幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【APNA Youtube】動画撮影会第2弾!!

ペット食育入門講座の翌日、
APNA(ペット食育協会)のYoutube動画サイトに掲載させていただいている
動画の撮影会がありました。


数週間前に、猫ちゃんの手作りごはんの動画がアップされたのですが、
リフォーム中で仕事ができなかった時だったので、
こちらでシェアするのを忘れていました。


☆ 【猫に手作りごはん!】隣の猫ごはんVol.1~手作りにして良かったこと~





☆ 【猫に手作りごはん!】隣の猫ごはんVol.2~最初はこれをやりました~





☆ 【猫に手作りごはん!】隣の猫ごはんVol.3~一問一答~





この3本が配信されています。
猫の手作りごはんの情報って少ないですから、
実際に試行錯誤して手作りごはんを実践している指導士の経験を
聞いていただける貴重な動画だと思います。
猫ちゃん飼い主さん、どうぞご覧ください。

私のペット食育入門講座でも、
犬だけでなく猫ちゃんのお話もしています。
テキストは同じ物を使っています。


今回の動画撮影ですが

特に夏に気をつけたいポイントなどを座談会風に、
そして、夏レシピとおやつレシピがありますので
どうぞお楽しみに。

IMG_1713.jpg

こんな感じで、撮影を。
我が家のキッチン、リフォームがまだ完全ではないのですが、
新しいキッチンで撮影をしました。


FullSizeRender_20150729163106186.jpg

こちらは、いつものように、シナリオ作成や
動画撮影、目線や演技指導もしてくださる
同じ指導士仲間の河村指導士です。
カッコいいですよね!!!
撮影の手順もバッチリ考えて来てくださって、
何本もの動画を一日で撮り終えました。

今、超絶スピードで編集をしてくれていますので、
もう少しで、Youtubeサイトにアップされる予定です。

どうぞお楽しみにぃ~~~♬


IMG_1727.jpg

特別出演者、こちらにもおりました。
食べるの専門ですけどねぇ(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

★ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月31日(金)10:00~  埼玉県三郷市 受付終了しました
●8月22日(土)13:00~     〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/


【ペットの食育】ペット食育入門講座開催-その2 受講生の皆さんのご感想

26日のペット食育入門講座でのご感想です。
ブログに掲載OKの方のみのご紹介になります。


★「きちんとやろう」と考えすぎていました。

今日学べた2大ポイントは、
①水分の大切さ 
②今まで手作りしていた方法は間違えではないが「きちんとやろう」と考えすぎていた
ことです。
4頭のワンコのためだけに特別にやるのではなく、
自分の生活の中にもう少し気楽に組み入れていきたいと思いました。
今までかりかり+手作りトッピングをしていましたが、
100%手作りもどんどん増やしていきたいです。

安藤さま  須崎動物病院のサイトから



★「大丈夫」という気持ちが(決心が)強くなりました。

先生にもお話したとおり、最近手作りを始めて、
ドライフードから少しづつ移行しているところなのですが、
今回受講してみて「大丈夫」という気持ちが(決心が)強くなりました。
続けて手作りしてゆこうと思います。
ドライフードに見向きもしなくなって弱ってゆくのを見ていたのがウソのように、
自立し、歩き、ご飯をサイソクまでするなんて夢のようです。
本当に、「生きること」は「食べること」なんだなぁと考えさせられました。
毎回のご飯作り楽しみです!!(いろいろ手抜きを教えていただいたので、、、笑)
ありがとうございました。

田中博子さま   テレビを見て



★その日の人間の食事をヒントにワンコメニューを考えてみようと思います。

本日は、ありがとうございました。
基本は、ドライフードに手作りをトッピングですが、
もう少し色々なものにトライしてみようと思いました。
その日の人間の食事をヒントに、その日のワンコメニューを考えてみようと思います。
私は、犬の保護活動をしていますので、私のところに来た時に
すでに状態のよくない子が多いのですが、毎食ごとに喜んで食べる姿はとてもうれしく思っています。
本日は、ありがとうございました。
また、行き詰まりを感じたらご相談させていただきます。

