幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】にんじんしりしり~のごはん

今日の犬ごはんは、人参しりしり~のごはん。
味付けする前に取り分けると、飼い主さんと一緒に食べられるごはんですよ。


人参しりしり~4


     ***********


オットが家で食べない日は、どうしても野菜少なめのごはんになります。
単品でもいいから、
野菜いっぱい!
たんぱく質も摂れる!
簡単!
というおかずを作りました。


『人参しりしり~』です。


しりしり~は、もうお馴染ですねぇ。
沖縄で、せん切り野菜の料理のことみたいです。



クックパッドなどで検索すると、ツナ缶が入ったレシピが多いですが、
私は、シンプルに人参と卵だけが好きです。


大き目の人参1本
卵2個
で作りました。


味付けは、

醤油

だけです。


人参の豊かな風味と少しの塩できく卵のふんわりした優しさがあるので、
少なめの味付けでOK。
これくらいの味付けなら、わんこにも大丈夫ですが、
うちは、絶対ダメなの!という方は、味付けをする前に取り分けてあげてくださいね。



人参しりしり~


せん切り人参は、こうして斜めに大きく切ってからせん切りにすると、
ワンステップ工程を省くことができるし、
炒めていて、早く柔らかくなる、
繊維が切れているので、食べやすい、
などのメリットがあります。


人参しりしり~1


油はお好みで何でもOK。
私は、和食にもオリーブオイルを使うので、
ごま油と半々にしました。


ちょっと気長に炒めて、こんな感じになったら、
お酒大匙1(わんこに味付けなしで取り分ける時は水を入れます)
水分がなくなるまで弱火で人参をやわらかくします。
お醤油は、小匙半分~一杯弱くらいのお好みで、入れ混ぜます。


もっと簡単に味付けしたい方は、麺つゆを薄めたものを使ってもOK。


人参しりしり~


水分がなくなって人参が柔らかくなったら、
塩一つまみを入れた卵を流しいれます。


人参しりしり~3


混ぜながら卵に火を通し、
こんな感じになればできあがりです。


この日の犬ごはんは、ひき肉、さつまいも、カリフラワーなどが入っています。
このところ続いているパンの耳と一緒に、
人参しりしり~もお裾分けしてあげました。


忙しくて野菜色々食べられない、冷蔵庫に入ってない、と言う時に
作ってみてはいかがでしょう?

人参しりしり~4


今日の犬ごはんは、人参しりしり~でした。


お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。
今日のブログのような話題が盛りだくさんですよ。
毎回、皆さん興味津津です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅(受付終了)
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードがダメ!という講座ではありません。
ドッグフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


全国の入門講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/






うんちの秘密、、、【手作り犬ごはん】手羽中の煮込み

今日の犬ごはんは、鶏手羽中の煮込み。作り置きのごはんです。


鶏手羽中の煮込み(骨をとったところ)


     **********


春はお天気が変わりやすいですね。
これは昨日の写真。
風は冷たかったけれど、陽ざしはやわらかで、
同じようなアングルの写真でも、冬の西日の写真とは違って、暖かみを感じますね。


春の陽ざしの下のアニジュデ


ペット食育協会Ⓡの今月のマンスリーコラムで便のことを取り上げています。
多頭飼いでも便の臭いが違う、量が少ない、粘膜便はいけない?
なんていう疑問をお持ちの方、是非覗いてみてくださいね。
↓↓↓
http://apna.jp/column/index.html


うんちって食べたもののカスだけではないんですよ。
手作り犬ごはんにすると、うんちの臭いはぐ~んと減ります。
それなのに、最近まで、Juddyのは結構臭かったんです(笑)
でも、最近は2匹とも似たような形状、臭いになってきました。
腸内環境がよくなったと思われます。


そして、粘膜が剥がれ落ちる。
一昔前まで宿便っていう言葉をよく聞きましたが、
最近聞かなくなりましたね。


そう、腸は粘膜でできていて、日々古い細胞は剥がれ落ち、
新しいものが再生されて、腸の細胞のターンオーバーは5日~7日くらいと言われています。
ですから、宿便って考えられないと思うんです。
こういう知識が一般の人にも広まってきて、使われなくなったと思われます。
最近では、滞留便という言葉に代わっているようですね。


それから、食べたもののカス。
これは未消化の物。まだ栄養が残っているので、食べてしまうわんこがいるのも不思議ではありません。
飼い主さんから見ると、それはとても困ったことなんですけど、
わんこにとっては、一段階消化が進んだ栄養のあるものという感覚があるのかもしれませんね。
このことから、食べたものはすべて栄養になるのではないということもわかっていただけたかな?


