幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

イベントセミナーミニレポート---レシピ編(その1) わんことん汁

人とペットの幸せごはんのアドバイス、上住裕子(うえずみひろこ)です。


今日の犬ごはんは、わんことん汁。

わんことん汁縮小


=====

先日の日本オーストラリアン・ラブラドゥードル協会のイベントセミナーで
作り方をお見せしたごはんです。


長くこのブログを見ている方には、ありふれているかなと思いますが、
このごはんが、手作り犬ごはんの基本形かなと思います。


少しお味噌を入れました。
こうすると、見ている方からは、

「塩分って大丈夫なのですか?」

って質問いただけるので、そこが味噌なのです(笑)


では、材料です。


【わんことん汁の材料】


●豚肉   (頭の鉢サイズの3分の1)
     
●だいこん、にんじん、お好みのきのこ、ごぼう、小松菜   (あわせて頭の鉢サイズの3分の1)

●お豆腐  (頭の鉢サイズの3分の1)

●煮干し  数本

●味噌   少々



【わんことん汁の作り方】

1.豚肉はわんちゃんのお口サイズに切る。

2.野菜をきざむ。(固い野菜、きのこは細かく)

3.鍋に水を入れ、煮干しを入れ煮立たせる。

4.豚肉、野菜を入れ柔らかくなるまで煮る。

5.味噌を溶き入れ、豆腐を入れ火を止め、器に盛り付ける。


この日は、ごはんの代わりにお豆腐を多めに入れました。



飼い主さんたちが毎日食事で摂るお味噌汁の塩分は、
どれくらいでしょう?

だいたい0.6~0.7%と言われています。
この日の味付けは、その3分の1~4分の1くらいになっています。


もう少しお味噌を足せば、飼い主さん用のとん汁に変身しますよ。
煮干しのお出汁がきいたわんことん汁、いっしょにいかがでしょう?


=====


上住裕子(うえずみひろこ)の
幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市


平日ご参加のご希望がありまして、平日開催も検討中です。
ご希望の曜日などありましたら、お知らせいただければ考慮させていただきます。



2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

24日(日)ご都合が悪い方のために、19日(火)も
第1回目をやります。

1月19日(火)、3月2日(土)、3月9日(土)の
組み合わせもありますので、ご検討くださいませ。



になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi






日本オーストラリアン・ラブラドゥードル協会イベントセミナーミニレポート

こんばんは~。
人とペットの幸せごはんのアドバイス、
ペット食育協会上級指導士の上住裕子です。


去る1月26日(土)、
日本オーストラリアン・ラブラドゥードル(AL)協会のイベント講座で、
「やさしい手作り犬ごはん」の講師を務めさせていただきました。


『やさしい』は、体にも作り方もやさしいという意味で、
AL協会スタッフの方が講座タイトルをつけてくださいました。
事前の打ち合わせでこんな内容のセミナーにしたい由お伝えしたら、
その話の内容から感じていただいたことをタイトルにしていただいたようです。


手作りごはんは、難しいというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
いつもセミナーの終わりには、

「なんだこれでいいんですね。こういう作り方ならできそう」

「意外と簡単そうですね」という感想を参加者のかたからいただきます。

今回も、作り方をご覧いただき、最後に飼い主さんとわんちゃんに試食していただいたところ、

「おいしい!」
「素材本来の味わいが感じられて新鮮でした!」
「絶対作ります!」

と新たな発見の感想をたくさんいただきました。


さて、当日は、飼い主さま34名、いろんなサイズのALが18頭、と
楽しく賑やかな中での開催となりました。


三番町カフェ

場所は、San ban cho cafe


オーストラリアン・ラブラドゥードル

こちらのわんこたちがオーストラリアン・ラブラドゥードル。
この写真は、イベントが終わり解散後の写真です。

この犬種の育成がスタートしたのは、1970年代の半ば。
最初のきっかけは、ハワイでくらしていた盲目の女性だったからの一通の手紙だそうです。
アレルギーを起こさない盲導犬について、オーストラリア、メルボルンの盲導犬協会に
問合せがあったことがきっかけになったそうです。(日本AL協会会報誌より)

