幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

今年一年の感謝のわんこレシピ♪ その5 - じゃがいも餅のわんこ雑煮

ジャガイモもちのワンコ雑煮


【じゃがいも餅のわんこ雑煮】

材料:

鶏肉、ぶりなどのお魚   50g
にんじんスライス       3枚
ほうれん草又は小松菜   1株
三つ葉、さやえんどう    少々
わんこおせちの煮汁 または、お好きなだし汁

小麦粉    大2
じゃがいも  1/4
水       適量

作り方:

1. 野菜は、わんちゃんのお口サイズに切る。
   (にんじんは、抜き型で抜くと可愛いです)
2. 電子レンジで軟らかくしたジャガイモをスプーンで潰し
   小麦粉を混ぜ、水で丸めやすい硬さに調整する。 (耳たぶくらいの硬さ)
   わんちゃんのお口サイズに丸める(真ん中をへこませて平たくする)
3. 沸騰しただし汁の中に、じゃがいも餅、鶏肉、野菜を入れて
   火が通るまで煮る。
4. 彩りよく器に盛り付ける。


これで、【今年一年の感謝のわんこレシピ】終了です。
おせちには、焼きもの(ブリやお肉を焼いたもの)を追加すると
さらに、彩りよく豪華な感じになると思います。

わんこ雑煮だけ作る方は、具をいろいろ増やしてくださいね。

お正月は、いろいろ食卓に並びます。
わんこが食べると危険なものもあるので、
悪戯しないように、飼い主さんの注意が必要です。

どうぞ楽しい新年を。
そして、来年もペットちゃんと飼い主さんの幸せを
こころからお祈りいたします。

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく♪


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


今年一年の感謝のわんこレシピ♪ その4 - わんこ煮しめ


わんこ煮しめ


【わんこ煮しめ -- 2013わんこおせち】



材料: 

にんじん 2cm
さといも 1個
ひとくち高野豆腐 1個
ごぼう 2cm
干しシイタケ  半分
煮干し粉    少々
スコッチエッグのだし汁


作り方: 

1.干しシイタケを戻すしておく。
    
2.野菜をわんちゃんのお口サイズに切る。
   
3.スコッチエッグのだし汁で軟らかくなるまで煮る。
    
4.煮汁は、わんこ雑煮に使うのでとっておく。




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

今年一年の感謝のわんこレシピ♪ その3 - わんこなます

わんこなます


【わんこなます 2013わんこおせち】


材料: 大根  薄切り4枚くらい
    人参  薄切り3枚くらい
    酢   小1/3
    スコッチエッグで使った煮汁


作り方: 1.大根と人参は、せん切りにする。
     2.ミニスコッチエッグを茹でた煮汁で
       軟らかくなるまで茹でる。
     3.取り出して酢をふりかけ混ぜる。


*お肉の煮汁で茹でてあるので、
 野菜嫌いのコも食べてくれるはずです。

**短く切ってから給餌してください。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


今年一年の感謝のわんこレシピ♪ その2 わんこミニスコッチエッグ


ミニスコッチエッグ


【ミニスコッチエッグ - 2013わんこおせち】


材料:  ひき肉  50g
    (鶏、豚、合びき、お好みで)
     卵    1/4個
     パン粉  大1(大2の水に浸す)
     うずらの卵 3個 (茹でたもの市販されてます)


作り方: 1.鍋に400ccくらいの湯を沸かす。
        (15cmくらいのお鍋が良い)
     2.ひき肉に卵、水に浸したパン粉をよく混ぜる。
     3.3等分にし、うずらの卵を包む。
     4.沸かした湯でころがしながら茹でる。
     5.茹で汁は、わんこなます、煮物、わんこ雑煮まで使うので
        捨てないでとっておく。


*わんちゃんのお口サイズに切ってから給餌してください。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

今年一年の感謝のわんこレシピ♪ - その1 カボチャの茶巾絞り

カボチャの茶巾しぼり



【カボチャの茶巾しぼり - 2013 わんこおせち】

直径3cm大のもの3個分

材料: カボチャ 50g
   (さつまいもでもOKです)
    スライスチーズ 3cm角くらい
   (カッテージチーズ、クリームチーズ 小2でもOKです)


