幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】残り物チャーハン

今晩の犬猫ごはん☆

我が家の犬たち、
今日はごはんにしてね♪
といっているのが聞こえました。

実は、そう感じるのは私の方で、
ここ数日のごはんのメニューを顧みると、
麺類が多かったのです。

私もそういう時はごはんを食べたくなるので
今日は冷蔵庫にある色々残り物で
チャーハンです。

お刺身の残り数切れとか
卵とか
鶏肉少しとか
入っています。

お野菜は、
ミニトマトとか
しめじとか
にんじんとか
ほうれん草とか
定番野菜です。

FullSizeRender (10)

出来上がりに鰹節をかけて。
風味づけしてあげると
猫ちゃんなどは喜びます。


FullSizeRender (11)

こちらうちで飼っているつもりの
猫のロイ君のごはん。
アニーとジュディーと同じです。

猫は、炭水化物なしでも生きられますが、
食べてはいけない訳ではありません。

大昔祖先が暮らしていた環境に
そういうものがなかったと考えていただければいいかな。

ですから、猫は肉や魚などのタンパク質を含む食材を
犬より多めに食べて
身体に必要なエネルギーの元になる
糖質を作り出すというお仕事を日々しています。

FullSizeRender (12)

こちらは、ミニチュアダックスのアニーのごはん。
水分入った方が好きなので、
ここに私たちのお味噌汁のだし汁とかを
かけてあげます。


FullSizeRender (13)

こちらは、英ゴルのジュディーのごはん。
何も変わり映えしませんね。
アニーと同じようにだし汁追加しています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ








【犬ごはんレシピ】小豆粥

今朝の犬ごはん☆

いつも朝ごはんはほとんどスープなのですが、
今日は、特別寒いので、
小豆粥をあげました。

IMG_3890.jpg


人間もお腹が空き過ぎていると寒くなりますね。
エネルギー不足になると体を温めることができません。
それで、こんな日は少しこんなごはんを。


IMG_3880.jpg


昨日の鏡開きに茹でた小豆を
お粥に混ぜてあげただけです。


IMG_3892.jpg

こちらのジュディーさん、
ラナンキュラスの首が萎れて折れてしまったので
耳元に飾ってあげたら、
お花じゃなくておやつが欲しいと言ってます。


それで、写真はないのですが、
ミルクに小豆をトッピングして
小豆ミルクを作ってあげました。


人と同じように
乳糖を分解できない乳糖不耐症の子には
豆乳などで作ってあげてくださいね。


おやつも乾燥したものばかりでなく
今の季節は、水分が多いものがいいと思いますよ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







【犬猫ごはんレシピ】参鶏湯スープからの薬膳アレンジ2品

先日転んだ時に痛めた両手首がまだ痛いので
食事の支度は、あまり細かい作業ができません。


それで、昨日は
出かけた先で手ごろな大きさの
丸鶏を見つけたので
前から作ってみたかった
参鶏湯を作りました。


難しそうですが、意外と簡単です。
もち米があったので、
ナツメとにんにくを一緒に詰めました。
蓮根も一緒に入れるといいみたいですよ。





参鶏湯



丸ごと調理すると
ちょっとグロテスクで
食べてしまうのが申し訳ないような。
こういう時は、
ごめんなさいといいながら
あなたの命いただきます
っていう気持ちになりますね。


ナツメとクコの実は、
去年台湾に行った時に
主人の従妹のお友だちの
王ちゃん(わんちゃん)からいただいたもの。



参鶏湯1



野菜は、
人参
白菜
かぶ
とシンプルにしました。



参鶏湯7




我が家のわんずたちには、
今日は、鶏肉はあげないで(笑)
スープだけ取り分けて
こんな感じに。




参鶏湯2



豚挽き肉を少しと
野菜は人用と同じです。
右下のラグビーボールみたいなのが
ナツメです。
やわらかくなっていますが、
種があるので、取り除きました。
クコの実も見えるかな?
松の実は見えませんね。


