幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

コジ君のダイエット成功談、、、【手作り犬ごはん】アサリとキャベツの蒸しもの

ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、アサリとキャベツの蒸しもの。


あさりとキャベツの蒸しもの


     **********



昨日夕方お散歩していたら、近所のコジ君というダックスちゃんに会いました。
そろそろAnnyと同じ12才になります。




そのコジ君、数年前からものすご~く太ってしまってヘルニアになってしまいました。
必ずしも太ることだけがヘルニアの原因とは言えませんが、、、
やはりこの病気の時にできるホームケアとしては、ダイエットが一番効果的でしょうね。
コジ君も人間と同じで、獣医さんからダイエット命令がくだされてしまいました。




いくら減らしてもドッグフードでは痩せないと悩む飼い主さん、
手作りごはんがいいらしいけど、どうやって作ったらいいのかと
ちょうど一年ほど前、私の入門講座に来てくれました。




手作りごはんの作り方の実演をみていただいて、
これならできそうとその日のうちから早速始めてくださったそうです。




まるまる太ったコジ君と会ったのは、入門講座にお申込みいただいた頃。
ご近所に住んでいるのに、メールのやりとりだけで、その後一度もお会いしたことがなかったので、
どうしてるかな?と思っていたところにお会いできました。





久しぶりに会ってみてびっくり!





一年で見違えるようにダイエット効果が現れていました。





テーブル犬ってご存知ですか?
太り過ぎで、背中が物を置けるようなテーブルのように四角くなってしまっている
わんこのこと。





コジ君、テーブル犬から大変身!
腰にくびれがでてきていて、ナイスバディーになりつつありました。





飼い主さんからは、ひたすら感謝され
ありがとうございました
のシャワーをいっぱい浴びて、また仕事頑張ろうと初心に返ったひろりんでした。




コジ君は、ダイエットしてから腰に痛みを感じることもなくなったそうです。
そして、、、


●尿の色がきれいになって臭くなくなった
●体臭がなくなった
●ペットフードの時と違ってたくさん食べさせてあげられる
●本当に喜んで食べてくれる
●その姿を見ている事がうれしくて、また作ってあげようと思える


など、思わぬ効果のお話も聞くことができました。





私はほんの少しお手伝いをしただけ。
飼い主さんが、私がお教えしたことを疑いを感じずに、
毎日続けてくれたことが大きな力になったんだと思いますよ。





さてさて、すご~く前置きが長くなりました。
今日の写真は昨日のごはん。
ケーキを食べたので、あっさり蒸しものです。




今の季節アサリが美味しくて、ヒト用ごはんにもアサリが登場します。


24日のヒトごはん


春キャベツとアサリ、しょうがのせんぎりを酒蒸しにしてみました。
アサリのお出汁がキャベツにしみてとても美味しくいただけました。
あとはほうれん草の黒ゴマあえ、
小さなカレイの煮つけ。




そして、、、
犬ごはんはこちら。


アサリとキャベツの蒸しもの


たくさんのアサリは分けてあげられなかったので、5~6粒ですが、
とってもいいお出汁がしみ出てきます。
アサリが少ない分、少し豚肉の薄切りを足しました。
ほうれん草とパプリカを入れて、ほんの少し水を入れて
蓋をして5分ほどでできあがりです。


写真をとった後、アサリは殻からはずして、黒ゴマをトッピングしてあげました。


お誕生ケーキをたくさん食べたアニーは、ごはんなし、
ジュディーは、ごはんでかさましです(笑)




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


ミニチュアダックスのAnny12才の誕生日、、、【手作り犬おやつ】杏仁風味のロールショートケーキ

ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日は、ワンコお誕生日ケーキ。
杏仁風味のロールショートケーキです。


お誕生ケーキ


     **********


今日は、Annyの誕生日♪
12才になりました。


アニー12歳


かわいい顔して、家族の中で一番の長老です(笑) 
一番の食いしん坊でもあるかな。
10才を過ぎると毎年イベントですねぇ。



A4用紙で、22cmx14cmのスポンジシートの型を作り、
豆乳入りスポンジシートを焼きました。


スポンジシート


焼きあがったら3本にカットします。
そこにクリームを塗り、細かく刻んだ苺をちりばめ、
まずは一本目をロールケーキのようにクルクル巻きます。
2本目もつなげて渦巻きのようにクルクル、、、クルクル。
3本目もつなげてクルクル、、、、、。



こうすると、ショートケーキのように円形になります。
直径は12cmくらいのかわいいサイズです。
最後の巻き終わりは、なだらかになるように角をカットします。
写真を撮り忘れたので、わかりにくいかな?



クリームはいつものように水切りヨーグルト。
ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトの水分を抜きます。
残った水分は、とっても栄養のあるホエーというものなので、
お顔につけたりするとお肌がきれいになります。



今日は、杏仁風味にしました。
須崎動物病院のサプリメントが杏仁の香りがするので、
水切りヨーグルトに少し混ぜてみちゃった。



切り分けたお誕生ケーキ


切り分けるとこんな風になるんですよ。
縞々模様なの。



いただきますお誕生ケーキ


Annyには少し大きいような気もするけど、お誕生日なので特別です。
かぶりつく動画があるんですが、スマホからPCに転送ができなくて、、、
Facebookのアカウントをお持ちのかたは、

上住裕子

で検索して見てくださいね。
お友達リクエストもお待ちしてます♪
レシピは、また後ほど。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅

★2級認定講座★

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

【犬ごはん】鶏肉とカブのスープ煮(4月17日のごはん)

ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 5月12日(土)13:00~15:30
         5月20日(日)13:00~15:30

★ 2級認定講座(3日間コース)
       5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、鶏もも肉とかぶのスープ煮。


鶏もも肉とかぶのスープ煮


     **********




更新が滞っていたので、少しづつ古いものからアップしますね。



かぶの旬は年に2回あり、秋から冬にかけての10、11、12月、
そして、まさに今、3月4月5月ということになってます。(資料によっては少しづつ違いますが)




白い部分より葉のほうが栄養価が高いので、是非葉っぱ付きのものを買いましょう♪




かぶの葉っぱは時間が経つと黄色くなってしまうので、
カットして売られているものが多いんでしょうね。




私は、葉がカットされている物は、時間が経っている物、
葉がついている物は、新鮮なものという感じで選ぶことにしています。




日本では、『日本書記』に記載があるそうですから(野菜の便利帳より)、
長い栽培の歴史があることがわかります。




ペットフードができてからは、50年くらいの歴史ですが、
それに比べるとはるか昔からワンコたちも食べていたのではないかしら?
そういう食材って安心できるものと思いませんか?




今日の犬ごはんに使った材料は、

鶏もも肉
かぶの根
かぶの葉
さつまいも

これだけ、、、だと思います。(日が経ち過ぎて忘れています)




もし、もう少し何かプラスしたいと思われる方は、
海の物を。

小魚
わかめ
海苔
ひじき


など。ミネラルを補給できるので、バランスがよくなります。もちろんなくても大丈夫。
足りなかったものは次の日にプラスしてあげましょう。



生き物には、体に必要なものを一定に保つという調整能力があります。

足りないものは、体に入ってきた時に摂り込む、入ってこなければ減らさない、
足りている物は、摂り込まない、
多くなり過ぎたら、排泄する、
ということを、気づかないうちにやってくれているのです。
ですから、毎日毎食バランスがとれた食事をしなければ、、、と思わなくても大丈夫。



鶏もも肉とかぶのスープ煮(アニジュデ)


さつまいもが入っているので、ダイエット中で1日中寝ているアニーには、
炊いたご飯なしで、
家に誰かがいれば、1日中起きて遊びをおねだりするジュディーには、
写真のように炊いたごはんも一緒に入れてあげました。


鶏肉もも肉とかぶのスープ煮


ごはんだよ~の合図で、きっちりおすわり。
うちでは、『オテ!、オカワリ!』は教えてないので、
『マテ!ヨシ!』だけなんですよ。
皆さんのお宅ではどんな風にあげているのかな?
もちろんこうしなければならないという決まりはないので、ご自由に。。。(笑)


うちの犬、『オスワリ』は上手だけど、『フセ』は苦手、というワンコには、
ごはんの前に、オスワリじゃなく、フセをさせると
フセ上手のワンコに変身するかも。


何度も繰り返しやったことはインプットされやすいですからね。
ただし、ごはんの前にあまり焦らすのはやめましょう。
ごはんの時間はいつも楽しい時間であるように感じてもらうことって大事ですもんね♪


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅

★2級認定講座★

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

ペット食育協会Ⓡ入門講座、2級認定講座のご案内

すっかりご無沙汰してしまいました。
長引いた風もすっかり抜けて、やっと通常の生活に戻りました。


4日間、全く空腹を感じなくて食べないでいたら2Kgやせました。
でも、、、、
あっという間に1Kg戻りました。


ごはんが食べられる幸せ、美味しいと感じる幸せを改めて感じました。



さて、講座のご案内が中途半端なままでした。
入門講座、2級認定講座とも、日程を組みましたので、
こちらでご確認ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html

ペット食育協会(R)講座開催情報

ペット食育協会(R)のメルマガに講座情報を掲載していただこうと思っていましたが、
朝から熱っぽくて、悪寒がして、2wansに温めてもらいながら寝てしまいました。


すごいですねぇ、いつだったか大型犬のラブラドールが一晩中雪の中で
幼い少女を温めていたというニュースに感動しましたが、
うちの2wansも褒めてあげたいな♪
暖房をしても、重ね着しても温まらなかった体が、ポカポカになりました。
熱は38度近いのですが、お粥を食べて、どうしようもない寒さから復活しました。


私ね、見かけによらずすごく体丈夫なんです。
最後に熱を出したのは、いつごろかな?
とにかく寝込んだことがないので、ワンコ孝行、オット孝行だと思っています。
誰も褒めてくれませんけどねぇ。


さて、協会のホームページにもまだアップされていませんが、

●ペット食育入門講座
●ペット食育士Ⓡ2級認定講座

の予定をこちらでお知らせしておきますね。


●ペット食育入門講座(いずれも埼玉県三郷市の自宅)

4月15日(日)13:00~15:30(こちらは以前からお知らせしています)
(受付終了しました)
4月24日(火)13:00~15:30
(受付終了しました) 
5月12日(土)13:00~15:30
6月7日 (木)13:00~15:30


●2級認定講座(こちらも埼玉県三郷市の自宅)

5月4日(金)、5月5日(土)           10:00~17:00 
(休日返上で頑張りたい方のために緊急開催決定!)
(受付終了しました)
5月26日(土)、6月2日(土)、6月9日(土)  10:30~15:30
6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火)10:30~15:30


取り急ぎお知らせまで。。。


皆さまもどうぞ風邪ひかないようにしてくださいね。
春の嵐は、まだまだおさまりそうにありません、まだ帰宅してない方、
くれぐれもお気をつけくださいね。


お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


該当の記事は見つかりませんでした。