幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

わんこおせちレッスンのご報告


今日の犬ごはんは、わんこおせち。


わんこおせちレッスン1


=====


関東地方は暖かくて穏やかな大晦日です。
今年最後の一日は、皆さん何をやっているのかしら?


さて、昨日に引き続きレッスンのご報告です。
暮も押し迫った12月28日、
冗談交じりにクリスマスケーキレッスンお知らせの最後に、
わんこおせちのご案内したところ、お申込みしてくださる方がいらっしゃいました。
今回は、他の予定があって涙を飲んで参加できなかった方もいらして、
お二人だけになりました。


でも、すご~く盛り上がりましたよ。


去年の年末にカルチャーセンターでデモしたおせちのレシピをアップしました。
これから作ってみたいと思う方は、
それほど難しくないのでチャレンジしてみてくださいね。


今回のおせちレッスンは、これをもうちょっとバージョンアップしたもの。


スコッチエッグ


まずは、去年のレシピ通りにスコッチエッグから始めます。


おせち2


茹で汁は、お雑煮に使うだし汁になるので捨てないでくださいね。


煮物


なます、煮物の野菜をスコッチエッグのだし汁で煮ました。


かぼちゃの茶巾しぼり


カッテージチーズを入れて、かわいい茶巾しぼりができました。
ここで、つまみ食い(笑)
かぼちゃがすごく甘くて美味しいの~。


ここまでできると、昨年ご紹介したおせちになりますよ。
最後に残っただし汁で、お雑煮を作りましょう。
でも、今回はさらにバージョンアップ。


おせち1

伊達巻を作りました。
ここで余った時間で、飾り用にカボチャの皮をボーン型で抜きました。


伊達巻

かわいいミニサイズの伊達巻になりました。
でも、今回大型犬の方だったので、大きくてもよかったかも。


おせち3


そして、ブリを焼いて、
鶏肉の八幡巻き。
ここで、「ごはんを炊く時に上に乗せればできちゃいますよ」
って言ったら、その意味がわからな~い、、、と
急遽、ごはんを炊くことに。
やってみせてあげると、なるほど、、、なるほど~になるんですね。


おせち4


炊きあがったごはんの味見をしながら、、、
シーフード春巻きを作りました。
シーフードミックスとお豆腐と小麦粉をフープロで混ぜて
小さく切った春巻きの皮で丸めただけ。


ここでも、お味見を。。。
お塩をつけたら、ビールに合うおつまみねっていうことになってます。





わんこおせちレッスン2

そして、出来上がったのはこちら。
皆さん、盛り付けがお上手でした。
この工程が一番難しかったですね。


わんこおせちレッスン3 (2)


これも美味しそうに重箱に収まりました。
重箱は100円ショップで見つけましたよ~。



でもって、一番真剣だったのが、写真撮影!


おせち5


テーブルの上に足乗っけてる~~~(笑)


わんこおせちレッスン4


美味しく撮れたかなぁ?
わんこたち、美味しく食べてくれるかなぁ?
参加者2名さまだったのに、とっても盛り上がったおせちレッスンでした。


わんこ用は、全部だし汁の味だけで作っています。
飼い主さん用のおせちを味付け前に取り分ければ、
別々に作らなくても大丈夫なのですよん。



年末年始は、美味しいものがいっぱい、
くれぐれも食べ過ぎに注意しましょう。
特に、子犬ちゃん、シニアのコ、病気持ちのコは
お腹を壊しやすかったり、体調を崩しやすくなりがちです。


そして、テーブルにたくさんご馳走が並ぶので、
『食べてはいけないもの』にも飼い主さんは十分注意を払ってくださいね。
せっかくの楽しいお正月、救急で獣医さんにかけ込むことのないように。。。
楽しい新年をお迎えくださいませ。




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


わんこクリスマスケーキレッスン&お茶会ご報告


今日の犬ごはん(おやつ)は、わんこクリスマスケーキ♪


わんこケーキレッスン6


=====


今年もあと2日。
いかがお過ごしですか?


今年の暮は、

大掃除しなくっちゃ
忙しい
間に合わない
イヤだイヤだ

こんな言葉は一切言わないで過ごそうと思って今日までのんびりしました。


できていないことは山ほどあるけど、
毎年やっていることなので、
きっときっと、大丈夫。
できることをできるペースでやるだけ、
って思ったらとっても気が楽です。


さて、先日、わんこクリスマスケーキと
わんこおせちのレッスンをしました。


まずは、クリスマスケーキレッスンの模様から。
平日と休日に、併せて7名の方がいらしてくださいました。


わんこケーキレッスン5


どうでしょう?
みんな上手にできてるでしょ。
お菓子作り初めての方もたくさんいましたが、
皆さんご自分のわんちゃんを思い浮かべて
可愛くデコレーションしてくれました。


わんこケーキレッスン3


まずは、スポンジシートを焼くところから、
粉はふるいながら入れましょう♪


わんこケーキレッスン1


型を作って焼きあがったスポンジシートはこんな感じ、
ふわふわ~~!