そして、便が食べたもののカスだけでない、、、
だから食べなくてもうんちがでるんだね、っていうこともここからわかっていただけると思います。




さぁ、臭~い話題は、これでおしまいです。
そして、今日の犬ごはん、、、うんちのお話と関係ありませんが、
手羽中を二つにカットしてあるものを使いました。


特売でお安くなっている時にまとめ買いして、野菜と一緒に圧力鍋で煮ます。
シュッシュッといってから5分くらいで火を止めます。
そうすると、こんなにスルッと骨が抜けます。


鶏手羽中の煮込み


今日一緒に入れた野菜は、

白菜
人参
大根
蓮根
キャベツの外葉

など入れたかな?


とってもいいスープがとれるので、
飼い主さん用のごはんにも使ってくださいねぇ。


塩と胡椒だけでもOK。
お味噌を入れてもOK。
カレーやシチューのルーを入れればいつもと違ったスペシャルなお味になりますよ。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎでなくてもいいのね、ときっと思う筈です。


今日の犬ごはんは、手羽中を使った作り置きごはんでした。



お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。
今日のブログのような話題が盛りだくさんですよ。
毎回、皆さん興味津津です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅(受付終了)
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードがダメ!という講座ではありません。
ドッグフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


全国の入門講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/



【犬ごはん】かぼちゃとひき肉とパンの耳

お知らせです。。。

3月24日の入門講座、お陰さまで満席となりました。
ご検討いただいていた皆さま、申し訳ありません。
次回4月15日の受講お申込みをお待ちしております。


     **********


今日の犬ごはんは、かぼちゃと豚ひき肉とパンの耳。


かぼちゃとひき肉とパンの耳


     **********


このブログにはあまり登場しないのですが、
昨年4月から毎週金曜日に通っている代官山イルプルーのお菓子の学校の話題をちょっと。。。


4月から1年間の本科コースなので、今週金曜日のレッスンで卒業です。
あっという間の一年間でした。
一年間で110種類以上のお菓子を学ぶので、かなりのハードスケジュール。
朝10時から5時まで、お昼の時間を除いてほぼ立ちっぱなしで作業します。


いつもは甘いスィーツを持ち帰るのですが、先週は、
一年間イルプルーに通うことに協力してくれた家族のために、
持ち帰ったものをそのまま食卓に出して食事ができるようにという
心憎い演出のレッスンでした。


こんなものを作ったんですよ。


サンドウィッチ・シュルプリーズ


大きなパン、カンパーニュなのですが、どんな風になっているかわかるかな?
上の蓋をあけると、中にサンドウィッチが詰め込んであります。
このカンパーニュをくりぬくのにコツがあるのですが、ちょっと難しく、
底が抜けてしまった人も何人かいましたが、私のは見事成功しました。
人にプレゼントするには、上の蓋に2か所穴を開けて、
リボンを通して結ぶととてもオシャレな感じになります。


ジャジャ~~~ン!!
蓋を開けて、一番上の段だけきれいに盛り付けると、
こんな感じになります。


サンドウィッチ・シュルプリーズ1


一番上はタマゴを手作りマヨネーズで和えたものとサラダ菜、
2段目はハム、
一番下は、スモークサーモンとベルギーエシャロットとケッパー
がサンドしてあります。


その横にある丸いものは、カナッペ。
これも、カナッペ用のパンを焼いて、スライスしたものを丸や四角にくり抜きます。


その上には、
アスパラ、
サラミ、
タマゴ、
ベシャメルソースとチーズ、
エビ、
キャビア(この日はランプフィッシュの卵でしたけど/笑)、
など乗せてあります。


そして、その奥にあるのは、キッシュロレーヌ。
日本では、中身がなんでもキッシュですけど、
本来は、ロレーヌ地方のハムとベーコンが入ったものだけをキッシュというんです。
キッシュも含めて、その他色々中身が入ったものの総称は、
クルスタッドゥというそうですよ。


春菊と大根とトマトのサラダとワインでいただきました。
イルプルーで作ったお菓子の写真は、別のブログで紹介したいと思います。
4月からは、卒業研究のコースに進みます。
専門的に学ぶことで、かなり自分の立ち位置がはっきりしてきました。
今年は、自宅での小さなお菓子の教室を是非実現させたいと思っています。
わんこのおやつの教室も併せてできたらとも思っております。


さてさて、またまた前置きが長くなりました。


今日の犬ごはんは、カナッペでくり抜いた残りのパンの耳を使いました。
材料は、

豚ひき肉
カボチャ(前日、人間用のおかずで、煮干しと薄味で煮たもの)
春菊(サラダに使った残りの茎の部分)
砂糖さや
パンの耳(レッスンで持ち帰ったカナッペをくり抜いた残り)
オリーブオイル


