幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



レタス大好き!、、、【手作り犬ごはん】鶏とカリフラワーと里芋の豆乳シチュー

今日の犬ごはんは、鶏肉とカリフラワーと里芋の豆乳シチュー♪

鶏肉とカリフラワーと里芋の豆乳シチュー


=====

レタスが好きな2wans。
昨日夕飯に作ったサラダ、レタスが残ったのであげました。
動画に撮ってみたら、とてもかわいいのでご披露しちゃいます。
かわいいと思っているのは飼い主だけでしょうか(笑)






♪寒い日はシチューがいいね♪
っていうコマーシャルがあったような。。。


昨日の夕ごはんは、クリームシチューにしました。


鶏肉とカリフラワーのクリームシチュー

鶏肉とカリフラワーのシチュー
タコと菜ばなと焼きポテトのサラダ
パン



わんこたちもシチューにしてあげました。
材料は、

鶏肉
煮干し
里芋
カリフラワー
カリフラワーの外葉
ニンジン
豆乳
小麦粉


材料を油で炒め、小麦粉を入れてから水を入れて煮込むととろみがつきます。
豆乳は最後に入れて煮立たせなくてもOKですよ。


レタスや苺のキシリトールはダメって思われる方もいらっしゃるでしょうか?
これについては、続きをまた明日書きたいと思います。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市 終了しました
2月27日(水) 埼玉県三郷市 (残席1)
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市


2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


犬に糖質をあげてはいけない!?、、、【手作り犬ごはん】鶏肉と菜ばなのおじや


こんにちは。
人とペットの食生活のアドバイス、上住裕子(うえずみひろこ)です。


今日の犬ごはんは、鶏肉と菜ばなのおじや。


鶏肉と菜ばなのおじや


=====

今日は、ゆっくり目覚めてゆったり散歩をしました。
風が超冷たいですねぇ。
最近の朝のお散歩はオットの担当なので、この寒さすっかり忘れてました。
頬に冷たい風が突き刺す感じ
手がかじかむ感じ
身が引き締まって、気持ちがすっきりしました。


一昨日は入門講座
昨日はペット食育士2級認定講座
と、このところしっかりお仕事しております。


そして、明後日は平日ご希望の方のために開催する入門講座に
3名の方がいらしてくださいます。
我が家は定員5名なので、まだ少しお席に余裕があります。
ご希望の方はご連絡くださいね。


渋谷区恵比寿での入門講座も募集中です。
3月3日(日)になります。恵比寿駅からすぐのところですので、
こちらもご検討ください。


さて、犬が摂取してはいけない『巷のうわさ』の中で
どんなもの聞いたことがありますか?
と受講生の方々に聞くと、

糖質

っていう答えが返ってくることがあります。
糖質って幅が広いですが、おもに炭水化物(その中でも主にごはんのこと)をのこと言っていると思われます。
講座の中ではいろいろお話して、飼い主さんたちは納得してくださっていますが、
すごく心配っていう方はいらっしゃるでしょうか?


つい先日、こんな記事を見つけたのでシェアしたいと思います。
多くの皆さんは、『●●はダメ』という情報しか拾わないので
こういう情報にたどりつく人はあまりいないかなと思いましたので、
読んでみてくださいね。
Dog Actuallyの記事って面白いので、よく読んでいます。


犬の家畜化は何がカギ?でんぷん消化能力に見られる犬とオオカミの違い
記事はコチラ↓↓
http://www.dogactually.net/blog/2013/01/post-338.html

犬の祖先はオオカミだから●●はダメ
という思考は、もう卒業したいですね。


人間も祖先はサルですが、食生活はどんだけ変わっているでしょう?



今日も前置きが長くなりました。
今日の犬ごはんです。
昨日の晩ごはんに作りました。


鶏もも肉と菜ばなのおじや。

鶏もも肉
菜ばな
白菜
にんじん
冷やごはん


スーパーの野菜売り場には、菜の花、菜ばなという両方の野菜が出回っています。
どんな違いがあるの?
と言えば、アブラナの花の部分だけを摘んだものが菜の花で
わき芽を摘んだものを菜ばな(かき菜ともいう)っていうらしいですよ。


