幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】牛肉と大根とりんごの炒め物

今日の犬ごはんは、牛肉と大根とりんごの炒め物。


牛肉の炒め物


=====


風にちらちらと紅葉した葉が舞って秋もそろそろ終わりでしょうか。
来週は、もう12月。
何だか気ぜわしくなりますね。


AnnyとJuddyは今がいちばんお散歩を楽しめる季節。
落ち葉がたくさん溜まっているところを
わざとザクザク踏みしめて歩いています。


きれいな桜の落ち葉に囲まれて、
陽射しを浴びてきもちいいお散歩の日。


秋の散歩


この日は、義母のお誕生日で我が家に家族みんなが集まりました。
その時に、お肉やシーフードをホットプレートで焼いて
みんなでわいわい賑やかにご馳走を食べたのですが、
ちょっと節約して買ったオーストラリアンビーフの人気度がイマイチでした。


その日、準備で忙しくて、わんこ用のお肉が全くないのに気がつかず、
わんこ用のごはんは、納豆ごはん。


なので、翌朝、牛肉を使ったご馳走ごはんにしてあげました。


これからの季節、りんごが余って困ります
っていう方いらっしゃるのではないでしょうか?
どうぞ犬ごはんにも入れてあげてくださいね。


すりおろしてもいいし、今日のごはんのように炒めても
わんこたちは喜びます。
生で齧るのが好きなわんこはどうぞそのままで。。。
ごはんを冷ますのに最後にお水を足しています。


今日の犬ごはんは動画にしてみました。
風邪でもないのに、ちょっと鼻声ですが、
作っているところも入っているのでどうぞご覧ください。





オイスターソースやお醤油で味付けすると
飼い主さんも一緒に食べられそうですね。


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。


=====


■かんたん!愛犬・愛猫の手作りごはん(ペット食育協会入門講座)は、


●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi



Etienne(エチエンヌ)のぷにゅぷにゅ、、、【手作り犬ごはん】ブリのみぞれ煮


今日の犬ごはんは、ブリのみぞれ煮。


ブリのみぞれ煮


=====


犬ともさんからいただいた、
Etienne(エチエンヌ)のぷにゅぷにゅ~♪



Etienne(エチエンヌ)のぷにゅぷにゅ


すっごくかわいいの。
もちろんお味もグッドです。


バナナといちごのマシュマロで
底がチョコレートでコーティングされています。(何種類かあるみたい)


その名も見た目通り、食感通り、『ぷにゅぷにゅ』。


わんこLoveのお友達へのプレゼントに最適ですね。
ただし、これは、飼い主さん用でわんこ用ではないので気をつけてくださいね。


ちなみに、マシュマロの材料は、
生の卵の白身でございます。


しっかり泡立てた白身に
お砂糖を熱々に煮詰めたシロップとゼラチンで固めます。
熱々のシロップを入れた時点でかなり熱がくわえられますが、
与えていいかどうかは、飼い主さん次第。


食育の講座に来ていただいた方は、判断できますね。



さて、今日の犬ごはんは、ブリのみぞれ煮。
みぞれ煮ってご存知ですか?


食材を煮て、最後に大根おろしを入れるお料理です。
大根が美味しくなる冬のお料理ですね。
体も温まります。


お魚の生臭い臭いを消してくれてさっぱりいただけます。
今日のはわんこ用ですが、飼い主さんも味付けして一緒にどうぞ。
鶏肉や鮭などでもいいかもしれません。


大根おろしを生で食べてくれないの
というわんこたちにもオススメです。
大根おろしは最後に入れてひと煮たちさせるので、
ツンっ!という辛さがなくなって食べやすくなります。


大根って火が通るのに時間がかかるので、
時間をあまりかけられないという時にも便利。


大根おろしを作る方が大変かもしれませんが、、、(笑)


今日は、ブリの他に

焼き豆腐
かぶ
かぶの葉
にんじん
こんにゃく(小さく切りました)
すりおろした生姜

など入っています。


急に大気の乾燥が進んできましたから、
喉がいがいが~なんて飼い主さんも多いのではないでしょうか?


そういう時は、わんこたちも要注意。
寒くなったからあまり水分補給必要ないわと思っているかもしれませんが、
喉がカラカラになったら乾燥しているサインです。


飼い主さんは、あたたかい飲み物など補給してくださいね。
犬ごはんは、やっぱり つゆだく がいいですね。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。


