幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

手術の前日には何を食べさせる?、、、【手作り犬ごはん】鶏挽肉とキャベツのおじや


今日の犬ごはんは、鶏挽肉ときゃべつのおじや。


鶏挽肉とキャベツのおじや


     **********


28日は、Annyの頚の悪性腫瘍の手術でした。
お陰さまで無事済んで、今日は元気にしております。
とはいえ、手術後だし、5cm以上の傷があるので、
やっぱり重痛いというか、どよ~んとした気分のようです。


火曜日に2級講座があり、Annyが手術する予定とお話したら、

手術の前日ってどんなごはんあげるんですか?

って質問されました。


特に考えていなかったけれど、

●消化のいいもの
●変わったものでなく、いつも普通に食べているもの
●飼い主さんが安心できるもの

みたいなことをお答えしましたが、皆さんはどんなごはんをあげましたか?


絶食絶水っていうと、みなさんとっても心配するんですね。
前日は何時まで食べてOKと言われると、

ぎりぎりの時間にまたご飯をあげたり、
かわいそうだからとおやつをあげたり、
ガムのような固いおやつをあげたり、

という飼い主さんもいるみたいです。
ネット検索してみると面白いですよ。


その結果、


お腹を壊したり、
胃の中に固いものが残ったりして、


手術ができなくなってしまうっていうわんちゃんもいるようですから、
気をつけたいですね。


手術前日、当日に絶食する訳は、


●胃の中に内容物が入っていると、術中~麻酔の覚醒時に、それを嘔吐して、気管に入ってしまう可能性がある。

●気管~肺に嘔吐物が入ると、誤嚥性肺炎を起こ酢可能性がある。


こんなところでしょうか?


わんちゃんがお腹がすき過ぎて、その辺にあるものを
悪戯して食べてしまったということのないように気をつけましょう。



さて、手術前日のAnnyの食事は、鶏挽肉とキャベツ、長いもの入ったおじやでした。
出来上がってから何となく寂しいので、海苔をトッピングしてあげました。
いつもよりキャベツも細かく切ってあるような。。。
このあたりに、手術の不安が現れてますね(笑)
作り方は、もう説明するまでもなくとても簡単に煮るだけです。


アニー手術前

昨日、車で送って行った時の写真。
とてもすっきりした顔をしていたので、安心できました。


迎えに行ったら、こんなことになってました。
手術個所が頚だったので、エリザベスカラーができないのです。


でも、カラーはストレスになるし、きっとカラーだと、Juddyの方が気になって騒ぎ出しそうだから、かえってこれで良かったかなと思っています。
でも、初対面の時には、オットと二人して大笑いしてしまい、手術の緊張感もすっかり薄れました。


アニー手術後


まず、お水を飲ませてみて(お水だけでは飲まないので、ちょっぴり豆乳をまぜました)、むせることがなかったので、ご飯をあげました。
食欲もりもり!!
食べてくれると安心できますね。


皆さま、ご心配いただきありがとうございました。
ガン、、、ということで、この先の不安などもありますが、Annyが楽しく毎日を過ごせることを第一に考えてあげたいと思っています。


それでは、また。。。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


うちのAnnyとJuddyが食べているごはんをご紹介しています。
数日前から前日のものですが、
もし、本当の今日の犬ごはんを見たいわ
という方は、Facebookをご覧くださいね。


『ブログ見てます』
『Twitterからきました』
『うちのわんこ、手作りごはんを食べてます』
『興味あるけど、まだ始めてません』


こんな方、お友達になってくださいねぇ。
メッセージを添えていただくとうれしいです♪


Facebookは、上住裕子
Twitterは、uezumihiroko


で検索してくださいね。

スポンサーサイト

Annyは元気!、、、【手作り犬ごはん】カツオのたたきとモロヘイヤのごはん

今日の犬ごはんは、カツオのたたきとモロヘイヤのごはん。


カツオのたたきとモロヘイヤのごはん


     **********


実家に届けものがあって出かけたオットが
夕ごはんの買い物をしてくれました。


イカ、タコの刺身
カツオのたたき
いさきの大きいの一尾
アサリ
空豆


男の買い物は、好きなものばかり買ってこういうことになりがちかしら?
(そうでない方もたくさんいらっしゃると思いますが)


おいおい!うちは何人家族なんだ~
たんぱく質ばっかりの食事ってどうなんだ~
と思ってしまいます。(笑)


でもまあ、楽しく食べましょ♪
っていうことで、美味しくいただきました。


それでも、日持ちしない生ものですから、我が家の2wansにもお裾分け。
パパが買い過ぎたお陰で2wansにんまり。。。


写真では、よく見えませんが、今日は今年初めての
モロヘイヤ
も入っています。


【材料】

カツオのたたき
鶏挽肉
もやし
にんじん
モロヘイヤ
空豆
大葉


【作り方】

1.カツオのたたきは、一口サイズにカットする。

2.もやしは、2cmくらいにカットし、にんじん、モロヘイヤも同じサイズにカットする。

3.鍋に湯を沸かし、鶏挽肉と空豆、大葉以外の野菜を柔らかくなるまで煮る。

4.器に盛り付け、カツオ、大葉、空豆をトッピングする。


今日の犬ごはんでは、カツオの栄養もさることながら、
モロヘイヤの栄養に注目したいところです。


【モロヘイヤの栄養】

アラビア語で「王家の野菜」を語源とするそうですよ。
日本では比較的新しい野菜ですねぇ。
見た目と比べくせがないので、ワンちゃんたちにも嫌がられず食べてもらえると思います。
シニアのワンちゃん、ダイエット中のワンちゃんや便秘がちのワンちゃんにもオススメです。