江口恵美さま   Facebookより


皆さま、ご参加ありがとうございました。

大切なことは、
何を食べさせるか
よりも、
水分が多い食事を長く続けること
です。


それは、ペットフードでも可能なことですね。
私のところにいらっしゃる飼い主さんは、
ペットフードと併用したいという方が多いです。
お仕事していてお忙しい方が多いんですね。


ペットフードがダメなのではなく、
ペットの食事やおやつが乾燥したものばかりなことに注意が必要です。
ペットフードと手作りごはんどちらも上手に取り入れていく方法をお教えしています。


また、食べられなくなってから食べられるものを探すよりも、
元気なうちから何でも食べられるようにしておくことも大切です。
病気になった時に、手作りごはんのことで悩まなくてすむからです。


FullSizeRender (1)

今日の犬ごはんは、手羽先のスープごはんです。
このスープをとったごはんが、うちの犬たちは一番好きなようです。


最近、色々な種類のカリフラワーを見かけます。
カリフラワーの旬は、冬だと思うんですけど。

でも、色の綺麗さに魅かれて、紫色のを買ってみました。
加熱すると色が抜けてしまうかなと思いましたが、
最近のものは、色が深くまで入っているので色落ちしないのだそうですよ。

紫の色はアントシアニン、ポリフェノールのひとつですね。
今の季節では、ブルーベリー、ナスにも含まれています。
冬は、むらさき芋ですね。
むらさきのカリフラワー、酸に触れるとさらに色鮮やかになります。
マリネなどにするカラフルできれいですね。
見かけたら是非お試しください~。


では、今日はこの辺で。。。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

★ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月31日(金)10:00~  埼玉県三郷市 受付終了しました
●8月22日(土)13:00~     〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/


【ペットの食育】ペット食育入門講座開催-その1

暑さはちょっと控えめのような気がしますが、
湿度は高いですね。
朝、宅配便を届けてくれた犬友さんが、今日は蒸し暑くて辛いですって言ってました。


エアコンをつけていると、その逆でお部屋は喉がカラカラになるほど乾燥しますね。
でも、最近のエアコンは、除湿をどれくらいするか設定できるんですね。
リフォームをしたので、床置きタイプのエアコンを撤去して、
壁掛けタイプのものに付け替えました。


床置きタイプって、
ここにエアコンがなければ、もうちょっとゆったりソファーが置けるのに
とか、
ソファーに座っているともろ体に風があたって冷たい
とか、いろいろ不便なことがあって、
ここに引っ越して来てから25年ほど、ずっといい続けてきました。


今回のリフォームでは、
不便だったことを見直そうということで、
まだ、付け替えてから数年しか経ってなかったのですが
思い切って壁掛けタイプにしました。


新しいエアコンってすごいですね、いろんな機能がついてて。。。
除湿冷房
っていう機能があって、
冷房はしつつ、
湿度の設定ができる
という機能がついています。

取り付けた当初は、
まだ機能をあまり知らなくて、使ってなかったんですが
今日は、湿度は50%くらいに保ちつつ冷やすという設定にしたら
喉の渇きが全然ちがいます。
わんこたちにとっても、乾燥し過ぎからくる体調不良も
予防できて、いいのではないかと思っています。






すご~く前置きが長くなりましたが、
26日の日曜日、ペット食育入門講座を開催しました。

テレビを見て
須崎動物病院のサイトから
Facebookを見て
お友だちの紹介

と色々なつながりの方がいらしてくださいました。


毎回、話題に上るのですが、
先生のお話は、本に書いてあることと違うところがあります
ということ。
本では、この食材ダメって書いてあります
なんていうことを質問されます。


そりゃそうですよね。
本や雑誌というのは、

●どれくらいの人が
●どんな人が
●元気な子を持つ飼い主さんや
●病気の子を持つ飼い主さんが
見たり読んだりしてもトラブルがないように
ものすごく慎重に書かれていますし、

スポンサーの関係から
●これも書いておこう
●これはやめておこう
という大人の事情も絡んでくるのではないでしょうか?

