幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

2012年5月30日のお散歩で♪、、、【手作り犬ごはん】しこいわしのごはん


6月のペット食育協会Ⓡの予定です。

★入門講座★ 
ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
残席ありです。お申込みお急ぎください!

6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★
さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


お申込みはこちらから↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、しこいわしのごはん。


しこいわし

ごめんなさい、、、できあがりのごはんの写真を撮り忘れました!


     **********


お散歩


少し空気がどんよりしてきましたね。
5月も今日でおしまいですね。
写真は、昨日の夕方のお散歩風景ですが、
もそろそろ梅雨が近いという雰囲気です。

シロツメクサがいっぱい咲いてて、そこに犬がいると絵になりますね。
もうすぐ色づくあじさいとテントウムシ。。。


花たち


夏になると花が寂しくなるので、こうして花の写真を撮れるのも
この季節ならではですね。
久しぶりにオットと2wansでお散歩した夕方でした。



そんな今日の犬ごはんは、しこいわしのごはん。


新鮮そうなしこいわしがかなりの量入っていてお安かったので、
迷わずわんこ用にゲットしました。


圧力鍋でシュッシュッといってから10分弱で丸ごと食べられるように
柔らかくなります。


今日は、途中でゴムのパッキンが蓋からはみ出て、
大きな破裂音音とともに

シュ~~~~ッ!!!

と蒸気が噴き出して何事が起きたのかと家族全員びっくり!



それと同時にいわしの美味しい匂いがしてきたので、
2wansは、すかさずキッチンに入ってきて、飛び散った汁を求めて
ペロペロ、、、ペロペロ、、、


ちょうどはみ出たところが手前ではなく横に向いていたので、
火傷せずにすみました。
使い慣れている圧力鍋でもこういうことあるんですね。
ゴムのパッキンをきちんとはめ込んでなかったようです。
皆さんも気をつけてくださいね。


いわしの量が多かったので、野菜は別鍋で煮ました。


イワシの煮汁
だいこん
きゃべつ
えのきだけ


何の意味もなく、冷蔵庫にあるもので煮てみましたよん♪
野菜と炊いたご飯を盛り付けて、
その上にいわしをトッピングするという感じになりました。
写真がなくてごめんなさい。
前にも同じようなごはんをアップしたので、気になる方は
探してみてくださいね。


では、今日はこれにて。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


さつきドッグランHPのアドレスが変わりました


今日は、さつきドッグラン会員さんへのお知らせです。
いつもドッグランの運営にご協力いただきありがとうございます。


今年も毎年恒例のドッグランの草刈隊を招集します。
わんこたちに少しでも良い環境で遊んでもらえるよう、
皆さんのお力をお貸しくださいね。


6月より第一、第三土曜日の16時から一時間ほどになります。


第一回目は、


6月2日(土) 16:00~


となりますので、よろしくお願い致します。
今後の予定は、さつきドッグランHPにてご案内いたします。



また、さつきドッグランHPのアドレスが変更になっております。
HASSAKUさん、いつも更新ありがとうございます。

新アドレスは、こちら ↓↓↓


https://sites.google.com/site/satsukidogrun/home


ジュディードッグラン

犬にレタス?、、、【手作り犬ごはん】カレイの卵と野菜のスープ煮&レタスと海苔のサラダ


今日の犬ごはんは、カレイの卵と野菜のスープ煮&レタスと海苔のサラダ。


カレイの卵&豚肉、レタスと海苔のサラダ


     ***********


カレイの煮つけをする時、どうしても卵が残ってしまいます。
大きな卵入ってるでしょ?(魚卵て言うべきか、、、)
甘辛の味がしみ込むところは好きなんだけど、
あまり大きなところは煮る前から取り除いてしまいます。


でもって、2wansのごはんに入れちゃいます。


今日のごはんは、そのカレイの魚卵が入ったごはん。
それだけでは足りないので豚肉プラスです。
あとは、昨日のカレーに使った残りのお野菜。


それから、私のために作ったレタスと海苔のサラダを分けてあげました。


犬にレタス?と不安な方もいるかなぁ?


うちでは、普通に食べてますよ。
ドレッシングつきも大好き!


レタスがダメと言われる理由はキシリトールが含まれているからのようですが、
危険なレタスの量ってどれくらいでしょうか?