ラブラドール・レトリーバーとプードルの長所を持ち合わせています。
抜け毛が少ない
人間が大好き
人懐っこくて穏やかでのんびりやさん

実際に間近で接したり抱っこさせていただいたりして、
ほとんど吠えることがなく、
すっと人間の中にとけ込む姿を拝見させていただきました。


30分のレクチャー


さて、セミナーのスタート。
なぜ手作りごはんがいいのか?のお話をまずは30分ほど。
その後、手作りごはんの調理デモをさせていただき、
試食タイムを入れて1時間半ほどのセミナーです。


調理デモ

まずは、わんことん汁から。
だいたい15人分の試食ができる量を一度に作りました。
食材を切るところから始めて15分です。


ごぼうの切り方


ごぼうについて語っているようです。
私って最近体重増加して、顔がまるっとしてますねぇ(笑)



できあがったごはんは、この3品。


優しい犬ごはん


●わんことん汁  → レシピはこちら
●鶏挽肉のパスタサラダ → レシピはこちら
●キャロブのパンケーキ → レシピはこちら

でした。
皆さん、大変興味深く真剣に聞いていただきました。


試食用のごはん


わんちゃんも一緒のセミナーでしたので、
途中わんちゃんたちが遊び出すというハプニングもありましたが、
そんなことがあるからこそ、わんちゃんと一緒のイベントは楽しいものですね。
みんな穏やかでいい子たちでした。


ALファミリーの皆さま、たくさんの方にお話しを聞いていただき
感謝しております。
またお目にかかれる機会があれば大変うれしく思います。


また、ブログをご覧いただいている皆さまには、
大勢の方々が集まって何かイベントをお考えの時には、
是非こんなセミナーもあることを思い出していただければうれしく思います。
ご依頼がありましたら、ペット食育協会指導士が出動させていただきます。


今日は、イベントセミナーのレポートでした。


=====

幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

須崎動物病院八王子セミナールームに来ています。


おはようございます。
今日はごはんの写真がないのです。


実は、昨日から八王子に来ております。
ペット食育協会の上級指導士養成講座の再受講にきています。


時々再受講を受けて知識の更新をしています。
何年も前に勉強したことをお教えするだけでは、
今のタイムリーな情報をお伝えできないからです。


何かセミナーを受ける時には、
そんなことも考えて講師の方がふさわしい方が
見極める力も必要ですね。


398070_335408639900918_1786446471_n.jpg

朝食は普段からあまり食べないので、
今朝は、こんなものをいただきました。

かぼちゃのポタージュ
シリアル
フルーツ&ヨーグルト
ヤサイジュース
コーヒー


部屋を出た瞬間に、
アッ!!
っと大変なことに気がつきました


お部屋のキーを部屋の中に忘れてしまったのです。
ごはんを食べるのが先か、
キーを再発行していただくのが先か、
悩みましたが、先にキーを発行してもらって
無事ごはんにありつけました。


そそっかしいのですよ、、、、私って。。。


550334_335060019935780_1956758531_n.jpg


こちらは、須崎獣医師とペット食育協会の上級指導士さんたちとの記念写真。

須崎獣医師の右となり   藤根悦子さん
左ととなり        高岡真知子さん
その左となり       安倍弘子さん
須崎獣医師の右上     伊藤先生
左上           黒沼朋子さん


