幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



体の調子を整える食材、、、【手作り犬ごはん】わんこホイコーロー


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、わんこホイコーロー。


わんこホイコーロー


     **********


やっと小ぶりになってきた雪がそろそろ上がりそうです。
アニジュデ地方よく降りまして、今朝は朝から陸の孤島状態でした。


トドちゃん?


こ~んなトドみたいな顔をして、オットと2匹はどっぷりお昼寝中なので、
昨日の犬ごはんを更新しようかなと思います。


先週の木曜日、月に一回通っているお菓子の先生のお宅のマンション内駐車場で、
車を擦られてしまいました。
私は、先生のお宅にいたので知らない間の出来事だったんですけどね。


レッスンが終わって車に戻ると、ワイパーに車を傷つけた由と連絡先が書いてあった
メモ書きが挟んでありました。
相手は同じマンションの住人でしたから、無視はできなかったのでしょうね。
不幸中の幸いでした。
もちろん、私に全くの過失はなく、相手方の保険で100%修理してもらいました。
、、、で、ついでに1年点検の時期だったのでそれも併せて完了!


修理と点検を済ませた車に乗るとね、、、今までとは違って、
すいすい~いっと伸びよく走るし、
ブレーキの効きははいいし、
とっても快適でした。


いくらガソリンを入れても、車の調子を整えてくれる
エンジンオイルや部品の調整をしなくては、
車は快適に走れないんですよね。


それを生き物に例えれば、いくら三大栄養素の

●糖質(主に炭水化物など)
●たんぱく質(主に肉・魚類)
●脂質(油や脂)

をたくさん食べても、体の調子を整える栄養素を摂り入れないと、

●なんとな~くだるい
●体が思うように動かない
●風邪をひきがち

なんていうことになってしまいます。
その体の調子を整える栄養素が、

ビタミンやミネラル

先ほどお話した車のエンジンオイルの役目をしてくれます。
体をうまく動かすための潤滑油ですね。


ここまでお話すると、もうビタミンやミネラルはどんなものに含まれるか、
ネット検索でバッチリ(←このことばは死語かしら)ですね。


車のお話から栄養のお話を大サービスしてしまいました。
こういうお話は、ペット食育協会(R)の2級講座で勉強していただけます。
そんなの当たり前じゃん!という方には必要ありませんが、
勉強してみたいと思われる方は、まずは入門講座から。。。
講座の開催日程をご覧くださいね。


さて、昨日の犬ごはんは、わんこホイコーロー。
オットは外でのごはんだったので、飼い主と一緒のおそろいメニューにしました。


使った食材は、とってもシンプル、、、

豚肉
春キャベツ
赤パプリカ
煮干しのだし汁

食材を炒めたら、わんこ用を取り分け、

トウバンジャン
テンメンジャン
酒、醤油

で味付けしました。


わんこ用には、豚肉の三枚肉少々と鶏肉を少し足しました。
私は、ちょっと脂少なめのロースの薄切り肉にしました。


いつも納豆や豆腐で量を誤魔化されているJuddyの

たまには、お肉いっぱい入れてちょうだい~

っていう心の声が聞こえちゃったんです。

今日の犬ごはんは、わんこホイコーローでした。
そろそろ春キャベツが出回る頃(まだお高めですけど)、一緒に食べてはいかがでしょう♪


ホイコーローおそろいごはん


ブログ村の村長さんから、カテゴリーを <犬 手作りごはん>に
変更してねって言ってきたので、今日からこちらでよろしくお願いします。
私としては、たくさんの中で頑張る方が楽しいんですけどね。

お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


マンションで暮らす犬、、、【手作り犬ごはん】マーボー春雨

3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、マーボー春雨。


マーボー春雨


     **********


うちはマンションの8階に住んでいます。
上り下りは、もちろんエレベーターを使っています。
(今年の目標は下半身強化のため階段で上り下りするだったんですけど、
実はまだほんの数回しか実行できていませんの)


Juddyを飼うにあたっては、パピーの頃色んなことを想定して
4~5か月くらいまでに、将来必要と思われることは経験させたつもりでした。
階段の上り下りもその一つです。


