幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬猫ごはんレシピ】年越しそば

今年もそろそろ終わりますね。

2015家族写真


アニーはパパに抱っこされて、私と並んで紅白を見ていたら、
ジュディーは、せっかく片づけたおもちゃを
おもちゃ箱の中から一つ二つ三つとお気に入りを持って来て
その中からお気に入りを次々私に持ってきます。
そんな時、今年最後の写真を撮りました。

ジュディー大晦日


さて、そんな今年最後の犬猫ごはんは、年越しそば。

材料は、
鶏肉
菜ばな
えのきだけ
かぼちゃ
そば
鰹のだし汁


年越しそば1

こちらはロイ君ごはん。
鶏肉多めでお蕎麦少な目。
かぼちゃが好きそうなのでいつもより多めにいれてあげました。


年越しそば2

アニーのごはんは、おそばとかぼちゃ、鶏肉、野菜が同じくらいの割合で。


年越しそば3


ロイ君のごはんの写真を撮ったら、ジュディーのごはんに足してあげます。
割合はアニーと同じくらいです。


年が明けると、春らしいお野菜もたくさん出てきますね。
寒さはこれからですが、おうちにこもって時間をかけて作るごはんもまたいいものです。
食を通じて、皆さまとわんちゃん、ねこちゃんとの絆がさらに深まりますように。


来年もよろしくお願いいたします。
皆さまのわんちゃん、ねこちゃんが、
楽しく幸せであるようにと心から願っております。
今年一年ありがとうございました。

心からの感謝を込めて♡

幸せのテーブル うえずみひろこ


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんのお料理教室】犬のお節レッスン

今年の仕事納め、のお節レッスンが終了しました。
こんな暮れも押し迫った30日に、いらしてくださる方がいらっしゃることに感謝です。
毎年、オットがゴルフに行きますので、
それならその日にレッスンするとちょうどいいじゃない、
冷蔵庫で保存して元旦の朝にいただけます。
たくさんできたものは、飼い主さんのお口に入ったり
冷凍庫で保存したりできます。


IMG_3697.jpg

いつもこんな感じでレッスンスタートです。
みなさん手際がいいので、10時近くに始めて
12時には出来上がって、
そのあとは、切って重箱に詰める作業をしていただきます。


私は、皆さんが詰めている間に、
軽食を準備したり、
ケーキを仕上げたりします。


今回大人気だったのは、アニーちゃん。
皆さんに代わる代わる抱っこしていただきました。
私は見てなかったけど、
皆さんから、お節の切れ端とかいただいてたと思います。(笑)


IMG_3690.jpg


アニーとジュディーの為にと
少しづつ残していただいていたお料理を
我が家でも重箱に詰めました。(形が悪いものもあるんですけどね)
味付けをすれば、飼い主さん用のお節になりますよ。


去年は、蒸したり、オーブンを使ったりしたのですが、
今回は、もっと簡単に作れるものをと考えました。


■■豚肉の野菜巻き
昨年はささみを切り開いて作りましたが、
今回は生姜焼き用の豚肉を使いました。
あらかじめ下茹でした人参とさやいんげんを
豚肉の幅の狭い方を手前にしてくるくるっと巻いて
フライパンで焼きます。
この時、巻き終わりを下にしてゆっくり焼くと剥がれません。


■■鮭バーグ
鮭は小さく刻み、刻んだひじき、
茹でて細かく刻んだブロッコリー、
卵、パン粉を入れよく混ぜ、
小さく丸めてフライパンで焼く。


■■簡単ローストビーフ
お肉とお鍋の間があまりあかないくらいの
小さ目の厚手のお鍋に油をひいて
強火で各面を返しながら焦げ目をつけたら
弱火にして、蓋をして蒸し煮にする感じに。
片面5分、ひっくり返して火を止めてそのまま放置
という感じに。(お肉の大きさにもよりますが)