☆β-カロテンが豊富

ほうれん草やブロッコリー以上の含有量。
β-カロテンは、体の中で必要に応じてビタミンAに変換され、
皮膚や粘膜を健康に保つことにより、免疫力を高めます。
網膜色素の成分として、眼の健康にも役立ちます。


☆ビタミンB2が豊富

ほうれん草の約20倍。
「発育のビタミン」と呼ばれ、細胞の再生に関与。
体の中の有害な過酸化脂質を分解する働きがあります。


☆カルシウムが豊富

ほうれん草の7倍。


☆ぬめり成分ムチンを含む

胃腸などの消化器官や目などの粘膜を保護。
肝機能を高める働き。


冬の代表的な野菜、小松菜の代わりとして、使ってみてはいかがでしょう。



28日に手術をすることになったAnnyですが、
実はとっても元気です。


アニー元気


お散歩行く~
Juddyなんかにひっぱりっこ負けない~
と、しっかり長女ぶりを発揮しております。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


農園だより-その6、、、【手作り犬ごはん】鶏挽肉とブロッコリーとトマトのパスタ


今日の犬ごはんは、鶏挽肉とブロッコリーとトマトのパスタ。


鶏挽肉とブロッコリーとトマトのパスタ


     **********


オークファームで育てている野菜たち、台風でどうなっているのか心配で、
様子を見に行ってきました。


とうもろこし


いちばんダメージを受けていたのはとうもろこし。
強風でなぎ倒されていました。


でも、土がふかふかしているので、根元から折れたりなんかしていません。
丁寧に起こしてあげて支柱で支えてあげれば、元通りになります。


個人所有のスペースのものは、次々とその作業をしてくださっている最中で、
我が家のとうもろこしもすっかり元通りになっていました。
他の野菜も大丈夫!


台風が通過するスピードは速くて、ものすごい強風でしたが、
長時間停滞していなかったのが、不幸中の幸いというところでしょうか。



PhotoGrid_1340210575355.jpg


トマト、、、たくさん実をつけていたので心配していましたが、
      しっかりしがみついていました。


ピーマン、、、実が成り始めました。次回は収穫できるかな?


甘長とうがらし、、、ンツン上に向かってたくさん実をつけています。


今日は、収穫なしで、次の台風への備えとお手入れを40分ほどしてきました。


野菜の写真の中に、お花の写真が一枚ありますが、
これは、フェイジョアという木に咲いた花。


南国の酸っぱい実をつける木だそうですよ。
葉っぱがユーカリに似ています。
アロマの精油でおなじみのユーカリやティートリーなどと同じ
フトモモ科の木だからなんですね。
野菜の他にもこんなことが楽しめるところです。



さて、今日の犬ごはん。
昨日のパスタ、茹で過ぎてしまいました。


それを今日のごはんに使いました。


【材料】

鶏ひき肉
しらす干し
大豆の水煮
ブロッコリー
キャベツ
トマト
オリーブオイル
茹でたパスタ



【作り方】

1.オリーブオイルを熱したフライパンで、鶏挽肉、ブロッコリー、キャベツ、トマト、しらす干し、大豆の水煮の順に炒める。

2.茹でたパスタを入れてあえる。

*ツナの缶詰でもおいしく作れそうです。



【ブロッコリーの栄養】


ブロッコリーは、11月から3月頃までが旬と言えますが、
これから夏に向けて出回るものは北海道のものが多いそうです。


お野菜の最優秀選手と言ってもいいくらいの栄養価が含まれています。


☆カロテンとビタミンCが豊富

一緒に炒めたキャベツと比べると、その含有量は、4倍といわれています。


☆クロムが豊富

糖尿病の予防効果があります。


☆カリウムが豊富

血圧を下げる働きがあります。


その他、貧血を予防する鉄、
カルシウムとカルシウムの摂取を助けるビタミンKも豊富です。


☆抗ガン作用

ブロッコリーに含まれる
スルフォラファン
といういう成分に抗酸化作用と解毒作用があり、
ガンを抑制するという研究報告があります。



それでは、また明日のごはんをお楽しみに♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


7月のペット食育入門講座は、22日(日)に予定しています。
詳細アップまでしばらくお待ちくださいね。



農園だより-その5、、、【手作り犬ごはん】鶏と豆腐とズッキーニのごはん



今日の犬ごはんは、鶏と豆腐とズッキーニの煮込み、


鶏肉と豆腐とズッキーニ


     **********


台風一過、きれいな青空が広がっている新三郷です。
ものすごい雨と風でした。


各地で農作物の被害などもあったようですが、
我が家のプチ農園の野菜たちはどうだろう。。。
今日は、ちょっと様子を見に行くことにします。



ナス


一昨日の農園では、こんな大きなナスが収穫できました。
一個だけですが、すごく大きいです。


おまけに、下の方を虫に食べられてる!


その他には、サニーレタス、
相変わらずのバジルとイタリアンパセリ


が収穫できました。



ナスとベーコンのトマトソース


大きなナスなので、一個で二人分。


ナスとズッキーニとベーコンのトマトソースのパスタができました。
バジルとイタリアンパセリも入って、イタリアーンな感じになりました。


2wansのごはんは、ナスなしで、バジルとイタリアンパセリを入れてあげました。


【材料】

鶏肉
豆腐
ズッキーニ
レタス
ひじき
バジル
イタリアンパセリ
パスタ(写真には写っていません)


