幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

飼い主さんとのおそろいごはん、、、【手作り犬ごはん】鮭のムニエル

今日の犬ごはんは、鮭のムニエル♪

鮭のムニエル


=====

鮭続きですが、、、お許しください。


飼い主の夕飯が鮭のムニエルだったので、
わんこも鮭のムニエルです。
一緒にできれば時間短縮できますよね。


鮭のムニエル(人間用)


飼い主用メニューはこちら。

鮭のムニエル
タルタルソース
(茹で卵、玉ねぎみじん切り、ピクルスみじん切り、マヨネーズ、塩コショウ)
茹でたさつまいもとブロッコリー
鶏ガラの野菜スープ
パン

鮭のムニエルは、美味しいのだけど、
ごはんのおかずにならないって言われるので、
今日みたいにパンがある時に。


私は、ここにお醤油などたらして
あったか~いごはんが食べたいの(笑)


わんこ用の材料は、


さつまいも
ブロッコリー
かぶとにんじんの鶏ガラスープ煮


【作り方】

●鮭のムニエル

1.飼い主さん用の鮭は、塩コショウして小麦粉を軽くまぶし、
  わんこ用は、一口サイズに切って小麦粉だけまぶす。
  一緒のフライパンでオリーブオイルで焼く。

2.さつまいもとブロッコリーは、一口サイズに切り、
  塩少々入れた水からさつまいもを茹で、
  少し軟らかくなったところで、ブロッコリーを一緒に茹でる。


●野菜スープ

1.鶏ガラをたっぷりの水からアクを取りながら煮だす。

2.カブ、にんじん、その他ネギ類以外の野菜を入れ
  ゆっくり煮込む。

3.わんこ用を取り分けた後、
  固形ブイヨン、塩、こしょうでお好みの味付けをする

*玉ねぎを入れたい場合は、スープだけの段階で取分けて別々に煮る
または、少量のスープで玉ねぎを煮て、わんこ用を取り分けた後
鍋に戻し、少し煮込む。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


ペット食育協会の入門講座が
各地で開催されていますので、
サイトを是非ごらんくださいね。
全国のペット食育指導士が、皆さんとお会いするのをお待ちしています。

ペット食育協会↓↓
http://apna.jp/

入門講座は、こんな内容↓↓
http://apna.jp/entrance/index.html


私の講座は、12月1日が今年最後の講座になります。
埼玉県三郷市の自宅での開催です。
調理の実演をご覧いただけますので、
ご興味のあるかたは是非いらしてくださいませ。


サイドバーのメールフォームから
食育入門講座希望と書いて送信ください。
折り返し、詳しいご連絡をさせていただきます。


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


【犬ごはん】鮭とコーンのクリームシチュー

今日の犬ごはんは、鮭とコーンのクリームシチュー♪


鮭とコーンのクリームシチュー


=====


カルチャーセンターの講座の翌日、
うちの2wans用に講座で作ったコーンクリームシチューを作ってみました。


オットは外食だったので、
わんこと私のおそろいごはんでした。



蒸しどり
豆腐
白菜
じゃがいも
にんじん
ほうれん草
舞茸
煮干し(おでんの汁の底に残っていたもの)
コーン缶(クリームスタイルのもの)
牛乳または豆乳
小麦粉
オリーブオイルまたはバター


カルチャーセンターの講座で作ったものと
ほぼ同じです。


味付けする前にわんこ用に取り分けて、
最後に溶かしたチキンブイヨン&塩・コショーで
味付けしました。


講座で使った食材が残っていたので、
豆腐とか蒸しどりとかも入って豪華版になっております。


作り方は、

1.食材をわんちゃんのお口サイズに切る。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、野菜、鮭を入れて炒める。

3.小麦粉をふり入れて食材に絡むようによく混ぜる。

4.お湯を注ぎ入れ、コーン缶を入れ、食材が柔らかくなるまで煮る。
  この時、とろみがつくので焦げないように。

5.牛乳またや豆乳を入れてできあがりです。
  牛乳、豆乳は加熱しなくても大丈夫ですよ。
  器に盛り付けてから加えると、ごはんを冷ましてくれます。

まだまだ鮭が活躍する季節、
どうぞお試しくださいね。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

セブンカルチャークラブ西新井、第2回の講座終了です!



カルチャーセンターの3回コースの講座
「手づくりごはんとおやつ」
の第2回目が終了しました。

セブンカルチャークラブ西新井第2回講座


今回は、

●手作り食を始める時に起こる疑問Q&A
●シニアというライフステージとは?
●きちんと食べてダイエットはどうやってやるの?
●調理実演
  シニアのごはん:   鮭とコーンのクリームシチュー
  ダイエットのごはん: タラと豆腐のお鍋風
  体調不良の時のごはん:鶏と野菜のスープ
  わんおやつ:     カボチャのプリン、チキンジャーキー
●試食タイム&質問など


こんな感じの講座内容でした。
前回の基本のごはんを踏まえたうえでの応用というべきかな?


