幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

あぶら菜科の野菜たち、、、【手作り犬ごはん】豚肉とトマトのリゾット風


今日の犬ごはんは、豚肉とトマトのリゾット風。


豚肉とトマトのリゾット風


=====


今日は、お花見をした方も多かったでしょうか。
お天気が下り坂ですが、桜の花にはもうちょっと頑張ってもらいたいですね。


そんな我が家は、今日はお借りしている畑に行って、
春野菜の種まきや
もう少し季節が進んでから植え付けをする場所を
耕したり、元肥を入れたりしました。


今日植え付けをしたのは、じゃがいも。
それから、
ミニ玉ねぎ、ラディッシュ、サラダミックスの種を蒔きました。


冬野菜をそのまま残してあるスペースには、
白菜
ブロッコリー
水菜
に塔が立って菜の花が咲きだしてました。


これは、白菜の菜の花。

白菜の菜の花

この菜ばなをたくさんいただいてきました。
とっても美味しいの。


こちらは、ブロッコリーの菜の花。

ブロッコリーの菜の花

こちらもまだ花が咲いてないところをたくさんいただきました。


それから、水菜の菜の花。

水菜の菜の花

ここの農園では、ミツバチも飼っているので、
一緒に写真に写りこんでましたよ。



さて、こんな日の2wansの犬ごはんは、豚肉とトマトのリゾット風。
材料は、

豚肉角切り
白菜の菜ばな(今日農園でいただいたもの)
スティックブロッコリー(同じくいただいたもの)
サツマイモ
トマト
冷ごはん


そして、私とオットのごはんは、

チキンライス
トマトと白菜の菜ばなのサラダ
サツマイモとレタスのサラダ

でした。


チキンライス


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

●入門講座は、

4月14日(日)13:00~15:30 東京都千代田区 JR飯田橋駅付近

●2級認定講座は、同じ場所で、

4月21日(日)13:30~17:30
5月12日(日)13:00~17:00
5月19日(日)13:30~17:30


詳細は、こちらのブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi





さくら満開、、、【手作り犬ごはん】ワンコとんかつ

今日の犬ごはんは、ワンコとんかつ。


181035_357885957653186_261448678_n.jpg


=====


桜きれいですねぇ。
お花見してますか~?


例年だとあまりお花見には興味がないオットも
今年はカメラが趣味になったので
テレビのニュースで桜が紹介されると、
行ってみるか!
とお花見にでかけます。


これは、私の住むマンション内の桜。


桜2

一昨日撮ったものですが、今は満開です。


これは、新宿御苑。


桜1

陽光という種類だそうですよ。
きっと、今はどの桜も満開でしょうね。
見ごたえがあります。


そして、これが昨日の桜。
六義園のしだれ桜です。
夜はライトアップされてるそうですよ。


桜3


ということで、今日は桜づくしですが、
こんな日の2wansの犬ごはんは、ワンコとんかつ。
とんかつといっても、油であげてないんですよ。
パン粉焼きって感じにしました。


お花見の帰りにとんかつを食べた時に、
作ってあげようと思い立ちました。


しょうが焼用の豚肉
カッテージチーズ
パン粉
オリーブオイル
蕪のスープ煮


しょうが焼用のお肉にカッテージチーズを薄く塗って上からもう一枚を重ねます。
そのままパン粉をつけて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけです。


おソースかけて、そのまま人間用にもなります。
油で揚げてないので、ヘルシーですよん。
どうぞお試しくださいませ。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

●入門講座は、

4月14日(日)13:00~15:30 東京都千代田区 JR飯田橋駅付近

●2級認定講座は、同じ場所で、

4月21日(日)13:30~17:30
5月12日(日)13:00~17:00
5月19日(日)13:30~17:30


詳細は、こちらのブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

八王子の須崎動物病院セミナールームで研修中です

こんばんは。
今日明日と、八王子の須崎動物病院セミナールームで
指導士の研修にきています。


今日は、八王子のホテルに泊ります。
オットとAnnyとJuddyは、幸せに仲良くやってるようなので
心配なくのびのびとゆっくり眠ることにします(笑)


勉強の後は、八王子駅に移動して懇親会。


懇親会

写真に写っているのは、
須崎獣医師と上級指導士の皆さん

★阿部さん
 
愛犬とみんなのおやつ工房 あっさんぶらーじゅという
飼い主さんと一緒に食べられるわんこおやつの販売をしていらっしゃいます。
ホームページはこちら
↓↓
http://assemblage-sweets.com/