作り方はいつもと同じなので、省略です。


今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

Annyは近々手術、、、【手作り犬ごはん】和風ラタトゥイユ

今日の犬ごはんは、和風ラタトゥイユ。


和風ラタトゥイユ



このブログでご紹介する犬ごはんは、
うちのAnnyとJuddyが食べているごはんです。
数日前から前日のものをご紹介しています。



もし、本当の今日の犬ごはんを見たいわ
という方は、Facebookをご覧くださいね。


『ブログ見てます』
『Twitterからきました』
『うちのわんこ、手作りごはんを食べてます』
『興味あるけど、まだ始めてません』


こんな方、お友達になってくださいねぇ。
メッセージを添えていただくとうれしいです♪



Facebookは、上住裕子
Twitterは、uezumihiroko



で検索してくださいね。



     ***********



Annyは、今まで病気をすることもなく12才まで過ごしてきたので、
実はかかりつけの先生といっても、


☆狂犬病の予防注射をする
☆混合ワクチンをする
☆フィラリアのお薬をもらう
☆避妊手術、歯石取りをしてもらった(6年くらい前)


というくらいしか診て貰ったことがないのです。




最近、一番Annyの体のことをご存知なのは、
自然療法の先生。
というより、過去のデータと今のアニーの情報を持っている方、
と言った方が的確かな。




今日は、その先生と電話でAnnyの手術のことを相談することができました。
もちろん有料の電話相談です。




色々お話した結果、私の中で納得できる答えが見つかったので、
Annyの左頚部の軟部組織肉腫の切除手術を、
できるだけ早いタイミングですることに決めました。




●Annyは12才、年齢はかなりいってますが、当たり前のことだけど、
今が一番若いということ。



●体調がいい時に、、、って言ったって、
去勢や避妊手術以外は、
手術するコは、大抵体調が悪いコだっていうこと。
厳しい状況下でも麻酔に耐えられるコは結構多いです。



●今のAnnyの体力が、手術に耐えられないほど弱っている訳ではないこと。
術前検査に異常がないこと。



●腫瘍がとてもとりやすい所にあること、1.3~1.5くらいと小さい事。



●悪性なので、できるだけ早く切除したほうがいいこと。



●転移がどこにもないこと。(調べた限りではですが)



●悪いところを取り除くことで、私以上に心配している
オットの気持ちが落ち着いて、後で後悔がないこと。
(家族の気持ちが落ち着いている事はとても大切なことです)



●腫瘍の手術をすると、歯の治療もできること。



まだ色々ありますが、主にこんなところかな。
冷静に考えられる人から見ると、どうってことないことなのですが、
やはり私、結構気持ち張り詰めてたかな、、、と
結論を出してから思いました、、、ワン!
決めたらホッとした(笑)




ということで、Annyのことは、またご報告させていただきますね。



今日の犬ごはんは、暑い日に作りました。
これからの季節に向いていますね。ヘルシーだしね。
和風ラタトゥイユと命名してみました。



ラタトゥイユってズッキーニやトマトがはいるけど、
ルクルーゼのレシピ本などを見ると、
トマト入らないバージョンで、煮込まずに短時間で
炒めるものもあったりします。




【材料】

鶏胸肉
厚揚げ
ナス
キュウリ
赤・黄パプリカ
オリーブオイル
大葉

*たまには少し大きめに切ってかみごたえのあるようにしてみました。
丸のみしてしまう子には、お口サイズにカットしてくださいね。


【作り方】


1.材料は、少し大きめに切る。

2.オリーブオイルを熱したフライパンに鶏肉→ナス→厚揚げ→パプリカ→キュウリの順にゆっくり炒める。

3.器に盛り付けせん切りにした大葉をトッピングする。


*食材を大き目に切ってあるので、よく火が通るようにゆっくり炒めてくださいね。
 


【飼い主さん用アレンジ】

ワンちゃん用に取り分けた後、酒、味噌などで味付けする。

ビールにもごはんにも合うおかずになりました。
お好みでいろんな味付けを楽しんでくださいね。



和風ラタトゥイウ


とってもヘルシーな和風ラタトゥイユ、あなたの大切なわんちゃんと一緒に召し上がれ♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

【犬ごはん】鮭を使ったごはん

今日の犬ごはんは、鮭を使った犬ごはん2種。



毎日作ったごはんをご紹介していますが、
ブログに載せていないものがたくさんあります。
いつまでも眠ったままにしておくのはもったいないので、
まとめてアップしますね。



鮭は、養殖のものがたくさんでまわるようになり、一年中魚売り場でみかけるようになりましたね。



今の季節は、時鮭(ときしらず)という鮭が旬です。
秋に産卵のために川にもどってくるものではなく、
若い鮭なので、栄養も全身に行きわたっていて、脂のりもいいんだそうですよ。



夕方のピークを過ぎた頃にたまたま買い物に行くと、
これがとてもお安くなっていたりします。



そんな時は、2wansたちにも分けてあげます。



こちらは、鮭と長いものごはん。


時さけと長いも



【材料】

時鮭
長いも
キャベツ
ニンジン
わかめ




同じ材料でも、組み合わせる野菜によって、こんなに見た目が変わります。
こちらは、時鮭とトマト缶のシチュー風。


時鮭とトマト缶


【材料】

時鮭
ほうれん草
トマト缶
マッシュルーム



鮭の大きな特徴は、

アスタキサンチン

という赤い色素。



カロテノイドの色で強い抗酸化作用があり、ガンを抑制する働きが認められています。
元々、白身の魚の鮭は、海に出てからオキアミなどの赤い餌を食べることによって、実が赤く変わっていくんですね。



食べたもので体が作られるってこういうこと。
その赤い色が、私たちの体の中の傷ついた細胞を修復してくれます。



くせがないので、好き嫌いの多いワンちゃんも食べてくれると思いますよ。



今が旬の時鮭、どうぞお試しくださいね。
鮭のムニエルにタルタルソースなんかが食べたくなりました。
鮭のごはんは、近いうちにまた登場するかもしれません。



今日は、鮭のごはん2種のご紹介でした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

答えは、トマトとジャガイモ、、、【手作り犬ごはん】豚肉とジャガイモの豆乳シチュー

今日の犬ごはんは、豚肉とジャガイモの豆乳シチュー。


豚肉とジャガイモの豆乳シチュー


     ***********


昨日のこちらの写真の答えは、、、


何の実?