例えば、1キロのチワワちゃんが2キロのレタスを食べるくらいの量なんですよ。


抽出物なら過剰になることも考えられますが、
普通の食材を適量食べていて具合の悪くなることはありませんからどうぞご安心を。
その食材がいいか、悪いかと考える時、許容量っていうのがあるということを
覚えておかれたらいいと思います。


許容量って、幅の狭いものではなく、かなり広いです。


例えば、平均台の上を歩くようにちょっとバランスを崩したらアウト!
というものではなく、
跳び箱のような幅の広いところを歩いているような安心感がある感じ
と思っていただければいいかなぁ、、、と。


こういうお話は、ペット食育講座でたくさん質問してくださいね。


例えば、

●犬に塩分はダメ!?
●犬にアボカドはダメ!?
●アブラナ科の野菜はダメ!?
●そもそも手作り食なんて危険!?
●ほうれん草を食べると結石になる
●お米を食べるとガンになる

な~んてこと、心配されている方もあるのではないでしょうか。
どうぞおちかくの食育入門講座にいらしてくださいね。
ペット食育協会Ⓡの食育指導士があなたの疑問に答えてくれますよ。



ということで、前置きはここまで。
今日の犬ごはんの材料からです。


【材料】

カレイの魚卵(身も少し入りました)
豚肉
にんじん
ズッキーニ
小松菜
豆苗
炊いたご飯

レタス
トマト
海苔


【作り方】


1.わんちゃんのお口サイズに材料を切る。

2.鍋に湯を沸かし、ご飯とレタス、トマト、海苔以外の材料を柔らかくなるまで煮る。

3.レタス、トマト、海苔をトッピングする。


レタスと海苔のサラダ


最近レタスがとても美味しいので、シンプルなレタスと海苔のサラダにはまっています。
レタスの上に海苔をのせて、オイルとポン酢などかけるだけなので、
どうぞお試しくださいませ。


今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。
どうぞお試しくださいね♪



今日は、農園に行きます♪
たぶんジャガイモに花が咲いていると思うわ。
先週の土曜日に行った時には、まだ蕾だったのです。
隣の畑に咲いていたのを撮らせてもらいました。
他の野菜はまだまだ。。。


農園だより(ジャガイモの花)

写真は、上から

ナス、トウモロコシ
トマト、ジャガイモ(アンデス/紫色のお芋)
ジャガイモ(とうや/黄色いお芋)、枝豆


今日は、竹でトマトの苗に本支柱を立てます。
さて、どんな風に成長しているかな?
またご報告しますね♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

野菜の色の力、、、【手作り犬ごはん】夏野菜たっぷりカレー

6月のペット食育協会Ⓡの予定です。

★入門講座★ 
ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★
さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


お申込みはこちらから↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********



今日の犬ごはんは、夏野菜たっぷりカレー。
飼い主さんと一緒のおそろいごはんです。


夏野菜たっぷりカレー


     **********


春から夏へと変わりつつあるお天気が続きますね。
ベランダには、日陰ができて爽やかな風が吹きこんで、
この季節、2wansは気持ち良さそうに外を眺めます。


気持ちのいい朝


すごく遠くまで、いろんな物が見えるらしいです。
電線に止まってちょんちょん歩くカラスが気になったり、
いつもお散歩で出会う仲良しのわんちゃんがわかるし、
すごーく苦手なわんちゃんもわかっちゃったりするみたい。


わんこの後ろ姿は可愛くて、向こうから見たらどんな顔してるかななんて
想像してしまいます。
写真ではJuddyばかりが目立ちますが、アニーも3枚の写真に登場しています。
探してやってくださいね。


今日は、夏野菜が色々冷蔵庫に入っていたので、
野菜たっぷりのカレーにしました。


夏野菜ってカラフルで濃い色のものが多いけど、どうしてでしょうね。
この色こそが強い力を持つ抗酸化力。


日差しが強くなると、未熟な時の色から体を守ろうとして色が変化してきます。
植物は、人間のように移動できないので、
自らを守る物質を自分で作りだすんですね。
こういった植物にふくまれる、強い抗酸化力をもつ成分を

フィトケミカル

といいます。


例えば、

●フラボノイド - 主に緑色の野菜に存在します。
 
 強い抗酸化力をもち、発がん性物質の活性化を抑制、
 血行促進は抗血栓作用、抗ウィルス作用を持ちます。


●リコピン - 赤い色

 β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれる抗酸化力を持っています。
 活性酸素を除去したり、細胞のがん化を防ぐ役割を持つ遺伝子を活性化する機能が
 あると考えられています。