■■花シュウマイ
中身は、鶏のひき肉、白菜、しめじなど。
サッと茹でた野菜に片栗粉をまぶし
お肉と生姜のみじん切りと一緒に合わせます。
人用には、ここにえびのたたいたのや、
シーフードミックスをフープロでミンチにしたものを入れても。

お団子に丸めたら、
細く切ったシュウマイの皮の上を転がして
全体につくように。

フライパンに並べて水をシュウマイの高さの
1/3位まで入れて強火で蓋をして蒸す感じにします。
餃子を焼くような感じですが、
焦げ目がつかないように
途中お水を足すなどします。


■■伊達巻
少量の水にひき肉と野菜のみじん切りを入れ
火を通し、溶き卵と合わせて
卵焼き器でゆっくりフタをして焼きます。
火が通ったら、粗熱を取りラップで包み、
そのまま冷まします。
巻くのが苦手な方は、ボーン型などの抜型で抜くのも可愛いです。


■■お煮しめ
野菜を切って、ひたひたの水といりこを入れて
柔らかくなるまで煮るだけです。


■■さつまいもの茶巾絞り電子レンジで柔らかくしたお芋を
マッシャーで潰し、
豆乳や牛乳で固さを調整してから
ラップやふきんに包んで茶巾にしたもの。
上にクコの実を飾りました。


■■リンゴのレモン煮
りんごは、皮付きのまま薄切りにし、
お鍋にひたひたの水と
レモン小さじ半分くらいを入れて
しんなりするまで煮ます。
冷めたら、お花の形になるように
形作ります。


この他、エビや黒豆を飾りました。
全部作るのは大変ですから、
この中の一つとか二つだけ作ってみてくださいね。


味がついているけど、
飼い主さんのお節を少し取り分けてあげるのでもいいわ
というかたもいらっしゃると思います。
毎日毎日食べるわけではないので
お正月くらい少しいいですよね。


お正月などのイベントで気をつけることは、
食べるシーンが多いということ。
食べてはいけないものなどは、
わんちゃん、ちゃんの届かないところに。
そして、食べ過ぎに注意です。
七草過ぎたら太っていたということがないように
お気を付けください。


本年もお世話になった皆さまと
遠いところから私の自宅までいらしてくださった受講生の方々に
心からお礼を申し上げます。


どうぞ皆さま、よいお年をお迎えくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/









【犬猫ごはんレシピ】残り物から作る具だくさんオムレツ

今日は、お知らせから。
年明け早々、栃木県日光市で、
ペット食育入門講座があります。

ず~っと心の中にある疑問をそのままにしていませんか?
犬のごはん、猫のごはんのこと、
聞いてみたいことがあったら是非いらしてくださいませ。

昨年11月5日に開催した時に事前にいただいた質問を
こちらでご紹介します。

●糖尿病予備軍が気をつけること

●体重に対してのペットフードの割合は?

●季節の変わり目に気をつけること

●魚とポテトのドッグフードを与えていますが、
食いつきが悪く、ささみや鶏胸肉、砂肝を
茹でてトッピングしていますが、
カロリーが高くなるのでは?と心配です。

●生のキャベツなどの野菜を食べさせるのはイイ事ですか?

●ヨーグルトを食べさせると腸内環境はよくなりますか?

●血液検査で腎臓の数値が高めと言われました。食で気をつけることはどんなこと?

●オヤツで甘く味付けされたクッキーやボーロを食べさせるのはいいのでしょうか?

●カルシウムは、どんな食材で摂らせればいいのでしょう?

●老犬への手作り食で気をつけた方が良いことはありますか?

●ドッグフードにトッピングで消化に影響はないのでしょうか?

●大型犬パピーの栄養のこと。しっかりとした子に育てるにはどうしたら良いのでしょうか?