ひき肉と野菜を炒めるだけなので、簡単!、そして、冷めるのが早いですよ~。


かぼちゃとひき肉とパンの耳


今日の犬ごはんは、かぼちゃとひき肉とパンの耳でした。



お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅(受付終了)
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html

全国の入門講座開催予定は、コチラをご覧くださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

【犬ごはん】蒸しホタテのわんこチャーハン

今日の犬ごはんは、蒸しホタテのわんこチャーハン。


蒸しホタテのわんこチャーハン


     **********


これ美味しいです!
飼い主さんも味付けして一緒に召し上がれ♪


我が家の犬ごはんは、冷蔵庫にあるもので作るので、わんこ用に特別に
お肉なんかをまとめ買いなどしていません。
今日のようにお肉を全く使わない日もあります。


わんこチャーハンの材料は、

蒸しホタテ(来客時に作ったグラタンの残り)
煮干し
桜エビ

かぶとかぶの葉
白菜のかたい部分
にんじん
ごま油
炊いたごはん


煮干しと桜エビは手でちぎって、野菜と一緒に炒めると、いい仕事してくれます。


卵は、鶏のひながかえるのに必要な栄養素がギュッとつまっています。
ビタミンCと食物繊維を加えてあげると栄養バランスが整います。


明日も朝早く出かけます。
今日もあっという間のお別れですが、これにて、、、おやすみなさ~い。。。



お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html



【犬ごはん】焙じはとむぎの朝ごはん

今日の犬ごはんは、焙じはとむぎの朝ごはん。


焙じはとむぎ


     **********


こんなの買ってあったのすっかり忘れてました。
焙じはとむぎ。
皮膚にポツポツができやすいJuddyのために買ってあったんですけどねぇ。
はとむぎの皮を取り除いたものは、ヨクイニンといって漢方にもつかわれるんですよね。


炒って焙じてあるので、とっても香ばしくて、カリカリしてて美味しいです。
そのまま食べられます。
今朝は、バナナと豆乳を一緒に入れて、
シリアル風のごはんです。


忙しい朝には、わんこと一緒にこんなごはんはいかが?
今日はこれから出掛けますので、簡単ですがこれにて お・し・ま・い です(笑)



お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html



おやつ食べすぎ注意報!!、、、【手作り犬ごはん】豚肉とほうれん草とペンネ


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、豚バラ肉とほうれん草の炒め煮&ペンネ。


豚バラ肉とほうれん草炒め&ペンネ


     **********


先日かわいいお客さまが遊びに来てくれました。
小学校3年生の一人っ子の男の子。
ご両親とおばあちゃまも一緒でした。


その時にAnnyとJuddyにとおみやげをいただきました。
人間のものと間違えそうなスイーツでしたよ。
もちろん甘みはかなり控えめでした。(保護者はちゃ~んと味見をします/笑)


見て見て~~~、マカロンですよん♪


わんこマカロン


卵白たっぷり使われてましたよ。
でも、加熱してあるから大丈夫ですね。


AnnyとJuddyの4つの目が早くちょうだい~~~と訴えている、
ワッフルサンドとドーナツの写真は、こちらです。


わんこワッフルサンド&ドーナツ


人間の流行は、何でもペットたちに流れてきますね。
わんこも3匹目となると、もうgoodやおやつ探しは卒業してしまうので、
とても新鮮な光景でした。
もちろんあっという間の完食でした。


おやつと言えば、講座の中で、
「ごはんをあんまり食べてくれないんです」
というご相談をよく受けます。


よくよくお話を伺ってみると、おやつの食べ過ぎのことって多いようです。
わんちゃんは、ガリガリタイプなのかな?と思いきや、
ポッチャリタイプで、とても食が細い子とは思えないほどだったりします。
ごはんをきちんと食べて欲しければ、どうぞおやつの量を減らしてくださいね。


さて、今日のごはんは、この日にお客様に作ったグラタンに入れた
茹でたペンネが余っていたので、それを使いました。


材料は、

豚肉
マッシュルーム(グラタンで使ったもの)
ほうれん草(これもグラタンに使ったもの)
にんじん
ペンネ
オリーブオイル


オリーブオイルで炒めてから水分を足してにんじんが柔らかくなるまで煮ました。
ペンネも一緒に煮込むとお肉の味がしみ込んで、美味しくなりますよ。
飼い主さんのごはんを作る時に、少しづつ食材をわんこ用に取り分けておくと、
毎日のごはん何にしようかな?と悩まなくてすみます。