●アントシアニン - 紫色

 強い抗酸化力が活性酸素を抑制し、細胞の老化を防ぎます。
 解毒作用と免疫力強化が抗ガン作用、抗炎症作用に効果的です。



今日は、そんな夏野菜にたっぷり含まれるフィトケミカルをいっぱい含んだ
野菜を使ってカレーを作りました。


【材料】

鶏手羽元

ナス
ズッキーニ
トマト
セロリ
赤黄パプリカ
インゲン
ジャガイモ
オリーブオイル



【作り方】

*飼い主さん用から取り分けて作ります。

1.卵を茹でておく。

2.鶏手羽元を茹でる。

3.野菜を切って炒め、手羽元の鍋に入れて柔らかくなるまで煮る


3をワンちゃん用に取り分ける
  

4.カレールーを入れる。

ワンちゃん用は、ターメリックを入れる

5.ごはんと一緒に器に盛り付け、茹で卵をトッピングする。

*ワンちゃん用は必ず骨を取り除いてください。



夏野菜たっぷりカレー1


今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。
どうぞお試しくださいね♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

Juddyにダニがつく!?、、、【手作り犬ごはん】煮干しと豚肉とカブのごはん

今日の犬ごはんは、煮干しと豚肉とカブのごはん。


煮干しと豚肉とカブのごはん


     **********


数日前のこと、Juddyの右目じりにポコっと黒い塊が出現しました!


ダニ?


おや~、な~に?見せてごらん?


と見てみると、ダニ??


先住犬ビッキーは、目の周りとか耳なんかの柔らかい所によくついたんですよ。
ちょうど発見した数日前、近所のさつきドッグランの草刈りをしてくれたオットの
お伴をしたので、これは、ダニに違いない!って思っちゃったのね。
目に見えないほどの小さなダニが、皮膚の柔らかいところにくっついて
血を吸うので、数日後に大きく膨らんでくるのね。


アルコールで酔わせたらとれるかも、、、なんて、ちょちょってつけてみたりしたけど、
とれそうもなくて、すぐ近くの動物病院に慌てて連れて行きました。


事情を先生に話すと、どれどれ、、、まずは体重測定、、、
それで、、、どこ?


先生、ここです!


先生ったら結構真面目な顔で、


これは、傷じゃないかぁ?どこかにぶつけたかなんかしたんでしょう。
瘡蓋(かさぶた)になってますよ。
でも、季節的にダニがつくことがあるので、予防した方がいいですよ。


ですって。


早とちりもいいとこ、お恥ずかしいったらありゃしない(苦笑)
先生も笑い飛ばしてくれるかと思ったのに真顔なので、
ひとり大笑いして、どうもすみません、、、を連発したひろりんなのでした。


みなさん、こんな見間違えはないと思いますが、
これからの季節、ダニ気をつけましょうね。
ダニが媒介して発症する病気もありますからね。


教訓その1、、、ダニかどうかは、シニアグラスをかけて確認すべし!
ですね。


それにしても、Juddyったら、そんなとこどこにぶつけたんでしょうねぇ。



================================


今日の犬ごはんは、煮干しと豚肉とカブのごはん。
豚肉が少なかったので、煮干しを足しました。


煮干しは、カタクチイワシの稚魚ですから、栄養は、イワシと同じですね。
でも酸化しやすいので、冷蔵庫や冷凍庫で保存するのがいいと思います。


代謝を高めてくれるビタミンB群が豊富。
美肌に欠かせないビタミンB2や、疲労回復に役立つB1,B6も含まれています。


飼い主さんもお味噌汁を作る時に使いましょう。
ピンク色の美肌も夢じゃないかもですよ。
ダイエット効果も期待できるので、どうぞ食事にとり入れてくださいね。


今日は、豚肉との相乗効果で、ダイエットに適したごはんです。
骨ごと食べられるので、カルシウムやその吸収を高めてくれる
ビタミンDも豊富ですよ。


【材料】

豚肉
煮干し
カブ
カブの葉
トマト


【作り方】

材料をわんちゃんのお口サイズに切り、煮るだけです。

*カブは皮にも栄養があるので、良く洗って剥かずに使います。
気になる方は、縞状にところどころ剥くくらいにしましょう。


【飼い主さん用アレンジ】

お味噌を入れて、具だくさんのお味噌汁にしましょう♪



今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

ごぼう力!!、、、【手作り犬ごはん】わかさぎの卵とじ


今日の犬ごはんは、わかさぎの卵とじ。


わかさぎの卵とじ


     ***********


わかさぎ


こんな小さなわかさぎがぎっしり!
規格サイズ外のものってお買い得ですね。
からあげにするには、油を吸い過ぎて小さすぎるような気がして、
卵とじにしてみました。


【材料】

わかさぎ

大根
大根の葉
ごぼう



わかさぎの卵とじ


【下準備】

●わかさぎは、水で洗う
●卵をボールに割り、溶きほぐしておく
●大根は、輪切りにしたあと大き目のせん切り
●大根葉は、小口切り
●ごぼうは、ささがき、または、斜め薄切りのあとせん切り
 
