幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

まだ間に合う!ハロウィンのわんスイーツ♪

ハロウィンですね。
週末まで行事は続きますので、
何かひとつわんこが喜ぶおやつを作ってみませんか?


カボチャプリン

すご~く簡単ですが、何か作りたいという人のために。



簡単かぼちゃプリンです。

【材料】

卵     1個
豆乳   100ml(牛乳OKのコは牛乳でも)
カボチャ 100g


【作り方】

1.電子レンジでやわらかくしたかぼちゃを
フォークで潰す。

2.卵を溶きほぐす、
豆乳とかぼちゃを混ぜる。

3.型に流し入れ、電子レンジで加熱
または、オーブントースターで焼く。

型をゆすってみて、
動かなくなればできあがりです。

ちょっぴりはちみつとかメープルシロップを
かけてあげてもOKです。


では、また。。。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


涙やけや毛やけに悩んでませんか?Juddyの口元の毛やけが消えました!

たびたびごめんなさい。
写真をアップし忘れたり、
大きすぎたり、、、(汗)

Juddy毛やけ


毎日アップしているわんこの手作りごはん。


ありゃ~、こんなごはん食べさせちゃって

とか、
わんこにこんなことまでやってあげる必要あるの
なんて思っている方いらっしゃるでしょうか?


ここに来てくださる方は、
手作りをされていらっしゃる方が多いと思うので、
そんなことないですよね。



いつも真っ白できれいだったJuddyの口元が
今年7月、写真の左上のようになってることに
気がつきました。


過去の写真を見てみると、
気がつかなかっただけで、
徐々にこうなってたんですが。


気がつきにくいところでした。


ペットの食育指導士としては、
きれいな毛並みですね、
って言われることが自慢のコでしたから、
あれれ~っ、どうしちゃったの?って感じでした。


そして、なんとなくJuddyの元気のなさに
気付いた頃でした。
10分くらいドッグランで走ったら
へなへなになってしまったりしたことがあったの。



☆食事を工夫しました。

☆水分量を増やしました。

☆外でしかしなくなったオシッコを
家の中でできるように、
トイレトレーニングしなおしました。


その結果、3カ月できれいになりました。


Annyと水分量は同じくらいにしているつもりでしたが、
そのコそのコによって、必要量って違うのだな
と激しく感じた出来事でした。


手作りごはんの良さも
改めて感じました。


少しやってあきらめてしまう方って多いです。
面倒だから
あまり変わらない
っていう理由の人も多いでしょう。


でも、最低6カ月くらいはやってみてください。
手作りに少しづつ慣れて、
ちょっと忘れかけていた時に
何かいいことが起こるかもしれません。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

畑では大根が成長中、、、【手作り犬ごはん】豚肉と間引き大根のごはん


今日の犬ごはんは、
豚肉とバナナピーマン、しいたけのスープ煮
間引き大根とちりめんじゃこのふりかけ。


豚肉と間引き大根


********

春から畑を借りて育てている野菜たち。
夏野菜は、すっかり秋野菜に変わっています。


今は、白菜、大根、蕪、葉物類
を育てています。


大根は小さな一粒の種を
3点撒きといって、一本の大根を育てるのに
3カ所に種を撒きます。


3枚くらい葉が出た時に一本間引き、
7~8枚になった時にまた一本間引きます。
その間引いた大根が、この写真。


間引き大根


ちょうどいまどき、
スーパーなどで葉大根という名で
売られていると思います。
間引いた大根なんですね。


この間カルシウムのお話をしましたが、
この大根の葉、
小松菜よりカルシウム豊富です。


大根は、葉付きのものを買うと
根っ子も、緑黄色野菜の葉っぱも使えますので、
栄養のある葉は捨てないでちゃんと食べましょう。


今日の犬ごはんは、

豚肉
バナナピーマン(畑で収穫)
にんじん

を炒めてから水を加えてスープ煮にしました。


それと、
人間用に作った間引き大根とチリメンジャコのふりかけを
味付け前に取り分けて、
トッピングしてあげました。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