よくお友達の大型犬のわんこが階段を登れるけど降りられないという話を
聞いていたので、結構上り下りさせたんですよ。


でもね、今朝お散歩に出掛けるのに、ちょうどエレベーターの点検の日だったのですよ。
じゃぁ、Juddyさん、階段だよ~、、、とすぐ前の非常階段で
出掛けようとしたら、こんなことになっちゃいました。


階段を拒否する犬

激しく階段を拒否する犬の図。
両足踏ん張って、顔をそむけて、激しく抵抗されてしまいました。
ちょっと練習しなおさなきゃいけませんね。
たぶん上りは大丈夫なんだと思いますよ。
天真爛漫のようで、変なところ臆病なのよね、Juddyって。。。


そんな我が家の今日のごはんは、
マーボー春雨と春キャベツと玉ねぎと桜エビの炒め物。
油を使う料理2品ってどうよ、、、って感じですけど、
毎日のことだから、こんなことだってあります。


マーボー春雨(飼い主用)


わんこも飼い主も今日もひき肉料理です。
AnnyとJuddyにも、ネギ抜きでマーボー春雨作ってあげましたよ。


使った材料は、

ひき肉
納豆(ひき肉少なめだったので)
桜エビ
キャベツ
にんにく
しょうが
春雨
ごはん(写真には写っていません)


飼い主用のおかずの中から、ネギ類だけを除いて作りました。
にんにくは賛否両論ありますが、我が家では少量使っています。
春雨は、お湯で戻さなくても大丈夫。
多めの水を沸かして、納豆以外の食材と一緒に乾燥した春雨を入れて、
やわらかくなるまで煮ました。
出来上がってから納豆を混ぜて出来上がりです。


春雨は、出来上がってからキッチンバサミでチョキチョキしてくださいね。
今日の犬ごはんは、マーボー春雨でした。



マーボー春雨



ブログ村の村長さんから、カテゴリーを <犬 手作りごはん>に
変更してねって言ってきたので、今日からこちらでよろしくお願いします。
私としては、たくさんの中で頑張る方が楽しいんですけどね。

お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

愛犬チャンプの献本が届いたよ~、、、【手作り犬ごはん】合びき肉とさつまいものごはん

3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、合びき肉とさつまいものごはん。


合びき肉のごはん


     **********


愛犬チャンプの献本が届きました!


愛犬チャンプ献本


校正の段階で私関係は、把握してましたが、よく知っている
トイプードルのローサちゃん、ホワイトテリアのことぶきちゃんも
同じコーナーに出ているので、隅から隅まで読んでしまいました。


そして、毎号お世話になっているペット食育協会(R)の
『気ままに手作りごはん』
のコーナーには、

●あさりと春野菜の豆乳スープ すずきけいこ准指導士
●ゴロっとチキンのはちみつハーブ煮 友重さえ子上級指導士
●わんこシーフードパエリア 山本祐一上級指導士

の三人の提案したごはんのレシピも出ています。


要チェックですよ~♪


愛犬チャンプは、休刊になりましたが、芸文社ではこれからも
犬系ムックやさまざまな情報を提供するべく計画中だそうです。
3月末には、その第一弾、『トッピングごはん実践BOOK』を
刊行予定とのことです。



そんな今日の犬ごはんは、飼い主用のごはんの材料を少しわんこ用に
取り分けておいて作ったごはんです。


コロッケと煮物


飼い主用は、コロッケと煮物。


わんこ用は、飼い主用のごはんから、

合びき肉
がんもどき
にんじん
小松菜

の食材を少しもらって、別のお鍋で煮ただけです。

じゃがいもは使い切ってしまったので、
さつまいもを入れてあげました。


手作り犬ごはんって難しいというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
毎日の飼い主さんのごはんの食材をちょっとわんこ用に取り分けておけば
とても簡単に作れるんです。


そして、日々色々な食材を使ってごはんを作るので、
自然と栄養バランスも整います。


手作りごはんでは、栄養バランスが心配、、、という方は、
たぶん使う食材が数種類に限られているのではないでしょうか?
もうちょっと発想を豊かにして、手作りごはんを楽しんでみてはいかがでしょう?