ごぼうは、我が家ではあまりアク抜きをしませんが、
気になる方は、水にさっとくぐらせる程度でOK。
仕上がりの色は、少々悪くなりますが、あまりきにしなくて大丈夫です。
ごぼうの色に栄養があるので、あまりアク抜きしすぎないでくださいね。


【作り方】

1.鍋に水を入れ、大根、ごぼうを柔らかくなるまで煮る。

2.わかさぎと大根の葉を入れて火が通るまで煮る。

3.溶き卵を流し入れ、日が通ったらできあがりです。



【飼い主さん用アレンジ】

親子丼のような味付けにしましょう。
ささがきゴボウをいっぱい入れると、柳川風のごはんに合うおかずになります。
材料は、お好きなものを足してくださいね。
たとえば、しいたけとか、みつばとか。。。



ごぼうと言えば、、、

本屋さんで『ごぼう力』という本を読んだ後、

ごぼう茶

を飲んでいるという人に次々に出会いました。
南雲吉則先生っていう方が、テレビにたびたび登場しているとか。


うちで使う食材としてはポピュラーですが、
ちょっと面倒な野菜というイメージがあるのかしら?


あまりそんな風に考えずに、使ってみてくださいね。
たわしでゴシゴシ洗うだけでいいんですよ。


家庭料理は、あまり見栄えを気にしない、、、気にしない。
せっかくの栄養も水に流してしまってはもったいないですもんね。


【ごぼうの2大成分は?】

●サポニン → 皮にある 

●イヌリン → 中にある


ごぼうは、冬の食べ物という感じがしますが、
新ごぼうは、今頃が旬なんですよね。


では、続きはまたいずれ、、、今日はこれにて。。。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/



旧古河庭園の薔薇


日曜日、オットの実家へ行った帰りに、旧古河庭園に寄ってみました。
ちょうど薔薇が見頃です。


古河庭園2

うちのベランダで育てている薔薇とは大違い。
ここに来ると、薔薇が木であることがよくわかります。


ちょうど一番の見ごろで、美しさと香りでうっとり。
夜も開園されていてライトアップされるそうですよ。(20日までで終了のようです)


古河庭園


上: 琴音
右: アンジェラ
下: プリンセス・ミチコ

お気に入りをチョイスしてみました。
まだ見頃は続きます。是非一度足を運んでみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

【犬おやつ】豆乳とバナナのババロア風♪

今日は、犬ごはんではなく、飼い主さんとわんこが一緒に食べられる犬おやつです。
豆乳とバナナのババロア風♪


豆乳とバナナのババロア風


ごめんなさい、、、写真がピンぼけでしたね。


     **********


今日は暑かったですね。
それで、夕方のお散歩の時間をかなり遅らせました。
Annyさん、足短いのでアスファルトが熱いと歩かないんですよねぇ。
すぐ抱っこして~、、、になっちゃうんです。



でもって、ちょっと時間ができたので、
簡単なひんやりおやつを作ってみましたよん♪



豆乳とバナナの組み合わせのおやつはありふれているので、
同じようなレシピを他で見かけたよ~という方もいらっしゃるかもしれませんが、
火を使わずに作る工夫をしてみました。



【用意するもの】

●100ccのプリンカップ 4個
●15cmくらいのボール
●カレースプーン(大きいほうのスプーンです)
●フォーク(大きい方)
●ガラスの容器(100ccくらい入るもの)



【材料】 100ccのプリンカップ4個分

●豆乳  1パック(スゴイダイズ120mlを使いました)
●バナナ 1本 (中くらいですが、大きくても大丈夫です)
●ゼラチン 4g~5g(1袋が5gくらいだと思います)
●水    カレースプーン 6杯
●いちご(飾り用なので、なくても可)