こんなご質問をいただきました。
その時の受講生の方々の受講後のご感想はこちら。


考えていたより簡単な手作り食についてのお話で
大変参考になりました。

私も一緒に食べられるもので、
愛犬の健康を守れるのは楽しみにもなります。



本日は楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございました。

手作り食はハードルが高いと思っていましたが、
わかりやすく教えていただいて、早速作りたくなりました。
犬に対する考え方も共感できるところがありました。



手作り食はすでにやっていたのですが、
なんとなく疑問に思っていたことがすっきり解決できました。

老犬のための食事をメインに聞いていましたが、
若い子たちや猫への食事のアプローチ方法や注意点も聞けて
水分の量の大切さが分かりました。



こちらの講座は、日光市のドッグスクール、Happy Friendsさんへのお申込みとなります。

一回目終了後にスクール代表の西村さんが書いてくださった記事
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/blog-entry-593.html

1月9日(土)の講座募集記事はこちら
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/blog-entry-602.html




さて、今日の犬猫ごはんです。
昨日作った挽肉とジャガイモのごはん、
スープは全部なくなったのですが、
具が残っていました。

ここに卵をプラスして、
こんなものを作りました。

オムレツ

具だくさんオムレツです。
私一人の食事だったら、これ一緒でもいいなぁ。
チャチャっと5分で作りました。
こんなにきれいな形にしなくても、
スクランブルエッグ風でもOKです。


オムレツロイ君

ロイ君(我が家の猫です。飼ってませんが飼っているつもり/笑)のごはんは、そのままで。


オムレツアニー

アニーのごはんには、昨日のコロッケの付け合わせのキャベツを添えて。

オムレツジュディー

英ゴル、ジュディーのごはんには、ごはんとキャベツを添えて。
やっぱり私、ごはんでごまかされるんだわぁと言っておりました。
トマトピューレなどかけてあげると、彩りもよくなると思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬猫ごはんレシピ】合いびき肉とジャガイモとささがき牛蒡のごはん

昨日のお人形さんのことを忘れさせるために
今日は、朝からリンゴで気をそらせました。(笑)

ジュディーりんご

リンゴは、今の季節朝ごはんによく登場します。
すりおろして、ヨーグルトと一緒に上げたり、
煮てあげたり
炒めてあげたり。
だいたい、パパがリンゴ剥いて~って言うので、
その時に一切れ二切れあげることが多いです。

朝ごはんは、だいたい前の日の残りごはん。
少しだけ残しておいて、
そこに、だし汁や豆乳や薄めたヨーグルトを入れてあげたりして、
メインは、水分補給になります。

その為に、夜はとってもお腹が空いているので、
食べない!
残す!
などということは全くありません。

もし、皆さんの中で、きちんと毎日2食あげていて、
残したり、今日はいらないって言われるようなら、

時々、今日はスープだけにしておこうかな

とか、

今日はだいぶ少ないけど、いいっか~、水分足して一食分にしてあげよう

という感じにしてあげる日もあったほうがいいかも。
食べないから何とかして食べさせるというところから
少し意識を変えてみてください。

うちのオットもそうですが、あまりお腹が空いてないと文句を言います。(笑)
もそんな感じと覚えておいてくださいね。
ただし、これは、わがままで食べない子や、普段元気な子の場合です。
寝たきりになって自力で食べられない子には、過保護に食べさせてあげてください。


さて、今日のごはんは、
ひき肉とジャガイモを使ったごはんにしました。

合わせる野菜を変えると色々にアレンジできます。
豆腐と合わせて麻婆豆腐風
ナスと合わせて麻婆ナス風(季節外れですが)
トマト缶と組み合わせてミートソース風
色々混ぜて丸めると、ハンバーグや肉団子風
チャーハンや炒め物
と、活躍の場がたくさんです。

茹でこぼす人がいますが、うちではそのまま調理します。
旨みも一緒に出ていってしまって、にとって魅力的なおいしさもなくなってしまうので程々に。


今日の食材は、

合いびき肉
じゃがいも
キャベツ
さやいんげん
トマト
昆布のだし汁(昨日の味噌田楽のだし汁の残りです)


