幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ミニチュアアックスのAnny、15歳になりました♬


テレビ番組の撮影があったりしてちょっと忙しくしてました。
そんな忙しい最中の4月24日、我が家の長女Annyが15歳の誕生日を迎えました。

Anny誕生日

目は、ちょっと白く濁り
お耳は遠くなり、玄関で寝ているところに帰宅しても目を覚まさなかったりします(笑)

時々、ソファーに登れなくなったりもしますが、
2か月くらいするとジャンプ力が戻ったりするということを
年に何回か繰り返したりもします。

食欲は相変わらずで、お腹が空くと
家中を食べ物がないかチェックするは小さい時から相変わらずです。
一回りして、何もないとお水を飲んでごはんができるまで一眠り。

ごはん前は、必ず10歳年下のJuddyとボールの取り合いをして遊びます。
私がごはんを作り出すと、ごはんを食べる場所から
私がごはんを作るところがカップボードのガラスに映るらしく、
遠方から私を監視するという観察力の鋭さも相変わらずです。


AJお散歩

久しぶりにパパとJuddyと一緒にお散歩に。
寒い時は、お散歩はイヤと玄関に出てこなかったのですが、
最近は、積極的に私も行く~って出てきます。
行きたくない時は無理に出さずに、Annyの意思を尊重してあげることにしています。


Anny誕生日Juddyと一緒

パパが一緒だと、こんな写真も撮れるので嬉しいです。
マンション内のハナミズキやツツジもきれいに咲きだして、
この季節、木々の新緑と公園の黄緑色の絨毯が気分をリフレッシュしてくれます。


Anny誕生日プレゼント

パパからのプレゼントは、お昼寝用のお布団ですが、
身体が半分はみ出てしまうという小さなダックス用。
一応お店の女の子に確認したらしいのですが、
15年もこの子と付き合っているのに、何という事でしょう(笑)

それでも、こうやって使ってくれてちょっとホッとしているようですが、
実は、私も重宝に背もたれ用に使ったりしております(ナイショ/笑)


さて、健康で長生きが人の世界でも、ペットの世界でも
大きな価値観の一つになっているようですが、
うちでは、
「毎日を楽しく美味しく過ごして、一日一回満足する」
が大切なことの一つです。
その結果として、Annyの15歳があります。


食事はその日冷蔵庫にあるもので普通に作っています。
薬膳も勉強してインストラクターの資格もありますが、
今の私は、ほとんど重要視していません。

●ストレスを溜めない
●適度なお散歩をする

は、何を食べるか、栄養をきちんと摂れているか、ということより大切なことです。

Annyがここまで生きてこられたのは、
安定したニュートラルな性格といいましょうか、
どんな環境でも生きていけるみたいな、
生まれつきのたくましさがあって、
そこがストレスのない生活に繋がっているのだと思います。
強いものには立ち向かっていく、
怒られてもへこまない性格です(笑)


それから、今はお散歩はかなりゆるゆるなのですが、
若い時にはよく走り回りました。
小さい時から体作りができていたということも、
ここまでこれた要因ではないかと思います。


ここまでくると、あとは『おまけの犬生』、
明日死ぬかもしれない命かもしれませんから、
今日という日を楽しく、美味しく、無理強いをしないで、
ゆったりと過ごさせてあげたいと思います。


お誕生日当日は、撮影のお仕事で帰宅が夜遅くなり、
いつものような普通の犬ごはんでしたが、
ゴールデンウェークの間には、お誕生日ケーキを作って
お祝いしてあげたいと思います。


テレビの撮影のお仕事は、まだ続きがありまして、
私の入門講座風景の撮影もあるようです。
いつになるかまだ未定なのですが、
テレビに出たいという方は、是非心づもりをしていてくださいね。
こちらのブログで募集の告知をさせていただきます。