【作り方】

1. 豆乳とバナナは、常温に戻しておく。

2.ゼラチンと水を混ぜ合わせておく。

3.剥いたバナナをボールに入れ、写真のようにフォークで縦横に潰し、
  そこに豆乳を入れ、スプーンで軽く混ぜる。

豆乳とバナナのババロア風

4.2を電子レンジで沸騰寸前まで温める。ふわ~っと泡が膨らんできたらOK。
  (すぐに温まるので、そばについて見ている事、吹きこぼれないように注意)

5.豆乳とバナナを入れたボールの方を混ぜながら、ゼラチン液を少しづつ入れていく。
  (熱いので火傷しないように)

豆乳とバナナのババロア風2

6.プリンカップに入れて冷やし固める。

豆乳とバナナのババロア風3


以上です。
とても簡単なので、作ってみてね。


【風味付け】

必要に応じて入れると香りがよくなります。

・バニラエッセンス
・アーモンドビターエッセンス(杏仁風味になります)



【飼い主さん用アレンジ】

●メープルシロップをかけて
●黒蜜をかけて
●いちごジャムやブルーベリージャムもいいかな
●ゆであずきなどいっしょにどうでしょう
●カットフルーツの缶詰といっしょに


今日は、簡単!で美味しい!
手作り犬おやつのレシピでした♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。
5月20日(日)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

体験型貸し農園Oak Village、、、【手作り犬ごはん】鶏手羽中とズッキーニのスープ煮


今日の犬ごはんは、鶏手羽中とズッキーニのスープ煮。


鶏手羽中とズッキーニのスープ煮


     **********


一日中雨の日は久しぶり。
梅雨の走りでしょうか?そんなどんよりしたお天気ですね。



我が家は、この間の日曜日から野菜作りを始めました。
Facebookがご縁で、Oak Village柏の葉の体験型農園を借りることになりました。
農作業初心者に有機栽培野菜の土づくりから野菜の育て方、管理の仕方を
指導してもらうことができて、収穫までの大変さ、楽しさを体験できます。

サイトはこちら↓↓
http://www.ov-k.jp/


わずか3坪のスペースですが、初心者にはこれくらいがちょうどいいそうで、
それぞれのスペースに名前をつけることができます。
うちは、このブログと同じ【幸せのテーブル農園】と名づけました。
ではでは、幸せのテーブル - 農園だより 第一号です。



13日の日曜日は初参加。
この日の作業は、

【メンテナンス】

●ニンジンの発芽確認、枝豆の種を撒いた所の水やり
●ジャガイモの芽かき土寄せ
●とうもろこしの間引き
●虫取り
●ストチュウ散布
●草取り

【植え付け】

●土を耕し畝を作る
●苗、種を植え付ける
●仮支柱を立てる
●水やり

と、初めてにしては盛りだくさんの作業が待っていました。
まずは、30分ほどの座学で、この日の作業についての説明、その後農園に移動し、
作業開始です。



3坪の農園

ここが、幸せのテーブル農園。


【じゃがいも】

一番左には、ジャガイモの苗が植わっています。3月下旬に
・アンデス赤  4個
・とうや    4個
を植え付けてあって、3~4本の大きめの苗に成長しています。
今日の作業は、丈夫そうな2本の芽を残して他を芽かき、そして、土寄せ。
土寄せは、お芋が太陽にあたって緑色になるのを防ぎます。

そして、星28個テントウ虫、ニジュウヤホシをやっつけます。これは害虫。
星2つ、星7つのテントウ虫は、益虫。

ジャガイモのコンパニオンプランツとして、
・サニーレタス
を四隅に植えました。キク科の植物は虫よけ効果があるそうです。




【トウモロコシ】

ジャガイモの右側には、トウモロコシ(ホワイト種)の苗が植わっています。(これも3月下旬植え付け)
2~3本の苗に成長している苗を1本残して、他の芽を抜きとります。
残した苗がだいたい一直線になるように。



【ナス】

トウモロコシの右側は、主にナスの植え付けを。
幅50cmくらいの畝を作り、
・庄屋大長ナスx1株
・千両二号ナスx1株
・ピーマンx1株
・トウガラシx1株
・甘唐辛子x1株

ナスのコンパニオンプランツとして、それぞれの株間に
・谷中生姜x1個
を植え付けました。



【トマト】

ナスの右隣は、主にトマトのスペース。
幅90cmくらいの畝を作り、
・中玉・シンディースイートx4株
・ミニ・千果x2株
を50cm間隔くらいに植え付け、割り箸で仮支柱を立てました。