何よりも、
●伝えられるスペースが限られている
ということもあります。


その点、少人数のセミナーでは、
●同じ食育ということに興味がある人が
●同じような悩みを抱えて
●本に書いてないようなもっと確かな情報を知りたい
●うちの○○ちゃんのことを聞きたい
という人が集まるので、
もっともっと具体的にお話が聞けるわけです。


雑誌にはNG食材とワンワードで書いてある食材についても、
●どうしてそう言われているのか
●誰にでも起こりうるのか
●どれくらいの可能性でNGなのか
●具体的な事例ではとうなのか
という説明をしてもらえると、
自分の子にはどうしたらいいかということがわかると思います。


詳しいお話を聞いて、
取り入れるか
取り入れないかは
飼い主さん自身の判断ということになりますね。


本を見て独学でやっていると
意外と気にしなくていいようなところを気にして
大変な思いをして手作りしている方が多いように
お見受けします。

講座を受けていただいて
本をもう一度読み直していただくと
もっともっと新しい発見がたくさんありますよ。


どうぞお近くで開催されている
ペット食育協会®のペット食育入門講座
探してみてくださいね。

↓↓
http://apna.jp/schedule/index.html



毎回、同じような犬ごはんを作ってお見せしているのですが、
いらっしゃる方が違うので、
皆さん、毎回驚きの表情を見せてくださいます(笑)


IMG_1730.jpg


豚肉はあまり使わないという飼い主さんは多いのですが、
夏バテ予防に取り入れたい食材です。
まずは、夏バテする前から、体力をつけておくということが大切です。
ペットは夏バテしない、疲れない
という思う方もいるかもしれませんが、
ペットとて、人と同じ環境で暮らしているので
その可能性はないわけではありません。
ペットにとっても飼い主さんにとっても
今が一番堪える季節なんですよね。


IMG_1731.jpg

お魚をあまり使ったことがないという飼い主さんも多いです。
それで、いつもお魚メニューを一品作ってお見せしています。
鮭とナスとキュウリとトマトという組み合わせ。
ナスなんか食べるんですか?
って言われますけど(笑)


FullSizeRender_2015072912071801a.jpg

お肉やお魚ってそんなにいっぱい摂らないとダメなんですか?
って言われたりすると、
では、こういう組み合わせはどう?
と卵を溶き入れたりしてお見せします。


ということで、すっごく長くなってしまったので、
感想は、別投稿とさせていただきますね。



パパがスイカを買ってきたので、
AnnyとJuddyにもおすそ分け。
エアコンの中にずっといるので、
少しだけにしておきました。

IMG_1743.jpg

Annyは真剣そのもの。


IMG_1744.jpg

こんな顔して食べますが、、、


IMG_1745.jpg

Juddyは、結構食べ物には神経質で
何でもよく噛んで食べます。
Annyは野性的
Juddyはお上品
とも言えます(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

★ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月31日(金)10:00~  埼玉県三郷市 受付終了しました
●8月22日(土)13:00~     〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/

【犬ごはんレシピ】カツオのカルボナーラ風

梅雨明けして、夏休みに入って、、、
と季節はどんどん進んでいきますね。
ブログも頑張って更新しないと。
犬ごはんの写真も溜まってるんですけど、
もうすでにいつのごはんだったか、何を入れたのか
忘れてしまっています。