実は、アブラナ科の野菜は、みんなそのままにしておくと
いずれ塔が立って菜の花が咲きます。
その黄色い花の総称を菜の花と呼ぶんですね。


だから、蕪も大根も白菜も水菜もブロッコリーもみんな黄色の菜の花が咲いて
それぞれ菜ばながとれるんですよ。
今の時期の菜ばなはとても美味しいんだそうです。


うちの畑の白菜も、結球しなかったものはそのままにしてあって
今頃は、菜ばなができてるはずなんですけど、さてどうかな?
明日見に行ってみることにします。



菜ばなの説明はコチラ↓↓

http://www.yasainavi.com/zukan/nabanakuki.htm

アブラナ科の野菜たちの菜の花の写真はコチラ↓↓

http://www.geocities.jp/holygrail_no1/aburanaka.html



ちなみに、今朝の犬ごはんは、ツナとバナナのサラダ風。


ツナとバナナのサラダ風


私も一緒に、バナナかじって
わんこたちのツナ缶を少しもらって
サニーレタスとトマトのサラダをいただきました。


こんなごはんはダメですか~(笑)


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市 終了しました
2月27日(水) 埼玉県三郷市 (残席1)
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市


2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

ペット食育協会の食育入門講座でした、、、【手作り犬ごはん】入門講座で作ったごはん


今日の犬ごはんは、入門講座で作ったごはん。


今日の犬ごはんは、入門講座で作ったごはん。
3種類のごはんを混ぜてあげました。


入門講座(ブログ)


=====


先日オットが道の駅で買ってきてくれたユリの花。
蕾だったのが咲き始めたら、ピンクとイエローが混ざっていました。



別々の花瓶に入れなおして写真を撮りました。


ピンクのユリ


こちらは、ピンク。


イエローのユリとスカビオサ


こちらは、イエロー。スカビオサを花瓶に入れて
黄色のイラストボードの上に置いてみました。


どちらも春色、、、
Facebookでこの写真をアップしたら
ピンク派とイエロー派に分かれました。
あなたは、どちらがお好きですか?


さて、こんなきれいな花を飾ってあったのに、今日は目のつかないところに隠されました。
今日は、ペット食育協会の食育入門講座の日でした。


人が大好きなJuddyは、皆さんが来るとかなりなハイテンションになって、
遊んで~、、、遊んで~、、、モードになるので、
花瓶なんて目に入らずに、体があたったり、尻尾があたったりして
台無しにするのが目に見えています。


過去に植木鉢をひっくり返して土を絨毯の上にばら撒いた経験ありのJuddyです。
自分の大きさをちっとも認識してないんですよねぇ。


今日は、4人の飼い主さんたちが来てくれました。

今までのやり方でいいのか確かめたかった
これからやろうかと思っているけど、その前にきちんと学びたかった
ドッグフードはどんなものか、どんなフード選びをしたらいいか知りたかった
アレルギーのある犬にはどんなものを食べさせたらいいのか

色々な疑問を持ってきてくださいました。


講座の中では、手作りごはんを実際に作ってお見せしています。

とん汁風のスープかけごはん
鶏肉と菜ばなのパスタ
ツナとポテトのサラダ

の3種類をご紹介しました。


盛り付けた後は、みなさんで試食タイム。
この時間がいちばん楽しそうです。


味付けしないごはんがこんなに自然な味で美味しいということを
改めて確認していただきました。


「もしかしたら私の作ったごはんもこんなに美味しいのかも、、、
帰ったらうちのごはんも味見してみます」

と今日は、皆さんおうちでお味見をしているはずです。


いらしてくださった方々、ありがとうございました。
ご感想などメールでお知らせくださるとうれしいです。
また、ブログなどで紹介くださった方は、お知らせくださいね。
こちらのブログでもご紹介させていただきますね。


明日は、引き続きペット食育士2級認定講座です。

今日の復習
犬、猫という動物の食性
栄養以前に必要なもの

こんなことを勉強します。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市 終了しました
2月27日(水) 埼玉県三郷市 (残席1)
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市


2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

セブンカルチャーセンター亀有で『シニア犬のホームケアと食事』セミナー、、、【手作り犬ごはん】海鮮ドッグチャーハン



今日の犬ごはんは、海鮮ドッグチャーハン♪


海鮮ドッグチャーハン


=====


今日も北風が強くて寒い一日でしたね。
Facebookの朝日新聞デジタル版で、マイナス61.5度の世界一寒い村という記事がありました。
シャボン玉も瞬間に凍る
釣り上げた魚もあっという間にカチンカチン
タオルを回すとピンと凍る
なんていう映像が見られます。そんな寒さを体験してみたい方は、どうぞこちらの映像を。
↓↓
http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201302220387.html?tr=pc