目をキラキラ輝かせて待っている姿に、、、
ワン!ワン!ワン!と催促する姿に、、、
食べ終わってお口をペロリンコしてる姿に、、、
思わず声をかけたり、ニコニコ目を細めたり、
食事の時間が楽しく、明るく、賑やかになって
わんことのコミュニケーションが増えるところも
手作りごはんのいいところですね♪


お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

【犬ごはん】ひな祭りの菱形ごはん

気がつけば今日はひな祭り。
うちでは、結局お雛様も出さずに、明日の来客&オットの両親泊まりのために
お部屋の掃除に追われております。


お雛様は、旧暦でゆっくり飾ってあげることにしました。(←私の勝手な言い訳/笑)


今日の『日経プラスワン』を見ていたら、
お雛祭りのごはんと称して、牛乳パック菱形の型に作る方法がでていたので、
大変な思いをしなくても、これにごはんを詰めるだけでも、
お雛祭りの雰囲気が出るのではないかと思い、緊急ブログアップです♪


いつもの混ぜご飯や炒めご飯をこんな型に詰めて、

●ピンクの食材→例えば、えび、桜エビ、鮭缶
●緑の食材→菜の花、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー
●黄色の食材→いり卵

飾れば、グ~ンとお雛祭りらしくなりますよん。


ひな祭りごはんの型


これが、使う型ですよ~。
牛乳パックを輪切りにして、ちょっと変形させれば菱形に変身!
少し細い箱があれば、小さなわんこ用にも変身します。


小さなお子様にも喜んでもらえそうですよ。


また、ご参考までに、以前ワンンコマナー検定で連載していたごはんの中の、
ひな祭りごはんはこちら↓


ひな祭りごはん

あじのお刺身を間にサンドしてあります。
あとは、きれいな色の野菜、赤・黄のパプリカでした。


そして、こちらにリンクしたごはん↓

去年のひな祭りごはん


定番ちらしずしのわんこ用バージョンです。


残念ながら、今日は型だけのご紹介でした。
皆さん、どうぞ楽しいおひな祭りをお過ごしください。。。


お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


何でも食べられる子に、、、【手作り犬ごはん】背黒イワシと大根のごはん


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、背黒イワシと大根のごはん。


背黒イワシと大根のごはん


     **********


うちのJuddyは、2才半になりますが、
まだ生後50日頃は、うんちがゆるいということでお薬を飲んでました。
ドライフードが合わないのかと思い、手作り食に切り替え、
ほとんど手作り食で育ったみたいなものです。


お陰で腸の具合は調子よく、この2年ちょっとの間獣医さんに行くこともなく
元気に育ちました。
もう一つ良かったことは、パピーの頃食べるとお腹の調子が悪くなった
ドライフードを食べてもすっかり大丈夫になりました。


今では、何を食べても大丈夫!
どこのお宅に預かってもらっても、そのお宅で出されるものは
手作りごはんであろうが、ドライフードであろうが、何でも食べられます。
そう、、、手作りごはんを続けるうちに、ドライフードも食べられる体になったのです。


ペットショップへ行くといただくドライフードのサンプルも
お散歩の時のトリーツになったり、
いつものごはんにパラパラとふりかけて食べたりします。
要するに、何でも食べられるととっても便利です。


手作りでなくては、、、
ドライフードでなくては、、、
ではなく、何でも食べられる子に育てましょう。
例えちょっとくらいいけないものを食べても、ゆらがない体づくりが大切ですよ。



今日の犬ごはんは、背黒イワシと大根のごはん。


15尾100円の背黒イワシをこれ絶対買い!、、、と3パック買いました。
そして、オットが近所の八百屋さんで買ったこんな大きな大根。


デッカイ大根


あとは、春キャベツの外葉も入れて、
一緒に圧力なべで煮ましたよ。
シュッシュッっていってからたったの5分。
トロトロのイワシと大根です。


そして、ペットショップでいただいてあった、
こんなシリアルのサンプル。
これも入れちゃいました。


サンプルシリアル


あとは、ごはんを器に盛ってかけてあげるだけですよ。
これで、何日分のごはんになるかな?
たくさん作ってストックしておけば、忙しい飼い主さんもとても便利ですね。


かなり色どりの悪いけど、背黒イワシと大根のごはん、いかがでしょう?


背黒イワシと大根のごはん


イワシの栄養は、愛犬チャンプ4月号の免疫力を高める食材として
解説しています。本屋さんでチェックチェックしてくださいね♪


お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。