今日もご覧いただきありがとうございました。
食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/


【犬ごはんレシピ】カレイのムニエルとミニトマトの炊き込みピラフ


今日の犬ごはんは、カレイのムニエルとミニトマトの炊き込みピラフ。

IMG_0447.jpg




今日は、朝から気持ちよく晴れましたね。
このところ、雨が続いたり、曇り空の日が続いて
すっかりベランダの葉が茂ってきたバラや
鉢植えの花に水遣りを忘れていることに気が付きました。


たっぷりお水をあげると
Annyがベランダに出てきて
クンクンお花の匂いをチェックしています。


雨の日はお昼寝モード全開のわんこたちも
朝から家の中に陽射しが差し込むと、
寝てなんかいられないわというモードになるみたいです。


IMG_0440.jpg


さて、今日ご紹介するごはんは、
今月9日木曜日の夕ご飯です。
全日、カレイを買った後、
パパから生姜焼きが食べたいとメッセージがきたので
急遽メニュー変更。
私も実は生姜焼きが食べたかったのです。
無農薬の生姜が買えたので、
すぐに生姜焼きを連想したのです。
お魚は、次の日にということに。

IMG_0448.jpg

と思ったら、翌日はパパの食事はいらない日だったので、
わんこと一緒にカレイのムニエルにしました。
普段高級魚はたくさんごはんに入らないのですが、
この日は、パパがいらないお蔭で結構たっぷり。

トマトのピラフも私と一緒のごはんでした。


IMG_0445.jpg

お米の水加減をトマトから出る水分を考えて減らして
いりこ
昆布
ジャガイモ
セロリ
ニンジン
を刻んで上に乗せました。
最後にオリーブオイルをたら~りたらして、
薄味に塩を入れて、
スイッチを入れれば、
トマトのピラフみたいな感じになります。

トマトの皮を取り除きたい場合は、
炊きあがりに皮をつまむと簡単に取れます。


IMG_0446.jpg


骨を取り除いたカレイと一緒に盛り付けて、
ご飯がまだ熱かったので、
水を入れてスープ代わりに。


IMG_0450.jpg

トマトの酸味が苦手という子には、
こうやって火を通してあげると食べてくれますよ。


IMG_0559.jpg


過去にはこんなごはんも♪
色々のせて炊いてみてくださいね。
失敗しないコツは、具は上に乗せるだけ。
お米に混ぜこむと上手く炊けませんので注意してください。


今日もご覧いただきありがとうございました。
食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


4月以降のペット食育協会の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう
●ペットフードと手作り食を併用したいけど大丈夫?

そんな不安を抱えている方に、帰ったその日から作りたくなる手作りごはんのコツを
お教えしています。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんです。
調理実演付きなので、わかりやすいと好評です♪

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●4月19日(日)13:00~ 埼玉県三郷市 ← 18日の予定を変更させていただきました。
●4月28日(火)13:00~  埼玉県三郷市
●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 3月29日(日)、4月 5日(日) 9:30~16:30 受付終了
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/



【犬ごはんレシピ】タンドリーチキン風


4月19日のペット食育入門講座お申込み受付中です。

↓クリックしていただくと、ブログ『犬ごはんレッスン』のページに飛びます。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html





今日の犬ごはんは、タンドリーチキン風です。

IMG_0398.jpg

数日間ブログの更新をお休みしてしまいました。
その間、ずっと寒かったですね。
陽射しがでないので、ちょっと元気がでませんね。


飾ってあるお花も、ちょっと寂しげ。
また、ここに燦々と朝日が差し込む日が待ち遠しいです。

IMG_0438.jpg


さて、今日の犬ごはんは、タンドリーチキン風。
この日、私とオットは、寒いからお魚のお鍋だったのですが、
ネギ以外の野菜を別鍋で煮てあげて、
あとは、鶏胸肉を焼いてあげました。

IMG_0462.jpg


我が家では、わんこ用のごはんには、卵焼き用のフライパンが活躍しています。

IMG_0397_2015041102030192f.jpg

鶏胸肉は、そぎ切りにしました。
水切りヨーグルトにお味噌をほんのちょっと混ぜて
お肉に絡めてすぐに焼きます。
少し焦げ目がつくくらいがいいです。


鶏胸肉って、パサパサになりがちなのですが、
こうするとジューシーに焼きあがります。
わんこたちも、焼いている最中、
なんかいつもと違うじゃない?的なリアクションでしたよ。
たまにはこんなのいかがでしょう?