そんな中で、
奇跡的に作り方まで撮っていた
犬ごはんがあったのでご紹介しますね。


それほど大げさなものでもないのですが、
ちょうどテレビでカルボナーラの超簡単な作り方
みたいなのをやっていたのでカルボナーラ風作ってみようかと思ったのでした。


テレビでは電子レンジだけで作るという作り方でした。
が、私は電子レンジをそれほど器用に使えないので
いつものように、お鍋一つで作りました。


出来上がりはこちら
↓↓


FullSizeRender (5)

せっかくのお刺身用のカツオを
わざわざ火を通して犬ごはんに使ったのかは、、、
買ったのを忘れていたからです(笑)


材料は、

カツオ

牛乳
ニンジン
ダイコン
ミズナ
茹でたうどん(残り物)


作り方は、、、

IMG_1611.jpg

お鍋に湯を沸かし、
ニンジンとダイコンを入れひと煮立ちさせる。


IMG_1612.jpg

カツオを入れる。


IMG_1613.jpg

カツオに火が通ったら
うどんとミズナを入れる。

IMG_1616.jpg

溶き卵に牛乳を混ぜたものを入れて、


IMG_1618.jpg

卵がとろりんとするまで弱火で火を通す。


ということで、カツオがどんどん美味しくなる季節。
どうぞお試しくださいね。


牛乳はダメなのという子のためには、
豆乳やヤギミルクでどうぞ。。。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

★ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月26日(日) 9:30~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市(満席になりました)
●7月31日(金)10:00~    〃
●8月22日(土)13:00~    〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/



【犬ごはんレシピ】モロヘイヤの煮込みわんバーグ

キッチンが使えるようになって、オットからリクエストがきたのがハンバーグ!
お子様メニューが好きな人です。
しかも、、、
豆腐やおからを入れたヘルシーハンバーグではなくて、
正統派のじゃないとハンバーグじゃないでしょ
っていいます。


それで、こんなのを作りました。

FullSizeRender_20150721011356861.jpg

うふふ~っ、一見人用と見せかけて
これは犬ごはんの方(笑)
このまま味付けすればもちろん人用になりますけどね。


わんバーグの中身は、

合いびき肉
モロヘイヤ
パン粉

です。


わんバーグに片面焼き色がついたら
ひっくりい返して
刻んだ野菜を入れます。


水を入れて
蓋をして
コトコトわんバーグに火が通ればできあがり!


モロヘイヤから出るネバネバが、
いいとろみになってあんかけ風のわんバーグになりました。


IMG_1635.jpg

ごはんを添えて、
アニー用。

IMG_1636.jpg


ジュディーには、4個大サービス!
出来上がりはあついので、
お水を入れて冷まして、水分たっぷりにしました。


夏は葉物野菜が少ないです。
小松菜やほうれん草も出回っていますが、冬のお野菜ですからお値段高めですよね。
陽射しをいっぱい浴びたモロヘイヤは、7~8月が旬のお野菜。
栄養価調べてみてくださいね。


癖がないので、わんこたち残さず食べてくれると思います。


FullSizeRender (1)

そして、こちらが飼い主用。
モロヘイヤが入ってないの。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

★ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月26日(日) 9:30~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市(満席になりました)
●7月31日(金)10:00~    〃
●8月22日(土)13:00~    〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/

【ペットの食育】入門講座の日程を追加しました

リフォーム第一弾が終了しました。
1週間お休みして、再来週あと1週間残ったところをやってもらう予定です。

我が家は、2人と2匹の暮らし。
お部屋数は多くても、日常大部分の生活の場は、やはりリビングダイニングと
私の仕事場でもあるキッチンです。
その日常生活が無駄なくスムーズに居心地よくと
今回2つの部屋の壁を取り払って、広いワンルーム風にしました。
防火対策上、鉄の扉がついた2部屋の壁は取り払えないので、
4LDKを2LDKにリフォームしました。

私はもちろんキッチンのリフォームに力を注ぎました。
ここが生活の中で1日の内で一番長く過ごす場所だから、
いつもいやだなぁと思っていた場所
こうしたいという思い
をぎゅぎゅ~っと詰め込んでみました。

