幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お揃いごはん】豚肉の炊き込みピラフトマトソース風味


ペット食育協会®上級指導士&食生活アドバイザーのうえずみひろこです。
今日の犬ごはんは、豚肉の炊き込みピラフトマトソース風味、お揃いごはん。

10450975_525534697548093_3196208781123758157_n.jpg

その前に、現在受付中のセミナーとイベントは、こちら。

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)
8月 2日(日)10:30~ イオンレイクタウン内JEUGIAカルチャーセンターにて
8月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
9月13日(土)13:00~ 東京都渋谷区恵比寿
9月27日(土)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座
●9月18日、10月2日、10月16日
●10月5日、10月19日、11月2日

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

★ハッピーナッツクッキング@Bull Peenatsさん
8月 3日(日)13:30~
8月30日(日)13:30~
↓↓
http://bullpeenats.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

★犬と一緒に楽しむごはん@幸せのテーブル(ハッピーナッツクッキングと同じ内容です)
8月22日(金) 11:00~
8月31日(日) 11:00~
ブログのメールフォーム、メール、Facebookのメッセージにてお問い合わせください。




さて、今日の犬ごはん、私と2wansが一緒に食べられる炊き込みピラフです。

10450975_525534697548093_3196208781123758157_n.jpg

連日の猛暑、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
夕方もまだまだ気温が下がらず、食事の支度も楽ではありませんね。

そんなことから、昨日は、一品で栄養たっぷりの炊き込みピラフを作りました。
炊飯器のスイッチを押してお散歩に出かけ、帰ってきたらできあがっているというごはんです。
炊飯スイッチを押す前は、こんな感じ。

10569079_525517307549832_4568974245704277338_n.jpg

材料は、こんなものが入っています。
豚肉(150gくらい)
厚揚げ(1/4個くらい)
ちりめんじゃこ(ふたつかみほど)
とうもろこし(1/3本くらい)
セロリの葉(一本分の葉の部分)
黄色いズッキーニ(半分くらい)
ミニトマト(4個くらい)
さやいんげん(4本)
トマトソース(大匙4杯くらい)
オリーブオイル(大匙1くらい)
昆布(5cmくらい)

量の目安だけ書いておきましたが、いつもだいたいで作っています。
普通の人用の炊き込みごはんより、具が多い感じになります。
作り方は、

①お米を研ぐ(今回は2合)
  水加減は、すし飯または、それより少ないくらい(野菜やお肉から水分がでるので)

②ちりめんじゃこ、昆布、野菜類を刻んで平らに上にのせる

③厚揚げを切ってその上にのせる

④豚肉を切って、トマトソースとオリーブオイルとよく混ぜ、上にのせる

⑤炊飯スイッチをオンにする

お肉に油を混ぜておくと固まってくっついたりしないので、混ぜる時に楽です。
ちりめんじゃこと昆布はお出汁代わり、ごはんに美味しいコクを出してくれますし、
ミネラルを含んでいるので栄養バランスもよくなりますよね。
トマトソースは、パスタの時の残り物(玉ねぎ抜きの自家製です)
後のお野菜は、冷蔵庫に残っていたものなので、このピラフのために買ったものはひとつもありません。

10271592_525521100882786_7640972337188723027_n.jpg

炊きあがったらすぐに混ぜてくださいね。
具だくさんなので、飼い主さまもこれとお味噌汁があれば、そこそこの栄養が摂れますよ。
炊く前に混ぜてしまうとお米が上手く炊けないので、具は上にのせるだけ。

飼い主さまは、岩塩をパラパラふったり、梅干しを混ぜたりするといい塩加減になります。

いろいろ入れてお試しあれ!
失敗しても責任はとれません(笑)


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

夏バテ撃退!アジアンプレート、、、【犬のお料理教室】『第3回ハッピーナッツクッキング』開催します!