前回の1回目終了から約1カ月、
皆さん愛犬の変化に少しづつ気がつき始めています。


何より、気楽に作れるようになって楽しい、
という感想をたくさんいただいています。



今日は、「鮭とコーンのクリームシチュー」が大人気。
うち今日これにするわ、と皆さんとっても気に入ってくれました。



次回作りたいものは?と聞くと、
クリスマスの小さくて簡単なケーキ
わんこ雑煮
わんこおせち
とのこと。



また、簡単で楽しいレシピを来月までに 考えたいと思います。
今日は、あざやかなオレンジいろの洋服だったので、
エプロンは大人しめでした~。



☆☆ 前回の講座から約一カ月、
手作りごはんをやってみた飼い主さんからのご感想をいただきました。

●1:1:1での作り方がとてもわかりやすく
気楽につくれるようになりました。

●体重が200g減りました。

●うんちが気持ち軟らか目だったのがきちんと固まりました。

●使える食材がたくさん広がりました。

●うんちの臭いが臭くなくなりました。

●手作り食歴はながいのですが、以前より食事を作るのが気楽に楽しくなりました。

●魚嫌いのコが魚OKになりました。



☆☆ 今回の講座のご感想はこちら。

●プリンが簡単に作れてびっくり。

●今日は愛犬の命日なので、早速プリンをお供えします。

●人と同じで腸の健康が元気につながると理解できました。

●人の食事と基本は同じなんだなと改めて知りました。

●いろいろな応用のしかたがわかり今後の食事に生かせそうです。

●わんこと同じ食事を食べるのもありかなと思えるようになりました。

●わんこだけのごはんを作るという感覚ではなく、人のごはんを利用する、
逆にわんこごはんを人用にアレンジする、どちらもOKだと思いました。



皆さんありがとうございました。


こちらの講座、途中からの参加のご希望がありましたが、
1回目の手作りごはんの作り方の基本という部分を飛ばして
応用編を学ぶということは、あまりオススメできないので、
残念ながらお断りさせていただきました。


次回また機会がありましたら、お申込みお待ちしております。
また、手作りごはんを学んでみたいという方、


ペット食育協会の入門講座が
各地で開催されていますので、
サイトを是非ごらんくださいね。
全国のペット食育指導士が、皆さんとお会いするのをお待ちしています。

ペット食育協会↓↓
http://apna.jp/

私の講座は、12月1日が今年最後の講座になります。
埼玉県三郷市の自宅での開催です。
調理の実演をご覧いただけますので、ご興味のあるかたは是非いらしてくださいませ。


サイドバーのメールフォームから
食育入門講座希望と書いて送信ください。
折り返し、詳しいご連絡をさせていただきます。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

写真教室、、、【手作り犬ごはん】手羽元のトマトリゾット

今日の犬ごはんは、トマトリゾット♪


トマトリゾット


11月8日の夕ごはん。


********

そうそう、昨日のブログの最後の写真、
このビル何に見える?
っていう写真ね。


どう?
わかりましたか?


これ、招き猫になってるんです!
正解の方いたでしょうか。
言われてみるとわかるんですけどね。



さて、今日は、久しぶりに料理らしい料理をしました。
最近、お鍋ばっかりの卓上料理だったので、
すごく飽きました。


、、、で、作ったのがビーフシチューです。


ビーフシチュー


サラダは、畑で採れたサニーレタス、
間引いた小松菜、水菜、春菊、蕪の葉、
玉ねぎとスナップエンドウ


パンもいいけど、ごはんの方が好き!
おかわりはごはんにかけていただきました。
やっぱりビーフはいい仕事してくれますね。 



さて、わんこのごはんの材料は、

鶏手羽元
にんじん
じゃがいも
スナップエンドウ
間引きダイコン
しいたけ
トマトピューレ
炊いたご飯


ビーフシチューで使ったトマトピューレが余ったので
ごはんに入れてリゾット風にしました。
粉チーズなんかトッピングしてもいいですね。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


11月10日(土)の入門講座、受付終了いたしました。

次回は、12月1日 13:00~15:30になります。


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30 受付終了
12月 1日(土)13:00~15:30


詳細はこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


*******

最近、写真を習い始めました。
このブログを始めたきっかけも写真でした。


2年くらい前に、ミラーレス一眼のルミックスを買ったんですが、
結局オートでしか撮らなかったり
重くて持ち歩かなくなったり、
そのうち
スマホのカメラの写りがいいので
スマホオンリーになってました。


