幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【お知らせ】元AKB48の篠田麻里子さんとお仕事しました

こんばんは。
今日は、テレビ出演のお知らせです。

7月5日(日) 9:30~
ABC朝日放送 ペットの王国『ワンだランド』
http://asahi.co.jp/pet/

という番組に出ます。
関根勤さんと篠田麻里子さんが司会されている番組です。
ペットを飼っていらっしゃる方は、よくご存じかと思います。


【麻里子のもっと知りたい】というコーナーで
元AKB48の篠田麻里子さんがペットの手作りごはんに挑戦します。
私のミッションは、篠田麻里子さんに手作りごはんの疑問に答えながら作り方を教えること。


5月の中旬、ペット食育協会®事務局を通じて
ペットの王国ワンだランド
の制作会社さんから番組出演のオファーをいただきました。


タイトなスケジュールの中で
番組制作会社のディレクターさんと打ち合わせをし、
5月末、都内のキッチンスタジオで撮影がありました。


IMG_0645.jpg


素敵なキッチンスタジオでした。
撮影前には、カメラさんが来てから撮ってもらう犬ごはんをいっぱい作りました。
3時間くらいだったかな。

篠田麻里子さんとの撮影時間は、1時間半ほど。
とっても穏やかなお話しやすい方でした。
愛犬のマルチーズ、ムッシュちゃんも抱っこさせてもらいました。

写真を撮っていただいたのですが、公開禁止令が出されておりまして
こちらにアップすることができません。

我が家に飾ってあります。
男性が家に来ると、必ずあらっ!って気が付きます。
今我が家はリフォーム中で、
5~6人ほどの男性が毎日来るのですが、
皆さん気づきますよ。
人気あるんですね、篠田麻里子さん。


撮影が終わってからは、まだまだ細かい撮影が残っていまして、
食材を切るところ
作るところ
をレシピひとつひとつについて撮影して、11時にスタジオ入りして、
終わったのは夜の7時でした。


7月5日の放映日に放送できなかったレシピにつきましては、
無料スマートフォンアプリ
「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にて
7月5日(日)〜7月11日(土)
上記期間ご覧頂けるそうです。
ダウンロードはこちら
http://pet.benesse.ne.jp/official_app/mainichi_new.html


今回は、初めて手作りごはんを見る方が
やってみたい
手作りごはんって簡単そう
美味しそう
楽しそう
と興味を持っていただければと
身近な食材で、あまり多くを使わず
簡単にできるレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。


※突然のニュース特番などで変更になる事もありますので、
ご了承下さい。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/



【犬ごはんレシピ】イワシ丸ごと一匹焼いたの

いつもAnnyのごはんの写真なので、今日はJuddyのをまず載せますね。

IMG_1238.jpg

ボンってイワシ丸ごと一匹焼いたのを乗せたごはんでした。
大きな骨だけ取り除きました。

IMG_1239.jpg

Annyには一匹では多いので、身だけにして。
はらわたも好きなのであげました。

我が家は22日の週あたりからリフォームすることになりまして、
決めなければならないことが山積みで大変です。
やっと希望の幅1m、長さ2mのアイランド型のシステムキッチンが設置できることになって
ヤッホー!と喜んでいます。
ここで、生徒さん4人くらいと一緒に
犬ごはんを作ったり
犬のおやつを作ったり
フランス菓子を作ったり
するという私の願いがやっと叶いそうです。

IMG_1240.jpg

今日は最終打ち合わせに。
間際にならないと現実味がなくて、、、
ギリギリになってあれやこれやの修正をしてもらいました。

出来上がったら、調理実習付き入門講座もできそうです。
自分で初めて作った犬ごはんをお持ち帰りいただいて、
お留守番わんこに食べてもらうことができます。

FullSizeRender (9)