トマトの奥には、
・モロッコいんげん
・キュウリ
を点まきという方法で3粒づつ撒きました。

「キュウリは、さつきみどりという品種です」という説明に、
一人の男性が
「こまつみどりの方が好みです」
と言い出して、皆爆笑!
皆さん、こまつみどりを知っている年齢層ってことですね。
お話をしてくださるフッキーさんだけが、笑いから取り残されるという場面でした。


トマトのコンパニオンプランツとして、
・バジルx4株
・ニラx4株
・イタリアンパセリx2株
を苗の間に植えました。


【枝豆、ニンジン】

トマトの右側の不織布で覆われているスペースは、
・ニンジン
・枝豆
の種撒きがしてあります。
ニンジンはやっと芽がでたところ、枝豆はまだ地中で芽を出したところかな?
発芽するまでは水やりが必要です。
芽が出ていないところに種を追加で巻き、水やりをしました。



あとは、すでに成長しているジャガイモの葉の両面にストチュウ液を散布、
残りは土壌に灌水して作業終了です。ストチュウ液は、
水 500cc
酢 1cc
木酢1cc
の割合で作りました。
ベランダのバラにも使えますね。



ということで、チーム幸せのテーブル、本日たくさん頑張りました。
たった2時間の作業で、足腰痛いよ~~~!
今日は、水やりに行こうと思っていたのですが、ちょうど恵の雨が降ってくれました。
週末まで大丈夫かな、、、と思っているところです。



では、次回農園だよりをお楽しみに♪♪


=============================

2wansの犬ごはんは、鶏手羽中とズッキーニのスープ煮でしたね。
ブログが長くなるので、やっぱり早く犬ごはんを別ブログにしなくては。


夏野菜いっぱいのスープ煮です。
鶏手羽はお出汁がいっぱい出るので重宝しています。
水を多めに沸かしてコトコト煮だし、
朝はスープとして使います。
そこに野菜を入れて夕ごはんという感じ。


【材料】

鶏手羽中
ズッキーニ
ナス
アスパラ(下のかたいところを薄い小口切り)
セロリの葉
パプリカ
にんにく(細かく刻む)


【作り方】

材料をワンちゃんのお口サイズに切ってコトコト煮るだけで~す(笑)

ズッキーニもナスもくたっとなってしまうので、少し大きめでも大丈夫そうですね。

注意!!

骨は必ず取り除いてくださいね。
加熱した鶏の骨は食べさせると危険です!


【飼い主さん用アレンジ】

●ブイヨンと塩こしょうでスープに
●トマト味のシチューの素などを入れて
●カレールーを入れて
●ゼリー寄せなんかもいけそう

以前も同じようなこと書いたかな?


今日も簡単!で美味しい!
犬ごはんでした。
どうぞお試しくださいね♪


とっても長くなりました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。
5月20日(日)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/







【犬ごはん】スパニッシュオムレツ

今日の犬ごはんは、スパニッシュオムレツ♪
今日もおそろいごはんです。


スパニッシュオムレツ


     ***********



ボール好きのJuddyさん、何をピーピー催促するのかと思ったら、、、

「この赤いボールで遊びたいからとってください」

って言うんです。


トマトをボールと間違えるジュディー



「このトマト食べた~い」

では、ありませんでした。



散歩に行けば、公園でサッカーしている少年たちに参加したくなり、
どこかで、ボールを蹴る音が聞こえれば、そっちの方向にものすごい勢いで、
引っ張る、、、引っ張る。。。


だから毎日、お散歩コースを決めるのに大変です。


家の中では、

「ソファの下にボールがあります!取ってください」

「ここに絶対ボールあります!みてください」

とか、ボールにかけては、食べ物より命かけてるみたいですよ(笑)


だからって、トマトはちょっとねぇ。。。
そういえば、去年も、レモンを黄色い卵ボールと見間違えたこと もありましたね。




さて、そう言う訳で今日はトマトの話題かと思われるかもしれませんが、そうではありませぬ。
今日は、スパニッシュオムレツを。トマトを刻んで入れても美味しいですけど。


【材料】

卵       3個
ジャガイモ   1個 (中くらいのもの)
ニンジン    3cmくらい
ほうれん草   2株
マッシュルーム 2個 (他のキノコ類でもOK)
スライスチーズ 1枚 (粉チーズ、カッテージチーズでもOK)
牛乳      大3 (豆乳、生クリームでもOK)
オリーブオイル 適宜