Facebookをやっているみなさんには、
さすが上級指導士!上級の笑顔ですね♪
とすてきなコメントをいただきました。


さてさて、、、そんなこんなで、
入門講座のお申込みを多数いただきながら
確認のお返事をすっかり怠っておりました。


ずっと不安でおまちいただいた皆さま申し訳ありませんでした。
本日夜には、詳しい場所など改めてお返事させていいただきますね。


=====

幸せ犬ごはんの講座日程は、こちらをご覧ください。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

レーズン(ぶどう)はダメですか?、、、【おそろいごはん】炊き込みピラフ


幸せ犬ごはんの講座日程をアップしました。

入門講座は、
2月23日(土) 埼玉県三郷市
3月3日(日)  東京都渋谷区
3月23日(土) 埼玉県三郷市

2級認定講座は、埼玉県三郷市
2月24日(日)、3月2日(土)、3月9日(土)の3日間

になります。詳細は、ブログにてご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

=====


今日の犬ごはんは、おそろいごはんの炊き込みピラフ♪


炊き込みピラフ


=====


今日は結婚記念日です。


結婚記念日


天使みたいな女の子が男の子のほっぺにチュ~する置物かわいいでしょ。
1984年のこの日、

父は、
「健康が一番! 家族の中心である妻がいつも元気でいること」

母は、
「幸せを祈ります♪」

こんな言葉をくれました。
お陰さまで大きな病気もせず健康です。
たぶんそれがオット孝行だと勝手に思っています。


結婚した年は、今年よりももっと雪が多くて、
洗濯物が凍るほどの寒さでした。
この写真は、暑くなるかもですけどね。




さて、こんな記念日のごはんですが、
私は一人ごはんです。
寂しいので、2wansと一緒のおそろいごはんにしましたよ。


炊き込みピラフ(炊く前)縮小


豚肉
セロリ
ダイコン
大根の葉
ニンジン
荒ごしトマト
レーズン
アーモンドダイス
松の実
お米
オリーブオイル



普通よりちょっと少なめの水加減をしたお米の上に
豚肉、荒ごしトマト、野菜、木の実の順番で乗せるだけ。
混ぜるとお米がうまく炊けませんので、くれぐれも混ぜないように。
オリーブオイルを入れると、ごはんが冷めてからもくっつきません。
塩もかなり薄めにパラパラ~っと振りました。


レーズン(ぶどう)についてはいろいろご意見があると思いますが、
きちんとなぜかを把握している我が家では、
時たま登場します。
これはわんこの栄養のためというより、
人間用の味のバランスといったところで、
わんこにはその微妙な味はわからないので、
省いていただいてOKです。


ぶどうを栽培している農家にいるわんこたちは、
ぶどうを普通に食べるそうですよ。
世界中のブドウ農家ってどれくらいあるのでしょうね。


ただ、ものすごくものすごくレアなケースですが、
過去にぶどうを食べて腎不全を起こしたわんこがいた
という事実があるのも確かです。


実際には、亡くなったわんこが食べたぶどうを調べなければ
本当のことはわからないことなんですけどね。


ということで、レーズン、ぶどうは
我が家ではOKなのですが、
それぞれのお宅の考え方で決めてくださいね。


ただ、、、
疑わしくはすべて排除する
という考えかたですと
食べられる食材が少なくなって
その結果、
栄養不足が心配ということになるので、
ほどほどのところを目指すのがいいかなと思うひろりんです。


炊き込みピラフ(人間用)


私は、そのまま半分食べた後、
昨日の残りのカレーをかけていただきました。
かけない方が美味しかったんです。
やっぱりレーズンのほんのりした甘みが
時たま口の中で弾けて、美味しいピラフになりました。
レーズン入れてよかったなと思いました。


今日のごはんはこんなごはんでした~。
いかがでしたでしょうか?
また次回アップをお楽しみに♪


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

AnnyとJuddy晩白柚(ばんぺいゆ)を食す、、、【手作り犬ごはん】豚肉と豆腐のごはん


今日の犬ごはんは、豚肉と豆腐のごはん♪


豚肉と豆腐のごはん

=====


ひゃっほぉ~~~!
と雪が降り出して喜んでいたら
見る見るうちに積もってきて
たいへんな大雪になりましたね。


Norman Rockwell


成人式や行楽帰りの方、
さぞ大変な思いをされたでしょう。
お疲れさまでした。


降りしきる雪はなかなか止まず、
昨日は、わんこも人間も家の中でのんびりでした。


雪



今日はやっぱり温まるお鍋ね、
ということで、冬は何度も八丁味噌のお鍋が登場します。
これって、オットが好きなおふくろの味。
一週間に一度食べてもいいくらいみたいです。