ひき肉とジャガイモロイ君

こちらは、ロイ君(飼っているつもりのの名前です。ごはんを用にアレンジしています。)
は、元々肉食動物ですので、動物性脂肪は大好きです。
あまり油抜きをすると食べてくれないことも。

ひき肉とジャガイモアニー

こちらは、15歳のミニチュアダックス、アニー用。
歳をとっていても、一食はしっかり食べます。
体調不良の時以外は、若い時と内容はあまり意識して変えていません。


ひき肉とジャガイモジュディー

英ゴル、6歳のジュディーのごはん。

味噌田楽

こちらは、昨日の人用ごはんのおかず。
昆布だしで煮るだけで味付けしてないので、
このまま猫用にも使えます。
今日は、残りのだし汁を使いました。


コロッケ

こちらは、コロッケ
猫ごはんも人用ごはんも、使った食材は、玉ねぎ以外は同じです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬猫ごはんレシピ】鶏肉と納豆とかぼちゃのごはん

今年もあと4日ですが、
年賀状もまだできておりません。

去年はどうしてたんだろう?
と思って振り返ってみたら、
母が亡くなって喪中だったのです。
どうりで、、、去年何をやったか記憶がないのですね。

元日には、オットの両親と妹夫婦が来るのですが、
さて、色々間に合うでしょうか?

そんな今日のごはんですが、
鶏肉が少し残っていました。
これに何かプラスしてごはんを作ろうと
冷蔵庫を覗いてみました。

昨日は、卵を使ったし、、、
何かないかなと見回してみると、
納豆がありました。
お肉とは違って植物性ですが、タンパク源になりますね。

鶏肉
かぼちゃ
人参
大根
ゆき菜
切り干し大根
切り干し大根の戻し汁

を煮て、最後に納豆を入れ混ぜました。

鶏肉と納豆

こちらは、我が家の架空のロイ君のごはん。


鶏肉と納豆アニー

15歳のミニチュアダックス、アニーのごはん。
炊いたごはんを全体の1/3くらい入れました。

鶏肉と納豆ジュディー

英ゴルジュディーのごはんもだいたい1/3が炊いたごはんです。
昨日は、おじやだったので、炊いたご飯が2~3倍に膨らんで、
食べた量は少なかったので、
ごはん早くしてよ~と催促されましたよ。
炊いたご飯をそのまま盛り付ける時も、
おじやにする時の量も、
見た目で同じくらいにしています。

人の食事もそんな感じでしょ?
お腹いっぱい食べる時と、軽めに食べる時と
メリハリをつけてあげると、少しお腹を休める時間を作ってあげることができますね。


さて、そんなごはんを食べた今日のジュディーは、
私のスマホにつけたお人形さんが気になって仕方ありません。
一晩寝ても忘れずに、
朝になるとテーブルの上にあるスマホ&お人形さんに目をやって
さかんに私にアピールします。

これなの?
って差し出すと、神妙な顔つきをして、

IMG_3640.jpg

こんな感じで見つめます。

FullSizeRender_2015122723154840d.jpg

近づけると、
私がいいよと許可を出したのかと勘違いして、
次の瞬間、、、

IMG_3642.jpg

パクつきました!(笑)
幸いお人形さんは無事でしたが、
さて、明日から大丈夫でしょうか?
無事を祈っていてくださいね。

では、今日はこの辺で。。。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬猫ごはんレシピ】Kui Kui 鹿肉と鮭&中骨ミックスパテのごはん

楽しみにしていたクリスマスもあっという間に過ぎていきました。
わんちゃん、ねこちゃんのごはん、
皆さんは、どんなのができましたか?

