幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

グリコの社名の由来は牡蠣に含まれるグリコーゲン?、、、【手作り犬ごはん】牡蠣と鱈と野菜の蒸し煮

ペット食育協会(R)主催の入門講座

1月28日(土) 埼玉県三郷市 → 残席2 残席1となりました。
2月5日(日)  東京都葛飾区

詳細は、こちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     **********


今日の犬ごはんは、牡蠣と鱈と野菜の蒸し煮。


牡蠣の蒸し煮(わんこ用)


     **********


冷え込んでますね。
今年一番の寒さで、各地で雪が降っているようですが、
アニジュデ地方は朝からよく晴れました。


記録的な乾燥注意報が続いていますから、
ペットたちも飼い主さんも水分をたっぷり摂ることをことを心がけましょう。
この季節、体調不良の子が増えるのも、
乾燥による水分不足が影響していることもあるようですよ。


夏場のようにガブガブと水を飲まなくなるので、
飼い主さんが喉が渇いて何か飲みたくなる時に、
ペットたちにも水分補給してあげましょう。


さて、今日の夕ごはんは、一人と二匹のごはん。
買い置きしてあった牡蠣と鱈を野菜と一緒にフライパンで
蒸し煮にしました。


そうそう、そう言えば、、、いきなりですが、、、
グリコの社名の由来って、牡蠣に豊富に含まれる
グリコーゲンからきているってご存知でしたか?
気になる方は、こちらを↓

クイズ!日本不思議発見


それから、、、グリコのサイトも役に立つ情報満載なので、
覗いてみてくださいね。栄養計算なんかもできますよ。

江崎グリコホームページ


話が飛びましたが、やっと今日のごはんのお話。


牡蠣の蒸し煮(調理中)

フライパンを加熱する前に、食材を入れてしまいます。
今日の野菜は、

白菜
もやし
しいたけ
にんじん
砂糖さや

いっぱい入れても、火が通るとシュンとなってしまうので大丈夫です。
野菜を入れ終わったら、その上に

牡蠣

昆布(キッチンバサミで細く切りました)

豚肉や鶏肉、アサリやえびなどでもいいですね。
弱火で15分~20分(中身の量によります)

やっと蓋ができる感じに一杯です。


牡蠣の蒸し煮(出来上がり)

ちょっと色は悪いけど、出来上がりはこんな風。



牡蠣の蒸し煮(飼い主用)

私の分は、こんな感じ。
ポン酢をつけていただきました。


お仕事から帰って、料理するのは面倒という時に、
こんなごはんはいかがでしょう?


いつも牡蠣は、わんこたちにはあげられるほどの量はないんですけど、
今日はオットがいないお陰で、分けてもらうことができました。


牡蠣はグリコーゲンの他、タウリンや亜鉛も豊富ですので、
この季節、是非食べておきたいですね。


豪華牡蠣入りお好み焼きとか、カキフライもいいなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



【犬ごはん】鏡開きのごはん

ペット食育協会(R)主催の入門講座

1月28日(土) 埼玉県三郷市 → 残席2となっております。
2月5日(日)  東京都葛飾区

詳細は、こちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/ 


     ***********


今日の犬ごはんは、鏡開きのごはん。


鏡開きのごはん


     **********


今日、1月11日は鏡開き。
地域によっては、1月4日のところあり、1月15日のところあり、
と色々のようです。
松の内が1月7日の地域は11日、
松の内が1月15日の地域は20日、
京都は、1月4日、
ということになっているようですよ。
詳しくは、Wikipediaをどうぞ。。。



小豆は一晩水に漬けておくという作業がいらないので(圧力なべの場合です)、
朝から早速煮ました。


シュシュッといってから7~8分くらいで柔らかくなるので簡単!
お砂糖を入れる前に、AnnyとJuddyのために取り分けました。


白いお砂糖と黒糖と塩で味を調えて、人間用はできあがり。
まだ食べていないんですが、
ワンコたちは、もういただいてしまいました。


今年は、お餅の代わりは、炊いたご飯を半づきにしました。


半づきっていうのは、すりこぎの先などで、ちょっと潰すこと。
そうすると、おだんごのようにまとまりやすくなります。
太い棒に竹輪のようにくっつけて焼いたものがきりたんぽです。