八丁味噌の鍋


豚肉、ちくわ、ちくわぶ、こんにゃく
など入っていますが、
あとは、普通のお鍋と同じような野菜が入ってます。


このお鍋の食材から豚肉と豆腐とほうれん草、しいたけ
をわんこ用に使いました。


わんこ用のごはんの材料は、

豚肉
豆腐
かぶ
しいたけ
さつまいも
ほうれん草


ごはんがなかったので、お豆腐を多めにしてごはんの代わりです。
お豆腐は一緒に煮込む必要はありません。
冷たいまま器に盛り付ければ、熱いごはんを冷ましてくれる役割をしてくれます。
手間はどんどん省きましょうね。


さて、今日のAnnyとJuddyは、初体験。
晩白柚をあげてみました。


パサってしているけれどさっぱりしていて美味しいです。
酸味と苦みがあるので、みかん大好きな2wansですが、
さて、食べてくれるかな?





Annyはペロリでしたが、
Juddyは、苦いのが苦手のようで、口からポロリと出してしまいました。


酸味は、腐ってる
苦みは、毒がある


わんこたちには、動物が本来持っているこんな味覚があるんですね。
Juddyは、わりと食べ物に用心深いです。

そのコそのコによって、好みはさまざまですね。
多頭飼いをしている方は、よくおわかりになると思います。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

わんこ雲、、、【おそろいごはん】鶏手羽元の炊き込みご飯


今日の犬ごはんは、鶏手羽元の炊き込みごはん♪


鶏手羽元の炊き込みごはん


=====


冬は雲に動きがあって、時々じ~っと見てしまいます。
これは一昨日の雲だけど、
プードルの頭のように見えてしまう私は
やっぱりわんこ中毒?(笑)


わんこ雲


虹の橋の向こうの空には、
わんこが楽しく遊んでいる姿が見えるんです。
空を見ると、わんこの形が見えないかなって
探してしまう私。


わんこを亡くした時は
それはそれは
悲しくて
辛くて
もしかしたら私がきちんと管理できていなかった?
とか
あの時こうしていたら
とか
いっぱいいっぱいの後悔が
自分の心に押し寄せてきます。


でも、そんな風に思わないで
あなたといられた時間
幸せだったよって
いつか必ず思えるようになります。


ずっとごめんねっと言ってるより
そう思ってあげた方が
亡くなったわんこはきっとうれしいと
思っているに違いありません。


こんなに辛いことに出会ったことがなかった自分って

すごく幸せだったんだなって
すごく楽しい時間を過ごしたんだなって

初めて幸せな自分がそこにいたことに気づきました。


だから、
やっぱり何気ない日常が
幸せなの。


今ここにある幸せ
それは、とてもとてもありふれたものなのですね。


そんなありふれた日の犬ごはんです。


手羽元の炊き込みごはん(私用)


こんなごはんを私用に作りました。
私用ってことは、オットがいなくて一人だけのごはんの日。


もちろんわんこ用も兼用です。


手羽元の炊き込みごはん3


お米を研いで普通の水加減にして、

鶏手羽元
さつまいも
れんこん
さやいんげん

を上に置きました。
何も味付けなしですよ。
こうして炊きあがったのが下の写真。


手羽元の炊き込みごはん2


さやいんげんは、色が悪くなりますが
ごはんを炊くのと同じ時間で出来上がるので
超かんたんごはんです。


ごはんに鶏肉のエキスがしみるので、
ごはんだけでも食べてくれますよ。


私用の味付けは、もうすごくシンプルに
お醤油です。


わんこ用は、野菜を小さく刻んで
鶏の骨はきちんと取り除きました。


れんこんがもちっとしていてとても美味しいので、
是非お試しくださいね。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi



英ゴルJuddyの鼻息を公開!、、、【手作り犬ごはん】芽キャベツと新じゃがいものごはん

今日の犬ごはんは、春先取り、芽キャベツと新ジャガイモのポトフ風♪


芽キャベツと新じゃがいものポトフ風


======


外は、まだまだこれからが冬本番。
日中は風がなければ、お散歩も気持ちいいですが、
朝夕のお散歩は、ちょっと辛い季節ですね。


Annyは朝のお散歩はしませんが、
Juddyはパパとお散歩をします。
でね、、、いつも帰ってくるとJuddyの鼻息の話になるの。
馬のような鼻息を、「ふんっ!」ってするんです。
外だと白く吐く息が見えそうですよ。
ちょっとイメージつかめないと思うので、
動画で撮ってみました。


聞き逃さないでくださいねぇ。
最後の最後にやりますよ。「ふんっ!」って。





さて、そんなJuddyたちのごはんは、春先取りの
芽キャベツと新じゃがいものポトフ風。


人用ごはんをこんなのにしました。


カレイのムニエルバター醤油ソース


カレイのムニエル、ガーリックバター醤油風味
芽キャベツ、新ジャガイモ、レンコン、タコのバジルソース
菜の花とハムのパスタ(写真ありませんが)


ここからできたわんこ用がトップの写真のごはんです。

鶏肉(カレイは高いので)
新ジャガイモ
芽キャベツ
にんじん
れんこん
菜の花
白菜


外は寒いけど、ごはんは春の暖かいイメージになりました。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


アボカドはNG食材ですか?、、、【おそろいごはん】鶏とアボカドのごはん


今日の犬ごはんは、鶏とアボカドのごはん♪

鶏とアボカドのサラダ


=====


これは、一昨日の日曜日のこと。


がっちりマンデー


私、TBSのがっちりマンデー!!に
出演してしまいました~。


オークビレッジ柏の葉
有機野菜の栽培を教えてもらいながら、
野菜作りをしているのですが、
去年たまたま行った日に、
ここの紹介の撮影があって、
インタビューとか受けたんだけど、
テレビってすっごく短くカットされるから
出るはずないって思ってたんです。
でも、かなりいっぱい映っちゃいました。



朝からオットの友人が電話かけてきたり
皆さんからご夫婦で初出演おめでとうございますって
Facebookのお友達からメッセージいただいたり
なんかとっても忙しい日でしたわ(笑)


その畑では、今、

白菜
小松菜
春菊
水菜
かぶ
だいこん

など作っています。



さて、前置きはそれくらいにして、、、
今日の犬ごはんです。


先日、こんな夕ごはんを食べました。
私とオットのですよ。

えびとアボカドのサラダ


エビとアボカドのサラダ
鶏ガラの野菜スープ
パン


エビとアボカドのサラダには、
さやいんげんや、赤や黄色のミニトマトも入れました。


ドレッシングは、マヨネーズをベースにして、
わさび、お酢、醤油。


鶏がらでとったスープには、
セロリ、タマネギ、にんじん、じゃがいも
が入っています。


こんな夕ごはんから作ったのが、トップの写真のわんこ用です。


鶏胸肉
エビ
ダイコン
セロリ
アボカド


ちょっと野菜が違いますが、玉ねぎ抜きで、他の野菜を入れてもOKですよね。
鶏ガラのスープを味付け前にとってあったので、
さらに美味しいお出汁のスープになった筈です。


