幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



Anny、またまた手術、、、【手作り犬ごはん】やわらかごはん3種

こんにちは♪
Annyの抜糸からまたすっかりご無沙汰でした。


やっと抜糸して落ち着いたAnnyには、とても可哀想なことだったのですが、
その後26日に、歯の治療のため、また手術となりました。



事前の先生の説明によれば、数本は抜歯しなければならないと聞いていたのですが、
レントゲンを撮った段階で、歯周病が予想以上に進行していたそうで、
3時間の麻酔をかけ、結果として11本も抜歯することになってしまいました。



もちろんAnnyは元気で帰ってきましたよ。
家に帰ってからは、お腹空いた~と食べるものをうろうろ探し回るくらい。
でも、少し腫れている顔を見るのは痛々しくて申し訳ないような気がしました。



オットが行き帰り付き添ったのですが、先生からの注意事項の説明が
A4サイズの用紙裏表にぎっしり。



一番大きなポイントは、2週間は固いものを食べさせないようにとのこと。
ドッグフードも固いものにはいるのだそうですよ。
こんな時、ドッグフードを食べているわんちゃんは、何をあげればいいのでしょう、
と困るかもしれませんが、

●ドライフードをパピーの時のようにふやかす
●缶詰のウェットなものをあげる

などにすればいいでしょう。



すべてのコに、Annyのようなことが起こる訳ではないので、神経質になる必要はないと思いますが、日頃から

何でも食べられるようにしておく

ということは、とても大切なことですね。




お口を気にして足で引っ掻いてしまったり、床にお口を擦りつけたりしないように、エリザベスカラーを着けるよう勧められましたが、あまり気にする様子はないので、カラーなしで今に至っています。
お口の中ということで、治りも早いようです。
お顔の腫れは2日目からは引いてきて、お口も触らせてくれるようになりました。



あまり大きな口を開けて中を覗くのはまだ可哀想なので、
歯磨きしていい頃(術後2週間)まで辛抱しようかなと思っています。




ということで、手術後のごはんは、

●食材は細かく切って、
●いつもより軟らかくにてあげる

ことにしました。


とは言っても、犬はの見込めるサイズに噛むくらいで、本来丸のみですから、
飲み込めるサイズくらいの大きさで、ごはんはあまり柔らかくしておりません。



初めての方で、手作りごはんをあげたい方は、もう少し
こまか目、柔らか目、ごはんも煮込む感じにされてはいかがでしょう。



手術後2日目(当日は、ほんの少しのおじやをあげました)
ひき肉と野菜のおじやと魚のあらと煮こごり

魚の煮こごりごはん


野菜は、カリフラワーとアスパラ。
魚は、ブリのあら(前日作ってあったもの)
ごはんは、ちょっと煮てあげました。



手術後3日目
鶏肉と野菜のおじや

鶏、厚揚げと野菜のおじや


鶏胸肉、厚揚げ
アスパラ、ブロッコリー、ニンジン、トウガン
一緒にごはんを形が残る程度に煮ました。



術後3日目
茹で鶏と夏野菜の炒め煮

茹で鶏と夏野菜の炒め煮


鶏肉を茹でておいたもを細かく切りました。
野菜は、ブロッコリーの茎、ピーマン、ミニトマトを炒めてから水分を入れてよく煮ました。
ごはんは、この日から炊いたままのもの。



ということで、Annyさん、もりもり快復ちゅうでございます。
ご安心くださいね。



歯が11本少なくなくなりましたが、犬の歯は何本あるかご存知ですか?


切歯:  上下6本づつ
犬歯:  上下2本づつ
前臼歯: 上下8本づつ
後臼歯: 上4本、下6本

合計: 42本


です。まだ31本も残っています。


人間は何本?

切歯:  上下4本づつ
犬歯:  上下2本づつ
前臼歯: 上下4本づつ
後臼歯: 上下6本づつ

合計:  32本



おっ!!人間の歯並みに残っていますねぇ。
大丈夫!この歯を大切にして残りの犬生頑張りましょう♪ 



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


うちのAnnyとJuddyが食べているごはんをご紹介しています。
数日前から前日のものですが、
もし、本当の今日の犬ごはんを見たいわ
という方は、Facebookをご覧くださいね。