そうめんを入れてちゅるちゅるっと
食べてもらいました。



参鶏湯4



我が家で飼っているつもりの
猫のロイ君のごはん。
ひき肉を多く盛り付けてあげました。




参鶏湯3



こちらは、英ゴルジュディーのごはん。
かぶは下の方に入っていてみえませんね。
緑の葉は、カブの葉です。


我が家のわんこたち、
鶏のスープは、大好きなので
ぺろぺろ、ぺろぺろ
食べ終わってからも
器を舐めまわしていました。




参鶏湯5



そして、こちらは、
今日のごはん。
残り物を薄めてあげました。
鶏肉は少しですが
美味しいスープが出ているのでいいですね。
今日はラーメンを入れてあげました。



参鶏湯6



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬猫ごはんレシピ】なまり節ときりたんぽのごはん


今日は、栃木県日光市でのペット食育入門講座でした。
昨年11月にも開催させていただいて、
その時に受講された方もお一人再受講いただいたので、
約2か月の間に手作りごはんをやってみてた感想や感じた変化なども聞くことができて
とても興味深かったです。


今日参加いただいた7名の皆さんも、とても興味をもってくださり、
春には2級講座を開催できそうです。
手作りごはんは、これだけしか食べてはダメですよと言っているわけではなく、
水分の多い食事をするための一つの選択肢としてご紹介しています。

ですから、忙しくて作る時間がないのという方は、
まずは、フードにだし汁やお肉のゆで汁だけかけるということだけでも、
春までの~3か月の間には、何かしら変化を感じていただけると思います。


今日の講座の感想は、また別の記事でアップさせていただきますね。


さて、今日の犬猫ごはんレシピは、
なまり節を使ったごはんです。
それと、いつもの炊いたご飯や麺類などの穀類の代わりに、
先日お鍋をした時の残りのきりたんぽを入れてあげました。


きりたんぽは、お米をつぶしたものなので、
少しもちっとした感じはしますが、もち米ほどもちもちしませんから、
喉に詰まりにくいです。
鏡開きの時のぜんざい(砂糖抜き)のお餅の代わりにもなりそうですね。


なまり節は、カツオを蒸したもので、
真空パックのものが売っています。
生のお魚などより日持ちしますから
冷蔵庫にしばらくストックしておくことができます。


包丁を使わずに手で
ぽろっぽろっっと小さくちぎることができるので
ひと手間省くことができますね。


なまり節のごはん

こちらは、我が家で飼っているつもりの猫の
ロイ君のごはん。


ごはんの中には、少し残りもののお豆腐も入っているので、
ロイ君ごはんには、きりたんぽは入れませんでした。


野菜は、
白菜
かぶ
にんじん
しいたけ
サラダの残り野菜のサンチュ
などが入っています。


なまり節のごはんアアニー


15歳のミニチュアダックス、アニーのごはんはこんな感じに。


なまり節のごはんジュディー


6歳の英ゴル、ジュディーのごはんは、少し足りなかったので、
ロイ君のごはん(いつも翌日の朝にまわしている)を
足してあげました。


うちは、小型犬と大型犬(といっても小ぶりですが)なのですが、
別々に作ることなく、小型犬が食べるにしては、
少し食材の切り方は大きいかもしれませんが、
これで喉につかえたことはありません。


犬は、基本的に丸飲みする動物ですので、
飲み込んでも喉に詰まらせない大きさに切ってくださいね。


喉に詰まらせない大きさがどれくらいかわからない方は、
今あげているペットフードの粒の大きさくらいにすると大丈夫かと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/






【犬猫ごはんレシピ】一日早い七草粥


こんばんは~。
明日はあっという間に七草ですね。
七草セット買いましたか?

春の七草

お正月食べ過ぎて疲れた胃腸を少し休めましょう
という意味があるんですね。
無病息災を祈ってという意味合いも強いと思います。


我が家のわんこたちの特権は、
皆さんより早く季節のごはんを食べることができるということ。
七草粥もおやつ代わりに一足お先にいただいちゃいました。
そして、今日は七草粥で検索して訪問してくださった方も多かったですね。