作り方: 1.カボチャは電子レンジでやわらかくし、皮を取り除きスプーンで潰す。
       3等分に分ける。

     2.ラップの上にカボチャを薄く伸ばし、真中に3等分したチーズを置き
       ラップで絞るようにして丸める。

     3.皮は、ボーン型、ハート型などに切りぬき盛り付ける時に飾る。



*分量はあくまでも目安です。
**わんこのお口サイズに合わせて大きさを加減してくださいね。
***飼い主さんの責任ものと与えてください。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

今年一年の感謝のわんこレシピ♪ - 続編


わんこおせち



わんこおせち


お取り寄せの予約ができなかった
作りたいけど、難しいから
今からでは間に合わないと思う


という方っていませんか?
この写真のわんこおせち作ってみませんか?


10月からの3回コースのカルチャーセンターのレッスンで、
12月の最終日に 実際に実演したレシピです。


説明しながら、質問に答えながら
切るところから全部やって

このほかに、
クリスマスのケーキ
じゃがいも餅のわんこ雑煮
も併せて1時間で作りました。


Let's try してみませんか?
まずは、かぼちゃの茶巾絞りから。
次の投稿をおまちくださいね♪


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


今年一年の感謝のわんこレシピ♪、、、わんこカナッペ


わんこかなっぺ



昨日で今年すべての仕事、イベントが終わり
さぁ、お掃除お掃除と思ったら
パッと

きなこクリーム

が頭に浮かびました。



思いつきで次々飛び出すかもです。

<わんこカナッペ>

ごまきなこクリーム

きなこ
すりごま
米粉

●きなこと米粉は、だいたい2:1くらいの割合で混ぜ
●水は、米粉の2倍くらい。
●火にかける前によく溶かす。
●火にかけ、クリーム状になるまで練る。
●すりごまを入れ混ぜる。


冷めると硬くなるので軟らかめに仕上げるのがコツ。

ちょっとしなびたりんごをきざんで電子レンジにかけたもの、
苺をスライスしたものを

人間用のノンソルトクラッカーに乗せてみました。

ツナやサーモンや蒸した鶏肉などをのせてもいいですね。

お正月用の一品にいかがでしょう?
アバウトにいろいろお試しくださいね。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

仔犬ちゃん、ようこそ我が家へ

おはようございます。
珍しい!
連日更新ですね(笑)


時々ですが、メールフォームからご相談をいただくことがあります。
大変申し訳ないのですが、無料のご相談をお受けしてませんので、
冷たくお断りをさせていただいております。


お金をお支払いいただいて、私の講座にいらしてくださっている方にも
申し訳ないので、どうぞご理解くださいませ。


ただ、私の経験してきたことは、
何かのお役に立てるかな?と
個別のご相談への答えではありませんが、
このブログ上から、お持ち帰りいただけることがあれば
大変うれしく思います。


さて、ブログを解析してみて、
検索キーワードで最近多いのは、

『仔犬の手作り食』

です。


我が家のJuddy(イギリス系ゴールデン)も
お陰さまで8月に3歳になりました。
生後55日くらいから完全手作り食で育てました。


ちょっと過去を振り返ってみたいと思います。


まずは、

仔犬っていつから手作りごはんをあげてもいいのでしょうか?

ということ。


これについては、
去年の11月に、ペット食育協会のメルマガで書かせていただいたので、
それをそのまま転載させていただくことにしますね。



=== ここから ===


◆◆子犬ちゃん、ようこそ!◆◆


メルマガ読者の皆さま、こんにちは。
ひろりんこと上級食育指導士の上住裕子です。


昨年10月から飼い始めた我が家のゴールデンレトリバーのジュディーが
1才になりました。


「次に飼う子は手作りごはんで育てたい」
「我が家の○○ちゃん、うちに来てまだ間もないのに、
ドッグフードを全く食べてくれなくなってしまって困ってます」


という未来の手作りごはん子育て派の方にお役に立てるようにと、
ほぼ手作り食で育ててみましたよ。


食育指導士といえども、子犬(生後50日)の手作り食は
机上で学んだ知識しかありません。
日頃、入門講座を受講してくださる皆さんには、

「それほどに悩まなくても大丈夫ですよ」
「もっと気楽に楽しんでくださいね。」

と力説している私なのに、


●毎日体重を量ってみたり、
●この分量で足りてるのかな?とか、
●野菜はこの大きさで大丈夫かしら?とか、
●この涙やけきれいになるかしら?(涙やけの記事はコチラ)
●ちょっと耳がかゆかゆみたいだけど、
●栄養は足りてるかしら?