今日の犬ごはんは、飼い主用のごはんの材料を利用した
合びき肉とさつまいものごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


愛犬チャンプ4月号のお仕事をさせていただきました、、、【手作り犬ごはん】パスタを使ったごはん

ふーど3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、パスタを使ったごはん。


パスタのごはん


     **********


愛犬チャンプ4月号が発売されます。
↓↓↓
http://www.geibunsha.co.jp/mag/champ/p/


一月のことになりますが、年が明けてそろそろお仕事モードに戻らなくては、、、
と思っていた頃、愛犬チャンプの急ぎのお仕事の依頼が舞い込んできました。


『免疫力が上がると寿命が延びる』という特集の中の、
Part3 『お腹が満足、それでOKと思っていない?食生活で免疫力アップ』
というPartを担当させていただきました。


仕事のご依頼の内容は、


●免疫力を高める食材を、

青魚

根菜類
緑黄色野菜

の中から13品ほどチョイスし、その食材がなぜ免疫力を高めるのかのコメント

●その食材を使った犬ごはんのレシピ9品

●飼い主さん用にアレンジするコツ

●自宅でその9レシピの犬用飼い主用を調理し、
雑誌カメラマンさんに撮影してもらう

という条件のお仕事でした。


新年早々、自分が思い描いていた仕事をやらせていただいたこと、
とても幸せに思っています。


撮影秘話やレシピの説明などは、後日またアップさせていただくこととし、
今日は、そのお知らせです。


P36~P47までを担当させていただきました。
是非是非ご覧いただければと思います。


そして、そして、、、頑張ってお仕事した

【お・ま・け】

がついてきちゃったんですよ~!


同じ号の『わんこと家族の暮らしの徹底リポート 愛犬と暮らすということ』
という特集に、我が家の犬との暮らしぶりを載せていただくことになりました。


1月末ごろ、取材にライターさんとカメラマンさんが来てくださり、
一時間ほどお話をし、家族の写真を撮っていただきました。
Juddyのやんちゃぶりが丸出しの写真がアップされています。
こちらもあわせてご覧いただきますように。。。


さて、残念なことに愛犬チャンプ、今号をもって休刊となってしまうそうです。
思えば、10年以上前にさつきドッグラン開設当初、取材をしていただいたこと、
それから8年後、思いもよらず私が食育の仕事をすることになって、
レシピや講座風景を載せていただいたりと、思い出多い愛犬チャンプです。
最終号のお手伝いができましたこと、よい記念になりました。



ということで、、、今日のごはんです。


人間がパスタをすると、必ずゆで過ぎて残ります。
そんな時には、わんこたちにもおすそ分け。


材料は、

鶏胸肉
にんじん
小松菜
長いも
かぼちゃ
茹でたパスタ

煮汁いっぱいでスープパスタのようになりました。
ロングパスタは、キッチンバサミでちょきちょきすると
食べやすくなりと思います。


今日の犬ごはんは、パスタを使ったごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



味付けは必要?、、、【手作り犬ごはん】鶏とごぼうの炊き込みごはん


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


一緒にお散歩


今日もお散歩頑張りましたよ~。
今日は、夕方早く帰ってきたパパも一緒にお散歩しました。


お散歩の後は、待ちに待ったごはんの時間。
今日は、昨日炊いた人間用の鶏とごぼうの炊き込みご飯を分けてあげることにしました。


鶏とごぼうの炊き込みご飯(ヒト用)


コチラ人間用。
私のお昼ごはん。


鶏とごぼうの炊き込みご飯


こちらは、Anny用。
小松菜
もやし
ちりめんじゃこ
を煮たものをかけてあげて出来上がり。
鶏とごぼうの炊き込みご飯は、少し味付けがしてあります。


手作りごはんを始めたばかりの方は、

塩分はどうなの?
味付けは必要なの?