日本も一年で一番寒い時期ですね。
記録的に雪が多い地域もあるとか。まだまだ日本の冬も続きますね。
風邪ひかないように気をつけましょう。


さて、今日はちょっとさかのぼって、2月17日(日)にあったセミナーのお話を。
セミナーのテーマは、

『シニア犬のホームケアと食事』

セブンカルチャーセンター亀有での講座でした。
講師はもちろん私です。



アンチエイジングのキーワードって何だと思いますか?

食事
運動
ストレス

細かなことを言えば、色々ありますが、大まかにいうとこの3つかなと思います。


食事は水分たっぷり
ゆったりとした速度での十分なお散歩
わんちゃんだけでなく、飼い主さんのストレスも減らすこと


それぞれ、代謝をあげるということにもつながりますね。


老化って誰にも起こることで、
残念ながら若い頃のピチピチ元気な姿に戻ることはできません。
でも、家庭でできる食事を含めたホームケアの部分で、飼い主さんが、老化を遅らせる努力はできるはずです。


シニアってどんな時期?

なぜ老化は起こるのか?

代謝とは?

老化によって起こる
身体に現れる変化
行動に現れる変化
心の変化

アンチエイジングのためのホームケア
リッラクスマッサージ
歯磨きのしかた

今与えているごはんをより良くするための工夫

手作りごはんという選択肢


こんな内容のセミナーになりました。
いつものペット食育協会の入門講座、2級講座とは違ったセミナーでしたが、
たくさんの疑問の声にお応えしたことで、
私の知識もまたいくつか増えました。



今回のセミナーを開催するにあたり、

ペットマッサージ協会でマッサージについて勉強し、

『ペットマッサージセラピスト』

同じく、ペットマッサージ協会の
『中国伝統獣医学国際研究培訓センター認定ペットの東洋医学アドバイザー』

という資格を取得してしまいました。
勉強だけでよかったんですけどね、
今は、何でもこういう資格がついてきちゃうんですよね。


まだまだこれをメインにしたセミナーは今のところ考えていませんが、
私のセミナーを受けてくださる方々には、
今よりもっといいことのヒントとして、お伝えすることができるかなと思っております。



さて、長くなりましたが今日の犬ごはん。
海鮮ドッグチャーハンです。


前日のお刺身の残り
納豆
煮干し
キャベツ
白菜
えのきだけ
ほうれん草の胡麻和え(前日の人間用おかずの残り)
冷やごはん


この日、夕方気がついたらわんこ用のお肉とお魚のストックがありませんでした。
ブリ、鯛、ほたて、あおやぎ、、、、茶碗蒸しにしようかと思っていたんですけど、
昨日のお刺身の残りを納豆と一緒に炒めてチャーハンにしてあげました。



お刺身と蒸し野菜


前日のごはんは、こんな感じ。
オットが買ってきてくれたお刺身と白菜、さつまいも、にんじん、ブロッコリーの蒸し野菜でした。


男の人の買い物って高くつくんですよね。
でも買い物してくれると助かります。
毎日の献立もバランスなので、次の日は節約ごはんですね。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市 終了しました
2月27日(水) 埼玉県三郷市 (残席1)
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2月27日(水)を追加しました。

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

【おそろいごはん】オープンオムレツ


おはようございます。
人とペットの幸せごはんのアドバイス、上住裕子(うえずみひろこ)です。

2月23日(土)の入門講座、満席まであと1席
2月27日(水)の入門講座、満席まであと2席
となっています。

お早目のお申込みお待ちしています。

携帯メールからinfodogdog★gmail.com 宛のお問い合わせメールが
迷惑メールフォルダーに入ってしまうことがわかりました。
お返事が遅くなっていた方には、本当に失礼いたしました。