と、順調に育ってくれるかどうか心配する毎日でした。(苦笑)


なんと、私の講座に来てくださる受講生の方々の気持ちと全く一緒!!


改めて、経験したことのないことは、不安でいっぱいなんだ、
ということを再認識させていただきました。
これからも、今まで以上に受講生の皆さんの気持ちに近づいて
講座を続けていきたいと思った次第です。


さてさて、
子犬ってどれくらいの時期から手作り食が可能なのでしょう?


元々自然界では、

幼犬の食事
成犬の食事
シニアの食事

なんて区別はありませんね。


ひょっこり物陰からでてきた獲物が

「私、幼犬用です! そこの赤ちゃん食べてくださいな」
「今度はママ用です! 赤ちゃんのママさん食べてくださいな」

なんて、ドライフードのように都合よく
ライフステージに合った獲物が出てくる訳ではありませんね。


実際には、仔犬に乳歯が生え始め、
母犬(母猫)が乳首を噛まれて痛くなると離乳期にさしかかり、
母犬(母猫)は食べた物を吐き出して、
消化しやすくなったものを仔犬に与えます。


ということで、仔犬を迎えた家庭でも
消化しやすいお肉などから
人間の食べる食材を与えることは可能です。


でも、吐き出してあげることはできませんので、
細かく切ったりすりつぶしたり、
柔らかく煮る
などして、それに近い形にしてあげることが大切ですね。


家庭に迎えたばかりの仔犬(仔猫)は、
生後2カ月前後になっているのが一般的です。
ドライフード
手作り食
どちらでも育てることは可能ですが、


仔犬は環境の変化にとても敏感です。(こことても大切です!)


大きな食事の変化もまた体調を崩す原因になりますから、
環境になれて落ち着くまで、
ペットショップやブリーダーさんのところで食べていた食事と
同じものを与えるようにしましょう。


手作り食に変える時には、仔犬が新しい環境に慣れてから、
少しづつ時間をかけて切り替えるようにしてくださいね。


=== ここまで ===


このブログでも一度ご紹介した記事ですが、
仔犬ちゃんお迎え家族は、次々誕生するので、
またご紹介させていただきました。


次回は何を書こうかな?


Juddyは、45日くらいの時
うんちがゆるくて、お薬を飲んでたんです。
そんなお話にしようかなと思います。


それでは、また。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


【飼い主さんとのおそろいごはん】わんこロールキャベツ


今日の犬ごはんは、わんこロールキャベツ♪

わんこロールキャベツ


=====

久しぶりにロールキャベツをしました。
どうせ作るなら、ワンコも食べられるものにと、
中に入れる野菜は、玉ねぎではなく、

セロリの葉
にんじん
しいたけ

のみじん切りをゆっくり炒めたもにしました。


わんこロールキャベツの材料



飼い主用のロールキャベツは、こちら。

ロールキャベツの奥に映ってるのは、

大根とブロッコリーのサラダ(柚子胡椒ドレッシング)
茹でカボチャ


ロールキャベツ


AnnyとJuddy用には、じゃがいもを一緒に煮込みました。
材料は、

合びき肉
セロリの葉
にんじん
しいたけ
ベーコン
じゃがいも
イタリアンパセリ
カットトマト缶


さっと茹でたキャベツを半分にしてから包むと
かわいいサイズのものができます。

巻き終わりを楊枝で留めた時には
給餌の時に取り除くのを忘れずに。
一口サイズに切ってあげると食べやすいですよ。


人間用のロールキャベツの味付けは、
固形ブイヨン、塩、こしょうです。
味付けをしてから煮込んだので、
わんこ用とは別鍋で作りました。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi

該当の記事は見つかりませんでした。