★伊藤獣医師

伊藤劇場とも言われるほど、セミナーがすっごく楽しめる
心臓がご専門の獣医さん
ホームページはこちら
↓↓
愛犬が心臓病と言われたら

★亀本さん

きれいと元気のお手伝い♪かめのこ堂という
女性専用の指圧マッサージ・美容鍼灸をやっていらっしゃいます。
ブログはこちら
↓↓
http://ameblo.jp/kamenokodo/


須崎先生に、iPhoneの写真を撮るコツを教えて差し上げたら
シャッター音を消す撮影方法を伝授してもらっちゃいました。


ということで、簡単に今日のご報告。
今日は明日のために休むことにします。
おやすみなさ~い。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

●入門講座は、

4月14日(日)13:00~15:30 東京都千代田区 JR飯田橋駅付近

●2級認定講座は、同じ場所で、

4月21日(日)13:30~17:30
5月12日(日)13:00~17:00
5月19日(日)13:30~17:30


詳細は、こちらのブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

ペット食育協会の2級ペット食育士認定講座でした、、、【手作り犬ごはん】鶏肉とアスパラのおじや


今日の犬ごはんは、鶏肉とアスパラのおじや。


鶏肉とアスパラのおじや


=====


土曜日は、2級ペット食育士認定講座の3回目でした。
4時間づつ3日間かけてペットの栄養の基礎を学ぶ講座です。
私は、自宅と都内の会場を借りてやっているのですが、
今回は、自宅での開催です。


たまには、受講生の感想をご紹介しますね。


**************

むずかしいカロリー計算やたくさんの栄養学の知識がなくても
日常のちょっとした配慮で愛犬に安心して
「手作り食」を与えてあげられるということが分かりました。

いろいろな情報をただ信じるのではなく
自分の知識や経験に照らし合わせて
「真偽」を判断することの大切さを学びました。
先生のお話はとてもわかりやすく、家庭的な雰囲気の中で
楽しく学ぶことができました。

K.M.さん

*************

バランスのとれた食事を自分が作ってあげられるのか、
長い期間食べさせても大丈夫なのか、
心配に思うこともありました。

でも、色々な食材を食べて、飼い主が心配し過ぎず、
楽しく食事をすることが一番大切だと思うようになりました。

栄養学の基礎が理解できて、心配がなくなりました。
とてもためになる講座をありがとうございました。

H.M.さん

************


自宅開催の講座では、AnnyとJuddyも一緒に参加します。
セミナールームだと緊張するのっていう方は、
わんこと一緒にお勉強するとリラックスできますよん。

2級講座を受講してくださった方々、ありがとうございました。
皆さんの経験をたくさん伺うことで、私の知識の幅も広がります。
だから、一方通行のただ聞くだけの講座ではなく、
皆さんにもいっぱいお話していただきたいのです。



この日の犬ごはんは、鶏肉とアスパラのおじや。


珍しくJuddyがお腹をこわしています。
一日だけの下痢でもうおさまっているし、本犬とても元気なので心配はしていませんが、
やはりこんな時は、体を休めるごはんを。


今日は、お肉少なめ、野菜もごはんもコトコト煮込んであげました。
写真はAnnyのごはん。
Juddyには、このAnnyの写真のごはんと同じ位のものを
もっと水分を増やして、おも湯みたいな感じのごはんにしてあげました。
その日の体調によって、その子その子によって
こんなことできるのも手作り犬ごはんの良さです。


鶏肉とアスパラのおじや
鶏肉
アスパラ
水菜
冷ごはん


ちなみに、この日の人間のごはんは、こんな感じ。


アスパラの豚肉巻き

アスパラの豚肉巻き
水菜と油揚げの炒め煮
ミニトマト
野沢菜づけ


アスパラの豚肉巻きは、生のままのアスパラに
薄切り、または、しゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて、
油を引いたフライパンで転がしながら焼いたら、
お酒をジュッ!
お醤油ジュッ!
で、味をからめたらできあがりです。
簡単なので、やってみてくださいね。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