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)
8月 2日(日)10:30~ イオンレイクタウン内JEUGIAカルチャーセンターにて
8月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
9月13日(土)13:00~ 東京都渋谷区恵比寿
9月27日(土)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座
●9月18日、10月2日、10月16日
●10月5日、10月19日、11月2日

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

=====

ペット食育協会®上級指導士&食生活アドバイザーのうえずみひろこです。
今日は、第3回ハッピーナッツクッキングのお知らせです。
お陰様で、毎回好評です。


第3回目は、『夏バテ撃退!アジアンプレート』にしてみました。
飼い主さまにも味付けすればお揃いのごはんになります。

10455225_525377290897167_456153308842935196_n.jpg

こちらがメニューになります。

●タイグリーンカレー風(もちろん辛くありませんよ)
●ヤムウンセン風(春雨サラダ)
●ジャガイモのお焼き
●桃のゼリー寄せ

我が家の試食係り2匹も美味しいと絶賛しております(笑)
私も、Bull Peenatsの店長さんも味見しましたが、
これ犬ごはんでいいのかしら?という美味しさでした。

■Bull Peenatsさんでのお料理教室は、

8月 3日(日)13:30~
8月30日(日)13:30~

Bull Peenatsさんのブログで募集しております。
↓↓
http://bullpeenats.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

■私の自宅での教室は、

8月22日(金) 11:00~
8月31日(日) 11:00~ →9月となっていましたが、8月の誤りです。訂正しました。

まだ、お申込みページを作ってないのですが、
ブログからのお問い合わせ、
私のアドレスをご存じの方は、そちらから
または、Facebookのメッセージで
お申込みをお願いいたします。
折り返し詳細をお知らせいたします。

15662_525441987557364_3687918014326668588_n.jpg

前回ゼリー寄せのレッスンにいらっしゃれなかった方のために、
デザートに桃のゼリー寄せで復習をしたいと思います。

AnnyとJuddyに試食させたら、
Juddyは、お皿で食べられなくて、いつものフードボウルに移してあげたら
美味しそうに食べました。
美味しさがわかってからお皿であげたらちゃんと食べましたよ。
デリケートなお子ちゃまは、器にも気を使ってあげてくださいね。
Annyはそんな気遣いは無用の、とても手のかからない子で助かります。

今回もいっぱい楽しみながら作りましょう。

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

久々に都内でペット食育協会®入門講座を開催!、、、幸せのおすそ分け♡


こんにちは☆
ペット食育協会®上級指導士で食生活アドバイザーの上住裕子です。


関東地方も梅雨明けしていよいよ夏本番ですね。
暑さがうれしいような、、、辛いような、、、
でも、青空が見えると気持ちがいいですね。
今日一日いいことがあるような気がします。


ちょっとご無沙汰していましたが、、、
久しぶりに都内での入門講座を開催いたします。
東京都渋谷区恵比寿での開催となります。


その前に、今日の犬ごはん♬
お肉もお魚も缶詰も卵もなくて困った朝、
冷蔵庫や乾物をしまってある場所をいろいろ探しましたよ~(笑)


ちりめんじゃこと納豆とレタスの早ゆでパスタです♪

写真 (33)

私が作るごはんは、

●肉・魚 → 今日はちりめんじゃこ、納豆
●野菜  → 今日はレタス(一種類は寂しいけどたまには大丈夫)
●穀類 → 今日は早ゆでのカールマカロニ

この3つの組み合わせなので、探し方もこの3種類を探します。
それで、こんなごはんができました。
味付けすれば、飼い主さまも食べられないことはないでしょ。

納豆は、たんぱく質を含む食材なので、肉・魚に入ることも、穀類に入ることもあります。
私たちも、
何もないのでコーヒーだけねとか
パンだけね
サラダだけね
という日もあるので、こんな時があっても大丈夫です。
私の朝ごはん抜きよりいいですね。

=====

ペット食育協会®ペット食育入門講座 in 恵比寿!!