上がトマト(フルーツトマト)
下がジャガイモ


でした。



ジャガイモとトマトは、同じ仲間、ナス科です。
同じ仲間だから同じような実をつけるんですね。



ジャガイモは、根菜類に分類されていますが、
実は、正確には、茎なんです。



ですから、栽培途中で土寄せして、
成長中のジャガイモが日光にあたらないようにしてあげるんですよ。



日光にあたるとどうなるの?
緑色に変色してしまいます。
よく、ジャガイモの芽にはソラニンがあるから取り除くように、
と言われていますが、緑色に変色した部分にもソラニンが含まれています。
その部分は、取り除いてから調理しましょう。
同じように、写真の実も食べることができません。



そんなジャガイモですが、今が新じゃがいもの旬の季節です。
秋のほこほこした触感とは少し違って、
青々しい香りがしてとても好きです。煮崩れもしにくいですしね。



今日の犬ごはんは、数日前の重ね着したいような気温が低かった日のごはん。


【材料】

豚肉
ジャガイモ
カリフラワー
ズッキーニ
グリンピース
ひじき
ブロッコリースプラウト
豆乳



【作り方】


1.豚肉は一口大に、野菜は少し大きめに切る。
2.鍋に湯を沸かし、ブロッコリースプラウト以外の野菜を入れて煮る。
3.食材が柔らかく煮えたら、豆乳を入れてひと煮立ちさせる。
  (豆乳を入れてからグラグラ煮ると分離したような感じになります)
4.ブロッコリースプラウトをトッピングする。



【ジャガイモの栄養の特徴】


☆カリウム豊富で解毒作用があります。
 
体内の過剰な塩分や老廃物などの排泄を促す作用があるのですね。



☆ビタミンB1が豊富です。

ジャガイモがダイエットにいいと言われるポイントです。
ビタミンB1によって、糖質が効率よく使われるので、
脂肪として体に蓄積しにくい働きがあります。



☆ビタミンCが豊富です。

でんぷんに包まれているので、加熱による損失がほとんどありません。
ビタミンCについては、皆さんよくご存知なので、あまり触れる必要はありませんね。



ということで、今日は、ジャガイモのお話と、
ジャガイモを使った犬ごはん、

豚肉とジャガイモの豆乳シチュー

をご紹介しました。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

農園だより - その4、、、これ何の実?


オークファームで野菜を育てていると、色々な発見があります。
ペット食育指導士という仕事柄、食材の知識などはいろんな本から吸収していますが、
本に出ていない事もたくさんあります。


例えば、この写真。。。

何の実かわかりますか??


何の実?


とても見慣れた形の実ですが、上の写真と下の写真は、
別の野菜の実です。



さ~て、、、わかるかな?



Facebookのお友達の皆さんには、少し前にお教えしちゃったんですけど。。。
答えは、次回までお待ちくださいね。
犬ごはんの写真も少々お待ちください。



さて、アニーの軟部組織肉腫のことですが、たくさんの方からご心配いただき
ありがとうございます。


ただいま、セカンドオピニオン、サードオピニオンを収集中です。


●手術をするか、しないか、

●どの意見が正しくて、どれが間違っているか、


ではなく、
手術するのならAnnyの体調のいい時にしたいということ。


今の体調がいいか悪いかは、毎日接している飼い主である家族が
一番よくわかっていることですもんね。


手術を Go! する時を模索中です。


それから、胸のしこりについては、今日動物病院から結果の連絡があり、
単なる脂肪種であることがわかりました。


心配ごとが一つ減りました。



今日は、秋に始まるカルチャーセンターでのお仕事の打ち合わせです。
数回にわたる講座で、キッチンも使えるそうなので、
飼い主さんたちとの距離が縮まる楽しい講座になりそうです。


詳細をお知らせできるのは、まだまだ先ですが、
どうぞお楽しみに。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



酵素が必要だから生肉がいい?、、、【手作り犬ごはん】厚揚げと野菜の卵とじ

今日の犬ごはんは、厚揚げと野菜の卵とじ。


厚揚げと野菜の卵とじ


     **********


雨も降りだして梅雨寒の一日でしたね。


でも、わんこにとってはちょうどいい気候なのでしょうか?
お散歩の時間になっても、蒸し暑い日だと玄関から出てこないAnnyも、
今日は張り切って出てきまた。足取りも軽やかでしたよ。


朝の散歩



今日は、ペット食育協会Ⓡの2級認定講座でした。
休日に開催することが多いのですが、
平日も待っていらっしゃる方いるかなと思い、
火曜日3回コースを組ませていただきました。


いつも3人ほどはいらっしゃるのですが、
今日はお一人のご参加でした。



何人かで一緒も楽しいですが、
一人の時はとてもお得です。

うちの子の●●について

をたくさん聞けちゃうのですから。。。



2級認定講座は、開催できる講師も少ないため、
日程が合わなくて、、、という受講生の方もいらして、
なかなか先に進めないという方も多いようです。


でも、勉強したいと思った時が学び時ですので、
一人でもいいよという方には、できる限りスケジュール調整して、
講座開催を実現させてあげたいと思っております。


自宅では、12時間を2日間で学ぶ集中講座は難しいので、

4時間x3日間
3時間x4日間
2時間x6日間

など、ご都合に合わせてリクエストしてみてください。
ご相談の上、日程調整させていただきます。
このブログのサイドバーに設置してあるメールフォームからお問い合わせください。