●入門講座は、

4月14日(日)13:00~15:30 東京都千代田区 JR飯田橋駅付近

●2級認定講座は、同じ場所で、

4月21日(日)13:30~17:30
5月12日(日)13:00~17:00
5月19日(日)13:30~17:30


詳細は、こちらのブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi






キシリトールのお話の続き、、、【手作り犬ごはん】ラムと牡蛎のミルクシチュー

今日の犬ごはんは、ラムと牡蠣とほうれん草のクリームシチュー風♪


ラムと牡蛎のミルクシチュー


=====


キシリトールのお話が尻切れトンボになっておりましたね。
ごめんなさ~い。


私の言葉でお伝えしようと思いましたが、
ペット食育協会の会長でもある須崎獣医師の病院のサイト、
須崎獣医師のブログにも書かれていますので、
手っ取り早く、その記事をリンクさせていただきますね。


須崎動物病院のトップページの今月のコラムからお入りください。
↓↓
http://www.susaki.com/


先日の日曜日の入門講座でもキシリトール入りのタブレットを食べて
死亡したわんこのお話がでました。


タブレットに含まれている抽出物の量と食材に含まれる成分の量は
どれくらいの違いがあるのかをちんと把握していれば、何のことはない、普通に食べてれば大丈夫よね
っていう結論を自分で出せると思います。


だから、ネットの情報に惑わされず、正しい知識を頭に入れておくことが大切なんですね。


これでひとつ心に引っかかっているものが終了。
今私は、オットと私の個人事業の分の確定申告に添付する資料を作成中。
毎年のことながら、早くやればいいのに、、、といったところなのですが、
過去にできなかったことはないので、大丈夫やれるという気持ちでやっております。


ということで、ブログの更新もちょぼちょぼですが、
優しく見守ってくださいませ。



さて、ここからは一昨日のお話。
お風呂、洗濯、台所の洗剤が全部切れて、
トイレットペーパーもなくなり、
久々のコストコへ。
なくなる時は何もかもいっぺんになくなりますねぇ。


家から車で5分もかからないコストコは、
我が家にとってはかなり危険な場所です。


ひとつ、ふたつ、ショッピングカートに入れたら
もう弾みがついて、トリティーヤでBLTを巻き巻きしたものや
お稲荷さんとお寿司の詰め合わせまで買ってしまう始末。
この日の夕ごはんの牡蠣もコストコ製でございます。


ハイロールは、以前そのまま食べたらNGでしたけど、
温めるとおいしいのよぉ~との情報を仕入れて
今日はオーブンで焼いてみました。
お昼御飯の残りです。



牡蛎とほうれん草のグラタン


牡蠣とほうれん草のグラタン
コストコのハイロール(BLT)
サラダ



2wansのごはんの材料は、、

ラム
牡蠣
チンゲン菜
キャベツ
ほうれん草
煮干し
牛乳

人間用のグラタンに使った牡蠣を3粒ほど小さく切ってお裾分け。


久々のラムにふがふが、、、ふがふが、、、
かぶりついておりました。



=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

●入門講座は、

4月14日(日)13:00~15:30 東京都千代田区 JR飯田橋駅付近

●2級認定講座は、同じ場所で、

4月21日(日)13:30~17:30
5月12日(日)13:00~17:00
5月19日(日)13:30~17:30


詳細は、こちらのブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

【犬ごはん】わんこちらし寿司

4月14日(日)13:00~15:30
東京都千代田区のJR飯田橋駅西口から徒歩2分の場所で
入門講座を開催します。



今日の犬ごはんは、わんこちらし寿司。


わんこちらし寿司


=====

3月3日も過ぎてしまいましたが、
どんなひな祭りを過ごしましたか?


お雛様


この日、私は恵比寿での入門講座。
6名の受講生の皆さんといつものように楽しく過ごしました。
夕ごはんの準備は何も考えていなかったので、
ほんとに簡単なちらし寿司を作りました。


わんこちらし寿司の材料

ツナ缶
菜の花
ゴボウ
レンコン
ニンジン
焼き海苔
錦糸卵
ごはん
お酢


ツナ缶と煮干しと一緒に茹でた野菜をごはんと混ぜただけ。
お酢もちょっとだけ混ぜて、
海苔と錦糸卵をトッピングしました。


我が家の2wansは、もちろん女子ですもの
たまにはお祝いしてあげないとね。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
4月14日(日)13:00~15:30

2級認定講座は、東京都千代田区 JR飯田橋駅付近
4月21日(日)13:30~17:30
5月12日(日)13:00~17:00
5月19日(日)13:30~17:30


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


該当の記事は見つかりませんでした。