足を延ばして、久しぶりに北小金のパン屋さんZopfへ。
ぶどうの実が育っていて、梅雨が明けた頃の暑い空を想像しました。

IMG_1236.jpg

夕飯のパンを買って、車の中でちょっと腹ごしらえ。
黒ゴマアンパンを頬張りました。

IMG_1241.jpg

夕飯は、最近ちょっと食べ過ぎのお腹を休めるために、
手羽中と一緒に色々野菜を煮込んだ野菜スープでした。

ニンジン
カブ
セロリ
ジャガイモ
が人用とわんこ用共通の野菜です。

AnnyとJuddyの犬ごはんの野菜は、
玉ねぎ抜きにして、カボチャをプラスしてあげました。
玉ねぎは、最初から入れずに、
わんこ用に取り分けた後に入れました。

わんこ用には、取り分けた後カボチャをプラス。
薄いチキンブイヨンの味がついています。

Juddyには、パンを少しサービス。
Annyは、パンを添えない代わりに、お魚を大目に盛り付けました。

我が家の定番トマトサラダは、
スライスしたトマトに塩を振って
オリーブオイルと赤ワインビネガーをかけるだけ。
シンプルなのが一番おいしいですね。

ということで、今日の我が家のごはんと犬ごはんでした。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
●     〃       8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

【犬ごはんレシピ】何もない時のごはん

☆ペット食育協会の講座日程を更新しています☆

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
●     〃       8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/




うちでは、朝ごはんは、だいたい前の日の夕ご飯を少し残しておいて
そこに水分たっぷりプラスして、具が少しのスープみたいなものをあげています。
夕ご飯が飼い主の都合で、8時頃になってしまうこともあるので、
朝は、あまり量をあげません。

前の日にご飯を残しておくのを忘れて、何もない朝という日があって、
そんな時は、冷蔵庫の中に何かないかなぁと探します。

お肉や魚がないことがよくあります。
今日の犬ごはんは、そんな時のごはん。

桜エビ
豆腐(半分残っていました)


から炒り豆腐ができました。

IMG_1191.jpg

やはり水分たっぷりにして具は少な目です。

IMG_1186.jpg

桜エビを炒めます。
豆腐って味があまりないので、それだけではAnnyは残してしまうので、
こんな風に風味づけ。

IMG_1187.jpg

お豆腐を手で崩しながら入れて炒めます。

IMG_1190.jpg

しらす干しもちょっと残っていたので入れてしまいました。
溶き卵を流し入れて、火が通ればできあがりです。
味付けをすれば、飼い主さんの朝ごはんにもいいと思いますよ。
調理時間は、5分でした。

IMG_1193_201506130021010ff.jpg

八王子から帰ってきて二日目、
抱っこして~と、久しぶりに甘ったれのJuddyちゃん。
小ぶりのゴールデンとはいっても、23kgはあるので、重いんです。
でもかわいいから許しちゃう(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


【犬ごはんレシピ】作り置きごはん、、、2泊3日の八王子セミナー

食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育上級指導士のうえずみひろこです。

先週金曜日から3日間、心臓病専門の獣医師で上級指導士の伊藤講師と
APNA会長の須崎獣医師のセミナーを受講するために
APNA本部のある八王子に行きました。

FullSizeRender (7)

最寄り駅はめじろ台。
高尾山に近いので、八王子駅周辺とはちょっと気候が違います。
ひんやりした風が気持ちいい日でした。

ペットの食育のセミナーは、ペットだけでなく
人の食育にも通ずるところがあり、
学べば学ぶほど
大切なことは、楽しく食べること
の一言に尽きるなと実感しています。

ペットたちの体も私たちの体も
身体の中には、いざという時に使うための栄養素の貯蔵庫や製造装置を備えていて、
元気に暮らしている子では、ちょっとやそっとのことでは、
栄養が不足することはまず考えられないのです。

今日摂れなかった栄養は、日をまたいで摂っても大丈夫。
常に体の状態を一定に保つための涙ぐましい努力をしてくれています。

それは、飼い主さんがごはんをあれこれ考えて
小さく切ったり
ドロドロに煮たり
栄養素の計算をしたり
しても到底及ばない調整の力なのです。

余分なエネルギーは、グリコーゲンという形で
肝臓や筋肉に蓄えられるし、
使われなかったものは、貯蔵脂肪になるし、
貯蔵脂肪は、エネルギーが不足している時に
出動できます。

