幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット食育入門講座

こんにちは~。
またまたご無沙汰しているうちに、
季節がすっかり秋っぽくなりました。


秋はとっても乾燥してますね。
喉がいがいがしたり、こほっこほっって咳をしたり
夏場は暑くてたっぷり水分補給するのですが、
ちょっと涼しくなるとすっかり水分補給を忘れている自分がいます。


わんこたちも同じですねぇ。
秋になってきれいな空が見られるということは、
空気が乾燥しているということ。


最近では、PM2.5の影響もでてきているそうで、
わんこも人間も何となく不調を訴えることが多くなっているそうですので
十分お気をつけくださいね。


我が家でも、オットが突然鼻水だらけの一日を過ごすということが起こりました。
私も何となく喉がかすれるような感じがします。
Juddyは、一昨日あたりから右目から涙が出たりしています。


身体に異物が侵入しているっていうサインですね。


2013年9月のA&J


でも、AnnyもJuddyも涼しくなって元気に遊びます。
特に夏の暑い間でれ~~~ってしていたAnnyは、元気が復活。
最近では、こんな風に2匹で遊んでおります。



=====

9月のペット食育協会は、自宅で2回開催しました。
定員5名ですが、どちらも満席。
遠いところからもいらしていただいて、
わざわざわかりにくい私の家まできていただけることに
本当に心から感謝しています。


2013年9月の入門講座


私がデモで作った犬ごはんを皆さん試食しています。
作り方も目からウロコという感想をいただきますが、
試食すると、またまた皆さん安心するようです。
いつもご自分用に作っている食事の味付けなしのバージョンって
意外にもすっごく美味しいことに気づいてくれるのですね。


試食


残念ながら、調理デモは自宅のみですが、
都内の講座でも私の作った犬ごはんをお持ちして
試食ができますので、
私の自宅までは遠すぎて、、、
という方は、都内の講座にいらしてくださいね。


=====


9月の講座にいらした方の感想をご紹介しますね。(承諾をいただいている方のみ掲載しています)


● 気楽にやれるものなんだという事がとても収穫でした!

まだ手作りごはんに興味があるという程度で、何の知識もなく参加しましたが、
わかりやすいお話とテキストで、今日すぐにでもいろいろな食事を
試してあげたくなりました。
『手作り』というと、きちんとやらなければいけないのではないか
という気負いも感じて緊張しますが、
そうではなくて、もっと気楽にやれるものなんだとわかったことが
とても収穫だった気がします。  

Mさん



● 自分の手作り食に自信が持てました!

もう少し食育という言葉にかた苦しいイメージがありましたけど、
今まで自分なりにやってきた手作り食が
間違っていなかったんだという自信が持てました。

人間の食事とほぼ同食材を用いながらで良いということにプラスして
使ってもよい食材なども知ることができましたし、
また、味付けも薄くであれば塩分も体の調節で
排出されるということを知り安心しました。

また、食べないまろんにとっても
必ずしも一日2回の食事でなくてもよいというアドバイスで
気が楽になりました。
犬も人間の食事環境でよい点は、これからも気を楽にして取りくめそうです。

sakumaromannmaさん


● ずっと気になっていた食材のバランスが解決されました!

今日はありがとうございました。
手作り食の食材のバランスがずっと気になっていたのですが解決されました。
量については、これから見極めたいと思います。

犬の食事を見直すことで人の食事のバランスも良くなるような気もしました。
日々食欲も変わって当たり前なのを、
犬だから変わらず食べるように考えていたのかもしれません。
今後はもう少し、犬の変化も見つつ
食事も考えていけたらと思います。

実際の手作り食の実演と試食もとても勉強になりました。

味をつけない食事でも、色々な味が味わえるということが分かりました。
また、塩分についてもきにしすぎず、今までしようしていなかった
お味噌などもつかってみます。
やってみたいことがたくさんできました。

kaoさん


● 実演を見ることができたので安心できました!

今日は、今までなんちゃってで作っていた食事のことを
より詳しく聞くことができたので、続けて手作り食をしていける
自分の自信につながりました。
先生の実演も見れたので安心できました。

これからも、楽しく手作り食をして、自分のワン子たちと
楽しく生活していこうと思います。有意義な時間を過ごせました。

食育の方ももっと興味がわいてきたので、また都合を見て
2級、1級と進めていけたら良いなぁと思っています。
その時はよろしくお願いします。

ムシュトマ ママさん



● 行きすぎた部分をリセットできました。

独学で手作り食をしていると、情報が氾濫し神経質になってしまいます。
例えば、油はすぐ酸化するから開封したら2~3週間で使い切るとか。

今日は、そういった行きすぎた部分をリセットできたので、
楽しく手作りごはんを続けられそうです。

また、水分がとても大切だということも、その理由がわかりました。
次の講座も受講したいと思います。

A.Hさん



● 手作りごはんのデビューができそうです。

手作り食に切り替えることに、どれくらいの分量とか、
メリットとデメリットとわからないことが多く
なかなかスタートできなかった手作りデビューも、
今回受けた先生の講座で、楽しく美味しいものを
上手に食べてみようと考えることができました。

調理の仕事をしていたこともありますので、
経験を生かしながら、私と共にかっこよくダイエットしたいと思います。

Nさん


● 少し固く考えすぎていたなぁと思いました。

楽しく色々なお話を聞かせていただきました。
あまり考えすぎずに、気楽になってみたらいいんだと
少し固く考えすぎてたなぁと思いました。

次の講座も時間ができたら参加したいと思います。
手作りすると、体臭がなくなるというのは、
目からウロコでした。
何でも食べられるような状態でいられるようにしてあげたいです。

Hさん


====


私は小さい頃から何でも3日坊主で、
こんなダメな私ってもういや!
って何度も何度も思った経験があります。


それで、何かやるごとに、
今度は、絶対の絶対に完璧にやるんだ!
と自分に言い聞かせてやるのだけど、
やっぱりやっぱりダメでした(笑)


今続いていることは、
自分が好きなことで
知らないうちにコツコツと
小さいことを積み重ねてきたこと。


それが、なぜか仕事になったりしています。


だから、、、だから、、、
あまり頑張って完璧な犬ごはんを目指さないで
今自分にできることから少しづつ始めてくださいね。


小さい時、母が歯磨きを教えてくれて
毎日母に手伝ってもらって
それが少しづつ自分でできるようになって
やがて当たり前に毎日できるようになる。


手作りごはんもそんな感じでデビューしてくださいね。


なぜか完璧を目指すと
苦しくなったり
挫折したり
するんですね。


もちろん、挫折してペットフードだって
それはそれで、悪いことではないので、
そんな人も自分を責めたりしないように。
でも、水分はたっぷり摂ることが大切ですよん。



ということで、入門講座開催のご報告でした。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

■入門講座は、

●10月6日(日)13:00~15:30 東京都渋谷区恵比寿

●10月15日(火)13:00~15:30 埼玉県三郷市
 こちらはまだブログにアップしてませんが、開催予定ですので、
 ご興味ある方は、予定に入れておいてくださいね。

1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

■2級認定講座は、


埼玉県三郷市の自宅

●9月21日、29日、10月3日の13:00~17:00の3日間

●10月9日、16日、23日の13:00~17:00の3日間


東京都渋谷区恵比寿

●10月13日、19日、26日の13:00~17:00の3日間


お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。