今日は、ママに抱っこです。

IMG_4134.jpg

パパが隣から撮ると
こ~んな感じ。
ぬいぐるみみたいだね
とよくいわれます(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】人用煮物の残りものから作った犬ごはん

朝チーム☆

朝の散歩は
パパとジュディーがチームです。

パパが
ジュディー!お散歩行くぞ~!
早く支度しろ~!

っていうので、

ジュディーは首輪するだけでしょ?
すぐ行けるよねぇ、と私。

パパは、
コート着たり
お散歩バッグ持ったり
帽子被ったり
靴履いたり

やることいっぱいあるんだから
早くしなさいよ~
と私が言うのを
しっかりきいているジュディーちゃん。

立春の朝のお散歩は、
どんなだったかなぁ。

アニーと私は
ぽかぽかお部屋で日向ぼっこです。

立春の日

早くアニーが外に出たいといってくれる季節が来てほしい。
だって、アニーは、気分が乗らないと一歩も玄関からでないんですもん。

4月には16歳になるので、
気持ちを尊重してあげています。
寝ていることが多いのですが、
動き回る時には、
よく動くところに
敷物やクッションを乱雑に置いたり積み重ねたりして
少し不安定なところを
行ったり来たりできるようにしています。

お散歩も
アスファルトの上よりも
芝生のでこぼこしているところのほうが
筋力が(バランス感覚といったほうがいいのかな)つきますよ
ってアニーを見てもらってる先生がおっしゃってました。

まぁこれはね、
どれくらい体力がある子なのか
とか
よぼよぼなのか
とか
今より筋力を衰えさせたくないとか
条件によって違ってきますが、
今のアニーにとっては、
昨年の夏の終わりに
後ろ足の運びが弱くなったので
少しでも元気なうちに筋力を回復させてあげておきたい
という思いが私の心の中にあるのです。

私もお散歩怠ける方なので
無理やりに連れていかないのですが
アニーのお散歩は、
忘れてるってことも多くて(汗)

お散歩は、食べることより大切と言ってもいいくらい
身体の代謝をアップしてくれます。

過激な運動ではなく
ゆったりのんびり歩く時間を
作ってあげたいです。

立春の日のごはん2

そんな日の2匹の犬たちのごはんは、
人間の煮物の残り物から作ったごはん。


立春の日のごはん1

豚肉とキャベツを足して
水分増やして
煮物を小さくカットして
煮直しただけのごはんです。

ジュディーには炊いたごはんを足して
アニーは、里芋が入っているので
ごはんなしです。

立春の日のごはん5

このごはんの基になった
私たちの前日の節分の日のごはんは
こんな感じでした。


立春の日のごはん3

ごはんを食べた後、
ゴロゴロしてだらしなくなるので
最近ソファーを片付けて
姿勢が悪くならないような椅子に代えてしまったら、
どうもわんこ達は居心地がわるいようです。

立春の日のごはん4

寒さもあって人にくっついていたい子達は、
こんな感じで(笑)
アニーは可愛いけど
ジュディーは、はみ出して落ちてしまいそうな
大きくなって子供のようです。

抱っこしてあげるほうもあげるほうなんですけど、
小さかった頃のジュディーを思い出すと
ついつい抱っこしてあげたくなっちゃうのです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ





■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



【犬ごはんレシピ】焼きイワシと里芋のごはん

節分の日の夕ご飯☆

朝から恵方巻をもらったジュディーは、機嫌よく私とお散歩。
朝お散歩担当のパパがお仕事で
朝早くでかけたのでした。


節分の朝お散歩

夕方帰って来たパパは、
豆まきは何時ごろやるんだ~
というのです。

小さい時からおばあちゃんが
暗くなる前にやるんだよ~
暗くなると鬼が入ってくるとか(ほんとかな?/笑)
福も逃げないように
早く戸締りするそうな。

そう言えば、マンション暮らしで
柊鰯なんて刺したことがないです。
庭があった私の実家では、柊の枝に焼いたイワシの頭を刺して、
門のところに刺しておくということを
私が結婚するころまでずっとやってました。

柊の葉の棘が鬼の目に刺さり、
鰯を炙る煙で近寄らないって。


豆まき1

ジュディーは鬼役!
何かあったらさっさと逃げちゃう
可愛い鬼だわぁ(笑)


豆まき2

アニーちゃんは、
ひたすらお豆拾い係りです。


豆まき3

そんな節分の日の夕ご飯は、
シンプルに焼いたイワシ。
恵方巻の残りです。

あとは、里芋と色々お野菜を
お出汁で煮たもの。
ごはんは、朝食べたので
野菜スープと焼きイワシ
という感じのごはんにしました。


豆まき4

ジュディーは、
丸ごと骨も食べられるんですけど、
食べなくちゃいけないという方もいらっしゃるといけないので
写真は、取り除いたものを載せました。


豆まき5


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ









■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】わんこ恵方巻2016

節分ですね。
明日は立春、
本当の意味での一年の始まりともいえるので、
一月の過ごし方、気に入らなかった~
という方は、
まだやり直しがききます(笑)


こういう行事は面倒なようですけど、
振り返ってやらなかった自分に
やっておけばよかったなぁと思うこともあり、
今年は、作りましたよ。


今日は、主人が朝早くからでかけたので、
いつもバタバタする夕方でなく
朝から楽しみました。

2016恵方巻1

それで、できあがったのは、こんな恵方巻。

2016恵方巻2

やっぱり食べにくいので、カットしてげました。

IMG_4101.jpg

早くちょうだい!のアニーには、
半分の厚さのものを
さらに1/4に。

IMG_4102.jpg

美味しいものを目の前にしても、
割とテンション低めのジュニーも
食べ慣れないものには慎重なので
半分に切ってあげました。

飲み込んでも
詰まらない大きさに切ってあげてくださいね。


今年の恵方巻の中身は
生ものは使いませんでした。
なんといっても、我が家のダックスのアニーは
15歳、4月で16歳ですので、
なるべく生ものは控えています。

FullSizeRender (9)