お揃いごはん、、、【手作り犬ごはん】がんもどきの煮物とキャベツのしりしり

今日の犬ごはん。


がんもどきの煮物とキャベツのしりしり。


がんもどきの煮物とキャベツのしりしり

*******

久しぶりにオットが京都に一泊の用事ででかけました。
こういう時は、一緒のごはんですね。


冷蔵庫の中にあるもので、
何ができるかな、、、と。。。


でもって、私用のごはんはこんな感じ。


人間用がんもどきの煮物とキャベツのしりしり


がんもどき
にんじん
大根
の煮物。

残り物のせん切りキャベツ

でしりしりを作りました。(しりしりってつまりは炒め物)

あとは、韓国海苔とビール→これ欠かせません(笑)



2wansのごはんは、
私と一緒のごはんです。


煮物は、まだ薄味のうちに取り分けました。


せん切りキャベツは、
ごま油で炒め、

溶き卵を入れて良く火を通し、

麺つゆで味付けする前に、
わんこ用に取り分けました。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

カルシウムは何から摂る?、、、【手作り犬ごはん】豚肉と焼き豆腐のごはん


今日の犬ごはんは、豚肉と焼き豆腐のごはん。


豚肉と焼き豆腐


*********

ちょっと前は、風通しのいいところを探したり
フローリングの上にベタ~って体を冷やして
横になったりしていたわんこたちも、
あったかそうな陽だまりでうっとりするようになりました。


秋の日だまり


Annyは、一番大切なボールを
絶対撮られない位置において
これから寝る体制に入るようです。


Juddyは、相変わらずの天然ボケって感じのうとうと顔で
カメラを向けているのに、
眠くて眠くて目が今にも閉じてしまいそう。


そんな今日この頃の犬ごはんは、
里芋がごはんのかわりのほっこりごはん。


焼き豆腐
豚肉
ちりめんじゃこ
白菜
里芋
さやいんげん
小松菜


実はダイエット中のAnnyです。
一番多い時より1kgは減ったんですが、
それから一年くらい今の体重です。


今日はごはんの代わりに、
カロリー控えめの里芋にしてみました。


これからが旬の葉物野菜、小松菜。
カルシウムが豊富です。


特別に骨を与えなくても、
野菜や海のものからカルシウムってたくさん摂れますから、
硬いものを与えて大切な歯を折ったりしないように
気をつけましょう。


それと、丈夫な骨になるためには
負荷をかける
ということも必要。


いい季節になったので、たっぷりお散歩もしましょうね。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

にんじんはビタミンA過剰症になる?、、、【手作り犬ごはん】アジと野菜の炒め煮


今日の犬ごはんは、あじと野菜の炒め煮。

アジと野菜の炒め煮


*********

2日ほど前のごはんです。


ピチピチのあじが目につきました。
さけ、あじ、さんま、いわし、さば、、、
お手頃価格のお魚がたくさん出回ってますね。

特別なものでなく、
スーパーにたくさん並んでいる
旬のものをごはんに使ってくださいね。

旬のものは栄養価が高いのです。



色の濃い野菜は、β-カロテン豊富です。
β-カロテンは、体の中で必要に応じて
ビタミンAに変わります。


必要に応じてっていうことは、
ぜ~んぶってことでなくて、
体が必要としているよ
っていう時に変換してくれるんです。


だから、例えばにんじんを毎日食べたって
ビタミンAの過剰症なんてことにはならないので
どうぞご安心ください。


アジと野菜の炒め煮の材料は、

アジ
にんじん
ブロッコリー
なす
ほうれんそう
トマト
炊いたご飯
オリーブオイル


硬い野菜の時には、炒めた後水分を足して
蓋をすると早く煮えます。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html



【犬ごはん】わんことん汁

今日の犬ごはんは、わんことん汁。

わんことん汁


********

今朝は、ベランダから見える富士山がきれいでした。


ベランダからの富士山

秋が深まり、冬がもうそこまできているなという感じの朝でした。
昨日は、私のごはんもわんこのごはんも

とん汁でした。


ひんやり冷たい朝は、
昨日の残りのとん汁を温めなおしていただきました。
これからの季節たびたび登場すると思われます。



とん汁の材料は、

豚肉
白菜
だいこん
にんじん
ごぼう
もやし
こんにゃく
里芋
炊いたご飯



人間用の豚汁を
味付けする前に取り分けました。


わんこ用は、うす~い味噌味。


今朝になってオットが
そういえば、昨日のとん汁に豆腐入ってなかったね
ってやっと気がついたようです。


そうだよ、なかったからいれてないよ、
残り野菜で作ったから。。。


家庭料理は、何でもありです。
豆腐は入ってなくても、
豚肉たっぷりで栄養満点ですね。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