毎日、Facebookに人間のごはんの写真をアップするようになって、
もうちょっと自分の作ったごはんやお菓子を
美味しそうに撮りたいなと思いました。


今は、今道しげみさんの教室に通ってます。
もともとフラワーアレンジメントを教えていらしていて、
ご自分のアレンジメントを雑誌に載っている写真のように
美しく撮りたいと思って独学で勉強した方。


カメラ一つで
照明もいらない
リビングの中で撮る写真を
習っています。


リビングフォトレッスン


この間のレッスンでは、こんな写真を撮りました。
宿題の写真を出して、先生にいろいろアドバイスいただいたり、
生徒さんと誉めたたえ合ったり、
同じ思いを持つ人が集まるってホントに楽しいですね。


一緒のクラスの方は、
男性3名
女性3名、

歯医者さん、お花屋さん、ヒーリングをやってる方、大学の法学部の先生、
いろんな職業の方がいらして、
最後にケーキをいただきながらお茶する時間の
おしゃべりがはずみます。


今道先生は、
明るくて
美しくて
可愛くて
元気をいただけるとっても素敵な方です。


また来月行くのが楽しみですが、
Homeworkがあるのです。
まだやってない、、、けど。。。




おそろいごはん、、、【手作り犬ごはん】親子チャーハン


今日の犬ごはん、鶏と卵で親子チャーハン♪


ワンコチャーハン

こちら11月7日の夕ごはんです。
そのうち追いついて、
本当の今日のごはんをお送りしたいと思っています。


その日のうちに知りたいの、という方、
どうぞFacebookごらんくださいね。

http://facebook.com/h.uezumi

facebook未登録の方は、
取りあえず、最低限の登録をすれば
ご覧いただけます。
あとから、いろいろな設定をしても
大丈夫ですよ。


「フィード購読」していただくと、
リアルタイムの記事がご覧いただけます。

☆今日の犬ごはん
☆ひろりんの晩ごはん♪
☆ひろりんのTea Break
☆今日のAnnyとJuddy

結構いろんな記事をアップしています。
登録していただけるととても嬉しいです。


=======

この日は、ひとりごはんだったので、
もちろんわんこと一緒のごはんです。


鶏肉

冷凍小柱(イタヤ貝)
大根葉
レタス
キクラゲ
しいたけ
残りご飯


チャチャッと炒めて
わんこ用を取り分けた後
塩・こしょう、お醤油ジュッで人間用も出来上がりです。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


11月10日(土)の入門講座、受付終了いたしました。

次回は、12月1日 13:00~15:30になります。


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30 受付終了
12月 1日(土)13:00~15:30


詳細はこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


=======

いつもお菓子のレッスンに通っている建物の向かいに
こんな楽しいビルがあるんです。


何に見える?この建物


これ、わかるかな~
何に見えますか~。


答えは次回にお知らせしますね。


おそろいごはん、、、【手作り犬ごはん】タラの湯豆腐


今日の犬ごはんは、タラの湯豆腐。


タラの湯豆腐


*********


飼い主用のごはんもタラの湯豆腐でした~。


タラの湯豆腐飼い主用


湯豆腐といっても、
うちのは野菜もたくさん入ります。

お鍋って


温まるし
栄養バランスとれるし
二人っきりでも豪華に見えるし
簡単だし


オットが好きなので、
これからの季節、たびたび登場します。


わんこが食べられないものを除けば
同じ材料で犬ごはんも作れるから
とっても便利です。


さて、今日の犬ごはんの材料は


タラ
豆腐
白菜
春菊(茎の部分)
大根菜
昆布だし


しいたけは、足りなかったので
いれてあげませんでした。
人間用からネギ抜きでほぼ材料は同じです。


ダイエット中のAnnyは、
お豆腐がごはん代わり、


Juddyには、ごはんがまだ炊けてなかったので
パンをちょっとトッピングしてあげました。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


11月10日(土)の入門講座、受付終了いたしました。

次回は、12月1日 13:00~15:30になります。


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30 受付終了
12月 1日(土)13:00~15:30


詳細はこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


【手作り犬ごはん】わんこチャーハン。

今日の犬ごはんは、わんこチャーハン。


わんこチャーハン


*******


豚バラ肉はダメじゃありませんか?
という声が聞こえてきそう(笑)