久しぶりの都内での講座です。
まだ残暑厳しき頃ではありますが、
食欲の秋に向けて、愛犬愛猫たちに美味しいごはんを食べさせてあげた~い!
って思ている皆さまの参加をお待ちしております。

JR恵比寿駅から徒歩2~3分のところです。
美味しいコーヒー付きです。
詳細は、こちらでご案内しています。

↓↓
ブログ『犬ごはんレッスン』
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


=====

先日の入門講座にいらしてくださったAさんが、
四つ葉のクローバーを見つけてくれました。

お一人がIKEAでご主人とお待ち合わせ、
もうお一人は、駅まで歩かれるということで、
迷子にならないところまで一緒に歩きました。
家を出て、すぐの植え込みにクローバーが少し生えていたのですが、
歩きながらお話していたのに、瞬時に見つけてくれました。
子供の時から見つけるのがお上手で、
押し花にしたりしたんだそう。


私、生まれてから一度も四つ葉のクローバって見つけたことありません。
どんな風にしたら見つけられるのでしょうね。(探す気がないのかな/笑)


ということで、AnnyとJuddyにも幸せのおすそ分けをしてあげました。


10342426_569359396505840_2105871223730914613_n.jpg


Juddyは、頭の上にボールを乗せる仕草ににているので、
一所懸命クローバーを捕まえようとしておりました。
クローバーよりボールの方がしあわせなのになぁ~って聞こえてきたような、こないような。。。

10491153_569359419839171_1191743332085512719_n.jpg


皆さまにも、幸せのおすそ分けがしたいので、
是非、入門講座いらしてくださいね。
リアルでお会いできるのを楽しみにしております♬



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

『犬の手作りごはんは思っていたより難しくありませんでした』、、、ペット食育入門講座の感想から


★犬ごはんのセミナー『かんたん!愛犬愛猫の手作りごはん(ペット食育入門講座)』
お申込み受付中です。


8月 2日(土)10:00~12:30 埼玉県越谷市(カルチャーセンター)
8月29日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市(自宅)

詳細、お申込み、お問い合わせは、こちらから。

↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

=====

今日の犬ごはんは、トン汁風とカツオとナスの炒め物。


10568866_569360896505690_7426421995618752187_n.jpg


=====

3連休も終わってしまいましたね。
いかがおすごしでしたか?


連休中日、20日に自宅でのペット食育入門講座を開催いたしました。
今日の犬ごはんの写真は、その時に実演で作ってお見せしたもの。
もちろん試食もしましたよ。


ペット食育入門講座は、2時間程度のセミナーですが、
私の講座には、前半と後半の間に実演が入ります。
この実演がとても参考になると言ってくださる方が多くて、
その為に遠くからわざわざいらしてくださる方も多いです。


新三郷というローカルな駅からバスに乗って
わざわざ来てくださることとても感謝しています。
数年前までは、駅前は買い物をするところもなかったのですが、
最近は、ららぽーと、IKEA、コストコができて
とても便利になったし、見違えるような駅になりまして、
いらしてくださる方も、便利でいいところですねって
言ってくださるようになりました。
まあね、都心に近い田舎という感じのところですが
お近くまでいらしている方は、是非自宅での講座にいらしてくださいね。


さて、この日の実演は、
犬ごはんの基本になるスープかけごはんに、トン汁風のものを作りました。
ごはんを炊いていなかったので、お豆腐がごはん代わりです。


もう一品は、カツオとナス、赤ピーマン、青梗菜の炒め物。
お刺身にできるカツオは、野菜を炒めてから
最後に入れて、周りだけさっと火が通る感じにしました。
生でも加熱でもいいんですよっていうことを知っていただきたかったから。
この一品には、電子レンジで柔らかくしたカボチャをごはんの代わりに付け合わせました。


カボチャ、暑くなってきて美味しくなってきましたね。
この日の夕ご飯(人間用ねっ)、一品品数を増やすために、
炊飯器でごはんを炊くときに、上に乗せて蒸すようにしました。
ごはんは、チキンライスにしたので、少しの色や味うつりはあまり気になりませんでしたよ。


10513443_569362179838895_6520172278428315455_n.jpg


炊きあがりはこんな感じに。
少しご飯粒がつく程度で、カボチャのサラダなどに使えます。
犬ごはんにも、使えますね。


写真 (31)


では、この日いらしてくださった方々の感想を。


■目からウロコでした!