【犬ごはん】鶏肉と納豆のほうとう

今日の犬ごはんは、鶏肉と納豆のほうとう。


鶏肉と納豆のほうとう


*********

かつて勤めていた会社の同窓会に
オットと出掛けました。

久しぶりの夜の銀座、
有名ブランドのビルがとってもきれいで、
思わずおのぼりさん状態で
二人して写真を撮ってしまいました。


夜の銀座


こんなにきれいなんですねぇ。
裏道に入ると、こんなところにこんなお店が、、、
と、昼間見慣れた町も、
ちょっと雰囲気が変わるだけで、
思わぬ発見があるものですね。


という訳で、2wansは、

早い散歩&早メシでした。


鶏もも肉
納豆
はくさい
しいたけ
れんこん
小松菜
ほうとう


鶏肉が足りない分、納豆を追加しました。
ほうとうは、小さく切ってから入れると早く煮えます。


納豆はごはんが冷めてから入れた方がいいと思います。
体によい成分も失われますが、
部屋中納豆くさ~くなりますから。
わんこたちは、くさ~いのが好きですけどねぇ(笑)


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

セブンカルチャークラブ西新井での講座が始まりました。

昨日からセブンカルチャークラブでの

「手作り犬ごはんとおやつ」

3回コースの講座が始まりました。



遠くから見るとわからないけど、
ちょっとかわいいキャラクターが顔を出している、


オトナ可愛いエプロンをしてみました。


セブンカルチャークラブ西新井



・わんこ豚汁
・わんこマーボー茄子
・ツナとポテトのサラダ
・りんごのパンケーキ


の4つのごはんとおやつの作り方のデモをしました。


最後には、皆さんで試食タイム。

すごく美味しい、
素材の味がよくわかりました、
このまま味つけて私も食べられますね、
今日はかぼちゃ買って帰ります、
うちのコにこれ持って帰りたい、
りんごってこんなに甘いんですね、


いろいろ、、、いろいろ、、、
皆さんの楽しく新しい発見に出会えました。


今日は基本のごはんでしたが、
次回(来月)は、

・シニア犬のごはん
・肥満犬のごはん
・体調不良の時のごはん
・おやつ一品

をご紹介したいと思っています。


昨日も、嬉しそうに帰っていく飼い主さんの後ろ姿を見送って
私も幸せな気分になりました。



ご参加いただいた皆さんの感想をご紹介します。


●ツナ缶は今まで与えたことはなかったです。
油がNGだとおもっていました。


●すべて美味しかったです♪
レパートリーが広がりました。
これからもよろしくお願いします。


●面白かったです。
人もイヌも同じものを食べてもいいのだなぁと
一緒に住んでくらしているので、
楽しくやっていきたいと思います。
参考になりました。
全部良かったです。


●まだ知らない事たくさんあります。
次回もよろしくお願いします。


●楽しい講座であっという間でした。
いままでダメと思っていた食い材が
実は使えるのを知り
これから使ってみようと思います。


●楽しい講座でした。
思ったよりかんたんにラクに考えてつくればよいんだ
って思い、今日からやってみようと思います。



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回お目にかかるのを楽しみにしています。



この講座とは別に、
来年2月17日、別のカルチャークラブさんでも
講座を予定しています。


「シニア犬のホームケアと食事」

という内容になります。
食事=手作り食というイメージをお持ちかもしれませんが
ペットフード、
手作りごはん、
どちらも併せて食事とお考えくださいね。


シニアになると食事を見直してみたいという飼い主さんが
増えています。
大切なのは水分たっぷりの食事を
長く続けるということです。


来年2月の講座では、
そのヒントをお伝えしたいと思います。
ご案内は、来年1月になります。
またブログでお知らせしますね。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html