さて、このところ講座を受けていただく方の中で、

『生の食材には酵素が多く含まれているので、生にこだわっているけれどそれはどうでしょうか』

『生だとあまり食べてくれないんですが、加熱したら酵素がなくなっちゃうのでしょうか』

という質問をされる方が増えています。



人間の食事でも、

『生の食材を食べると、体の中の酵素をムダづかいせず温存できる』

と言っている方がいるのを最近よく耳にします。



酵素については、以前もちょっぴりですが書いたような記憶がありますが、
Wikipediaにこんな記述がありますので、ご参考までにリンクしておきますね。
ネット上で出会う記述が必ずしも正しいというわけではありませんが、
私の思っているようなことは書かれていると思われます。

↓↓↓
酵素栄養学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6



ペット食育協会Ⓡの講師たちは、もう少し噛み砕いて
皆さんにわかりやすいように説明させていただいています。

●お肉も野菜も生にこだわっているけど、、、
●だけど疑問にも感じているけど、、、
●生だと食べてくれなくて困っているんだけど、、、

なんていう方は、どうぞお近くのペット食育協会Ⓡの食育入門講座で、ペット食育指導士に尋ねてみてくださいね。



うちは、生でも食べるけど、加熱でも食べる派です。
人間の食事と同じですね。
どちらも食べたらいかがでしょう?



先日入門講座を受けてくださった凛ママさんのご感想を(掲載許可を得ております)。。。


●講座の中で一番印象に残ったこと。

人の食材を使って作れば良いと簡単に考えたら、作ることに対して楽になりました。あとは、食べさせ方を工夫して(野菜を残さないようにハンバーグのようにまとめるとか)やってみようと思います。


●その他の感想、ご意見など。

生食にこだわっていたので、勉強になりました。 もっと気楽に手作りをしてみようと思います。
ありがとうございました。




、、、ということで、今日の犬ごはんです。
酵素のお話と全く関係はありません。


今日は冷蔵庫の中に肉も魚もありませんでした。
よくよく探してみると、厚揚げを発見!
卵はどこのご家庭でも常備していると思います。


あり合わせの野菜と一緒に煮て、溶き卵を回し入れ、卵とじ風にしました。


【材料】

厚揚げ

ちりめんじゃこ
ニンジン
キャベツ
キュウリ


【作り方】

1.ワンちゃんのお口サイズに食材を切る。
2.鍋に湯を沸かし、食材を入れ柔らかくなるまで煮る。
3.器にご飯を盛り付け、2をかける。


今日も簡単!で美味しい!
犬ごはんでした。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



農園だより-その3、、、【手作り犬ごはん】鶏肉のポキポキミートソース


今日の犬ごはんは、鶏肉のポキポキミートソース♪


鶏肉のポキポキミートソース


     **********


久々にオークビレッジの農園だよりです。
チーム幸せのテーブル(っていっても2人ですが、、、)は、こんな野菜を育てています。
野菜って成長早いですねぇ、見に行くたびにグングン大きくなっています。


農園の作物

上の大きな画像はキュウリ。
その横上は、モロッコインゲン。
その下は、ニンジンと枝豆

左下はナス。
右下は、トマト。

グングンと成長中です。
ナスもトマトも実をつけ始めたので、来週あたり収穫できる野菜もありそうです。



今日は、一足お先に、主な野菜のコンパニオン・プランツとして植えた
ハーブ類が収穫できました。



初収穫!は、やっぱりうれしいですね。




初収穫


バジル、、、イタリアンパセリ、、、サニーレタス。
収穫したら早く食べなくちゃ、、、(笑)
これから野菜生活始まります。



ジェノベーゼソース


オットが撮った写真を拝借しました。

バジルは、

松の実
くるみ
にんにく
黒オリーブ
オリーブオイル

と一緒にフードプロセッサーでガ~ッとかけて、
ジェノベーゼソースを作ってパスタに、
イタリアンパセリは、サラダと野菜スープに、
サニーレタスは、サラダにしました。


野菜オンリーみたいな食卓になりました。




そして、2wansの犬ごはんは、夕ご飯を作っている時に同時進行。。。


人間用野菜スープを作る時に、鶏挽肉でダシをとりました。
そのダシがら(ダシがらだけでなくきちんとしたお肉も少々)を
使った鶏挽肉のミートソースです。



【材料】

鶏挽肉
ジャガイモ
ニンジン
ブナピー
トマト缶
人間用ジェノベーゼソース
イタリアンパセリ(トッピング)
ロングパスタ


【作り方】

1.材料を細の目に切る。
2.鶏肉、野菜の順に炒め、トマト缶と水を入れ
  煮立った所にパスタをポキポキ割り入れ、パスタが柔らかくなるまで煮る。
3.ジェノベーゼソースを混ぜ、イタリアンパセリをトッピングする。


野菜はあるもの何でもOKです。(もちろん食べてはいけないもの以外ですよ)



このまま味付けすれば、飼い主さん用になります。



今日の犬ごはんは、鶏挽肉のポキポキミートソースでした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





Annyに軟部組織肉腫が見つかった!、、、【手作り犬ごはん】フレッシュとうもろこしと干し桜エビのたきこみごはん


今日の犬ごはんは、フレッシュとうもろこしと桜エビの炊き込みご飯。


フレッシュとうもろこしと干し桜エビのごはん


     **********


Annyの歯の治療のためにと、先週火曜日に歯科を得意としている
上尾の動物病院に行きました。



5月の初めにAnnyの頬がプックリ腫れたのは、歯からきている可能性が高いということで、
12才ですが、全身麻酔での歯石除去をと思ったのでした。



それと、左上の裂肉歯がちょっと欠損していることも気になっていました。



院長先生の診断では、その欠損している裂肉歯の歯髄(俗に言う神経)がむき出しになっていて、
そこから菌が侵入して炎症を起こしているとのこと。
5月初旬の頬の腫れもそれが原因とのことでした。