IMG_1581.jpg

出来上がったのに疲れ果てて、
犬ごはんは毎日作ってあげているのに、
今日初めて自分のごはんを作りました。
うどんを茹でて麺つゆにつけて食べるだけの
釜揚げうどん
でしたけど(笑)
おねぎを刻んで生姜をすりおろそうと思った時、
すりおろし器が見当たらない、、、
そう思って探していたら、
一度も使ったことがないにんにくや生姜をすりおろせる
小さなキッチンツールが見つかりました。
使ってみたら使い心地はかなり悪かったので
ゴミ箱行でした。
いらないものっていっぱい持ってますね。
これをいい機会にすっきりとした暮らしができるように
整理収納をきちんとやりますわ。


前置きが長くなりましたが、
7月26日(日)の入門講座、
午前中お願いできますか?
という方がいらっしゃったので、
午前の部を追加しました。


9時半~12時までと早いのですが、
もしご都合よろしければ是非お越しください。
新しいキッチンでお待ちしています(^^♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

<
span style="color:#0000ff">ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月26日(日) 9:30~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市(満席になりました)
●7月31日(金)10:00~    〃
●8月22日(土)13:00~    〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/

【犬ごはんレシピ】鮭のムニエル、、ペットの王国『ワンだランド』ご覧いただきありがとうございました

7月26日(日)の入門講座が満席になりました。
7月31日(金)、8月22日(土)の講座を追加しました。
下の方のご案内をみてくださいね。




リフォーム18日目が終わった我が家、
あと一週間くらいは落ち着きません。


そんな中、7月5日(日)放映の、ペットの王国『ワンだランド』を私も視ました。
もう一週間も経ってますね。
たくさんの方にご覧いただきましてありがとうございました。

IMG_1494.jpg

お問い合わせやメッセージ、このブログへのコメントもただきありがとうございました。
私がレシピ本を出しているのではないかと検索してくださった方がたくさんいらっしゃいました。
このブログをご案内しております。
大まかに食材ごとにカテゴリーを分けていますので、
今日の犬ごはん何にしよう?と思った時には、
どうぞ覗きにきてくださいね。
レシピというより、毎日うちの子達が食べているごはんですけど。


さて、番組は、長かったねという方と、
あっという間に終わったねという方と
両方いらっしゃいました。


テレビの世界をよく知っている方に伺うと、
あれだけ出るのは結構大変なこと、
と教えてくださいました。


冒頭に私の家での講座シーンがでたのですが、お気づきになりましたか?
取材にご協力いただいた受講生の皆さんは、映りませんでしたね。
ごめんなさい。


食材をカットしている映像は、
篠田麻里子さんが実際に切っているところです。
包丁さばき、なかなかでしたよ。


お教えした作り方を、ムッシュちゃんに合うように
ご自分で大きさを考えて切っていました。
ゴーヤは小さく刻んでましたね。


食材の大きさは、テレビですので長く説明せずに一言でわかりやすく
ペットフードの大きさと説明しましたが、
始めて作る時には、飼い主さんがご自分のわんちゃんに合わせて
安心できる大きさに切ってくださいね。


さて、番組を見逃してしまったという方、
今月のコラムに早速須崎獣医師が取り上げてくれました。
http://apna.jp/column/
どうぞご覧ください。

IMG_1514.jpg

そして、先日、番組制作スタッフの方から、
お貸ししていた雑誌と
放映日のDVDと
関根勤さんと篠田麻里子さんのサイン入りのお散歩バッグが送られてきましたよ~。
こういうのは、全然期待してなかったので嬉しいですね。
永久保存版にしよ。


さて、テレビをご覧いただいた皆さま、
犬の手作りごはんの黄金バランスを覚えていますか?