空腹は最大の味付け!、、、【手作り犬ごはん】ぶりのあらのごはん


今日の犬ごはんは、ぶりのあらのごはん。


ぶりのあらのごはん


*********

おはよう♪
Juddyです。


ボール大好きJuddy


私ボール大好き!
お散歩に行くと、
向こうの公園の方からボール蹴る音が聞こえると
グイグイ引っ張ってそっちの方にパパを連れていっちゃう。


でも、家の中ではサッカーはできないので、
パパがIKEAでふわふわのサッカーボールを買ってくれたの。
このボールに命を吹き込んでくれると
ほんとのサッカーボールみたいに遊べるんだ。


これと、テニスボールで、
Annyと一緒にごはん前に遊ぶのが習慣。


ママがキッチンに立つと、
私たちは、お遊びモードになります。


Annyがね、私に

「パパを呼んできて!」

って命令するの。


私は、パソコンをやってるパパのところに行って、

「Annyさまがボールのお相手をして欲しいって」

って伝えるの。


そうすると、パパは私の言うことを聞いて、
仕事を切り上げて遊んでくれる。


要するに、

Annyは、1番
私は、2番
パパは、3番

ってことになるんだよねぇ。


********


冗談はともかく(笑)
お腹が空いているコたちは、
何でもペロリと食べてしまいます。


うちのコ、あんまりごはん食べてくれないんです、
おやつは食べるけど、ごはん食べなくて、
好きなものだけ拾って食べるんです、


って言うコの飼い主さん、
わんちゃん、あまりお腹空いてないんじゃありませんか?


空腹は最大の味付け!


まずは、わんちゃんのお腹空かせてあげてくださいね。
どんなに美味しい食材よりも、
空腹に勝るものはありません。
きっと何でも残さず食べてくれるコに変身すると思います。


今日の犬ごはんは、ぶりのあらのごはん。
冬に向かってぶりは美味しくなります。
出荷量が多ければ、あらも安く出回ります。


わんこってこういうの大好きです。
あらだけをたっぷりの水から煮だして、
その煮汁で野菜を煮てあげると
野菜も美味しさ倍増です。


今日のごはんの材料は、

ぶりのあら
白菜
赤・緑ピーマン
長いも
ほうれん草
かきの木茸
炊いたご飯


あらは、野菜と一緒に煮ないで、
きちんと骨を取り除いてくださいね。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


秋は乾燥の季節、、、【手作り犬ごはん】ツナとポテトのサラダ


今日の犬ごはんは、ツナとじゃがいものサラダ。


ツナとポテトのサラダ


*********

こんにちは。
久しぶり~のAnnyです。


アニーとパパ


左の首のガンもなくなって、
11本も歯を抜いたけど、


刈られた毛もモコモコになってきて、
お口のにおいもきれいさっぱりなくなって、


最近は、お散歩でも走り回って、
すっかり元気なAnnyです。


病気は、メッセンジャーっていいます。
病気になって教えてくれることっていっぱいあるんですよね。


何よりも、愛犬との絆が深くなります。
今日という一日を大切に過ごせます。
愛犬の気持ちがわかったりします。


実は、Annyの手術の前日、
いつもはパパにべったりのAnnyが
私の膝に乗ってきました。
すごく珍しい事。
彼女なりに、パパやママの不安を感じ取ったのでしょうか?
それとも、Anny自身が不安で、
私に甘えたかったのでしょうか。


もう一つ、
手術が終わって迎えに行った時、


私は先生のお話を聞いていたんですが、

看護婦さんがAnnyちゃん抱っこしてあげてくださ~い、

って隣のオットの腕の中に渡してくれた時に、
身を乗り出して、私に抱っこをせがんだこと。


人間の子供のように、いざという時はパパじゃなくて
ママのほうが安心するのかな?と思いました。


そんなことがわかってから、
相変わらずのパパべったりのAnnyですが、
私は心の中で、
いざとなったら私なんだから、、、
と一人優越感に浸ったりしています(笑)



さて、季節は変わってすっかり秋になりました。
皆さん体調を崩してませんか?