歯石取りとその歯の治療(場合によっては抜くことになるかも)に2時間ほどかかるとのことで、
全身麻酔に耐えられるかの術前検査をしました。
結果は、血液一般検査数値も異常値はなく、出血傾向の検査もクリア、レントゲンもOKでした。



それから、もう一つ気がかりだった頸部のしこりの検査をお願いしました。
去年末頃にポツンと米粒大よりちょっと大きいくらいのものを発見したのですが、
それが、ここ一カ月くらいで急激に大きくなり、1.5cm弱くらいの大きさに成長しているのが
気になっていました。
組織を穿刺して細胞検査をしたところ、紫色の異常な細胞が見つかりました。



詳しく検体を検査した結果が昨日出て、
軟部組織肉腫(いわゆるガン)
の疑いが濃厚とのことで、
歯の治療よりこのしこりの治療の方を優先しなければならなくなりました。



今日は、さらにそのガンが臓器に転移していないかの検査をしました。
細かく各臓器を超音波で見ていただきましたが、怪しげな影はないとのことで、
不幸中の幸いとでも言うべきか、ちょっと安心しました。



それから、リンパ節の組織が少しとれたので、そちらへの転移がないか
また検査に出したので、結果が出るまで約一週間待ちです。



私の母は、私が小学生2年生の頃、乳がんにかかり、ガンのことは小さいころから聞かされていました。
母は一言も私に怖かったと言わなかったし(もちろんそれは、子供に大きな先入観と
不安を与えたくないという優しさだったのでしょうけれど)、
手術後は再発することもなく、ずっと元気で暮らしていた母を見てきていたし、
母が79歳で、胃がんが発見され、その手術にも耐え、7年後の今も元気で暮らしているので、
私にとっては、ガンは治る病気という認識が大きいです。



Annyの腫瘍とも健全な思考で向き合っていきたいと思っています。




さて、ちょっぴり重たい気持ちにさせてしまいましたね。
病気が見つかったAnnyには、いつもでも楽しく美味しいごはんを
食べてもらいたいと思っています。


ごはんは、病気を治す薬ではありませんが、
お薬のサポート役、体力作りの源です。
あまり肩肘張らずに、今までのように楽しいごはんを作り続けたいと思っています。



今日は、生のとうもろこしの実だけを取り除き、
干し桜エビと一緒に炊き込みご飯をしました。


ほんのり桜エビの塩分があるので味付けはしません。
わんこ用に取り分けて、食べる時に少し塩を振っていただきました。


美味しいので是非お試しくださいね。



そうそう、、、今日はひとついいことがあったのでした。
カルチャーセンターのお仕事をいただきました。


前回は単発一回のみでしたが、今回は数回の講座です。
おまけに調理もできるらしいので、ごはんだけでなく、
おやつなども作ることができるそうです。
私が一番やりたかった仕事です。
まだ、これから打ち合わせですが、楽しい手作り食を
たくさんの方にお伝えしたいと思っています。



それでは、また。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

【犬ごはん】サバのチャンチャン焼き

今日の犬ごはんは、サバのチャンチャン焼き。


サバそぼろごはん


     ***********


草を食む犬、Annyです。
Juddyは草を食べませんが、Annyは草や土を食べます。
動物的な感で何か必要としているのかもですね。



よく吐きたい時に食べると言われますが、
なぜ草を食べるのかは、本当のところ、はっきりしたことはわかっていないようです。



食べてしまう子は、農薬などまかれていない草をということになりますね。
安全な所に生えている草をとってきて、家で移植するなんて人までいるそうです。



うちのAnnyは半分遊びみたいなものなので、そこまではしませんけどねぇ。



サバそぼろごはん(アニー)



そんな日の犬ごはんは、サケならぬ、サバのチャンチャン焼き。
ちょっと味付けにお味噌を入れてみました。



包丁苦手な方は、スプーンでサバの身を大き目のそぼろ状に皮から剥がしましょう。
こうすると骨だけ除けて身を取り除くことができます。
皮も切って入れますよ。


【材料】

サバ
キャベツ
とうもろこし
オクラ
ブナピー
味噌
ごま油



【作り方】

フライパンに油を熱して炒め、仕上げに味噌少々で味付けをします。

とうもろこしの実の剥がし方は、こちらを参考にしてくださいね。

↓↓

http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-476.html



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

朝から何事?、、、【手作り犬ごはん】ひき肉ポテト

今日の犬ごはんは、ひき肉ポテト。


ひき肉ポテト


     **********


朝からサイレンを鳴らして消防自動車がマンションの敷地内に入ってきました。
そして、すぐ後に救急車も。


救急車と消防自動車


野次馬根性丸出しの私は、もう見に行かない訳には行きませんわ(笑)



気がつけば、まだ着替えてもいなかった。
チャチャッと着替えました!



気がつけば、もちろんメークもしていませんでした。
一番大事な眉毛だけ書きました!

メークの中ではこれ一番大事です(私の場合ですが、、、)



Juddyさんも出てきて、一緒に何が起こったのかチェックチェック。。。
どうやら急患がでた模様でしたが、
幸いしばらくして救急隊の方たち帰って行きましたので、
大事には至らなかったようです。



最初に救急車が来たので、火事かな??
と思ったのです。
避難とかいうことになったら、エレベーターが動いているうちに
脱出しなくちゃダメなんですよ。



だって、我が家のJuddyさんは、大きななりして、
非常階段が降りられないのですよ。



いやだ~~~~~~!いやだも~~~~~ん!絶対に降りないも~~~~~ん!
って異常な頑固さを発揮してくれます。



ちょっと緊張した朝でした。



そんな朝の犬ごはんは、ひき肉ポテト。
Annyの朝ご飯はスープだけなので、
今日はJuddyの朝ご飯をアップです。



なのに、こんなに簡単です!