お餅のように粘りませんので、喉につかえる心配はないと思われますが、
急いで丸のみするワンコには、

小さめにする、
あずきと混ぜてからあげる、

という対応をお願いいたします。


鏡開きですから、鏡餅をいただくことに意味があるんですけどね。
そんな堅苦しい事は抜きにして、
飼い主さんと一緒に食べられるごはんです。


それから、小豆の皮は繊維が豊富です。明日になって
わんこの排泄物がどっさりとか、ちょっと緩いということになっても、
どうぞご心配なさらないように。。。


今日の犬ごはんは、シンプルにごはんで作ったお団子と小豆だけです。


鏡開きのごはん


今日の犬ごはんは、鏡開きのごはんでした。
味をつけていない小豆もスーパーで売っていますので、
そんなのを利用してもOKですよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。




【犬ごはん】豚バラ肉と野菜の炒め煮&ショートパスタ

今日の犬ごはんは、豚バラ肉と野菜の炒め煮&ショートパスタ。


豚バラ肉と野菜の炒め煮&ショートパスタ


     **********


浅草をブラブラ歩こうと思い家を出たものの、
昨日は高速道路がものすごい渋滞。


やむなく高速を降りてナビの指示通りに走ったところ
こんな見通しのいいところからスカイツリーを見ることができました。
家から見えるスカイツリーや、いつも通る道から見るスカイツリーとは
また違うアングルで、綺麗な空と太陽を一緒に映すことができました。


スカイツリー


犬ごはんの写真は、一昨日の物。
人間は、カキとほうれん草のグラタンにしたのですが、
AnnyとJuddyにまであげる分はありませんでしたので、
ショートパスタを多めに茹でて、マッシュルームとほうれん草、
サラダに使ったにんじんを分けてあげることにしました。


そして、お肉はたま~に登場する豚バラ肉。
人間も色々な部位を食べるように、わんこも色々食べて大丈夫!
カロリー的には、もも<<ロース<肩ロース<バラという感じになります。


バラ肉から油が出るので、油なしで野菜と一緒に炒めてから
水を足して炒め煮にしました。


緑黄色野菜には、β-カロテンが含まれており、
体の中で酵素が働いて、必要に応じてビタミンAに変換されます。
これが油と一緒に調理すると吸収がよくなります。


そして、炒めると美味しい香りが立ち上りますから、
おいしさ倍増!
わんこたちも炒め始めるとそわそわしだしますよ。


材料のおさらい、

豚バラ肉
にんじん
ほうれん草
マッシュルーム
ショートパスタ


豚バラ肉と野菜の炒め煮&ショートパスタ


今日の犬ごはんは、豚バラ肉と野菜の炒め煮&ショートパスタでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

1月28日(土)午後1時~3時半 埼玉県三郷市(私の自宅)
2月5日(日) 午後1時~3時  東京都葛飾区(セブンカルチャークラブ亀有) 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


英ゴルジュディーを探せ!★セブンカルチャークラブ亀有★での食育入門講座ご案内


東京都葛飾方面にお住まいの方へご案内です!


2月5日(日)13:00~15:00
セブンカルチャークラブ亀有にて、ペット食育協会(R)
ペット食育入門講座をさせていただくことになりました。
こちらの講座のお申込みは、カルチャーセンターへ直接お願いいたします。


詳細は、こちらでご確認いただけます。← ここをクリック


新春♪1日限定の特別レッスン♪のところに掲載されています。
こちらの詳細の受講料などが間違えているようです。正しくは、

受講料: 3,150円
テキスト代: 500円
入会金なし

になります。


自宅での講座は、手作りごはんの調理実演がありますが、
カルチャーセンターでは、時間の都合上、実演はありません。
事前に調理したものをお持ちしてお見せしたいと思います。