【作り方】

1.ジャガイモは電子レンジでやわらかくして、小さめに切っておく。
2.卵を割りほぐし、牛乳を入れ混ぜておく。
3.にんじん、ほうれん草、マッシュルームをオリーブオイルで炒める。
4.溶き卵の中に、ジャガイモと3の具を混ぜ、スライスチーズをちぎって入れ、
  フライパンでゆっくり混ぜながら焼く。


スパニッシュオムレツ1

こんな感じに焼いてくださいね。
アスパラやパプリカなども美味しそうですね。


*裏返すのが難しい場合は、蓋をして蒸し焼きにしてオープンオムレツに。
**冷凍保存などする時は、よく火を通す。



スパニッシュオムレツ



わんこ用は、トマトとわかめ、炊いたごはんと一緒に盛り付けました。
飼い主さん用は、トマトケチャップなどかけて召し上がれ♪


今日も、簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。
5月20日(日)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

形は何でもいいんです!、、、【手作り犬ごはん】にんじんいっぱいチキンピラフ


今日の犬ごはんは、にんじんいっぱいチキンピラフ。
飼い主さんとわんこのお揃いごはんです。


にんじんいっぱいチキンライス


     **********


『手作り犬ごはんの形って、実は何でもいいんです。』



っていうと、初めて作る方は困るので、
ペット食育協会の入門講座では、
基本のごはんというのをお教えしています。



お肉やお魚の他、いろんな野菜を刻んで煮込んであるような、
人間でいえば、具だくさんお味噌汁の味付けなし、
のようなごはんが基本のごはんです。



私の講座では、作り方を実演でお見せしています。
基本のごはんのほか、アレンジしたごはんもいくつかご紹介しています。
何を作ってお見せするかは、

●その日、その時の気分によって、
●その日の話の流れによって、
●その日参加される飼い主さんによって、

違うのですが、基本を押さえてからご紹介するので、
皆さん 「え~~~?? こんなのでいいんですか?」
なんて言いません。



たいてい、、、
「そうそうこんなのでもいいのよね、食材は一緒のもので形が違うだけだもん」
って言ってくださいます。



大事な基礎の部分を学ぶとアレンジが自由にききます。



それで、今日の犬ごはんは、アレンジ編の炊飯器で炊くだけの簡単ごはん!
飼い主さんとわんこのごはんが一緒にできちゃいます。



この『にんじんいっぱいチキンライス』は、
愛犬チャンプ4月号、免疫力を高める手作りごはんでご紹介しました。



【材料】

米2合
にんじん      1本(中くらいのもの)
さつまいも    150g
ちりめんじゃこ   2つまみ
スライスアーモンド 2つまみ(砕いて入れる)
干しシイタケ    1枚(小さく砕いて水大匙2ほどで戻す)
昆布 細かく刻んだもの大匙1
オリーブオイル   小匙2


鶏肉(ムネまたはモモ) 1枚
ほうれん草       2株 (鶏肉の中に入るもの、さやいんげん、アスパラ、ごぼうでもOK)


にんじんいっぱいチキンライス2


【作り方】

上の写真を参照してください。
具は、上に乗せるだけで、決して混ぜないように。


1.お米は普通に水加減する。
2.その上に、干しシイタケ、ちりめんじゃこ、スライスアーモンド、昆布
  を散らす。
3.にんじんをすりおろして散らす。
4.オリーブオイルを上からかける。
5.鶏肉を半分に切り、それぞれ観音開きにして、ほうれん草を巻き、
  巻き終わりを楊枝で止める。(面倒な場合は、鶏肉をそのままのせる。
5.さつまいもを乱切りにし、空いているところにのせる。

新人参は、水分が多いので、大匙1ほど水を減らした方がいいかも。


にんじんいっぱいチキンライス3

干しシイタケは、作り始めにこんな風にしておけば、準備が済む頃には戻ります。


あとは、蓋をして炊飯器のスイッチを入れるだけです。



にんじんいっぱいチキンライス4


炊きあがりはこんな感じになります。
鶏肉の巻き終わりに留めた楊枝を取り除くのを忘れないでくださいね。


鶏肉に何も巻かない場合は、細かく刻んでまぜてしまってもOKです。


【飼い主さん用アレンジ】

●わんこ用を取り分けた後、シンプルに塩をごはんに混ぜて。
●ケチャップを少量混ぜるとヘルシーで美味しいチキンライスに。
●梅干しを刻んで混ぜても美味しそう。
●鶏肉を巻く時に飼い主さん用にだけ内側に味噌をぬる
●ごまだれなどで食べる。