我が家は、オットが朝からお刺身がいいなぁというので、
てっきり私に買ってきてほしいということだと思ってました。
ところが、買い物して帰ってくると、オットもお刺身を買ってきてたという
思わぬハプニングが。
ということで、もれなくわんこたちにもお刺身を振る舞ってあげられるということになりました。

2016クリスマスケーキ


このクリスマスケーキは、人用です。
Facebookで皆さんの写真を見ていたオットが
どうしてうちは、ケーキがないの?
っていいだしまして、急遽作ってあげました。
せっかく作ってあげたのに、本人は、夕飯食べたらごろんと横になり、
いつまでたっても起きてきませんで、
結局12時も回ってから夜中に食べるということに。(笑)

kuikui.jpg


こちらは、アニーとジュディーにとプレゼントにいただいた鹿肉と鮭&中骨のパテ。
こんなところで買えるみたいです。
↓↓
http://n-fairies-shop.com/products/list22.html

これを小さくカットしてあげて、
鰹のたたきを混ぜてあげました。


ロイ君クリスマスの日

こちらが我が家のロイ君(我が家で飼っている架空の猫です)用ごはん。
クリスマスリース風に盛り付けてあげようと思ったのに、
出来上がったらよくわからなくなりました。

野菜は、
ゆき菜
かぼちゃ
れんこん
トマト
です。

アニークリスマスの日

こちらはアニー用。

ジュディークリスマスの日

そして、こちらジュディー用。

この日、もう一つ鮭のジャーキーのプレゼントがあって、
その時の動画は、こちらに載せますね。




ジュディーの食べ終わってからの
もっとちょうだい!
の催促の仕方が面白いです。

ということで、あとはおせちですね。
30日におせちレッスンがあるので、またレポートお楽しみに。
おせちレッスンは、あとお一人は入れますが、
暇だよ~という方がありましたら、ぜひどうぞ。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/






【犬猫ごはんレシピ】赤いシチューと白いシチュー

Merry Christmas☆
今年は、アニーのサンタさん姿でこんにちは。
先日トリミングサロンに行ったら、こんな写真を撮ってもらっていました。
残念ながら、ジュディーは締切日に一日間に合わず、お写真ないんですって。
すねちゃうわ~って言っております。

アニークリスマス

15歳のクリスマス、元気で迎えることができました。
来年はどうかな?なんて思わずに、今日という日を楽しんで過ごしてもらえたらいいかなと。
その積み重ねがまた来年のクリスマスに繋がればうれしいです。

クリスマスプレゼント

オット君から思いがけずにクリスマスプレゼントが。
クリスマスカラーは元気にしてくれますね。
いつもとあまり変わらない食卓をワンランクアップしてくれました。
そんなイヴの人用ごはんは、赤いトマトのシチューでした。

赤いシチュー

こんな感じ。
豚肉、玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、さやいんげんを
トマトの水煮缶と一緒に煮込みました。

犬猫たちにはどうしようかな?と思いましたが、
我が家の猫ロイ君(架空の猫で実際には飼っていません)が
酸味があるものをあまり好まないかなと思い
犬猫チームは、豆乳を使った白いシチューにしました。

猫は、酸味や苦みに特に敏感と言われています。
個体差があるので、何でも食べる子もいますが、
犬より嫌いな子が多いのかもしれません。

自然界ではこういった感覚がないと困りますね。
人間もこういった感覚というのは持っている筈です。
だって、昔私がほんとうに小さい頃、今のような冷蔵庫がありませんでした。
大きな四角い氷を氷やさんが配達してくれて、
それで冷やす式のものでした。

小さい時に、祖母から教えられました。
物が腐っているかどうかは、匂いを嗅いでみるといいよ。
酸っぱい匂いがしたら腐っているよと。
わからなかったら、ほんのちょっとだけ食べてみる。
そして、酸っぱかったら食べてはだめだよと。

小さい頃は、苦いお野菜も苦手じゃありませんでしたか?
春のほろ苦い野菜とか、アクの強いものとか、、、
大人になると、不思議なことにそれが食べたくなるのですよね。

お薬を飲む時も、小さい頃は薬だと理解できないと飲めません。
苦いものが口に入る時、人は直感的に飲んではいないものと感じ、
飲み込むのに勇気がいりますね。

さて、そんな話はさておき、
今日の犬ごはんは、犬猫チームはトマトの水煮を豆乳に代えたシチューにしました。
材料は、人用のシチューの材料から玉ねぎを抜いたもの。

その代わりに、昨日のお鍋に使った白菜が残っていたので、それを入れてあげました。
クリームシチューに白菜も合いますよね。
何を入れるかは、私の好みになったりもします。