新聞の折り込みチラシでも、講座案内が配布されていると思いますので、
ご確認くださいね。


講座案内

こんなJuddyの写真を探してくださいね♪



抱っこですやすや~


そんなジュディーは、チラシに自分の写真が載っているなんて知る由もなく、
抱っこですやすや~~~幸せそうな寝顔です。
いくらちびゴルでも20kgですから、かなり重いんですけど(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはん】まぐろの血あいのごはん

今日の犬ごはんは、まぐろの血あいのごはん。


まぐろのあら


     ***********


年末年始にさばいたお魚のアラなどが安く出回っていますね。
まぐろの血あいなど買ってみました。


まぐろ血あい

結構な量があるので、野菜と一緒に煮てストックしておきました。
2匹の体重を合わせると26kgくらいですから、これだけだとあっという間になくなりますが、
納豆とか、お豆腐や豆類、卵などと組み合わせると結構長く楽しめます。


お魚を煮ている匂いには、うちのわんこたちは敏感に反応します。
お魚大好きのようですよ。


今日のごはんには、

まぐろの血あい
白菜
にんじん
トマト(野菜室の下の方に一個発見しました)
ほうれん草


あとは、おせちの黒豆の味付けをしていないものとか、煮物のごぼうなど
トッピングしてあげました。


お正月って、結構買いだめしているので、冷蔵庫の中にいっぱい食材を
貯め込んでいませんか? ←これうちの冷蔵庫(汗)
できるだけ新鮮なうちに消費したいですね。
そろそろお正月気分を切り替えて、
今日は、冷蔵庫チェックでもしましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

あけましておめでとうございます、、、【手作り犬おやつ】黒豆とバナナのパンケーキ

今日の犬ごはんは、黒豆とバナナのパンケーキ。


黒豆とバナナのパンケーキ


     *************


あけましておめでとうございます♪
2012年のお正月いかがお過ごしでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


秋のアニジュデ


こちらの2匹からも、新年のご挨拶。
この2匹の存在なくして、このブログは成り立ちませんので、
健康でまた一年を過ごして欲しいものです。
Annyは、4月で12才。
Juddyは、2歳4か月になりました。


元旦は恒例のオットのパパの誕生日を祝うため、
うちにオットの家族が集まります。
元気で92歳を迎えた義父は、お嫁さん孝行でとても元気。
2年前に私の父は他界してしまったので、今この瞬間を元気で生きているということに、
とても重みを感じ、そんな父親を持つオットを羨ましく思っている毎日です。
また一年楽しく、元気に過ごしてもらいたいと思います。



ということで、年末から元日まで嫁業で何かと慌ただしい日々を過ごしていた私も
今日からのんびりムードです。
今朝はすっかり朝ご飯をあげるのを忘れ(いつものことなのですが/笑)、
お昼ごろになって、お正月らしいおやつを作ってあげることにしました。



おやつといっても、我が家では食事の代わりです。
特に朝は、アニーはスープだけ、ジュディーは食べるけど少なめなので、
今日は軽めのブランチという感じ。



【黒豆とバナナのパンケーキ】

材料(18cmくらいのもの1枚/小さいものなら3枚くらい)

黒豆  半カップ(煮てあるもの/甘く味がついていてもOKとしましょう)
バナナ 1本

米粉 または、薄力粉  1/2カップ
ベーキングパウダー   小1 (なしでもOKですが、ふっからした感じはなくなります)

豆乳  75cc
卵    1/2個


作り方

1.バナナを油で炒める(炒めると甘みがましますが、そのままでもOK)

2.粉とベーキングパウダーを良く混ぜ、その中に、豆乳、卵を入れ
  むらなく混ぜる。

3.2に炒めたバナナと黒豆を入れ混ぜ、油を引いたフライパンで焼く。
  焼き時間は、蓋をして片面5分、蓋を取って裏返して5分くらい。


黒豆とバナナのパンケーキ(焼き)


ちょっと焦げてしまいましたが、こんな感じ。
大きなフライパンで焼いたので、形がこんな風になってしまいました。


黒豆とバナナのパンケーキ


残ったら、飼い主さんもお味見してみてくださいね。
はちみつやメープルシロップをかければ、甘みも調整できます。


では、残り少なくなったお休みを楽しくすごしてくださいませ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

該当の記事は見つかりませんでした。