鶏胸肉と野菜を鳥のスープで茹でて、
人用に茹でてあったエビとアボカドを最後にトッピングしました。



【アボカドはNG食材?】

そういう記述はよくネット上で出てきますが、
我が家では、私の食事にもそうそう頻繁に登場しないので、
たま~にトッピング程度に使うことはあります。


ペルスィンっていうアルカロイドがいけない言われていますが、
こういう実を与える場合には
よく熟したものを選ぶといいと思います。


よく、未熟な実には毒があるなんていうでしょ?
梅干しも、
熟した梅はいいけど、
青梅は、そのまま食べるとあたると言われてます。


動物って食べていいか、食べてはいけないかって本能的にわかっているんですよね。
熟してくると、植物がそろそろ食べごろですよ~って
香りを放って食べていいよのサインを送ってくれるんですね。


いちごなんかも、いい色になっていい香りがたってきた頃、
明日は食べようかな、、、と思ってると
翌朝、鳥に狙われたりしてて、がっかりしますよね。


家庭で飼われているペットたちには、
どうぞままさんが、判断してあげてくださいね。
迷ったり、不安に思ったら、あげない
という選択もありだと思います。
これを食べなければ栄養が摂れないという時代ではないのでね、
他にいろいろ食べてれば大丈夫です。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

【犬ごはん】わんこ七草がゆ

今日の犬ごはんは、わんこ七草がゆ♪

七草粥


=====

一日早いけど、ブログに書くために
わんこ七草がゆ、今日作っちゃいました。


七草かゆ


明日、飼い主用を作るかどうかは、???です。
だって、わんこに七草セット使ってしまったんでもん。


鶏胸肉
煮干し
春の七草セット
炊いたごはん


お粥を炊くのは大変なので、

すずな=かぶ
すずしろ=だいこん

を鶏肉、煮干しと先に煮て、
後から刻んだ緑の野菜とごはんを入れて少し火を通しました。


七草がゆは、お正月にご馳走を食べすぎて疲れた胃腸を休ませるために
無病息災を祈って七草の日に食べるという習わし。
中国から伝わったもので、日本では平安中期頃に始まったとされています。


胃腸を休めるということは、体全体を休めることにつながります。
ちょっと具合の悪い時に、食べたくなくなりますが、
そんな時は、無理に食べない方が、体が早く回復するんですよね。


身体の声に素直に耳を傾けたほうが、早く体調が良くなるはずです。
わんこも同じなんですよ。


春の七草は、

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

です。


では、今日は、Juddyが食べますよ~。
豪快な食べっぷりで私の声が聞こえませんが(笑)




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


【犬おやつ】わんこお汁粉

今日の犬おやつは、わんこお汁粉♪


お汁粉


=====


今日(昨日5日)は、二十四節季の小寒。
これから本格的な寒さがやってくるのですね。
マンション暮らしの我が家は、
夕方まで暖房なしでいられます。
寒さの厳しいところにお住まいの方には
申し訳ないような。。。


小寒の富士山


今日の夕暮れの空は、とても冷たい風を感じます。
風邪引かないように気をつけましょうね。


マスクも大事ですが、
東洋医学的には、風邪は
首の後ろから侵入してきます。
マフラーは忘れずに、首回り暖かくしてくださいね。
夜寝るときにも、バスタオルを一枚
肩口にかけると冷たい空気が入ってきませんよ。




さて、今日は一足早いのですが、
鏡開きを待たずして、
早くもお汁粉を作りました。


圧力鍋だと水に浸さなくても
すぐにできるから簡単で早い!
30分もしないでお汁粉完成です。


途中、こんな風にお砂糖を入れる前に
わんこ用に取り分けました。


わんこお汁粉1


今日は、小豆だけでしたが、
わんこ雑煮のじゃがいも餅やかぼちゃ餅など
入れてあげてくださいね。


さぁ、どうぞ、召し上がれ~♪





ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


卵はあげてはいけない?、、、【手作り犬ごはん】ポーチドエッグ入りスープパスタ


今日の犬ごはんは、ポーチドエッグ入りスープパスタ。

カッペリーニのごはん


======

今日から仕事始めの方もいらっしゃるでしょうか?
でも、外を見ると人気もなくて静か。
明後日までお休みモードの方が多いみたいですね。


最近の犬ごはん、卵がよく登場します。(特に朝ごはん)