目からウロコの話やためになるお話をたくさんしていただき、ペットのごはんについて難しく考えていたのが、わたしでも今日からできるかもしれないと思えるようになりました。
先生のお人柄や実際に作っているところを見せていただけたり、楽しく受講することができて上住先生には感謝しています。
まだまだペット初心者なので、これから戸惑うことも多いかもしれませんが、今日教わったことを自分のペースでやっていきたいと思います。
今回は入門編でしたので、次は2級講座に挑戦したいです。
今日は本当にありがとうございました。    By Yさま


■NG食材の情報がさまざまなので、話を聞けて良かった
今日はありがとうございました。
正直もっと大変なことだと思っていたので、実際料理を作っているのを見て驚きましたし、感動しました。
基本を頭に入れて、これからは、コロネのために、自分たちのために、楽しく料理をしていきたいと思います。
食べてはいけない食材とか、情報がさまざまなので、話が聞けて良かったです。
頑張りすぎずに、楽しく台所に立てるイメージが湧いてきましたので、これからが楽しみです。
手作り食に変えた時の後のことも話をしていただいたので、安心して与えることもできるし、下痢になったとしてもきちんとした対応ができると思いました。
ありがとうございました。    By Aさま


ということで、今回も楽しく講座を進めることができました。
受講くださった皆様、ありがとうございました。
次回は、8月2日イオンレイクタウン内JEUGIAカルチャーセンターさまにて、
自宅での講座は、8月24日になります。
お申込みがすでに入っておりますので、ご検討くださっている方、お早目のお申込みをお願いいたします。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

仔犬ちゃん、ようこそ♬、、、仔犬は何か月から手作りごはんを食べさせていいですか?について

こんにちは~☆
今日は夕方から雨の予報、
窓から見える西の空がまっ黒になってきています。


早くお散歩しなきゃ、、、なんですけど、
最近、

仔犬の手作りごはんはいつから?

という検索キーワードで私のブログにたどり着いてくださる方が多いので、
2010年11月に、ペット食育協会®のメルマガで書いた記事を
再々掲載いたしますね。(2012年12月に一度再掲していますので読んだことがあるという方がいらっしゃるかもしれません)


我が家のJuddy(イギリス系ゴールデン)も
お陰さまで来月22日で5歳になります。


最初はペットフードと併用で育てようと思っていたのですが、
●涙やけがあった
●うんちがゆるくてお薬を飲んでいた
がとても気になったので、
ほんの少しの間だけフードの期間はありましたが、
その後生後55日くらいからほぼ完全手作り食で育てました。


入門講座にも、仔犬を飼い始めた飼い主さまが受講してくださることも多くなりました。


では、ここから、、、
皆さまのご参考になることがあれば幸いです。


=== ここから ===


◆◆子犬ちゃん、ようこそ!◆◆


メルマガ読者の皆さま、こんにちは。
ひろりんこと上級食育指導士の上住裕子です。


昨年10月から飼い始めた我が家のゴールデンレトリバーのジュディーが
1才になりました。


「次に飼う子は手作りごはんで育てたい」
「我が家の○○ちゃん、うちに来てまだ間もないのに、
ドッグフードを全く食べてくれなくなってしまって困ってます」


という未来の手作りごはん子育て派の方にお役に立てるようにと、
ほぼ手作り食で育ててみましたよ。


食育指導士といえども、子犬(生後50日)の手作り食は
机上で学んだ知識しかありません。
日頃、入門講座を受講してくださる皆さんには、

「それほどに悩まなくても大丈夫ですよ」
「もっと気楽に楽しんでくださいね。」

と力説している私なのに、


●毎日体重を量ってみたり、
●この分量で足りてるのかな?とか、
●野菜はこの大きさで大丈夫かしら?とか、
●この涙やけきれいになるかしら?(涙やけの記事はコチラ)
●ちょっと耳がかゆかゆみたいだけど、
●栄養は足りてるかしら?