もちろん脂が多いので
過剰に食べれば太ったり
生活習慣病などの問題も出てきますが、
これは、豚バラ肉に限らず
どんな食材にも言えることですよね。



どんなに体に良いものでも
そればかり食べれば
栄養過多になったり
偏ったりして、バランスが崩れることになります。



いろいろな食材を万遍なく摂るということが大切で、
豚バラ肉ばかりにあまりスポットをあてなくても
いいわけですよね。



今日は、ちりめんじゃこと卵も入っているので、
美味しさアップの目的で少し入れました。



人間のチャーハンのように
仕上がりはベタベタしないように
とか
卵は油をたくさん入れて最初に炒める
とか
ごはんをパラパラに仕上げる
とか気にしなくていいですよ。


材料は、こんな感じ。

豚バラ肉
ちりめんじゃこ

大根葉
黄パプリカ
キャベツ
ごま油
私は、



豚肉を炒める

刻んだ野菜をバサッと入れて炒める

卵を割り入れる

ごはんを入れてさっと混ぜる


って感じで作っています。



油は小型犬はティースプーン一杯
大型犬はカレースプーン一杯
という感じで作ってみてくださいね。



うちのコたちは水分いっぱいが好きなので、
出来上がりに水をひたひたに入れます。
こうするとすぐにひと肌まで冷めてしまいます。


味付けすれば飼い主さん用のごはんにもなりますね。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



いつもの散歩道、こんなに色づいてきました。
深まりゆく秋を感じますね。


紅葉2012


皆さんお風邪ひきませんように。





11月10日(土)の入門講座、受付終了いたしました。

次回は、12月1日 13:00~15:30になります。


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30 受付終了
12月 1日(土)13:00~15:30


詳細はこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


ペットマッサージセミナーに参加しました、、、【手作り犬ごはん】鮭と野菜のスープ煮


今日の犬ごはんは、鮭と野菜のスープ煮。

鮭と野菜のスープ煮


********

このところちょっといろいろと勉強しております。


ペットマッサージセミナー


この写真は、先週日曜日に行った
(社)ペットマッサージ協会の
ペットマッサージ<アカデミックコース>の様子。
講師は、かまくらげんき動物病院院長の石野孝先生。


犬猫の経絡とリンパというものにとても興味があったし
犬同伴OKのセミナーでしたので、
とても楽しく深く学べました。


ひとつひとつのツボをモデル犬を使って
確認させてもらったので、わかりやすかったです。
、、、が、小型犬のは小さすぎてなかなか確認できませんね。
Annyをずっと触っていたらこちらまでいい気持にになって
眠くなりました。


お隣に座った方のわんちゃんが、
とても珍しい犬種。
ストロングアイヘディングドッグ
というニュージーランドの牧羊犬でした。
もうお一人のわんちゃんは、ボーダー。


Annyもきちんとご挨拶できて
リラックスモードでした。


この先のコースが今月月末にあり、
認定試験があります。


12月のペット食育入門講座では、
ちょっとマッサージのお話もシェアしたいなと思っています。


さて、この日のごはんは、
鮭と野菜のスープ煮でした。
材料は、


ブロッコリー
前日作り置きしておいた野菜のスープ煮。
冷蔵庫の残り野菜がいろいろ入っています。
炊いたご飯


マッサージのパートナーで頑張ったAnnyには、
いつもより多めに盛り付けてあげました。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




11月10日(土)の入門講座、受付終了いたしました。

次回は、12月1日 13:00~15:30になります。


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30 受付終了
12月 1日(土)13:00~15:30


詳細はこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。

【犬ごはん】鶏ガラのスープパスタとラム肉のソテー

今日の犬ごはんは、鶏ガラのスープパスタとラム肉のソテー。


鶏ガラスープパスタ

10月26日のごはんです。


*******

先日、たまにはオットとランチということになって、
久しぶりにお昼いっぱい食べました。


新宿AGIO


新宿の百貨店の中の
お気に入りのレストランです。

いちじくの炭火焼とプロシュート
タコとセロリのガーリック風味のマリネ
大根とホタテ貝のクリーミーサラダ
きのこのクリームスープ
ポルチーニ茸のピッツァ
仔羊の炭火焼
ガーリックトースト
プリン
エスプレッソ

した~。
結局シンプルなのが一番好きってことみたい(笑)


そんな訳で、この日の夜はすごく簡単な野菜だけ入れた
鶏ガラスープとパンでした。


人間用鶏ガラスープ


2wansのごはんは、
この鶏ガラの2番だしをとって、
パスタと一緒に野菜を煮て、
ラム肉をソテーして上にのせてあげました。


夕ごはんは犬の方が豪華です。


鶏ガラスープ
ニンジン
キャベツ
セロリ
イタリアンパセリ
ラム
オリーブオイル
ロングパスタ


でした。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




11月10日(土)の入門講座、受付終了いたしました。

次回は、12月1日 13:00~15:30になります。


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30 受付終了
12月 1日(土)13:00~15:30


詳細はこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。

該当の記事は見つかりませんでした。