と疑問に思う方が多いようです。
ペット食育協会(R)の入門講座では、

●塩分がダメと言われるようになった背景
●自然界では、どんなものから塩分を摂っているのか
●その塩分ってどれくらいのパーセンテージなのか
●味付けするなら、何パーセントくらいならOKなのか

なんていうことを、きちんと指導士が説明させていただいています。
不安なまま手作りごはんを作っている方は、是非ペット食育協会(R)の入門講座
受けてみてくださいね。


入門講座の開催予定は、こちらをご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/index.html



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

体を温めるのは十分なお散歩、、、【手作り犬ごはん】にぼしのごはん

3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、にぼしいっぱいのごはん。


煮干しいっぱいごはん


     **********


先日、須崎獣医師の質疑応答セミナーで、

『血行を良くするために生姜を使っていますが、
その他に積極的に取り入れた方が良い食材があったら教えてください』

というご質問がありました。



それに対する答えとして、

『食事だけで改善はしない、血行を良くするのは運動量を増やすのが一番!』

というものがありました。


重い病気があったり、運動を制限されているという場合を除いて、
元気なわんこは、やはりいっぱいお散歩をするべきですね。


運動することによって代謝が上がる、
筋肉が作られる、
結果的に体を温める力を蓄えることができる、
ということになります。


飼い主さんで、いつも体が冷たいという方も、
筋肉量が極端に少ないという方が多いようですよ。


まだまだ寒さが厳しい日もありますが、
食事ばかりに一所懸命にならずに、
わんちゃんのペースに合わせてゆっくりお散歩することを
心がけましょう。


とは言っても、寒がりの子はなかなかお散歩に行きたがらないですね。
我が家のAnnyも冬の間は、玄関のドアを開けた瞬間に、
今日は寒そう、、、
今日は暖かそう、、、
という空気がわかるようで、寒い日はなかなかお散歩に出たがりません。


でも、このところ寒さが緩んで春らしい日差しが出てきたので、
冬眠から目覚めた動物みたいに、積極的にお散歩に行きたがるようになりました。


Annyをお散歩に連れ出す作戦としては、

●玄関のドアを開けて、先に出ているJuddyにおやつをあげると
 わたしにもちょうだ~いと玄関の外まで出てきます。
 首輪をする前に、ドアを閉めてしまわないと、
 おやつだけゲットしてまた家の中に戻ろうとするので、
 ドアを閉めるタイミングが大事

●家の中で首輪&リードをつける
 
●首輪&リードをつける前に抱っこしてドアの外に連れ出す

だいたいこの3つの方法で、外に連れ出すことができます。


玄関で、お散歩行かないの~、、、と叫んでも無理ですよ(笑)
お散歩嫌いのわんちゃんには、こんな方法をお試しください。
成功したら必ずご褒美をあげましょう。


さて、そんな方法で連れ出したAnny。
そろそろ12才ですから、少し顔に白いものが増えてきました。


霜柱ふみしめて

早朝にできた霜柱が暖かい日差しで解け始めています。
そして、この日は夕方のお散歩にも一緒についてきました。
ご褒美作戦が効いているようです。


暗いお散歩

Annyはどこにいるのでしょう?
暗くなったので見えなくなってしまいました。



さて、この日の犬ごはんは、煮干したっぷりのごはんです。
煮干しといりこって同じイワシの幼魚。
関西ではいりこっていいますね。


煮干しいっぱいごはん


人間用のお味噌汁や、和風、洋風、中華などにも煮干しが活躍しています。
お味噌汁には、そのまま入れて、取り出さずに全部食べてしまいます。
お惣菜には、写真のようにだし汁を作り置きしておきます。
この作り置きしただし汁は、わんこ用の水分補給のためにも使えます。