■入門講座は、


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi



犬ごはんに塩分はダメ?!、、、【手作り犬ごはん】残り物ごはん


今日の犬ごはんは、残り物から作ったごはん。


残り物ごはん


=====


去年より蕪や人参の種まきを早くやったので、
今年は、成長が早くて、毎日のご飯に少しづつ使っています。


畑のお野菜


収穫したばかりの野菜は、やっぱり生で食べたいので、
サンマや煮ものとはちょっと不釣り合いだけど、
ある日の私とオットの夕ご飯はこんな感じ。


さんまと煮物


そして、その時に残ったおかずが、
サラダと煮物が少しづつ。


これが、次の日のわんこたちの朝ごはんになりました。
昆布や煮干しを入れて煮ものをすると
味付けはほんの少しで大丈夫。


その煮ものの残った煮汁も捨てずに薄めて
犬ごはんにかけてあげています。


残り物


毎日の犬ごはんにはあまり味付けしませんが、
たまにはこんなごはんの時もあります。


私たち人間の体もそうですが、
ペットたちも体の中の塩分量は一定に保つという働きがありますから、

塩分が多く入ってくれば体から出す、
少なければ、体の中に留めておく、

という調整をいつも体がやってくれています。


塩辛いものを食べると水を飲みたくなる、
ずっと水分を取らないでいると
体の中の塩分濃度が高くなるので
水分を取りたくなる
ということと一緒ですね。


きちんと体が塩分濃度を調節してくれているので、
毎日毎日過剰な塩分を取らない限り大丈夫なのです。


では、過剰な範囲はどれくらいなのか、
ということが疑問になってくるでしょうか?(笑)


ひとつ知ると、またひとつ疑問がわいてきますね。
犬ごはん、悩みはつきませんね。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。


■入門講座は、

●11月16日(土)13:00~15:30 東京都千代田区飯田橋
 アップを忘れていました。まだ受け付けております。
 お申込みお急ぎくださいね。


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi






【犬ごはん】鱈のお鍋風

今日の犬ごはんは、鱈のお鍋風。


鱈のお鍋風1


=====


気温がぐ~んと下がって、朝起きるのがだんだん辛くなりますね。
いつまでもぬくぬくお布団の中にいたい。


わんこたちも、やっと湯たんぽ代わりになってくれる季節になりました。


先日、オットがかわいい Ear Warmer いただいてきました。
オットの頭はかなり大きいので、長さが足りなくて、
その時に、ちょっとふざけてJuddyの耳につけてあげたんです。


Juddyったら、ただ一度だけそんなことして遊んだだけで、
あれは、自分が遊べるおもちゃだと勘違いしているみたい。


今日は、朝からテーブルの上に置いてあった Ear Warmer を見つけて、
何やら私にひ~ひ~、、、訴えているのです。
そんなところを動画を撮ってみました。
Juddyの Ear Warmer姿、かわいいので見てくださいね。






さて、今日の犬ごはんの鱈のお鍋風は、
これまた動画にしてみましたので、ご参考にしてください。
寒い日はお鍋ですね。


先日、鱈のお鍋をしたんです。
食べながら、

鱈もうないの?

というオットに

もうないよ!

って答えといたけど、
実はわんこ用に一切れとっておきました。

前日に残ったネギ以外の野菜をそのまま流用。
Anny一人分なら鱈ひと切れは、一日分以上ですが、
Juddyの分も合わせるととてもとても足りません。


それで、豚のこま切れ肉をプラスしてあげました。


飼い主さんは、ポン酢などつければ、わんちゃんと一緒のごはんが食べられます。






雪がたくさん降っているところもあるようですので、
どうぞ風邪をひきませんように。。。
体の中から温めましょう♪


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。


■入門講座は、

●11月16日(土)13:00~15:30 東京都千代田区飯田橋
 アップを忘れていました。まだ受け付けております。
 お申込みお急ぎくださいね。


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

【犬ごはん】ひき肉のスクランブルエッグ

今日の犬ごはんは、ひき肉のスクランブルエッグ。


ひき肉のスクランブルエッグ


=====


今日は二十四節季の『立冬』。
暦の上ではもう冬ですね。


今日は冷たい雨でしたが、
これからだんだんと霜が下りたり
木枯らしが吹いたりするんですね。


特別に何を食べるという行事はないけれど、
これからの季節、体を労わって栄養を取りましょう
っていう中国のことわざがあるそうな。


酵素がいいからとスムージーなんか飲んでる人で
体が冷えちゃうという人は、
この季節に採れる食材を季節の調理法で食べてみましょう。


サラダを温野菜に変えるだけでも違いますよ。


紅葉


立冬とは言え、まだアニジュデ地方は、これから秋が深まりゆくという感じです。
それでも、ここ数日はだいぶ冷え込んで、少しづつ木々の葉も
きれいな色になってきました。


これからだんだん忙しくなる季節なので
風邪を引かないように気をつけましょうね。




さて、、、今日のごはんは何にしよう?
と困った時に我が家で必ず出てくるのはオムレツです。


朝卵を食べるという習慣がないので、
こうして時々ドカッと卵料理をします。


人間用は、ひき肉少なめ。
玉ねぎとマッシュルームを予め炒めておいて、
オムレツ用の卵で包みます。


つけあわせは、簡単に
にんじんとさつまいもを茹でたもの。
いただく時に塩をパラパラっと振っていただきます。


AnnyとJuddyのごはんも同じ材料で。
こちらの方がお肉の割合が多くて
卵で包むのは面倒なので、マッシュルームも一緒にスクランブルエッグ風。
玉ねぎは抜いてありますよ。