と、順調に育ってくれるかどうか心配する毎日でした。(苦笑)


なんと、私の講座に来てくださる受講生の方々の気持ちと全く一緒!!


改めて、経験したことのないことは、不安でいっぱいなんだ、
ということを再認識させていただきました。
これからも、今まで以上に受講生の皆さんの気持ちに近づいて
講座を続けていきたいと思った次第です。


さてさて、
子犬ってどれくらいの時期から手作り食が可能なのでしょう?


元々自然界では、

幼犬の食事
成犬の食事
シニアの食事

なんて区別はありませんね。


ひょっこり物陰からでてきた獲物が

「私、幼犬用です! そこの赤ちゃん食べてくださいな」
「今度はママ用です! 赤ちゃんのママさん食べてくださいな」

なんて、ドライフードのように都合よく
ライフステージに合った獲物が出てくる訳ではありませんね。


実際には、仔犬に乳歯が生え始め、
母犬(母猫)が乳首を噛まれて痛くなると離乳期にさしかかり、
母犬(母猫)は食べた物を吐き出して、
消化しやすくなったものを仔犬に与えます。


ということで、仔犬を迎えた家庭でも
消化しやすいお肉などから
人間の食べる食材を与えることは可能です。


でも、吐き出してあげることはできませんので、
細かく切ったりすりつぶしたり、
柔らかく煮る
などして、それに近い形にしてあげることが大切ですね。


家庭に迎えたばかりの仔犬(仔猫)は、
生後2カ月前後になっているのが一般的です。
ドライフード
手作り食
どちらでも育てることは可能ですが、


仔犬は環境の変化にとても敏感です。(こことても大切です!)


大きな食事の変化もまた体調を崩す原因になりますから、
環境になれて落ち着くまで、
ペットショップやブリーダーさんのところで食べていた食事と
同じものを与えるようにしましょう。


手作り食に変える時には、仔犬が新しい環境に慣れてから、
少しづつ時間をかけて切り替えるようにしてくださいね。


=== ここまで ===


このブログでも一度ご紹介した記事ですが、
仔犬ちゃんをお迎えする家族は、次々誕生するので、
またご紹介させていただきました。


Juddyは、2009年8月生まれですので、
この頃の記事を読んでいただくと参考になることがあるかもしれません。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

イオンレイクタウン内JEUGIAカルチャーセンターでの入門講座が開催されます、、、【手作り犬ごはん】鮭とズッキーニのごはん

ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこです。
ご案内を忘れてました、イオンレイクタウン内のJEUGIAカルチャーセンター様での入門講座のお知らせです。

その前に、今日の犬ごはん♪
鮭とズッキーニのオリーブオイル炒めです。

写真 (30)

材料は、

ズッキーニ
黄パプリカ
レタス(前日のサラダの残り物)
オリーブオイル

チャチャッと炒めただけの簡単ごはんです。
パスタやごはんと一緒に盛り付けてどうぞ♪

=====

8月2日(土)10:00~12:00 
越谷市のイオンレイクタウン内JEUGIAカルチャーセンター様にて
ペット食育協会®のペット食育入門講座が開催されます。

お申込先は、ペット食育協会®ではなく、JEUGIAカルチャーセンター様になります。
こちらで詳細ご案内とお申込みページがありますのでご覧ください。
↓↓http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_39-15417.html


7月のペット食育入門講座は、
7月20日(日)13:00~15:30
いつものように私の自宅にて開催いたしますので、
講座ご参加希望の方は、お早目にお知らせください。
残席わずかとなっております。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


また、都内での講座受講をご希望の方がいらっしゃいますので、
できれば8月中、会場が取れないようでしたら、9月に開催予定です。


最近のペット食育入門講座の受講生の感想は、こちらです。

手作りごはんに対するハードルがぐっと低くなりました
 
本日は、楽しい雰囲気の中、とても有意義なお話を聞くことができました。
毎日口にするゴハンがいかに大切かという事はわかっていたものの、
「手作りごはん、、、そんなに手をかけられるだろうか?」
「栄養バランスよく与えられるだろうか?」
となかなか手を出すことができずにいました。
でも、お話を伺って、
「もっと気楽に考えていいのだ!」と「手作りごはん」に対するハードルがぐっと低くなりました。
早速明日から少しづつ始めていきたいと思います。
もちろん、今きになっている肝臓の数値が安定してくれれば嬉しいですが、
今まで同じフードでも喜んで食べていたマサキチ(♀)、、、これから遅ればせながら
「ごはんのおいしさ」に開眼して、楽しく、おいしいごはんを食べてもらえるかと思うと
今から私自身も楽しみです。本日はどうもありがとうございました。  By Yuriさん