わんこケーキレッスン2


ロールの中に入れるくだものを刻んでいるところ。


わんこケーキレッスン4


さて、どんな風に飾りましょう。
皆さん真剣な眼差し。


わんこケーキレッスン8


全粒粉のクッキーを骨型に抜いて、
キャロブとスキムミルクを溶いたクリームで、
クッキーに名前や模様を描きました。


わんこケーキレッスン7


こんなところにお絵描きする人も。。。


わんこケーキレッスン9


皆さん、わいわい盛り上がって楽しいレッスンでした。
お陰さまで無事終了してホッとしています。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
次回は、バレンタインケーキレッスンを予定しています。


キャロブを使ったガトーショコラはどうかな?
と思っているのですが、試作はこれからです。


おせちレッスンの様子は、また次回に。。。


=====


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

わんこクリスマスケーキレッスン&お茶会


今日の犬ごはんは、わんこクリスマスケーキ♪
ごはんではなくおやつですね。


わんこクリスマスケーキ


=====


ことしもあとわずかとなりました。
以前からやろうと思っていた
入門講座、2級講座を受けてくださった方向けの
わんスイーツレッスンを企画しました。


Facebookでは一足早くお知らせしているのですが、
こちらのブログをご覧になっている方へのお知らせです。


☆わんこクリスマスケーキLesson&お茶会☆


わんこにはふわふわ感は必要ないかと思いますが、
飼い主さんが食べてみて美味しいと感じるものって
やっぱり楽しさにつながるのだと思います。


今日試作してみて、
お砂糖を使わないとふわふわ感は出ない
という固定観念から抜け出せました。


シンプルに簡単に誰でも作れるということで、
クリスマスケーキの定番みたいな感じですが
楽しみにしていますという方は是非いらしてくださいね。


12月18日(水) 10:00~
12月21日(土) 10:00~


ボーン型のクッキーで作ったメッセージプレートに
それぞれお好きなメッセージを入れましょう。


12月28日(土) 10:00~
わんこおせちを一緒に楽しむ会
にしようかなぁ、、、と。


そんな暮も押し迫った時期にとんでもない!
と言われそうですが(笑)

ご希望の方は、ブログのメールフォームからメッセージくださいませ。
参加費などご案内いたします。


毎度、試食係の2wans。
ぺろりんこと完食!
アニーのお顔が怖いです(笑)


クリスマスケーキ(食べているところ)


写真撮影用に作ったので、
中に何も入っていませんが、
煮りんご、あずき、フルーツ、豆乳カスタード、、、
いろいろ用意して、お好きなものを巻いていただきます。


一枚のスポンジシートから色々な形にアレンジする方法も
お教えいたしますね。


=====


■かんたん!愛犬・愛猫の手作りごはん(ペット食育協会入門講座)は、


●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


【犬ごはん】白菜とシーフードのクリームシチュー

12  5日(木)13:10~ 東京都渋谷区恵比寿
12月12日(木)13:00~ 埼玉県三郷市

にて、ペット食育協会(R)主催の
かんたん!愛犬・愛猫の手作りごはん(正式名称:ペット食育入門講座)があります。
年内の私の講座は、この講座が最後になります。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51865398.html


=====


今日の犬ごはんは、白菜とシーフードのクリームシチュー。


白菜のクリームシチュー


=====


12月に入って朝夕のお散歩もコートを着ないと出られなくなりましたね。
飼い主さんが風邪をひくと、わんこのお世話が楽しくできなくなるので、
体調管理、万全にしておきたいですね。


マンション内をお散歩すると、
クリスマスイルミネーションが次第に増えています。
そろそろ明りが灯る頃に家をでると、
まだ、一緒に写真が撮れる明るさなので、
昨日は、かわいいツリーの前で2ショット。


夕暮れのお散歩


そんなお散歩が終わった、昨日のごはんは。
白菜とシーフードのクリームシチューです。


白菜


我が家の白菜、まず一個収穫してみたのですが、
結構もてあましぎみです。


玉ねぎを使わずに
白菜いっぱい入れて、

昆布を細かく切ったもの
いりこ
ブイヨン
塩、こしょう

で味付けをしました。


わんこ用は、塩、こしょうで味を調える前に取り分けました。


シーフードミックス消化悪そうですが、
わんこはたんぱく質の消化は得意ですから
我が家ではあまり気にせずに使っています。


心配な方は、フープロで細かくしてお団子にするのもいいかもですね。


昨日は牛乳を使いましたが、
ダメな子は豆乳を使ってみてくださいね。


=====


■かんたん!愛犬・愛猫の手作りごはん(ペット食育協会入門講座)は、


●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

該当の記事は見つかりませんでした。