後から、スープに使ったワカメとサラダのトマトを
トッピングしました。


ひき肉のオムレツ


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。


■入門講座は、

●11月16日(土)13:00~15:30 東京都千代田区飯田橋
 アップを忘れていました。まだ受け付けております。
 お申込みお急ぎくださいね。


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

アクって何?、、、【手作り犬ごはん】まぐろの身あらのスープ煮


今日の犬ごはんは、まぐろの身あらのスープ煮。

マグロの身あら2


=====


こんにちは。
午前中は穏やかな陽射しいっぱいだったのに、
急に風が強く吹き出しました。
お天気長く続きませんね。


赤い実


先日、夕飯にまぐろ丼をしました。
まぐろ売り場の横に、たくさん入っている
まぐろの身あらを見つけました。


大きなお鍋にいっぱい作って
作り置きをしましたよ。


入門講座で犬ごはんを作っているところをお見せしていると、

「アクって何ですか?私、全部取ってるので時間がかかって大変です。」

ってよく聞かれます。


野菜のアクは、苦みや渋みなどのアルカロイドの成分。
私たちが口にする最近のお野菜は、昔より苦みも少なくなっているので、
あまり気にすることはないですね。


我が家では、ほとんどアク抜きすることなくそのまま調理しています。


ただし、山菜や野草などでは、そのままでは食べられないものがあるので注意が必要です。


お肉や魚のアクは、血液や体液の蛋白成分が加熱することで固まったもの。
人間のごはんでは、雑味になるので取り除きましょうということになっていますが、
犬たちは、そこまでの味にこだわらないので、
我が家では、肉や魚のアクも取り除いていません。


それでも、出来上がったごはんのスープは、
それほど濁っていなくてきれいですよ。


まぐろの身あら3


一緒に入れたお野菜は、

大根
大根の間引きな(今うちの畑で育てているもの)
にんじん
パプリカ
ナス
えのきだけ
ジャガイモ

野菜室に少しづつ残っているお野菜を色々入れてみました。


マグロの身あら1


ジャガイモが入っているので、Annyには、炊いたご飯はなしで
Juddyには、全体の1/3くらいのごはんを入れてあげました。


Juddyさん、心なしか、魚少ないといっている風でもありますが、
大型犬はしかたないですね。
炊いたごはんも食べてくれたら大助かりです。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


11月末自宅での講座があります。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

クリスマスケーキのデモをします


こんばんは~♪
明日から三連休ですね。
どこかお出かけしますか?
お天気も大丈夫そうでよかったですね。


昨日お知らせした11月、12月の入門講座の
『おまけ』
ですが、ごはんのデモと一緒に
こちらの写真のクリスマスケーキみたいな
わんスイーツのデモもします。


わんスイーツ1



16日の飯田橋会場は、デモはできませんが
口頭で説明してレシピをお渡ししますね。


ちゃちゃっと簡単に作れるので
どうぞチャレンジしてみてくださいね。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


11月末自宅での講座があります。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi





【犬ごはん】鶏胸肉と野菜の蒸しもの

今日の犬ごはんは、鶏胸肉と野菜の蒸し煮。


鶏胸肉の蒸し煮


=====

もう日付が変わったので昨日のことですが、
Halloweenは楽しみましたか?


Halloween.jpg


うちでは、オットが外で食事だったので
特に変わったこともなく、
私は、お弁当なんか買ってしまおうかとも思ったのだけど、
鶏の胸肉の買い置きがあったので、
わんこたちと一緒に食べられるごはんを作りました。


鶏肉と野菜の蒸し煮です。


蒸し料理1


お鍋にオリーブオイルを入れて
大きめに切った鶏肉と並べて、
早く煮えて欲しい野菜から順にならべるだけ。


くたくたのいんげんが好きなので、
鶏肉と一緒にいんげんとにんにく(画像ではみえませんが)をいれました。


蒸し料理


その上に、白菜、にんじん、れんこん、ブロッコリー、えのきだけ。
適当に冷蔵庫にある野菜を入れちゃってくださいね。
あとはお鍋が美味しくしてくれます。


そうそう、白ワインなんか入れちゃいました。
アルコール分は加熱すると飛んでしまうから大丈夫。
それと、味付けなしでもOKですが、
少し塩を振って、蓋をして、
それから火を付けました。


強火で沸騰したら、弱火にして10分ほど。
火を止めて5分程するとこんな風になります。


蒸し料理3


わんこ用は、わんちゃんのお口サイズに切ってくださいね。
うちは、Annyは大きいものでもよく噛むので
わりと大き目。
Juddyは食事のときは噛まないので、
小さめに切ってあげています。


Annyは、炊いたごはんななしです。
とってもいい味のスープが出るので、
それをかけてあげてから水増ししました。


飼い主さん用は、スープを煮詰めて
お好きな味付けをして
そのソースをかけていただきましょう。


白菜がとろりんと鶏のお出汁を吸って
すごく美味しくなりましたよ。


どうぞお試しくださいね。



そう言えば、11月、12月のペット食育入門講座では、

『おまけ』

があるのでした。
今日は長くなるので、明日お知らせしますね。
では、また明日、、、おやすみなさい。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


11月末自宅での講座があります。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

該当の記事は見つかりませんでした。