美味しいくて健康をサポートできるような食事を作っていきたい

少人数でしたのでアットホームでリラックスして講座を受けることができました。
受講して一番感じたことは、難しく考えずに楽しみながら
手作りごはんを作ってあげてくださいという事でした。
一つの工夫で自分たちと同じご飯を食べる喜びは、
ペットとの距離をより一層近づけてくれると思います。
我が家のワンちゃんは、もうシニアですので、美味しい食事、
また、健康でいられるようにサポートできるように、
楽しみながら食事を作っていきたいと思います。  By ryuくんさま


今までやってきたことは間違いではなかったとわかりホッとしました

現在、我が家の子達は、体調に問題はないのですが、
長い間手作り食を与えてきてこれでいいのかな?という不安は常にありました。
今回の講座を受講して今までやってきた事は間違いではなかったとわかりホッとしましたし、とてもうれしく思いました。
上住先生のお話も楽しく、あっという間の2時間半でした。
これからも、無理せず我が子たちの喜ぶ顔をいつまでも見続けるために、
ご飯を作りたいと思います。ありがとうございました。  By 片倉さま


断片的な知識や情報が整理できて良かったです

テキストも要点がまとまっていて、先生のお話の中で自分にとって
ポイントと思えることをさっと書き込むのにとても使いやすかったです。
2011年以降手作りをお休みしていて、
最近ドライフードだけだとカロリーオーバーになってきて、
減量し、その不満感をやわらげるのに野菜や果物をおやつ的に
あたえるようになったのをきっかけに、手作り再開の半歩くらい踏み出しつつあったので、
しっかり一歩を踏み出せそうな気がしてきました。
「楽しく手作り」というのがアットホームなレッスンの中で一番の収穫です。
ありがとうございました。  By 渡部さま


考えすぎずに楽しみながらトライしてみます

今まで、人間の食べるものは与えてはいけないというイメージがあり、
ドライフードと水、犬用のおやつしかあたえてませんでしたが、
犬の食事について正しい知識を身につけることができて本当によかったです。
食べることが大好きな子なので、手作り食でどんな反応をするのかとても楽しみです。
考えすぎず、楽しみながら手作り食にトライしてみます。
今日は本当にありがとうございました。  By Sさま


作りたい気持ちが続けられる自信につながりました

実践につなげて、犬の健康に役立てたいと思います。ありがとうございました。  By 鎌塚さま


とても楽しかったです

普通に私たちが食べているものを犬にもあげて大丈夫なんだというのは、
とても勉強になりました。
食育というと堅苦しいイメージがありましたが、
とても簡単に楽しく手作りできるということを知りました。
また、試食づくりでは、子供たちに離乳食を作ったことを思い出し、
懐かしい気分になるとともにうれしくなってきました。
本日はどうもありがとうございました。  By 柴田さま


皆さま、こちらこそありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

犬ごはんレシピ提供 - オーストラリアン・ラブラドゥードル協会会報誌


★犬ごはんのセミナー『かんたん!愛犬愛猫の手作りごはん(ペット食育入門講座)』
お申込み受付中です。

7月20日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市(自宅)
8月 2日(土)10:00~12:30 埼玉県越谷市(カルチャーセンター)
8月29日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市(自宅)