お粥ですから、あまり工夫の余地がないのですが、
今年の七草粥には、
温泉卵を乗せてみました。


七草粥1

七草は、普通の野菜と比べて
青臭いのがたまにキズ。
なので、さっと湯がきました。


お粥が炊き上がりそうになった時に
最後に入れてひと煮立ち。


毎年卵を入れるのは、
私が小さい時から卵大好きで育ったから。
胃腸を休めましょうという趣旨からはそれますが(笑)
それでも、いつもよりは優しいごはんですよね。


野菜とごはんだけでは食べてくれないという子には、
鰹節を混ぜてあげたりするといいかもしれません。


または、最初からお出汁をとって炊くとか
鶏肉を少し入れて作ってあげるとか
してみてくださいね。


今日は、アニーでもなくジュディーでもなく
10kgくらいの子かな?
くらいの感じで器に盛り付けてみました。


七草粥2


我が家で飼っているつもりのロイ君には、
お粥はすこ~しにして、温玉メインです。


そして、こちらは、昨日アップしそびれた犬猫ごはん。
昨日は、実は買い物帰りに
見事にすってんころりん転びまして、
両手をねん挫してしまいました。
情けない、、、年はとりたくないですワン。


たまたま買ってあったのがひき肉だったので、
残り物のサラダの野菜とか、
焼き豆腐とか
柔らかいカブがあったので、
それを大きめに切ったりしました。


人用ごはんは、きりたんぽ鍋で、
私にしては珍しく
唐揚げ用の鶏肉を買い
比内鶏のスープも出来合いのものを買ってきて
あまり調理をしなくていいものを買ってました。


野菜は、オットが切ってくれたのですが、
こういうことになるという予感がしたのかな?
整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ
骨には異常ないとのこと。
あとはゆっくり治すしかないですね。


ひき肉のごはん


ということで、こちらが昨日のごはんの写真です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬猫ごはんレシピ】炊飯器で作るごはん、たっぷり野菜のローストチキン

Facebookを見ていたら、
炊飯器で作るごはんが出ていました。


最近は、オットの自宅ごはん率が高く
ほとんど毎日夕ご飯を作っていますが、5年くらい前までは、
ほとんど母子家庭のような食生活を送っていました。


そんな時もごはんの時間を楽しくしてくれたのは、わんこたちで
その当時、よく炊飯器調理もやっていました。


ブログ内検索で炊飯器と検索していただくと
過去のごはんが見れるかも。


今日のごはんは、たっぷり野菜のローストチキン。
最近鶏肉続きますが、家に買い置きがあるので、
あるもので作ります。


All Aboutの元レシピはこちら
↓↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/435444/


私は、鶏肉に味付けをせずに、
全部の食材を入れてから
パラパラっと塩を振る程度にしました。


炊飯器で作るごはん


鶏肉は、内釜にオリーブオイルを入れてから
一番下に入れます。
きちんと焦げ目らしきものが付くんですよ。

野菜は、
にんじん
かぶ
さつまいも
ごぼう
ミニトマト


炊飯器で作るごはん1

こんなごはんになりました。
アニーには、野菜をもう少し切ってあげましたが
蒸し煮になっているので、
すごく柔らかく火が通っています。
野菜の繊維が気になる子にはいいかも。


炊飯器で作るごはn

人用は、こんな風に盛り付けて。
肉や野菜から汁がでるので、
残しておいて、明日の朝はもう少し薄めて
スープとしてあげようと思います。


炊飯器調理は、火を使わないので
並行して別の作業ができるので便利です。
まだちょっと仕事が終わらない時とか、
お掃除しながらとかできますもんね。


わんこたちは、炊飯器の蒸気が上がってくるころになると
そわそわしだします。(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬猫ごはんレシピ】鶏肉と根菜の和風シチュー

そろそろお節に飽きてきて、
シチューなど作ってあげました。
忙しいと言いながら、大したものを作ってもらってない!
って2匹は言ってますけど。
今日のごはんの方が、きっとお好みだと思います。


美味しい様子は、最後の動画でご覧くださいね。


冷蔵庫には残り物がいっぱい。
来客(とはいっても家族ですが)があると、
それなりに色々揃えないと、当日にないと困りますもんね。
それで、どうしても冷蔵庫はいっぱいになります。