『ブログ見てます』
『Twitterからきました』
『うちのわんこ、手作りごはんを食べてます』
『興味あるけど、まだ始めてません』


こんな方、お友達になってくださいねぇ。
メッセージを添えていただくとうれしいです♪


Facebookは、上住裕子
Twitterは、uezumihiroko


で検索してくださいね。



Annyは抜糸しました、、、【手作り犬ごはん】最近の犬ごはん3種

こんばんは~♪
お陰さまでアニーは、11日の水曜日に抜糸をしました。
抜糸後も2日くらい白い頭巾をかぶってましたが、今はこんな感じお散歩してます。


Anny手術後の散歩


腫瘤は、わずか1.4cmですが、かなり広範囲に切除したため、傷はそれ以上になってます。
切除した部分を病理検査に出して、

●確定病名は、軟部組織肉腫と変わりないこと
●悪い部分は手術で取りきれていること

を確認しています。

ちょうど暑い季節ですから、涼しくていいかもね。
それにしても、何ともアンバランスな不思議な姿でしょ。



さて、犬ごはんはどこまでアップしたかしら?と見てみましたら、
手術の前日の日のご飯で、6月27日のごはんまででした。



手術当日は、その日のうちに帰宅したのだけど、夕ごはんは何をあげたかすっかり忘れました。
たぶん、食べていいよと言われた時間が夜の8時もまわっていたので、前日と同じような消化のいいものをあげたような気がします。



その次の日からは、Facebookに写真を投稿しています。
これは、29日の夕ごはん。


鶏手羽元とパスタ


近所のコストコで、手羽元を2kg買ったので、たくさん煮込みました。
鶏手羽元、キャベツ、カブ、かぼちゃ、青さのり。
前日のパスタを茹でた残りが入っています。



ライブ


わぁ~~~~!突然変な写真。。。
自分でアップしておいて何言ってんだ、、、って感じですが(笑)
私は趣味で歌を習っていて、6月30日は、歌の発表会があったのです。

『You Raise Me Up』と、『おひさま~大切なあなたへ』を歌って、みんなを感動させちゃいました。
というのは全くウソで、ハラハラさせたのかも。。。
Annyが手術をした次の次の日だというのに、オットまで出動しちゃってなんとも呑気な飼い主です。
全く傷を気にしなかったので、かえってゆっくり休めて良かったと思っています。
Annyを思って歌ったし、、、ね♪♪

私は昼の部で歌ったんですが、夜の部の方の歌を聞きたかったので、
オットに2wansのごはんをお願いしました。


パパごはん


前の日のコストコの鶏肉で、鶏雑炊を作ってくれたそうです。
ごはん多いけど、気にしない、、、気にしない。


うちの犬ごはんは、だいたい見た目で、

肉・魚類: 1
野菜類:  1
穀類:   1

くらいのアバウトな感じで作っています。時には、

お肉類が多くなることもあるし、
野菜が多い日もあるし、
ごはんが多い日もあります。


人間もそうですもんね。
きちっといつも同じ量だけ食べてはいないでしょ。


がっつり食べる日あり、
さっぱりごはんの日あり、
優しいごはんの日あり、
スープだけの時もあり、
時には一食抜いたって、
健康ならばどうっていうことはありません。


ちなみに、

Annyは、基本的には、
朝はスープ系だけで、
きちんと食べるのは夜一食。

活発に動き回るJuddyは、
朝は、少なめ、夜しっかり
という感じで食べてます。



鶏肉が続いた次の日は、
なまり節など買ってあげました。


今年は、かつおの漁獲量が少ないということですが、
この日は仕入れが多かったのかな?
結構安かったので、買いました。


なまり節のごはん


きゃべつ、パプリカ、ブロッコリーの茎、ベランダでたくさんとれる、イタリアンパセリなど炒めて、なまり節、ごはんといっしょに混ぜてあげました。
最後に海苔をトッピング~♪
うちのコたち、海苔が大好きなのですよん。
 ↓
あとから良く見たら、海苔じゃなくて黒ゴマでした!
黒ゴマも大好きですよん(笑)



ということで、ざっと3日分アップしてみました。



Annyの病気の件では、ご心配いただきありがとうございました。
心配しても仕方ないので、ガンは完治ということにします。
実際には、例えば人間なら、、、5年経って再発しなかったら、あの時完治していた、、、ということになる訳ですが、もう私の気持ちの中では完治でいいと思っています。
もちろん、今後の経過観察はしっかりしないといけませんけどね。



Annyにとっては、嫌なことされたという事実はあるけど、手術する前も、した後も、なんら変わりはないのです。
今元気でいること、それが一番嬉しい事なのです。



Annyさん、前だけ見て歩こうね♪


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


うちのAnnyとJuddyが食べているごはんをご紹介しています。
数日前から前日のものですが、
もし、本当の今日の犬ごはんを見たいわ
という方は、Facebookをご覧くださいね。


『ブログ見てます』
『Twitterからきました』
『うちのわんこ、手作りごはんを食べてます』
『興味あるけど、まだ始めてません』


こんな方、お友達になってくださいねぇ。
メッセージを添えていただくとうれしいです♪


Facebookは、上住裕子
Twitterは、uezumihiroko


で検索してくださいね。




さつきドッグラン草刈り日程変更です!

さつきドッグランの会員の皆様へ


明日、恒例の草刈りの予定ですが、夕方から雨の予報ですので、

7月8日(日)の16時~

に変更させていただきます。

皆さまのご協力よろしくお願いいたします。


ドッグラン草刈り

該当の記事は見つかりませんでした。