詳細、お申込み、お問い合わせは、こちらから。

↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

=====

こんにちは。
先日撮影のあったオーストラリアン・ラブラドゥードル協会様の会報誌
ALove Vol.7
が届きました。


10527491_517332251701671_4789403685479540593_n.jpg


アウトドアで作れる牛肉を使ったレシピ&簡単なデザートということで、

⚫︎わんこ焼そば
⚫︎わんこフルーツポンチココナッツ風味

をご紹介しました。
もちろん、味付けすれば飼い主さまも一緒に食べられます。

撮影風景の記事はこちら
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-868.html

協会の担当者、会報誌の担当者、カメラマンの方々には、
当日作った焼きそばをおソースをかけて試食、
フルーツポンチココナッツ風味には、
甘みをつけて、タピオカを入れて召し上がっていただきました。

ALの飼い主様達にもレシピを活用していただければうれしいです。

お世話になりました皆さま、ありがとうございました。

983682_544055039036276_6466892087204973569_n.jpg

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

フォトパネルの1dayレッスン@ザイシックザール

★犬ごはんのセミナー『かんたん!愛犬愛猫の手作りごはん(ペット食育入門講座)』
お申込み受付中です。

7月20日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市(自宅)
8月 2日(土)10:00~12:30 埼玉県越谷市(カルチャーセンター)
8月29日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市(自宅)

詳細、お申込み、お問い合わせは、こちらから。

↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


=====

10436010_515628348538728_5864257704672836428_n_20140708162904d1a.jpg


ザイシックザールのまゆえ先生にお願いしていたフォトパネルのレッスンがありました。
この1 dayレッスンをやることになった経緯はこちら
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-867.html


4人の参加者の作品です。
偶然にも皆さん、犬飼さん、そしてわんこの食育繋がり、、、そして私の講座に来てくださった方にも久しぶりでお会いでき、楽しいひと時でした。
みんな初めてでしたが、上々の仕上がり~♬

秋には私の自宅でも開催予定と勝手に決めてますので、
日程の都合や、遠くて参加できなかったという方は、
是非お集まりいただければと思います。

写真 (16)


私は、やっぱりまずは、長女Annyの写真から。
もうちょっとちゃんとプリントアウトしたほうがよかったかなぁとちょっと反省。


写真 (14)


まずは、写真に合わせる布選び。
ささっと決まるかと思いきや、意外とここで時間がかかります。
柄物の記事は、写真を邪魔しないように効果的なところに位置決めを。
私は、ワンパターンの繰り返しの柄だったので、迷わずに済みました。


写真 (15)


布選びが終わったら、2mm厚さのカルトナージュ用のボードに
写真の大きさを切る作業。
全体の位置のバランスと写真の大きさをどれくらい開けるかを考えないと
切った時に大きすぎた~ということになったりします。

途中で写真撮影を忘れて
パネル作りに没頭してしまいました。


10436010_515628348538728_5864257704672836428_n_20140708162904d1a.jpg


ということで、みんなの完成図がこちら。
それぞれ個性豊かな布選びで、また作る時の参考になりました。
こういうのって、みんなでワイワイ言いながら作ったら
絶対に楽しいです。
途中、苦戦したところも無きにしも非ずですが、
完成するとそんなことはどこ吹く風っていう感じです(笑)


写真 (10)


さくらちゃんのママさんは、とても布選びがお上手でした。
難しい大柄なのに、とても写真の雰囲気と合ってますよねぇ。



写真 (13)


レオままさんのは、和柄。
和柄にするって決めてたの~ってとても楽しそうに来てくれました。
こちらもレオ君の雰囲気にぴったり合っていて素敵な仕上がりでした。


写真 (12)

元気なミニピン、ももちゃんにぴったりの元気カラー。
柄をどんな風に悩まれてましたが、
すごくお洒落に仕上がりました。


みんな、どうしよう???
って言ってたので、まゆえ先生は大変だったかも。
でも、的確なアドバイスでみんな初めてなのに素敵なフォトパネルになりました。


まゆえ先生、未熟でわがままな生徒をきちんと導いてくださってありがとうございました♡

ザイシックザールのブログはこちら
↓↓
http://ameblo.jp/seinsch/
アトリエでは、色々なワークショップやっていらっしゃるので
是非お立ち寄りください。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。