わんこたちは、お肉率が高くなって大喜びですけど。
ということで、今日は鶏肉がいっぱいのシチューです。


材料は、
鶏肉
ごぼう
にんじん
京芋
ブロッコリー
ひじき
フジリというショートパスタ
豆乳


豆乳以外の材料を、
少し多めの水分で煮ます(ショートパスタが入るので)
柔らかくなってから火を止めて豆乳を入れると
冷めるのが早くなります。


鶏肉と根菜の和風シチュー


ロイ君(我が家で飼っているつもりの猫ちゃん)ごはんは、
今日は時間があったので、細かく刻みました。


鶏肉と根菜の和風シチューアニー用

我が家の犬ごはんは、朝ごはんがと~っても少ないので
夕ご飯までにはものすごくお腹が空いている様子。
目を輝かせて待っています。
この器はアニーにはちょっと大きいのだけど、
シチューの時には美味しそうに見えます。


鶏肉と根菜の和風シチュージュディー用

いつもロイ君ごはんは、次の日の朝ごはんに残しておくのですが、
今日は、ジュディーのごはんに足してあげました。


必ず出来上がってから味見をするのですが
とっても美味しくて、人用にもいけます。
お味噌で味付けするといいかも。


では、食べているところをどうぞご覧ください。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】かまぼこ入りの普通のごはん

元旦の午後は、いつもオットの両親と妹夫婦がきます。
義父は、12月29日生まれですが、
戸籍上のお誕生日は、1月2日なので、
お正月にみんなでお祝いをします。


義父は今年で96歳。
みんなと同じものを食べて、
同じことができ、
デジカメで写真を撮ったりできます。


義母は9歳年下の87歳。
まだまだ元気で義父のごはんを毎日作っています。
家事もこなし、私もこの年になってお手伝いの出番がありません。
そのお蔭で、昨年もたくさんのお仕事をこなすことができました。
何よりものお嫁さん孝行で、とても感謝しています。


そんな義父のお祝いのケーキは、やっぱり苺ショート。
この一台のケーキに、苺が2パック以上使われています。
イルプルー・シュル・ラ・セーヌのルセットで作りました。


元旦の朝5


生地の裏表には、苺をピュレを塗って
トップの苺の上には、ピュレをジュレにしてつやつやに仕上げます。


元旦の朝6



すき焼きの匂いを嗅ぎながら、
アニーとジュディーは、いつもの犬ごはん。
豚肉やすき焼きに使った焼き豆腐、
大根、小松菜などを入れました。
お正月らしく、かまぼこを小さく切ったものも入れてあげました。


元旦の朝7


アニーのごはん。
ミニチュアダックスのアニーは、今年4月で16歳になります。


元旦の朝8


ジュディーのごはん。
今年は足りない分をごはんでごまかされないわと言っておりました。


元旦の朝9


ケーキを食べている間、アニーとジュディーにはお年玉のおやつを。
年末にいただいたLovinaのおやつセットを大切にとっておきました。


肺のお肉のジャーキーや
鶏のとさかのジャーキーや
ボーン型のマフィンを見て
ジジババたちは、あら!まぁ!の連発でした。

今年の年末年始は、お休みが短いのであっという間に終わりですね。
家でお仕事の私は、いつもと変わりありませんが、
お仕事が始まる方は、あと一日
ゆっくり
まったり
べったり
わんちゃん、ねこちゃんと過ごしてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】小豆のお雑煮

あけましておめでとうございます。
今年も、犬や猫と暮らす飼い主さんのために、
ペットの食を通じてサポートさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


元旦の朝は、日本酒と簡単なお節で始まります。

元旦の朝1

人用お雑煮は、とてもシンプルで、具は鶏肉と小松菜。
鰹のお出汁がきいています。
三つ葉とゆずをトッピングして。


元旦の朝2


毎年わんこたちも、同じようなお雑煮を作っていましたが、
今年は、小豆のお雑煮を作りました。
年末のお節レッスンで紹介したものです。
小豆をお雑煮としていただく地方もあるようですので、
これもありだと思います。


元旦の朝3


かぼちゃのニョッキを作って
おもちの代わりに。


元旦の朝4


かぼちゃのニョッキは、
マッシュしたカボチャに小麦粉を混ぜて
丸めて中心を指で押して薄くして
沸騰した湯の中で浮き上がってくるまで茹でます。


わんちゃんのお口サイズに合わせて
小さく丸めたり、平べったくしたり、
出来上がってから小さく切るなどしてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


該当の記事は見つかりませんでした。