ロイ君クリスマス

こちらは猫のロイ君ごはん。
時間がなかったので、小さく切ってあげられませんでした。
おうちの猫ちゃんの好みに合わせて、刻んだり、フープロにかけてあげたりしてください。

アニークリスマスのごはん

こちらは、アニーのごはん。

ジュディークリスマスのごはん

そして、ジュディーのごはん。
だんだん可愛さがなくなって、大雑把なごはんになるでしょ?
小型犬のごはんの方が可愛いですね。


ということで、チーム幸せのテーブルのイヴのごはんは、こんな感じでした。
皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください。




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

【犬猫ごはんレシピ】鶏肉とゆき菜のごはん

冬になると、お鍋率が高くなる我が家。
白菜、きのこ、青菜、ネギ、豆腐、、、そして、メインのお肉かお魚。
毎回同じような野菜が入りますが、それで栄養が足りなくなるということはありません。

お鍋って色々な食材が入るので、栄養満点!
栄養満点な理由は、色とりどりの食材が入るので、
栄養バランスがいいと言えます。
そして、体がポカポカ温まりますね。

また、昆布や鰹節でダシをとるというところも
さらにプラスの栄養になります。

ですから、その食材を取り分けて作る
犬ごはん、猫ごはん
も、栄養バランスがいいと言えます。


今日の人用お鍋の材料は、
いただいた海鮮のお鍋セット。
意外としょぼかったので(笑)、鶏肉も入れました。


犬猫用には、ここから取り分けて

鶏肉
タラ
豆腐
オレンジ白菜
人参
しいたけ
ゆき菜
昆布と鰹のだし汁


材料を切っている間に、
犬猫用も刻んで、次々にお鍋に入れて煮ていけば、
あっという間に犬猫用ごはんも出来上がりです。

IMG_3578.jpg

我が家の架空猫ロイ君には、こんな感じ。
今日は、
鶏肉とタラ 6
豆腐 2
野菜 2
位の割合で取り分けました。
小さく刻んでみましたよ。
スープも少し入れて出来上がり。


IMG_3579.jpg

ミニチュアダックスのアニーのごはんはこちら。
昨日の残りごはんを添えて、

鶏とタラ 1
野菜   1
ごはん  1
くらいの割合で入れました。

IMG_3580.jpg

そして、ジュディーのごはんもアニーと割合は同じくらいです。
計量したり、栄養計算などしていません。


12月23日の犬猫ごはんでした。




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


【PETomorrow 新着レシピ】人参とくるみのおやき

皆さん、こんばんは。
どうやら、クリスマスケーキでお悩みの方が多い模様ですね。
簡単で、今から間に合うケーキのレシピをお探しの方に、
こちらのレシピはいかがでしょう?


ペット食育協会®の指導士たちがレシピ提供しています
小学館のペットポータルサイト
PETomorrow ペットモロゥー


こちらの新着レシピに
人参とくるみのおやき ← クリックするとレシピに飛びます。
がアップされました。


フライパンで焼くタイプですのでオーブンを使わなくても作れます。
これに水切りヨーグルトまたは、クリームチーズやくだものを挟んで、
トッピングも可愛くすると
クリスマスケーキ風のものができると思います。


また、
りんごとさつまいもの豆乳プリン  ← クリックするとレシピに飛びます。
もオススメです。


素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村







【ペットの食育】2016年の講座日程が決まりました。

クリスマスレッスンも無事に終了し、
あとは、12月30日のお節レッスンを残すだけとなりました。
今年もあとわずかですね。
気温が上がったり下がったり、また、忙しさから体調を崩しやすいので、
皆さん、どうぞお大事に♡