毎日毎日これでなければ大丈夫です。



【材料と作り方】


ジャガイモ・・・電子レンジでやわらかくしました。
キャベツ・・・・ザクザク刻みました。
合びき肉・・・・炒めました。


Annyのごはんのスープをかけました。


おしまい。。。


こんな日の夕ごはんは、飼い主さんはコロッケなど作ってはいかがでしょう?



今日の犬ごはんは、ひき肉ポテトでした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





ペット食育協会Ⓡの入門講座でした


今日の犬ごはんは、入門講座で作った3種のごはんを混ぜたもの。


三つのごはんをまぜまぜごはん


     **********


昨日は、須崎動物病院の須崎獣医師監修のペット食育入門講座でした。
講師は私、ペット食育協会Ⓡの上級指導士、うえずみひろこです。
私の講座は、自宅で開いております。




ご興味のある方は、サイドバーのメールフォームよりお問い合わせくださいね。




講座は、約2時間の座学ですが、私の講座では、
前半と後半の間に、


犬ごはんの調理の実演


が入ります。
皆さんに、わかりやすいと好評です。




入門講座野菜色々


その日、冷蔵庫にある野菜を並べておくと、



これは食べさせたことないわ?
これもあげてもいいの?
きのこって消化が悪くない?
にんじんは大きいままうんちにでてきちゃいますけど?
にんにくって犬に食べさせてもいいんですか?
しょうがもいいの?
生のほうが酵素があっていいって聞きました?
犬にアボカドはダメ?



という質問攻めにあいますが、、、



飼い主さん同士で、



うちは食べさせているわよ、こうやって、、、ああやって、、、



とすでにここで、お話が盛り上がり、疑問が解決してしまうということもありです。




いつも食材を切って準備したりせずに、
何にしましょうか?と
思いつきで作るごはんをご紹介しています。



こうやって作るとアバウトさが伝わります。



食材を切るところから始めて、15分~20分ほどで、
昨日は3品ご紹介しました。



【鶏肉と油揚げとカブの味噌スープごはん】


鶏肉、油揚げ、カブの味噌スープごはん


これは、基本中の基本ともいうべき具だくさんのスープごはんです。
薄いお味噌味です。
もう少しお味噌を足すと飼い主さんも食べられます。




【ゴーヤ入りひき肉のドライカレー風】


ゴーヤ炒りひき肉のドライカレー風


ターメリック(秋ウコン)でちょっと風味付けをしました。
飼い主さん用は、カレー粉かカレールーを入れて味付けしてください。




【カツオとアボカドのサラダ】


カツオとアボカドのサラダ


作るのがちょっと面倒な時に、火を使わない切るだけのごはんです。
わさび醤油などであえると飼い主さん用になります。



今回は、


手作り食を始めてまだ一カ月の方、
ある程度長くやってきたけれど、食べさせるのにちょっと苦戦している方、
以前受講したけど、もういちど復習したいという再受講の方、


と、色々な方がそろっていて楽しい講座でした。





わずか2時間半の講座ですが、こうしなければならない、という


『思いこみ』


がすっかりなくなって、やわらか頭になった飼い主さんたちでした。





皆さんが笑いながら帰って行く姿を見るのが、毎回一番楽しみなひろりんなのでした。




2wansたちの犬ごはんは、この3種類のごはんを全部一緒に混ぜたもの。
それに、水分をたっぷり入れて、かさ増ししました。



今日は、須崎獣医師監修のペット食育入門講座で作ったご飯をご紹介しました。



入門講座Grid



今日も簡単!で美味しい!犬ごはんでした。




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




6月のペット食育協会Ⓡの予定です。

★入門講座★ 
ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★
入門講座後、さらにステップアップしたい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


お申込みはこちらから↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

【犬ごはん】ツタンカーメン豆のご飯

6月のペット食育協会Ⓡの予定です。

★入門講座★ 
ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
残席ありです。お申込みお急ぎください!

6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★
さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


お申込みはこちらから↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、ツタンカーメン豆のごはん。


ツタンカーメンのごはん


     ***********


先日お客さまが遊びに来て、庭でとれたツタンカーメンのエンドウ豆という豆を
持ってきてくれました。
グリーンピースと形状は同じだけれど、さやは紫色なんです。


グリーンピースごはんと同じように炊きますが、とっても不思議なの。


炊きあがりは、グリーンピースごはんのようにごはんが白いんですが、
そのまま保温しておくと、お赤飯のような色がつきます。


この日の犬ごはんには、2wansたちにもツタンカーメンの豆ご飯を入れてあげました。


ツタンカーメンのごはん1


ごはんに使った食材は。

鶏肉
高野豆腐
ナス
さやえんどう
トマト

お鍋ひとつで一緒にコトコト煮ただけです。


豆ご飯には昆布が細く刻んで入っています。


今日も簡単!で美味しい!犬ごはんでした。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


歯磨きしてる?、、、【手作り犬ごはん】フレッシュとうもろこしとにんじんのスープ&しこいわし

6月のペット食育協会Ⓡの予定です。

★入門講座★ 
ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
残席ありです。お申込みお急ぎください!

6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★
さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


お申込みはこちらから↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、フレッシュとうもろこしとにんじんのスープ&昨日のしこいわし。


とうもろこしとにんじんのスープ


     **********



Juddyイワシ臭い


Juddyは、【プラネットドッグ】のオービーボーンが大好きです!


ここを持って!
ってグイグイと私の手に押しつけてくるんですよ。
結構遊んであげるのにパワーが必要です(笑)


でね、、、遊んであげていたら、オービーボーンが

魚臭~い!!