秋は、思いのほか乾燥します。


わんこたちも、涼しくなって、
夏ほど水を飲まなくなります。



でも、実は、もっと水分が必要なのに、
水分不足になっていることが多いです。


空気が乾燥すると、粘膜に潤いがなくなって
病原体が体の中に侵入しやすくなります。


だから、最近
喉をやられる飼い主さん多いみたいですね。
わんこも鼻水たらしてたりします。


今日のごはんは、ツナとポテトのサラダですが、
出来上がったものに、
ぬるま湯を入れて、
水分をひたひたくらいにしてあげました。


ツナ缶
じゃがいも
ナス
さやいんげん
赤ピーマン
サニーレタス


レンジでチンしたじゃがいもと
炒めた野菜を
ツナ缶と混ぜてポテトサラダ風にしました。


どうぞ水分たっぷりの食事をしてくださいね。


次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



一日お留守番の日、、、【手作り犬ごはん】鶏と卵の雑炊


今日の犬ごはんは、鶏と卵のぞうすい。


鶏と卵の雑炊


********

一日お留守番だった2wansには、
少し控えめな夕食を。


飼い主さんが留守の間は、
わんこはお仕事失業中です。


ねぇ、遊んで?
ねぇ、散歩行こ?
ねぇ、私を見て?
ねぇ、ママどうしたの?
ねぇ、チャイムがなった?
ねぇ、玄関に誰か来た?


って、飼い主さんと一緒にいる時のわんこは
これがお仕事。
結構忙しいのよ。


失業中の今日は、
寝てばっかりの一日だったでしょう。


その日に合わせて
その子の体調に合わせて
ごはんの調節ができるところが
手作りごはんのいいところです。


今日の犬ごはんの材料は、

鶏もも肉

白菜
ほうれん草
えのきだけ
海苔


次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

【犬ごはん】鶏とさつまいもとりんごのごはん

今日の犬ごはんは、鶏とさつまいもとりんごのごはん。


鶏とりんごとさつまいも


*********


りんごの季節になりましたね。

「一日一個のりんごは医者を遠ざける」

ということわざの通り、
りんごって美味しいだけでなく、
いいこといっぱいの食材です。


りんごをいただいて余っている
というご家庭、これから増えますね。
どうぞわんこのごはんにも使ってくださいね。


生がダメなのというコは、
炒めたり、煮たりしてみてくださいね。


鶏もも肉
さつまいも
りんご
赤ピーマン
オクラの蕾


ごはんを炊かなかったので、
さつまいもがごはんの代わりです。


畑でずっと収穫せずに置いておいたピーマンが
赤くなりました。
みどりのものより栄養価アップしますよね。


花も食べられるオクラは、
蕾がいっぱいついていたので、
わんこのごはんに入れてあげました。


今日は煮てみましたが、
同じ材料で炒めても
美味しい犬ごはんができますよ。
さつまいもは、茹でるか電子レンジにかけるかしてくださいね。



次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

【犬ごはん】きりたんぽと春雨のスープ

今日の犬ごはんは、きりたんぽと春雨のスープ♪


きりたんぽとはるさめのスープ


************



今朝、思いがけずきりたんぽ鍋のセットが届いた!