ビタミンは、一部を除いて腸で合成されるし
骨は、ミネラルの貯蔵庫ですし、
今の時代、食材そのものが不足して食事を摂れないという時代ではないので、
3大栄養素の糖質、たんぱく質、脂質は、
お腹いっぱい食べられれば、毎日の食事で十分摂れている筈です。

8年前、食育指導士になった私も、
その時は、栄養を心配されている飼い主さんと同様、
まだまだ勉強不足で、
体にいい食材ばかり気になったものです。

毎日食事をするときに、オットに
これ、体にいいから食べて!
というと、
もうそんなこと言わないでくれ!
俺は美味しく食べられればそれでいいんだ!
って言われた時に、変なこだわりを持つ自分にハッとしました。
その時から、
『体にいいから』
を言わなくなりました。

せっかくオットやわんこのために作った食事も
押しつけがましければ、無意味なこと。
それよりも、食べたいというものを、偏らず
バランスよく作ってあげることが私の仕事だなと思いました。

食材には、どんなものでもそれぞれいいところがあります。
それと同時に、食べ過ぎればどんな食材だって害になることがあります。
では、どうやって食べたらいいの?と言われれば、
簡単な言葉ですが、
『色々なものを食べる』
ということに尽きると思います。

だから、今は、
お取り寄せもせずに
出かける先々で、買いたいものを買い
日々の買い物は、近所のスーパーで十分です。

我が家のわんこたちも、オットと私たちが毎日食べる食材で作っています。
特別なわんこ用の食材は何一つありません。

体にいいからね
ではなく、
美味しいよ
と言ってあげられる食事を日々作ってあげています。

そんなお留守番わんこたちには、
作り置きごはんを。

IMG_1129.jpg

鶏肉と鮭を買ってあげました。
あとは、冷蔵庫の野菜室に入っている野菜たち。
オットに、古い野菜が入っていたぞ
と言われないための整理でもあります(笑)
もう何を入れたか忘れたごった煮ですね。

IMG_1134.jpg

久しぶりにホテルの朝食でゆったりとした朝を2日過ごしました。

11393166_366509450223766_3459493649552108716_n_201506110052440f7.jpg

セミナーの後は、恒例の親睦会。
何年かぶりでカラオケなんかにも行っちゃいました。

IMG_1154.jpg

帰ってくると、もちろん2匹のお出迎え。
玄関でちゃんと待ってました。
AnnyもJuddyも我先にと私にまとわりついて、
Annyは、顔を押さえて写真をパチリ。

IMG_1158.jpg

Juddyちゃんは、もう嬉しすぎて
画像がはみ出したりブレブレになったりで
こんな写真しか撮れませんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
●     〃       8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

【犬ごはんレシピ】ガパオライス風


先日、夕飯にガパオライスを作りました。
ガパオとは、ホーリーバジルのこと。

でも、スイートバジルしかないので、ガパオライス風ですね。
暑くなると、こういうごはんが食べたくなるので不思議です。

材料は、シンプルで、

鶏ひき肉
玉ねぎ
ピーマン
赤ピーマン
バジルの葉
にんにく
唐辛子

味付けのメインは、ナンプラーとオイスターソース。
去年も作ってあげたのに、食べたことがないと、、、オット君。
タイ料理のお店でも食べたことがあるのに、
やはり覚えてない、、、とオット君。

張り合いないなぁ(笑)
美味しいと言ってくれたので許してあげましょう。

11244715_651305578304337_1585710425333048195_n.jpg

次の日、材料が余っていたので、
わんこたちにも作ってあげました。
人用レシピから、
玉ねぎ
唐辛子
を抜いて、それ以外の食材は同じです。

11412241_651305564971005_1161669248482046202_n.jpg

黄色いピーマンを使ったので、彩はイマイチですが、
Anny用のごはんには、うずらの卵の目玉焼きをトッピングしました。
あげる時には、卵の黄身がごはんに混ざるように潰してあげました。
とっても喜んだので、皆さまも作ってみてくださいね。

人用ごはんは、
『味澤ペンシーのかんたん絶品 タイごはん』
という本を参考に作っています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
●     〃       8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/


該当の記事は見つかりませんでした。