このブログに出てくるごはんも、
栄養計算したり
食材を計ったりせずに
私とオットが日々食べる食材を使って
黄金バランスで作っています。


今日ご紹介する鮭のムニエルもだいたいそんな感じです。
ただ、これはあくまでも目安なので、
その日によって、穀類を少なくしたり、まったく入れなかったりする日もあります。


IMG_1248.jpg


鮭は、飼い主用だけ塩コショウします。
わんこ用は、味付けなしで、
小麦粉をつけて同じフライパンで焼きました。
小麦粉が付いていると、塩味が移りにくいですね。


あとは、付け合わせの粉ふき芋とトマト、
それからキャベツとニンジンの茹で野菜を
小さく切ってあげました。

ムニエルには、ヨーグルトをトッピングしました。


IMG_1352.jpg

人用ごはんは、こんな感じ。
茹で野菜は、ヨーグルトとお味噌をまぜたドレッシングでいただきました。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

<
span style="color:#0000ff">ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市(満席になりました)
●7月31日(金)10:00~    〃
●8月22日(土)13:00~    〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/

【犬ごはんレシピ】麻婆豆腐風のごはん

こんばんは。
昨日、元AKBの篠田麻里子さんの番組に出演するとお知らせをしたら、
東京では見れますか?
福岡では見れないみたい
私の住む地方では見ることできるのかしら?
ってお問い合わせをいただきました。


調べたところ時間帯が違う地方はありますが、
広い範囲の地域で放送があるようです。
こちらのページで放送対象地域の一覧表がありますので、
お住まいの地域の放送局をお調べくださいね。
↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD_%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%81%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89


さて、我が家はただいまリフォーム中です。
お部屋の壁を取り払ったり、
システムキッチンを入れ替えたり
お風呂や洗面所も入れ替えて
玄関の下駄箱も入れ替えて
フローリングを張り替えて
と、家のイメージが変わるほどのリフォームをしております。

ここに引っ越してきた当初は、
もう一度住み替えをするつもりでいましたが、
今以上に住み心地がよくて
犬を飼う環境が整っているところがないような気がします。
オットも65歳になったので、これが最後のリフォームと思い
後悔がないように、お互いに今までやりたかったことを色々盛り込みました。
さて、どんな風に仕上がるのでしょう?
マンションのリフォームは、壊してみないとわからないことも多いらしく、
日々、ここはどうしましょう?
ライトを付け加えるなら、天井を高くして、、、
とか、
ここに棚を作りましょうか?
とか、
毎日その場その場で決めることがあって結構大変ですが、
出来上がりの日を楽しみに毎日を過ごしています。


住みながらのリフォームなので、
人2人と犬2匹
埃だらけになりながら、お部屋の片隅で片寄せあっています(笑)

10402045_733479023427209_4162121601076912223_n.jpg

初日は、まだ序の口。
こんな感じで部屋の隅のソファーでちょっと楽しげですが、
さすがに音も埃もものすごいので、
最近は荷物だらけの一室に閉じこもっています。
幸いAnnyもJuddyも音を怖がらなくて助かっています。
明日は、リフォーム11日目。
人用ごはんは、全く作らないけど
犬ごはんは、ちゃんと作っています。


次回7月26日の入門講座の頃には、ほぼ作業も終わると思います。
新しくなったキッチンで犬ごはんのデモしますよ。


さて、今日の犬ごはんは、麻婆豆腐風です。
これは、もう半月くらい前のごはんです。

FullSizeRender (10)

合いびき肉
豆腐
ナス
セロリ
さやいんげん
トマト
が入っています。

麻婆豆腐になぜナスが入っているかと言えば、
オットが麻婆豆腐と麻婆ナスを一緒にしたのを食べてみたいと言い出したから。

IMG_1351.jpg

人用ごはんは、こんな感じ。
トマトサラダとスティックセロリをわんこ用にも分けてあげました。

トマトが美味しくなったので、これから頻繁に登場すると思います。
次回はリフォームの様子もアップしますね。
では、また。。。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市(満席になりました)

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

該当の記事は見つかりませんでした。