ストック用のだし汁をとったので、ダシがらの多めの煮干しが入っています。
他の材料は、


大根
スナップエンドウ
トマト
炊いたごはん

海のものが入ると、足りてるかしら?と心配するミネラル類のバランスが
自然に整ってきますよ。


今日の犬ごはんは、にぼしいっぱいのごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

3月、4月の入門講座日程が決まりました!、、、【手作り犬ごはん】ひよこ豆入りごはん

3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、ひよこ豆入りごはん。


ひよこ豆入りごはん


     **********


どうしてこんな癖がついたのかわからないのですが、
最近のJuddyの朝の日課は、私に抱っこしてひと眠りすることです。


抱っこお願いします。


朝、私がソファーでコーヒーを飲んでいると、
こんな風に私の前で前足を伸ばして、

「お願い♪ 抱っこして♪」

のポーズをします。


いきなり飛び乗ってきたら、失礼ね!、降りなさい!
なんて言ってしまうけど、何ともかわいいこのポーズに、
手を伸ばして、Juddyを引き上げて膝の上に乗せてしまう
アマアマ母です。



そんなアマアマ母が作った今日の犬ごはんは、
ひよこ豆入りごはん。


最近お鍋をする時に、茹でた大豆やひよこ豆を入れます。
オットがどこかのお店で体験してきたんですが、
お肉やお魚少なめでも、いいお出汁がお豆から出ます。
栄養のバランスも整うので、よく登場するんですよ。


今日は、その時に取り分けておいたひよこ豆をごはんに入れました。
お鍋の材料、

豚肉
白菜
えのきだけ(入ってるかな?)
春菊
とうみょう
昆布と煮干しのだし汁
炊いたごはん

が入っています。


ひよこ豆は、少し潰して入れました。
今日の犬ごはんは、ひよこ豆入りごはんでした。


ひよこ豆入りごはん



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


入門講座後の受講生のみなさまの感想


勢いに乗って本日2度目の更新です♪


礼儀正しいのか、Annyのことが怖いのか、
Juddyは、自らはあまりAnnyのそばに近づきません。


パパだ~いすきなのに、Annyがパパのそばにいると
決して近づかないの。


そんな訳で、2wansはお互いマイペースで別々のところに寝ています。
人間がソファーに座ると、2wansは両側に、
2wansの間にクッションなどでわかるように仕切りを作ってあげると
一緒の場所にいられるようです。
こういうわんこ観察は面白くて飽きません。


でも、さすがに最近は寒いようで、人間が立ち働いていると
しかたなくAnnyは暖かいところを求めて移動します。


どうやらAnnyが一番暖かくて居心地いいのは、、、

パパにくっついていること
(催促すると自在に足を広げてくれたり、腕をちょうどよい幅に調節してくれたりしてくれるからみたい)、

次にJuddyにくっついていること
(パパのように柔軟性はないけれど、とにかく体は暖かいらしいです)、

と思っているらしいですよ。


接近2wans


Juddyが隅っこで寝ていると、そのお尻の隙間から
頭をツンツン動かして、Juddyを少し前に異動させ、
自分が一番居心地のいいところを横取りしてしまうという
現場を発見!


2wansともスヤスヤ眠っていたのですが、カメラを向けたら
目を覚ましてしましました。



私の入門講座にいらしてくださる受講生の方も、
きっとこんな風にペットたちと楽しく暮らしているのでしょうね。


さて、1月28日(土)にいらしてくださった飼い主さんたちが、
入門講座受講後、こんな感想を書いてくださいました。
ブログ掲載のご了解を得ていますので、ご紹介させていただきますね。


■講座の中で一番印象に残ったことは何でしょうか?

●ペットフードの栄養素について(ペットフードに使われる原料や質のこと)
 ペットフードのみを与えている事がペットにとって一番健康であり長生きできる
 と思いこんでいる友人が私のまわりでは、8割くらいいます。(獣医さんが そう言っているので)
 今日学んだ水分量や素材の質など考えると、
 手作り食の方が 安全で安心できると思いました。
 いろんな人に知ってもらいたい内容でした。

●手作り食は、難しことではなく、冷蔵庫の中にある食材=人間と同じ食材
 で良いんだということが実演で見ることができ納得できました。


■その他の感想、ご意見など何でもご記入ください。


●今、私が知りたい内容や知識が盛りだくさんで、とても充実した講座でした。
 自己流ですが手作りをしています。ただ、
 これをあげていいのか?
 これでいいのか?
 色々あったのですが、不安だったことが解消されました。
 色々と自分なりのレシピを考えて、楽しみながら続けて行きたいです。