実は、このわんこ用のタンドリーチキン、
味見をしたらとてもグッドだったので
後日、私とオットの夕飯のメニューにもなりました。

DSC_0274_20150411021714ef1.jpg

こんな感じ~♪
お味噌はわんこ用より大目にして、
カレー粉も少し入れました。
焼き過ぎるとパサつくので、よい加減のところで取り出してくださいね。
犬ごはんから我が家の新しいレシピが生まれました。


今日もご覧いただきありがとうございました。
食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


4月以降のペット食育協会の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう
●ペットフードと手作り食を併用したいけど大丈夫?

そんな不安を抱えている方に、帰ったその日から作りたくなる手作りごはんのコツを
お教えしています。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんです。
調理実演付きなので、わかりやすいと好評です♪

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●4月19日(日)13:00~ 埼玉県三郷市 ← 18日の予定を変更させていただきました。
●4月28日(火)13:00~  埼玉県三郷市
●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 3月29日(日)、4月 5日(日) 9:30~16:30 受付終了
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

【犬ごはんレシピ】トン汁


今日の犬ごはんは、豚汁です。
玄米チャーハンを作った次の日の犬ごはんでした。

IMG_0362.jpg


FullSizeRender_20150404153803222.jpg

そろそろ桜が満開になって、


FullSizeRender (1)

急に曇りだしてヒヤッとした日の夕ご飯でした。


IMG_0394.jpg

オットは、お刺身が食べたい!
って言うのですが、
お刺身って食べてて寒くなりません?
だから根菜類いっぱいの豚汁を作りました。


わんこ用も一緒に作りましたよ。
材料は、

豚肉
厚揚げ
豆腐(大豆製品がダブってますが、、、)
大根
人参
ごぼう
こんにゃく
椎茸
里芋
いりこ

お味噌を入れる前にわんこ用に取り分けて、
人用にはネギを入れ
わんこ用には、大根の葉の刻んだものを入れました。
それから、酢醤油で食べたもずくも
刻んで入れてあげました。


今日も花冷えの一日ですが、
暖かいものをいただきましょう。
風邪を引かないように気をつけてくださいね。


食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこでした。


1509865_695180557257056_983890132043706647_n.jpg

4月の入門講座は、19日(日)です。
AnnyとJuddyもお待ちしています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


4月以降のペット食育協会の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう
●ペットフードと手作り食を併用したいけど大丈夫?

そんな不安を抱えている方に、帰ったその日から作りたくなる手作りごはんのコツを
お教えしています。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんです。
調理実演付きなので、わかりやすいと好評です♪

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●4月19日(日)13:00~ 埼玉県三郷市 ← 18日の予定を変更させていただきました。
●4月28日(火)13:00~  埼玉県三郷市
●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市


★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 3月29日(日)、4月 5日(日) 9:30~16:30 受付終了
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30




詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/



【犬ごはんレシピ】ダブルいわしのごはん、、、お一人さまと2匹のごはん

今日の犬ごはんは、ダブルいわしのごはんです。

10431458_623509894417239_6714292031946808021_n (1)

なぜダブルいわしか?っていうと、
玄米チャーハンの中に釜揚げしらすが入っていて、
チャーハンの上に、いわしを焼いたのが
ど~ん!と乗っているからです。
しらすもイワシの稚魚だから
ダブルでしょ?


オットが食事がいらない日だったので、
それなら一緒に作りましょということで、
お一人さまと2匹一緒のごはんです。


10986908_623510097750552_5235592576480626337_n (1)

玄米チャーハンの材料は、

セロリの葉(ひと株分)
にんじん
キクラゲ
釜揚げしらす

ミニトマト


11066615_623510204417208_3644199762041273120_n (1)

セロリの葉とにんじん、キクラゲを炒めたら、

玄米を入れて炒め

釜揚げしらすを投入

最後に溶き卵を入れて

パラパラに炒めればできあがりです。

玄米ってべたっとせずに、パラパラに出来上がります。
プチプチいう食感も楽しいですよ。

あとは、焼いたイワシを乗せればできあがりです。
大根おろしをトッピングしました。


食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


4月以降のペット食育協会の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう
●ペットフードと手作り食を併用したいけど大丈夫?

