幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

『犬ごはん入門』日刊いーしず


こんにちは。
関東地方、台風の影響あまりなくてよかったですね。
のんびり台風さんは、週末の予定をキャンセルするかどうか
ずいぶんと長い間ヤキモキさせてくれました。


私も本来なら、今日が恵比寿での入門講座だったのですが、
3日ほど前に、今回の講座を延期することにさせていただきました。


その後、台風の進路は東寄りに変わり、
それほどの影響はないかなと思った頃に、
講座のお申込みのメールをいただいた方が数名いらっしゃいました。


せっかくお問い合わせいただいたのに、お断りすることになってしまい
大変申し訳ありませんでした。


そのお詫びと言っては何ですが、
ペット食育協会の上級指導士である亀本さんが

『犬ごはん入門』

というコラムを書いていらっしゃるのでご紹介させていただきますね。
もう19回も連載してるので、第1回目から見ていただくと
参考になることがたくさんあると思うんですよ。


こちらご参考になさってくださいね。

↓↓
『犬ごはん入門』
http://inugohan.eshizuoka.jp/



それから、お問い合わせいただく方の中には
ペット食育協会の開催日程のサイトも
ご存じない方がいらっしゃることがわかりました。


私の講座が予定されていなくても
他にたくさんの指導士さんたちが講座を開いております。
急いで講座を受講されたい方は、
こちらもチェックしてみてください。


ペット食育協会講座開催スケジュール
http://apna.jp/schedule/index.html



メルマガ登録していただくと、
隔週の火曜日夜に、最新の開催日程や指導士の書くコラムがご覧いただけます。



sweets.jpg


ということで、今日はお詫びとお知らせでした。
写真はとってもかわいいのでおまけです(笑)


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、


●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


11月末自宅での講座があります。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

①11月30日
②12月 7日
③12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


【犬ごはん】ちりめんじゃこと小松菜のスクランブルエッグ

今日の犬ごはんは、ちりめんじゃこと小松菜のスクランブルエッグ。


小松菜のスクランブルエッグ


=====


アニジュデ地方、雨が強く降っている日曜日です。
お陰でのんびりわんこと一緒のごはんをいただきました。


雨の日のバラ




今、3日コースの2級講座が進行中で、昨日はその2回目でした。



受講してくださっている飼い主さんが、

「今朝はお肉やお魚の買い置きがなくて、卵があったから野菜と炒めてあげてチャーハンにしました。
 みんな喜んで食べてくれて、ちょっと味見したら美味しかったので私も同じものが朝ごはんでした。」

って話してくれました。



この食材がないとダメって思わずに
冷蔵庫の中にあるもので結構いろいろ作れるものですよね。
私の入門講座では、そんな手作り犬ごはんを応援しています。



卵はほとんどの家庭で冷蔵庫にストックしてある身近な食材です。
その上、食物繊維とビタミンC以外の栄養がきちんと入っているので
簡単で手抜きしたい時に使えるオススメ食材ですね。