さて、来年の入門講座、2級認定講座の日程が決まりましたので、お知らせします。
来年最初の1級講座は、3月7日、8日のようです。
入門講座と2級認定講座は、別々の講師の講座を受けていただくことができます。
無事希望の講座まで受けられますように、スケジュール調整してくださいね。


私の講座は、次の通りです。

■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

【犬猫ごはんレシピ】人と犬と猫と一緒に食べられるほうとう

本格的な寒さがやってきましたね。
今日は、オットがご飯いらない日だったので、
身体が暖まって、犬も一緒に食べられるものにしたいなぁと思って

ほうとう

にしました。

そう言えば、今日のブログタイトルに猫という言葉が入っています。
いつもの犬ごはん、実は割合を変えれば猫ごはんにもなります。
それで、我が家にロイ君という架空の猫を飼いはじめたことにして
少し前から、Facebookに猫ごはんもアップしています。

犬ごはんから取り分けるので
食材の大きさは結構ザツです。
猫ちゃんのお口サイズや好みに合わせて
小さく刻んだりしてくださいね。

さて、、、
ほうとうは、こんな風に作りました。

以前、ペット食育協会®のメルマガで、
出汁(ダシ)が大事!
と書きましたが、
我が家では、お店みたいな出汁はとっていません。

IMG_3496.jpg

スーパーで買う厚削りの鰹節、
これをキッチンばさみで小さく切って入れます。

IMG_3497.jpg

それから、こちらはいりこ。
この秋採りいりこというのが臭みがなくて好みです。
これを5尾くらい入れて、漉さずにそのまま食べてしまいます。

お味噌汁もこのスタイルで作ります。
こうすると、普段摂れない栄養も、毎日少しづつ摂ることができます。

煮物の時も量を少なくしてこんな感じに入れたり、
昆布を小さく刻んで入れると
市販の顆粒だしを使う必要がありません。

IMG_3499.jpg

今日の材料は、

鶏肉
白菜
大根
人参
ごぼう
しいたけ
さつまいも

IMG_3502.jpg

ほうとうを入れてから6分位煮て、
少量のお味噌をいれて2~3分煮込みます。


IMG_3505.jpg

こちらはアニー用

IMG_3506.jpg

ジュディー用
ジュディーは珍しく、自分のを食べ終わってから
アニーの器にまだ残ってないか確かめに行って
ペロペロしつこく舐めまわしていました。
とろみがつくので美味しさがますのかな?

IMG_3504.jpg

そして、小さく刻んで、
我が家の新入り架空猫のロイ君用。
鶏肉多めです。


今日は、かぼちゃがなかったので、さつまいもを入れましたが、
12月22日は、冬至。
無病息災を祈って、かぼちゃやいわしを食べる風習がありますので、
ほうとう作ってみてはいかがでしょう。
いりこもいわしの稚魚ですもんね。

ということで、久しぶりに犬猫ごはんレシピでした。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

【お知らせ】クリスマスケーキレッスン

こんにちは。
モノ・マガジンの記事のこと知らせしましたら
早速買いました~
という方、
本屋さんで見ました~
という方、
お知らせくださいまして、ありがとうございました。

今回は、ペット食育協会経由でお仕事ご紹介いただきました。
協会の方でも、ペット関連以外の一般誌への
犬ごはん、猫ごはんを掲載いただくのは初めてのことで、
会長の須崎獣医師も、協会HPのニュースにてコメントを出しています。

手作りごはんは、ペットフードの否定ではなく、選択肢を増やすためのツール
であることを、改めて皆さんにご理解いただければと思います。

記事はこちら
↓↓
http://apna.jp/news/151203.html




さて、今週木曜日がクリスマスケーキレッスンの初日なのに
なかなか試作ができなくて、
今日やっとこんな感じというものが出来上がりました。

2015クリスマスレッスン

2015年のわんこクリスマスケーキです。
毎年、色々リクエストをいただきます。

大きい子の飼い主さんは、で~んと大きなケーキ、
小さい子の飼い主さんは、小さくていいから可愛いのを、
一度に食べきれないので、小さく小分けできるものを、
一昨年みたいなブッシュドノエルを、
と、お気持ちすごくわかります。