春の野菜菜の花と、
お鍋の材料の残りの椎茸を
軽く茹でました。


IMG_4093.jpg

イワシは、ただ焼いただけです~。
2本使いました。


IMG_4094.jpg

お寿司を巻くのはあまり上手じゃないので、
まず、卵焼きで巻いておきました。

赤いのは、たまたまスープに使おうと思っていた
ビーツ。
ちょっと青臭いのがたまにキズですが
甘くておいしいです。
ヨーグルトと一緒にフードプロセッサーにかけて
スープにしようと思ってました。

にんじんでもきれいですね。
ごはんは、お酢の味をつけずにそのままつかいました。

私も味見しまいしたが、
イワシがとてもいい味しておいしかったです。
もちろん、飼い主さんと一緒に食べられるごはんです。


IMG_4104.jpg

アニーは、
ゆっくり写真を撮る間もなく完食~!


IMG_4103.jpg

ジュディーは、
食べてもいいんですか?
みたいな雰囲気で
おっとり食べです(笑)


ロイ君のがなかったけど、
猫ちゃんは、卵で巻いただけの恵方巻でOKです。


入門講座、2級講座共に、日程追加しましたので、ご確認くださいね。
では、美味しい恵方巻作りましょう。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ









■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬おやつ】アップルドーナッツ

バレンタインレッスンのお知らせが遅くなってしまったので、
そのお詫びに
ちょっと簡単なりんごを使ったおやつをご紹介します。


りんごが食べきれなくて~
というお宅も多いかと思います。


そして、
りんごを生で食べさせると
よく噛んでくれない~
とか
そのまま、う○ちにでてくる~
とか言う方もいらっしゃるので、
火を通すという方法で
尚且つ簡単なものはないかなぁと
思いました。


FullSizeRender (4)

それで、、、
こんな風に1cmくらいに
輪切りにして


FullSizeRender (5)

甘くないドーナッツの衣をつけて
油であげてみました。

FullSizeRender (8)

わんこ用の出来上がりはこんな感じ。


FullSizeRender (6)

飼い主さん用アレンジは、こんな感じ。
お砂糖を振りかけて
ホイップクリームとハチミツをかけました。


昭和な感じのおやつですが、
意外にも我が家のオットが
たいへん喜びました!


揚げ物はいいの?
というご質問たくさんいただきますが、
脂質は、3大栄養素のひとつです。
摂ってはいけない
というものではなく、
摂り過ぎはダメだよ
ということですので、たまにはこんなおやつもいいでしょ。


我が家では、フライなども
犬ごはんに登場します。
炒め物はOKで
揚げ物はダメ
というのが理解できません。
油の使用量を見れば、

スープかけごはん<炒めたごはん<揚げ物

ということになりますが、
飼い主さんも、油ものいっぱい摂ったら
次の日はさっぱりしたごはんにしよう
って思いますよね。
ペットのごはんもそんな感じでOKです。

毎日毎日揚げ物食べたら
どんな風になるかは、
想像つきますよね。


このアップルドーナッツの詳しい作り方のレシピは、
『わんシェフ見習い中』にアップしようと思います。
もう少しお待ちくださいね。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ









■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30

こちらの講座は、まだ協会HP、お申込みフォームに反映されておりませんが確定しています。


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【お知らせ】バレンタインレッスン

一月も終わりですね。
色々ご心配いただいて、お見舞いのメールをいただいたり、
優しいお気遣いに感謝しています。
ありがとうございました。


手首は何とか復活しました。
まだ重いものを持つと痛かったり
洗い物をたくさんすると辛かったりなのですが、
完全に治るのを待っていたら、
いつのことになるやら、、、ですもんね。


先週は、熱が出て、一日ダウンしたり、、、
去年も今頃熱を出していたみたいで、
どうも年始めは、私調子悪いみたいです。
インフルエンザも流行っているみたいなので、
皆さまもお気を付けくださいね。


さて、バレンタインレッスンのお問い合わせを
いただいております。
そんなに楽しみにしてくださるのなら、
やらせていただこうかなと思っていますが、
日程がなかなか空いておりません。
それで、

2月13日(土)
9:30~


にさせていただこうと思います。
1日だけになりますが、ご了承ください。

今年のメニューは、

わんちゃん用: キャロブと干し柿のタルト

飼い主さん用: ガトーショコラ

の2つを作ります。
試作できてないので、2~3日お待ちください。
出来たらお写真アップしますね。
それまでに、お申込みしたいと思う方は、
いつものように

●講座お申込みフォーム
●メール
●Facebookメッセージ
●Instaダイレクト
●Twitterダイレクトメッセージ
でお受けいたします。
『2月13日のバレンタインレッスン希望』と書いて
お送りください。

申し訳ありませんが、
仕事の関係でお電話は出られないことがありますので
上記の方法でのお申込み、よろしくお願いいたします。


さて、昨日、こんなわんこ用おやつを作りました。

FullSizeRender (8)

何だと思います?
記事が長くなりますし、
あとから探しにくくなりますので、
別記事にしますね。

2月6日の入門講座が残席わずかとなっています。
下記講座ご案内をご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30

こちらの講座は、まだ協会HP、お申込みフォームに反映されておりませんが確定しています。


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/







該当の記事は見つかりませんでした。