簡単!
世話なし!
主婦の強い味方!
切るだけセット。

今日は、畑の作業多かったので助かりました。


夏に育てていた、ナスやピーマン、ししとう、唐辛子、
などを抜根して、元肥えを入れて耕す作業。


そこに、小松菜、春菊、水菜、蕪の種をまきました。


ただ今、幸せのテーブル農園(3坪)では、
その他、

白菜
大根

を育てています。

さて、どんな野菜ができますやら。



今日の犬ごはんは、
いただいたきりたんぽを一本分けてあげました。


鶏肉
桜エビ
白菜
かぼちゃ
にんじん
ほうれんそう
なめこ
きりたんぽ
春雨



春雨は茹でずに
煮汁が煮立ったら
そのまま入れてしまえばOK。
かぼちゃが柔らかくなった頃、
春雨も柔らかくなります。



鶏肉少なめでも、
桜エビの香りが立つので、
わんこ大喜びです。



春雨が食べにくいわんこには、
出来上がってから、
キッチンバサミでちょきちょきしましょう。



次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

【犬ごはん】飼い主さんと一緒に食べるほうとう

今日の犬ごはんは、わんこほうとう♪


わんこほうとう


**************


一人ごはんの時は、
わんこのごはんも一緒に作ってしまいます。


鶏胸肉
だいこん
にんじん
はくさい
かぼちゃ
さやいんげん
しいたけ
かつおぶし
ほうとう
味噌



鶏肉と野菜を柔らかくなるまで煮て、
ほうとうを入れてから、6~7分。
ほうとうがだいぶ水分を吸うので、
かなりお水は多めです。



気合入れてダシをとらなくても、
削り節を入れて、濾さずにそのままいただいちゃいましょう。



うす~いお味噌味にしてから
わんこ用を取り分けます。



飼い主さん用は、
お味噌やお醤油で味を調えて、
ネギをちらしてできあがりですよん。



寒がりさんは、
生姜のすりおろしを混ぜると、
さらにあたため度アップです。



かぼちゃには、血行を良くする
ビタミンEも含まれますから、
是非入れてくださいね。



次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


便秘の時には?、、、【手作り犬ごはん】いろいろ混ざったおじや

今日の犬ごはんは、いろいろ混ざったおじや♪


いろいろ混ざったおじや


**************


おじやにするといつもよりごはんがふやけて、
少ない量でお腹がいっぱいになります。



この間、便秘で困っている飼い主さんがいらした時に、

「人間が便秘の時はどうする?」
「いつもと同じようにたくさん食べたいと思う?」

って聞いたら、

「いえ、あんまり食べたくない」

って答えてくれました。



おじやにして、いつもよりずっと少なくして、
少ない分、水分多くして
見た目、いつもくらいの量にして
あげてみてねくださいね

『食事の量を減らして水分を増やす』

ってお伝えしたら、

早速メールが届きました。

「ウンチを楽に出せるようになりました」

って(笑)


食事を減らすことって勇気がいるんですね。
どのコもどんな状態のコって訳ではなく、
お話を直接伺っての判断ですが、


どうも栄養のことが気になって
栄養いっぱいいっぱい、、、
ってなってる飼い主さんって多いみたいです。


たまには

『引き算』


してあげると、
意外と早く問題解決できることもあります。



今日のごはんは、
残り物いろいろ混ざったおじや♪

なまり節の残り
ひき肉の残りちょっとだけ
昨日の焼きナス半分
キャベツの千切りの残り
かぼちゃの切れ端
ちょっぴり残しておいたしめじ
にんじん
クレソンの茎
冷凍のごはん


具材を柔らかく煮込んだら
ごはんを入れて、
少し火にかけてから置いておくと、
水分を吸ってごはんがふやけます。


水分量は、必要に応じて後で調節してくださいね。



次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

【犬ごはん】シーフードワンタン

今日の犬ごはんは、シーフードワンタン。


シーフードワンタン


**********


ワンタンってどうしてお肉少ないの?

って聞いたら、

ワンタンは皮を楽しむものなんだよ~


って、イルプルーのお菓子レッスンで一緒の
中国人の王さんが教えてくれました。



いつも具を一杯入れて作っているワンタンも
今日は少しにしてみました。



ちゅるちゅる~って食べればかわいいものだけど、
我が家の2wansは、ガブッガブゥって感じです。



えびやいかやあさりなど、
消化が悪いからダメと思っている飼い主さんは多いようですね。
たんぱく質なので、わんこは意外とこういうものの消化は得意です。



でも、心配なの
という方のために、
ミルサーでペースト状にしたものを豚ひき肉と混ぜてみましたよ。



美味しいので、是非飼い主さんも味付けをしてどうぞ♪
だし汁の中で野菜を煮込んでから、
包んだワンタンを煮てしまえば、
そのまま具だくさんのワンタンスープになります。



今日は、私は一人ごはんなので、
IYで買ってきたお弁当でしたが、
味付けしたワンタンスープ私も分けてもらいました。
とってもグッドでしたよ。


【材料】

冷凍のシーフードミックス
豚ひき肉
ワンタンの皮
キャベツ
ニンジン
しいたけ
煮干し


【作り方】

1.シーフードミックスをペースト状にし、豚ひき肉とよく混ぜ合わせる。
2.鍋に湯を沸かし、
  煮干しと野菜を入れ柔らかくなるまで煮る。
3.ワンタンの皮に具を包み、煮立った鍋の中に入れ、
  具に火が通ったらできあがりです。


**************


ペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30(残席2)
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。