でした。


夕方の犬ごはんに、いわしが入っていたからなのでした。


わんこも歯磨きしてあげてくださいねぇ。
やってますか?皆さん。


そういう私も忘れがちなのですが、
やっておいて損はないので、是非是非やってあげてください。


そう言えば歯のことを書いたことがあったなぁと、
古い記事を探してみたら、ありました。


Juddyが6カ月くらいの頃でしょうか?
こちらの記事を見てくださいね。↓

http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-410.html



今日は、とうもろこしとにんじんのスープを作りました。
飼い主用です。
ワンちゃんにも分けてあげられるので、作り方をご紹介します。


【材料】

生のとうもろこし   1本
にんじん      小一本
セロリの葉      1本分
オリーブオイル   大匙1
固形ブイヨン     1個
コーンスターチ   大匙1強 (小麦粉でもOK)
塩・こしょう     適宜
水      野菜の2倍くらい
牛乳      水の1/3くらい  (豆乳でもOK)


【作り方】

1.とうもろこしは2等分し、まな板の上に立てて、包丁で実を削ぎ落す。
  にんじんは2~3mmの輪切りにする。

2.オリーブオイルを入れて熱した鍋に、1を入れて炒める。

3.コーンスターチを入れて少し炒めてから、水と固形ブイヨン入れて
  野菜が柔らかくなるまで煮る。

4.バーミックスやミキサーなどで、滑らかにする。

5.牛乳を入れて温める。

ここで、わんこ用に取り分ける。

6.飼い主さん用は、塩・こしょうで味付けをする。

濃度は、お好みによって加減してくださいね。


どろりんとした、出来合いのコーンスープとは、全く違った味わいです。
夏に向かってとうもろこしが出回る季節です。
どうぞお試しくださいね。


さて、犬ごはんはというと、、、


このコーンスープを器に注ぎ、
ごはんを野菜と一緒に盛り付け、
昨日のしこいわしの水煮をのせてみました。


赤、黄、緑の野菜は、パプリカとさやえんどう。


これは、シリコンスチーマーを使って、
電子レンジで2分ほどチンしました。


このシリコンスチーマー、PETIOから発売されています。
ペット食育協会Ⓡもシリコンスチーマーを使った犬ごはんのレシピを提供しているので、覗いて見てくださいね。
↓↓↓
http://www.petio.com/miam_miam/recipe.php


うちの2wansには小さいんですが、
お肉だけ、とか
野菜だけ、とか
という風に使っています。


忙しい時には便利ですよ。
人間用のシリコンスチーマーも色々あるので、
お鍋で煮るの面倒くさいという方は、試してみてくださいね。



それでは、今日はこれにて。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


新東京名所、東京スカイツリータウンレポート


こんにちは♪
ペット食育上級指導士のひろりんです。
いつも犬ごはんからスタートしますが、
今日は、昨日行った東京スカイツリータウンのレポートです。


一口にスカイツリーといっても、大きな一つの町になってるのね。
テレビとかで見ていても今一つ把握できていなかった私です。


東京スカイツリータウンの全貌は、こういうことになっているのでした。
↓↓↓
http://www.tokyo-skytreetown.jp/guide/



まずは、東武線の東京スカイツリー駅出口からソラマチへ。


ソラマチ5階から見渡す風景


ソラマチの入口へ向かう階段を上るとスカイツリーが真上に見えます。
ここで皆さん、写真撮影。
もちろん私もです。
5階から見下ろした風景ですが、どちらの方角かよくわかりません。


ランチ


11時半前にレストラン階に行ったのに、もうどこも行列。
絶対に並ばない人たちなので、すぐに座れそうなお店へGo!
天麩羅のつな八でした。


まずは、これからの季節はずせない、どじょうから。
アナゴ、エビ、アスパラ、ポアロ、小柱かき揚げなどいただきました。
もちろんビールもグビグビっといきました。


水族館


ぐるぐるっとお店を回って、すみだ水族館へ。
規模は小さいけれど、結構楽しめました。
でも、2,000円はちと高いような気も。。。


何だか童心に返ってしまいますね、こういうところって。
全員といっていいくらいの人たちが、写真を撮るのに夢中でした。
意外ときれいだったのがくらげ。
ゆ~らゆら、、、ぷ~かぷか、、、って気持ちがリラックスしちゃいそう。
熱帯魚は、やっぱり写真写りがいいですね。


ここの水族館の一番の楽しみはペンギンです。
動きがとても愉快なの♪
丘に上がっている時には、じっと立ちんぼなのに、
水の中に入ると
すいす~~い、、、ぷかぷか、、、しゅ~~~~って、、、
見ていて飽きません。


水族館前から見たスカイツリー


水族館を出ると、小さな公園のようになっていて、見上げるとスカイツリーが見えます。
朝は曇っていたのに、午後のこの時間は青空が見えて、この写真がいちばんきれいでした。


ムーミンがちょこんと座っている写真は、
Moomine House Cafe。
ムーミンが各テーブルに一体座っていて一緒にお茶できるんですよ。
残念ながら、ここは行列で入れませんでしたが、
外から見てるととてもユニークなの。
だってムーミンの隣に人が座っているんだもん。


ここで、ソラマチとお別れして、スカイツリーのエレベーターホールへ。
団体旅行の学生たちが上に上る順番待ちをしていました。


記念撮影


ここは、スカイツリーから降りて来た人が記念撮影する場所。
お土産コーナーを通り抜けると、東京スカイツリーイーストタワーの前に出ます。
このあたりで、歩き回って疲れて帰ることにしました。


今日家に連れて帰ったもの、

お財布
ノースリーブのシャツブラウス
真っ赤なバラの鉢植え


でした。
今度はプラネタリウムに行ってみたいな。


では、もう一つ、犬ごはんの記事をお待ちくださ~い。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/



該当の記事は見つかりませんでした。