=====


今日の犬ごはんは、オープンオムレツ。


オープンオムレツわんこ用


=====


家の中のスカビオサ、とてもきれいです。
1週間前の主役は、一緒に花瓶に入っていたガーベラとピンクのラナンキュラスや
むらさきのチューリップでした。


蕾いっぱいのスカビオサは、わき役だったのですが
今はしっかり主役の座におさまっています。
春らしくて可憐で威張らなくて、しなやかですね。


スカビオサ


植物は光を感じて生きるから
行動が早いですね。


気温を感じながら生きる人間は
季節にちょっと置いて行かれがち。
寒いけど、うつむかず
ちょっと目線をあげてみましょう。


木々の芽も膨らんで、
足元のチューリップの球根も
芽を出し始めています。


光に敏感になると、次の準備が早いんですね。
人間やわんこの脳にも少なからず影響を与えてくれますもんね。


ひろりん地方、本日青空!
カメラを持って外に出てみたいなと思う朝です。

今日もキラキラきらめく一日でありますように。。。



さて、今日のごはんは、オープンオムレツ。
いつも朝ごはんを食べない私ですが、今日は光を浴びたせいか
やる気がちょっぴりみなぎってきました。


実は、昨日の犬ごはんの残り物から作りました。


豚肉のごはん


昨日は豚肉のごはん。

豚肉
白菜
人参
スナップエンドウ
さつまいも
ひじき
炊いたご飯


豚肉とスープはなくなって、野菜だけが残っていました。
残っていたというより、次の日のために残しておくのも犬ごはんを作るコツでもあるかな。
次の朝にアレンジして使うことができます。


今朝は、この野菜と、昨日蒸し過ぎて柔らかくなりすぎた
ブロッコリーを溶き卵と一緒に混ぜて牛乳を少し入れて焼きました。

オープンオムレツ


四角い卵焼きを作るフライパンなので、できあがりも四角です。
流しいれた後は少し混ぜますが、その後は蓋をして
弱火でしっかり火を通します。
ひっくり返さないので、テクニックは必要ないですね。


昨日のなめこのお味噌汁も薄めて一緒にあげました。
わんこごはんは、ちょっとの工夫で楽しく飼い主さんと一緒にも食べられます。
難しくないんですよ。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市 (残席1)
2月27日(水) 埼玉県三郷市 (残席2)
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2月27日(水)を追加しました。

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

ペット食育協会ペット食育士2級認定講座一回目、、、【手作り犬ごはん】イワシの圧力鍋煮込み

今日の犬ごはんは、イワシの圧力鍋煮込み。


イワシの圧力鍋煮込み


=====

今日は、ペット食育協会のペット食育士2級認定講座の一日目。


本来は、2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間なのですが、
一回目がご都合悪いのですが、、、とお問い合わせいただいた方のために、
今日一回目をやらせていただきました。


都合がつかなくていつまでも受講できないという飼い主さんは、
どうぞお問い合わせしてみてくださいね。
できるだけご希望に添えるように検討させていただきます。


さて、今日は、10時半から3時まで、みっちりお勉強しましたよ。
入門講座の復習をみっちり、
そして、
犬、猫という生き物
という章がメインです。


本来のペットたちの食性を理解していると
日頃の食事をどのように気をつけたらいいのかがよくわかります。
特に、体調が悪い時にどのように対処したらいいかを
知っているのと知らないのとでは、安心感がグンと変わってくる筈です。


この章をお勉強すると、

「私はかなり勉強して知識が豊富だと思っていましたが、
間違って認識していた部分もたくさんありました。
改めて犬(猫)という動物がどんな生き物かを理解できました」

という方が多いんですよ。


2月23日(土)の入門講座をお受けになる方は、
翌日の24日(日)からのペット食育士2級認定講座を受講できる資格がありますので、
ご希望がありましたらお早めにご連絡くださいませ。


また、2月27日(水)の入門講座を受けられる方で、
今回のペット食育士2級認定講座受講をご希望の方も、
第一回目の日を別にもうけさせていただきますので、ご連絡くださいね。


=====


さて、今日の犬ごはんは、イワシの圧力鍋煮込みです。


いわし
にんじん
じゃがいも
だいこん
白菜
かきの木茸
ほうれん草


最近活きのいいイワシをよく見かけるので、
一度にたくさん煮ておきました。
夜食べて
朝食べて
また夜食べて、、、


わんこは同じものが続いても文句言わないのでうれしいですね。


頭と内臓を取り除いたイワシをぶつ切りにして圧力鍋でトロトロに煮たので
骨ごと食べられます。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市 (残席1)
2月27日(水) 埼玉県三郷市 (残席2)
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2月27日(水)を追加しました。

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

Facebookの【今日の犬ごはん】と【ひろりんの晩ごはん♪】


こんにちは。
北風の冷たい日が続いています。
みなさんもわんこたちも
元気にしてますか?