そんな不安を抱えている方に、帰ったその日から作りたくなる手作りごはんのコツを
お教えしています。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんです。
調理実演付きなので、わかりやすいと好評です♪

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●4月19日(日)13:00~ 埼玉県三郷市 ← 18日の予定を変更させていただきました。
●4月28日(火)13:00~  埼玉県三郷市
●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市


★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 3月29日(日)、4月 5日(日) 9:30~16:30 受付終了
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30




詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

【犬ごはんレシピ】アスパラの豚肉巻き

4月19日(日)のペット食育入門講座受付中です。
一番下の方に、ご案内があります。




今日の犬ごはんは、アスパラの豚肉巻きです。
二日ほど前の我が家の夕飯から取り分けたごはんです。

IMG_0343.jpg


食材には「旬」がありますね。
「旬」とは、たくさん出回る「さかり」の時期、
この時期の野菜や魚介類は、栄養が豊富でお値段も安いです。
だから、私の講座でも、食材選びは旬のものをとお伝えしています。

その「旬」より少し前のことを
「はしり」
といいます。

「はしり」の食材は、「さかり」の時期よりお値段高めですが、
これから来る季節への期待感とか
香りを感じて、先の季節を感じたりとか
食べる人によっても感じることが違うと思いますが、
「はしり」の食材を取り入れることも食事の楽しみではないかと思います。

そんな「はしり」の食材を使った我が家のこの日の晩ごはんは、

IMG_0344.jpg

アスパラの豚肉巻きとにんにくと小松菜の炒め煮


IMG_0345.jpg

大根と昆布の煮物


IMG_0346.jpg

豆乳豆腐
これは、夜まだ温かいものが欲しいなという時に作ります。

豆乳とお湯を3:1くらいに西京味噌を溶き入れて
大きめに切った豆腐を入れて
電子レンジでチンします。
火にかけてもいいのですが、底が焦げ付きやすいです。


この献立の中から、犬ごはんには、
アスパラの豚肉巻きと小松菜とにんにくの炒め煮を取り分けました。

わんこ用のアスパラは、下の方の皮を剥いて
3つくらいづつ豚肉で巻いています。

それを、人用のものと一緒にフライパンで焼いて、
わんこ用を取り分けてから
お酒とお醤油で味付けしたものが私とオットのもの。

小松菜とにんにくの炒め煮は、薄い味が付いたものをそのまま使っています。
彩がちょっとなので、トマトをトッピング。


IMG_0349.jpg

こちらは、翌日の朝ごはん。
豆乳豆腐の残り物
大根の煮物
一本残ったアスパラの豚肉巻きをJuddyと分け合って

朝の犬ごはんは、晩ごはんよりグンと少ないです。
でも、少ないと文句を言われるので(笑)、
それから味付けしたものをあげているので、
ぬるま湯で少し薄めて、水分たっぷりのごはんにしてあげます。


あっ、それからもうひとつ。
「旬」の終わりは、
「なごり」
っていうんですね。

日本語って情緒いっぱいですね。


食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


4月以降のペット食育協会の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう
●ペットフードと手作り食を併用したいけど大丈夫?

そんな不安を抱えている方に、帰ったその日から作りたくなる手作りごはんのコツを
お教えしています。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんです。
調理実演付きなので、わかりやすいと好評です♪

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●4月19日(日)13:00~ 埼玉県三郷市 ← 18日の予定を変更させていただきました。
●4月28日(火)13:00~  埼玉県三郷市
●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市


★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 3月29日(日)、4月 5日(日) 9:30~16:30 受付終了
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30




詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/



該当の記事は見つかりませんでした。