●はじめてのペットとの生活で、自分ががんばらなくては、、、
 と力が入っていた自分に気づきました。
 もっとおおらかに、、、大丈夫という気持ちで、
 今日から接していけそうです。ありがとうございました。


ご感想ありがとうございました。
私も日々、皆さんからの疑問をいただき、その疑問に答えることで、
たくさんの勉強をさせていただいております。


私が手作り食を始めたのは、今から15年ほど前、
その頃は今のように求めればたくさんの情報が得られるという時代では
ありませんでした。


今は、情報が豊富でいいなぁと個人的には思っていたのですが、
多いがゆえに、どれが本当か、、、と勉強すればするほど、
悩みが多くなっていく方も多いのですね。


なぜ悩むのか?、、、と言えば、
すべての情報が真実だと思ってしまうことなのでしょう。


大切なのは、たくさんの情報の中から情報を整理して、
正しい情報、
偽りの情報、
自分の考え方に合った情報、
を得ること。


それを見極めるのはなかなか難しいことのようですが、
少しづつ、なぜかな?本当なの?と
冷静に考えていただく習慣をつけていただくと、
今までとは違った思考を持つことができるのではないかと思います。


もし、煮詰まってしまって悩み悩んで手作り食を続けている方がいらしたら、
どうぞ豊富な知識の整理のために、入門講座に是非ご参加くださいね。
お待ちしております。


全国の入門講座の開催予定は、ペット食育協会(R)のサイトをご覧ください。
↓↓↓
http://apna.jp/schedule/index.html


私の講座をお待ちの皆さま、詳細アップまでもう少々おまちください。
2級講座の予定も近日発表です♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。






入門講座後のサポートメール

1月28日(土)自宅、
2月5日(日) セブンカルチャークラブ亀有、
と2週続けて入門講座を開きました。


1月28日の講座を受けてくださった皆様、
サポートメールをご希望くださっているのに、
未だ配信されていなくて、申し訳ありません。


週明けに配信される予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。




そして、セブンカルチャークラブ亀有での
ペットの食育講座を受けてくださった皆様。。。


こちらのブログが更新されないので、サポートメールのご依頼が
しにくかったかと思います。
遅くなりましてごめんなさい。


お一人の方からメールをいただいております。
他にご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞご連絡くださいませ。
差し上げた名刺に記載してあるメールアドレス または、
こちらのブログのサイドバーにメールフォームがございますので、
普通のメールを送る時と同じように送信してください。

ご連絡いただきたい事項:

セブンカルチャークラブ亀有での受講済であること
お名前(フルネーム)
ご住所
お電話番号
メールアドレス

が必要となります。


カルチャーセンターの講座では、個人情報の関係で
私の方から連絡先をお聞きするのは控えてくださいとのことですので、
皆さまからのご連絡をお待ちしております。


以上、入門講座終了後のご連絡事項でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

ミニチュアダックス食卓テーブルに乗る!、、、【手作り犬ごはん】お豆腐ときのこのお味噌汁


今日の犬ごはんは、豆腐ときのこのお味噌汁。


お味噌汁ごはん


     **********


一ヶ月前くらいからでしょうか?
我が家のミニチュアダックスのAnnyが、ベッドやソファーに
自力で飛び乗れなくなりました。


小型犬と言えども、そろそろ12才、どこかに支障がでてきても
おかしくない年頃ですから、ちょっと様子を見ていました。


美味しいものがテーブルに置いてあると、必ず椅子に飛び乗って、
どうやってそこからテーブルに乗るのかわからないのですが、
上手い事体をくねらせて上ってしまうのです。


そんなことがあるので、いつもテーブルの上には食べ物系は置いていないのだけど、
ソファーにも飛び乗れないのなら、食卓テーブルなんて乗れるはずないと
高をくくっておりまして、おやつに食べたチョコレートの包み紙を
置きっぱなしにしてました。
おまけに椅子もテーブルの中にしまわずに座った時のまま。


Juddyとオットが夕方のお散歩に出かけて、
ちょっと別の部屋で片づけものなどしている隙に、、、


アニー食卓テーブルに乗る


こんな現場を発見してしまいました!