今日は、Facebookに日々更新している
【今日の犬ごはん】
【ひろりんの晩ごはん♪】
の去年の分を(たぶん、、、)リンクしてみました。
Facebookに登録してない方も見ることができるはずですので
よろしかったらご覧ください。

今年は、こんなにたくさんの枚数にならないうちに
一ヶ月ごとにとかリンクできればと思っています。


今日の犬ごはんはこちら
↓↓↓

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.321922877916161.69262.100002953556596&type=1&l=dc0f474cb5

ひろりんの晩ごはん♪はこちら
↓↓↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.321934961248286.69265.100002953556596&type=1&l=dbba468997

Facebookにご登録の上、
上住裕子のフォロワーになっていただけると
毎日の記事をご覧いただくことができます。

=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
2月27日(水) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2月27日(水)を追加しました。

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間
一回目は、
2月19日(木)も選択できます。


詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

平日の入門講座追加しました、、、【手作り犬ごはん】焼きアジと芽キャベツのごはん

上住裕子の幸せ犬ごはんの入門講座ですが、
平日ご希望の方がいらして、
新たに今月27日(水)埼玉県三郷市(自宅)の講座を追加しました。


=====

今日の犬ごはんは、焼きアジと芽キャベツのごはん。

アジと芽キャベツのごはん


=====

季節は春へと向かっていて、
暖かい日と寒い日が交互にやってくるようになりましたね。


昨日とは違って、今日は暖かい日、
明日はまた寒くなるのだとか。


スーパーの野菜売り場にも春の野菜がたくさん並んでいます。
昨日の我が家の人間用ごはんはこんな感じ。


アジと芽キャベツ炒め物


アジの塩焼き
芽キャベツ、新玉ねぎ、菜の花、もやしの炒め物
長いものせん切り

野菜炒めにしては、異色の取り合わせのような気がしますが、
もやし以外はみんな春先取りのお野菜です。


ちょっと硬めの芽キャベツをゆっくり炒めてから
新玉ねぎ
菜の花の茎の硬いところ
もやし
菜の花のやわらかいところ
の順に炒めます。


ひとつひとつの素材を炒める時に
ちょっとづつ塩をすると
最後の味付けでボケないし、水も出にくいです。
最後にこしょうをふってシンプルな味付けです。


味がうすいかなぁと思ったら
ポン酢をかけたり
柚子胡椒とほんのちょっとのお醤油とかでもOKです。


豪華にするなら、牛肉の薄切りをプラスするとか、
あ~~~っ、食いしん坊は限りなく食べることばかり広がってしまいます(笑)


さて、こんな日の犬ごはんが、最初にご紹介したものです。


焼きアジ(塩味なし)
芽キャベツ、セロリ、さつまいも、菜の花の茎の硬いところ
の炒め煮
炊いたご飯


人間用の野菜を刻む時に
わんこ用も刻んでボールにひとまとめに入れておくと便利です。


3尾ワンパックのお魚は、
迷わず一尾わんこ用に使いましょう。



今日は、Juddyが何かいいたげな顔をしています。
ちょっと聞いてみましょうかぁ?


Juddy_20130207105604.jpg

おはよ~♪
きょう
わたし
うん○を
さんかいも しちゃった

いつも そとではしない あにーも
いっかい した!

ほうちうん○も さんこ あった
ままの おさんぽばっぐは すごくおもたくなった

ままは
うんの いいひ
だといってます


皆さんは、どうぞ別の意味の
運のいい日でありますように。
今日も素敵な日をお過ごしください。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
2月27日(水) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間
一回目は、
2月19日(木)選択できます。

詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

バレンタインデーのわんスイーツ イベントミニレポート(その3)