以前シンガポールチキンライスをお店で食べた時に、何となくつまらなかったので、
にんじんのすりおろしををい~~~っぱい入れてみました。
栄養的にも野菜がいっぱいですし、にんじんは、いつも冷蔵庫にはいっていそうですね。



にんじんいっぱいチキンライス


こちらは、Anny用。



にんじんいっぱいチキンライス6


こちらは、Juddy用。
みんな一緒のおそろいごはん、『にんじんいっぱいチキンピラフ』のご紹介でした。
分量はあくまで目安です。水加減なども、お米や人参の水分で変わってきますので、
様子を見ながらつくってくださいね。


今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。
どうぞお試しくださいね♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

Annyの鼻がぷっくり腫れた!、、、【手作り犬ごはん】ゴーヤチャンプルー風のごはん


今日の犬ごはんは、ゴーヤチャンプルー風のごはん。


ゴーヤチャンプルー風のごはん


     **********



ゴールデンウィークはいかがでしたか?
ここ新三郷は、駅前のららぽーとにForever21がオープンしたので、
車が大渋滞。
その混雑しているところに、自転車で行ってみたり、
家でゴロゴロしたり、のんびりした休日を過ごしました。



4月30日夕方には、Annyの鼻(頬というべきか?)がぷっくり腫れてびっくりでした。
ご近所のワンちゃんや知り合いのワンちゃんが、こんな風になったのを
見せていただいたことがありましたが、我が家の犬がこんな風になるとは。。。


アニーの鼻の腫れ


すぐ近くの獣医さんがやっていたので、見てもらいました。
奥歯からきている腫れとのこと。
12才ですし、歯周病はあるので、そう言われそうだとは思っていたんですけどね。
とりあえず、1週間分の抗生物質と炎症止めのお薬をいただいてきました。
お薬の効果がでるのには、3~4日かかるとのことでした。




、、、が、




以前歯が痛そうだった時には、

●舌をペロペロする
●触ると痛がる
●近寄ると逃げる

など前兆や症状があったのに、触っても痛がらないし、
これだけ急な腫れというのはちょっと納得できず、
黄砂が原因の可能性もあるかなと思い、
こんな時のためにできるホームケア、ネブライザーを試してみました。
事実、4月29日、30日は、黄砂の飛散がとても多かったのです。
黄砂の影響で体調を悪くするペットって多いんですよ。
人間もですけど。


腫れが引いた


こちらは、5月2日の朝に撮った写真。
ほとんど腫れは引いてしまいました。
人間でも歯からくる腫れだったら、お薬で痛みは何とかできますが、
腫れが引くのはやはり一週間くらいかかるのではないかと。。。




何で治ったのかははっきりわからないんですけどね。
こんなこともあるんだなと貴重な経験をしました。



グレムリン


今は、こんなグレムリンみたいな顔をして元気いっぱい。
ダックスの肉球って年をとってもぷにゅぷにゅですね。


そうそう、人間の方も、
私が嘔吐と下痢(一晩だけでしたけど)、
夫は久しぶりに熱を出して、予定していた一泊旅行に行けなくなるということが起こりました。
こんなゴールデンウィークは今まで一度もなかったなぁ。。。


この時期、ペットも飼い主さんも体調不良になることが多いですから、
どうぞお気をつけくださいね。


-------------------------------


さて、今日の犬ごはん。
季節はすっかり変わって、暖かいを通り越して暑いくらいの陽気になりました。
スーパーの野菜売り場の食材もすっかり変わりましたね。
今日は、沖縄産のゴーヤが売っていたので、2wansのごはんにも入れてみました。


苦みのあるゴーヤですが、わんこたちはペロリと食べてしまう子が多いようですね。


今日のごはんの材料は、

豚肉

ゴーヤ
ナス
トマト
オリーブオイル(炒め用)
炊いたご飯
黒すりごま(写真には写っていません)



作り方は、

1.熱したフライパンにごま油を入れる。
2.ワンちゃんのお口サイズに材料を切る。
3.豚肉→ゴーヤ→ナスの順に炒める。(柔らかくしたければ水少々を足す、蓋をする)
4.トマトを入れ、溶き卵を入れ炒め合わせる。
5.器に炊いたご飯と一緒に盛り付け、すりごまをかける。


飼い主さん用には、取り分けた後、お味噌やお醤油などで味付けをしてくださいね。


今日も

簡単!で美味しい!

犬ごはんでした。
お試しくださいね♪




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

該当の記事は見つかりませんでした。