チョコレートの包み紙をペロペロしておりましたよ。
危ない危ない、、、気を許してはいけませんね。
いくら元気になったとはいえ、テーブルの上は許せません。
今まで通り、きちんと予防線張らないと。。。


そろそろバレンタインシーズン。
家族がチョコレートなど買ってきたり、もらってきたりする機会も増えますから、
わんちゃんが悪戯しないように、飼い主さん、しっかり管理してくださいね。
我が家も十分気をつけま~す♪



さて、今日の朝ご飯は、昨日のお味噌汁を薄めたものです。
毎日毎日、一所懸命手作りを頑張っているという飼い主さんは
かなり多いのではないでしょうか?


我が家は、朝はスープ状のものが多いです。
特にAnnyは、水分はたっぷり摂るけれど、きちんとした食事は一日一回。
なので、こんな簡単なごはんでもいいんです。


Juddyには、ちょっとごはんを入れてあげました。
正に、昔のわんこが食べていたお味噌汁かけごはんです。


お味噌汁の具は、

豆腐
えのきだけ
しいたけ
煮干し


お味噌は八丁味噌なので、かなり濃いめに映っておりますが、
3倍くらいに薄めてあります。


通常私たちが飲むお味噌汁は、0.6%~0.7%くらいです。(食物成分表資料編)
ですからかなり薄めですねぇ。


では、わんこたちが毎日食べているドッグフードには、
どれくらいの塩分が含まれているのでしょう?
、、、というお話をしようと思いましたが、今日は長くなるのでここまでです。


今日のごはんは、体を休めるやさしいごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


須崎獣医師の質疑応答セミナーがありますよ。
埼玉の所沢会場は、2月10日(金) 19:00~
2月9日(木)午前中までお申込みを受け付けているそうです。

詳細は、須崎獣医師のコチラのブログをご覧ください。
↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/in-9862.html

まだ間に合います!須崎獣医師のセミナー、、、【手作り犬ごはん】スケソウダラのトマト煮


今日の犬ごはんは、スケソウダラのトマト煮。


スケソウダラのトマト煮


     **********


お知らせが遅くなりましたが、私の食育の師である須崎獣医師の質疑応答セミナーが開催されます。

2月10日(金) 19:00~20:30
所沢市民文化センター 会議室2号


いつも休日に行われることが多い須崎獣医師のセミナーですが、
お仕事帰りにも余裕でご参加いただける時間設定になっています。


ペットの食事や栄養学に関する疑問をお持ちの方は、
須崎獣医師に直接質問をしていただけるセミナーです。
食育指導士の講座と違うところは、獣医師の立場から
病気と食事の関係についても話をしていただけるところです。
(質問は、事前にフォームにご記入いただきます)


まだ若干お席が空いているようですので、参加ご希望の方は、
須崎獣医師のコチラのブログをご覧ください。
↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/in-9862.html


私も参加しますので、もし私を会場で見かけたら、どうぞお声をかけてくださいね。



さて、前回の更新からまたしても間が空いてしまいました。
今日の犬ごはんは、スケソウダラのトマトシチュー。


先日の入門講座で、お野菜が高くて、、、という受講生からのお悩みをお聞きしました。
雪や雨が降ったので、少しづつ解消していくと思われますが、
トマト缶を使ったごはんをご紹介しました。


作ってお見せした後に、ちゃっかり味見です。

『味付けすれば人間用でもOKですね。』

と皆さんニコニコ顔で会話も弾みました。


今日の写真は、別の日に作ったもので、
スケソウダラは人間の残りでちょっぴり。
他に鶏肉や豆腐が入っています。


材料:
スケソウダラ
鶏肉
豆腐
かぼちゃ
にんじん
小松菜
しいたけ
トマトの水煮缶


始めてのわんちゃんには、トマトの酸味が苦手という子もいるかもしれませんので、
少しづつ入れてあげてくださいね。


我が家のAnnyとJuddyは何でも食べちゃいますので、
トマト缶を使ったシチュー風のごはん、大好きで~す!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

該当の記事は見つかりませんでした。