実は、買い物に行ってないので、
お肉系のストックが少なくて、
コストコで買った卵と一緒に使っていたのですが、
今日は、ついに肉、魚全くなくなりました。


冷蔵庫の中をよくよく見まわしまして、
しらす干しが少し
そして、やっぱりたくさんあるのは卵なのです。


そろそろ出来上がるごはんに
卵を落とし、蓋をして
中がとろ~んとなるくらいにしましたよん。


パスタは、夏に冷たいパスタを作った時に残っていた
カッペリーニを使いました。
早く煮えるのでとても便利です。


今日は、夕方から出かけたので
早めメシです。
西日があたるキッチンで撮ると
こんな感じになるのです。


【ポーチドエッグ入りスープパスタの材料】


しらす干し
キャベツ
ニンジン
春菊の茎
削り節
パスタ(カッペリーニ)


【作り方】

1.鍋に湯を沸かし、カッペリーニを4~5等分に折って入れる。
  (カッペリーニが水分を吸いますので、いつもより多めの水が必要です。)

2.卵以外の食材を入れて、カッペリーニが柔らかくなるまで煮る。

3.卵を割り入れて、蓋をして火を止めて蒸らす。



【食材メモ】

卵はあげてはいけない食材って思ってる方はいませんか?

生の白身単独でそればかり大量に毎日の食事に使うと
問題が起こる場合があります、という程度だと思っていただければ
OKかなと思います。

生でも黄身と一緒に給餌すれば大丈夫!

白身単独でも加熱すればOKです。

それはなぜ?

という説明は、ペット食育協会の入門講座でもご紹介していますので、
今年は是非お勉強してみたいという方は、ペット食育協会の入門講座ご参加くださいね。

↓↓↓

http://apna.jp/


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



そうそう、ブログを一つ始めました。
数年前に買ったミラーレスのカメラ、
ずっとAuto撮影から抜け出せず、
スマホの写真もなかなかだったので、お手軽な方に流されてました。

でも、やっぱり自分の作ったものはきれいに撮りたい
と思って、カメラの使い方、写真の撮り方を
習い始めました。

もしよろしかったら覗いてみてくださいね。
取り急ぎ、去年の秋くらいからの写真をアップしてみました。

アドレスはこちらです
↓↓↓
幸せのテーブル*Photo*

Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


【犬ごはん】わんこ年越しそばとわんこお雑煮

あけましておめでとうございます

お正月メッセージ


2012年も慌ただしく過ぎていきましたね。
皆さん、新年をいかがお過ごしでしょうか。


年賀状もたくさんいただているのに、
まだこれから作成というのんびりお正月です
いただいている皆さま、申し訳ありません。
気長にお待ちいただければと思います。


我が家の2wansは、
私が、ちょっと忙しさに一段落した今朝、
やっと、わんこお雑煮にありつけました。


2013わんこお雑煮1


先日じゃがいも餅をご紹介しましたが、
そのじゃがいもがかぼちゃに変わっただけ。
同じ材料で味付けしたら、
もちろん飼い主さんにも美味しく召し上がっていただけます。


材料は、

鶏肉
高野豆腐
にんじん
小松菜
かぼちゃ
小麦粉


今年もすごい勢いで食べますよ!





そして、こちらは、わんこ年越しそば。


わんこ年越しそば


蕎麦湯のとれる乾麺を他の食材と一緒に入れて煮ました。
茹で汁にでてしまう栄養も逃しません。
トロトロ感が、舌にまったり絡まって
好き嫌いのあるわんこたちにも人気です。


材料は、

鶏肉

白菜
大根
小松菜
パプリカ
そば



こんな感じで、新年を迎えた
チーム幸せのテーブルです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

該当の記事は見つかりませんでした。