すべての方のご希望を叶えるという訳にはいかないのですが、
私なりに考えて、
大きな子にも小さな子にも同じレッスンで作れるケーキをと思い、
こんな形にいたしました。

生地を2枚に切らずにロールケーキにすると、
ブッシュドノエル風になります。
どんな形にしたいか、いらっしゃる前に考えておいてくださいね。


2015クリスマスレッスン1

こんな風に6個くらいにカットできます。
小さく仕上げても断面がきれいになるように考えてみました。

ブッシュドノエル風は、また出来上がったらアップしますね。
試作品は、シンプルにしあげましたが、いつものように
フルーツ
星やボーンの形のクッキー
オーナメント
など色々用意していますので、
トップの飾りは、それぞれご自由に。
シンプルなのもよし、
宝石箱みたいにモリモリなのも可愛いと思います。

終った後には、軽食とケーキ(人用です/笑)をいただきながら
今年一年を振り返りましょう。
手作りごはんの疑問もありましたらお受けいたします。

●クリスマスレッスンは、

12月17日(木) 10:30~
12月20日(日)  9:30~
レッスン代: 5,500円


ご参加ご希望の方は、
こちらの講座用フォームのコメント欄に、〇〇日のクリスマスレッスン参加希望とご記入の上、送信してください。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

【お知らせ】モノ・マガジンにレシピが掲載されました

こんばんは。
あっという間に12月になりましたね。
今年は、新しいお仕事たくさんさせていただいたなぁと思っていた11月半ば、
もう一つ、急ぎの雑誌のお仕事が入りました。

その雑誌が、昨日発売されましたのでお知らせしますね。

モノマガジン

モノ・マガジンです!

ペット関連の雑誌や会報誌などには、
数々のレシピや、取材などの記事を掲載いただきましたが、
一般誌は初めてです。


プレミアムなペットフード
愛猫と愛犬のごちそうと健康食



という特集に掲載されております。

●犬ごはんレシピ
アップルミートパスタ
鶏と根菜のシチュー
ちゃちゃっとラム丼
タラの鍋風

●猫ごはんレシピ
焼き鮭定食
チキンバーグきらきらあんかけ

の6レシピとお写真を担当させていただきました。
是非ご覧くださいませ。





さて、今年のペット食育協会の講座は、
2級講座の後半を残すだけとなりまして、
ほぼ終了しております。
来年の開催予定を早々にアップさせていただきますね。


今月は、いつものように埼玉県三郷市の自宅で
クリスマスレッスンとおせちレッスンを予定しています。


●クリスマスレッスンは、

12月17日(木) 10:30~
12月20日(日)  9:30~
レッスン代: 5,500円


●おせちレッスンは、

12月26日(土)  9:30~
12月30日(水)  9:30~
レッスン代: 6,000円

クリスマスレッスンは、まだ内容が決まってませんが、
おせちレッスンは、こんな感じになる予定です。

2015おせちレッスン

鮭バーグ(前回のレッスンと同じものでごめんなさい)
花シューマイ
伊達巻
野菜の豚肉巻き
簡単ローストビーフ
煮物
黒豆

今年も重箱を用意しますので、可愛く詰めてくださいね。
内容は変更になることがありますので、ご了承ください。

クリスマスレッスンの写真、早々にアップしますので、
もうしばらくお待ちくださいね。


ご参加ご希望の方は、
こちらの講座用フォームのコメント欄に、〇〇日の〇〇レッスン参加希望とご記入の上、送信してください。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

ということで、今日は以上です。
溜まっている犬ごはんの写真、頑張ってアップしますね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。