人とペットの幸せごはんのアドバイス、上住裕子(うえずみひろこ)です。


今日の犬ごはんは、キャロブのパンケーキ♪

キャロブのパンケーキ


=====


節分が終わり、昨日は立春を迎えましたね。
まだまだ寒い日が続きますが、
季節も進むと、また次のイベントがやってきます。


そうそう、バレンタインデーです。
周りの人たちに、そしてわんこたちに
いっぱい愛を伝えましょう。


今日のレシピも先日の日本オーストラリアン・ラブラドゥードル協会の
イベントセミナーで作り方をお見せしたものの中の一品です。


バナナや苺をトッピングしましたが、
茹でた野菜や魚の缶詰などを乗せると
おやつというよりごはんになります。


キャロブパウダーは、いなご豆のさやをひいたもの。
アレルギーのある方用に、ココアの代用品として使われています。
これだとわんこも食べられますよ。


オーブンも電子レンジもないイベントでのデモンストレーションでは、
フライパン一つでできるパンケーキはとても簡単で
皆さん作ってみようかなと思われるレシピです。



【キャロブのパンケーキの材料】(5cmくらいのもの10枚分)

●卵             1個  
●豆乳 または、牛乳   50ml   
●薄力粉 または、米粉  40g 
●キャロブパウダー    小さじ1~2
●ベーキングパウダー    小さじ1
●オリーブオイル   適宜

●トッピング用

 カッテージチーズまたは、水切りヨーグルト 適宜
 バナナ、苺                適宜



【キャロブのパンケーキの作り方】

1.ボールに卵を割り入れてよくほぐす。

2.ふるった薄力粉、キャロブパウダー、ベーキングパウダーを
  入れ混ぜる。

3.豆乳 または、牛乳を入れよく混ぜ合わせる。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、好きな大きさに焼く。

5.カッテージチーズ または、水きりヨーグルト、くだものを
  トッピングする。


最後までホイッパーで力ずよく混ぜて大丈夫ですよ。
小さなことを気にせずつくってみてくださいね。


キャロブパウダーは、小匙1で、ほんのりココア色、
小匙2で、しっかりチョコレート色になります。
お好みで分量を加減してください。


大きく焼いて、オムレツケーキみたいにしても可愛いですね。
バナナとカッテージチーズは、とても相性がいいので、作ってみてくださいね。
苺はちょっと酸っぱいので、酸味が苦手なコは、バナナがオススメです。


三つのレシピを紹介しましたが、
あげる時には、どうぞ飼い主さんの責任の元給餌してくださいね。


=====

上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


イベントセミナーミニレポート---レシピ編(その2) 鶏挽肉と野菜のパスタサラダ

人とペットの幸せごはんのアドバイス、上住裕子(うえずみひろこ)です。


今日の犬ごはんは、鶏挽肉と野菜のパスタサラダ。

鶏挽肉とキャベツのパスタサラダ


=====


今日は北風が冷たいですね。
明日は大雪の予報とか。
私は朝早く出かける予定があるのですが、さて、目的地にたどり着けますかどうか、、、
今から心配です。


さて、こちらも、先日のセミナーでご紹介したレシピです。


みなさん、サラダっていうと、

レタス
キュウリ
トマト

とかって、冷たいまま召し上がるのが定番になっていると思います。
北風が寒いこんな日は、火を通したサラダはいかがでしょう。


鶏肉や大豆、パスタも入るので、これ一品だけでも栄養バランスがとれますよ。



【鶏挽肉と野菜のパスタサラダの材料】

●鶏挽肉、大豆の水煮  (合わせて頭の鉢サイズの3分の1)  
・キャベツ、ミニトマト、ブロッコリー、パプリカ  (合わせて頭の鉢サイズの3分の1)
・マカロニ       (頭の鉢サイズの3分の1)
・オリーブオイル    適宜



【鶏挽肉と野菜のパスタサラダの作り方】

1.マカロニは茹でておく。
2.野菜はわんちゃんのお口サイズに切る。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉と野菜を炒める。
3.茹でたマカロニと大豆の水煮と一緒に混ぜ合わせる。


味付けをすれば飼い主さんも召し上がっていただけます。

どんな味付けが好きですか?
こんな風にしたいと思う味付けにしてみてくださいね。
ベストマッチの味付けがありましたら、
是非是非教えてくださいね。


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市


平日ご参加のご希望がありまして、平日開催も検討中です。
ご希望の曜日などありましたら、お知らせいただければ考慮させていただきます。



2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

24日(日)ご都合が悪い方のために、19日(火)も
第1回目をやります。

1月19日(火)、3月2日(土)、3月9日(土)の
組み合わせもありますので、ご検討くださいませ。



になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


該当の記事は見つかりませんでした。