いつも朝ごはんを食べない私ですが
今日の冷蔵庫を覗いたら
昨日の飼い主さんのように、我が家もわんこ食材卵だったので
私も一緒にいただきました。



小松菜は、昨日夕飯に使って残っていたもの。
ちりめんじゃこは、オットが新しいのを買ってくれてんですけど、
古いのがちょっと残っておりました。



私は、スクランブルエッグをスライスしたパンに挟んで
マヨネーズをプラスしただけ。
あとはわんこと一緒です。



具だくさんのスープなど添えれば
立派なブランチになりますね。



先日紹介した、ジャガイモのすりおろしの簡単ポタージュでもいいですね。



うちのコたちは、
スープたっぷりが好きなので
これに豆乳の薄めたものを
かけてあげました。



小松菜やちりめんじゃこには、牛乳に負けないカルシウムがいっぱい、
柿には豊富なビタミンCが含まれているので、
これで何となく栄養バランスは整っていますよね。



ということで、今日は、わんちゃんと飼い主さんと一緒に食べられるごはんでした。



年内は、自宅での2級講座の開催は無理かな?と思っていましたが
今年最後の2級講座を11月末から12月にかけて
開催できることになりました。



11月30日(土)
12月 7日(土)
12月14日(土)
いずれも10:00~15:00までになります。



その前に入門講座を受けなければという方は、

11月24日(日)13:00~15:30

という講座をお受けくださいね。



最近、4年も5年も手作りごはんを作っているという方が
何人か入門講座にいらしてくださっています。



そんな方に、入門講座は物足りないですか?
って伺うと、

「知らないことがたくさんありました。来てよかったです。」

って言ってくだっていました。自己流で長い間やっているかたも、
是非いらしてみてくださいね。
きっと新しい発見があるはずです。



=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、

 
●10月26日(土)13:00~15:30 東京都渋谷区恵比寿

●11月24日(日)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿


11月末自宅での講座があります。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

11月30日
12月 7日
12月14日 
いづれも10:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi







【犬ごはん】鶏肉のポタージュ風

今日の犬ごはんは、鶏肉のポタージュ風。


鶏肉のポタージュ風


=====


台風が接近していますね。
雨が降り出す前に早めのお散歩をしました。



なかなか本当の秋晴れになりませんね。
鼻水タラタラの人も
喉がイガイガの人も
どうぞお大事にしてください。


野の花


昨日の犬ごはんは、鶏肉のポタージュ風。


鶏肉と野菜を煮て、
すりおろしたジャガイモを入れて火を通し、
ミルクを入れただけでトロミがつきます。


おかわかめという沖縄伝統野菜も刻んで入れたら、
さらにとろっとろに。


ジャガイモをすりおろす技は、
今日のFacebookのAll Aboutのウォールで紹介されてました。


簡単手間なしの技、どんどん取り入れましょう。
美味しいものは意外と簡単に作れますよん。


ということで、今日は簡単ですがここまで。
おかわかめは、またご紹介しますね。



では、今日の入門講座の準備をします。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、

●10月15日(火)13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
●10月26日(土)13:00~15:30 東京都渋谷区恵比寿

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿


自宅での入門講座は、Juddyがヒートのため、11月は開催いたしません。
ご了承ください。
よろしければ、都内の講座にお越しくださいね。


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

12月以降の開催となります。
10月末までには、日程アップさせていただきますね。
もうしばらくお待ちください。


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

【犬ごはん】鶏肉と柿と蕪の炒め物

今日の犬ごはんは、鶏肉と柿と蕪の炒めもの。


鶏肉とカブとカキの炒め物


=====


『カキには七つの長所がある』

古い書籍にそう記されているそうです。



その1.長寿
その2.陰を養う
その3.カキの木に鳥の巣はなし
その4.木から落ちる虫がなし
その5.霜後紅葉は目の保養に
その6.カキをお客のもてなしに
その7.その落葉に落書きできる

東方栄養新書より



一つ気になることがあるとすれば
寒の食材(体を冷やす)ということでしょうか?



なので、他の食材と一緒に炒めてみましたよん。
ショウガやにんにくなどを少し入れてもいいですね。



わんこごはんだけでなく、
飼い主さん用のごはんにもお試しくださいね。
柿の甘味が鶏肉とよく合いまする。



ちょっとお醤油をかけて味見をしたら
うんうん、、、とってもいけますわよ。



ということで、久しぶりの今日の犬ごはんでした。
この犬ごはん、次回の入門講座で調理実演させていただきます。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、

●10月15日(火)13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
●10月26日(土)13:00~15:30 東京都渋谷区恵比寿

●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿


自宅での入門講座は、Juddyがヒートのため、11月は開催いたしません。
ご了承ください。
よろしければ、都内の講座にお越しくださいませ。


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、

12月以降の開催となります。
10月末までには、日程アップさせていただきますね。
もうしばらくお待ちください。


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

該当の記事は見つかりませんでした。