幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



今年もありがとうございました、、、【手作り犬ごはん】一足早いわんこ雑煮♪

今日の犬ごはんは、一日早いわんこ雑煮♪


わんこ雑煮


     ***********


今年もあと数時間で暮れようとしています。
大きな地震、津波、その後の原発の事故、、、
今なお、その被害を被って辛い思いをされている方々が大勢いらっしゃる中で、
普通の暮らしができている自分に幸せを感じています。



今年一年もたくさんの飼い主さんに出会うことができました。
話し出したらきりなく色々ありますが、
ペットの食を通じて、ご自身の食事も大切なんだと感じていただける方が
たくさんいらしたことが、食育の仕事をしている中では印象的でした。


自分の栄養のことも気にするようになりました、

人間の食育インストラクターの勉強をすることにしました、

飼い主さんにも満足してもらえる食事を出せるドッグカフェを開業したいです、


こんな受講後の感想やメールをいただくと、
私も少しはお役に立てていることを感じることができて、
幸せな気分になれます。



今年一年ありがとうございました。
また来年も素敵な飼い主さんにお会いできますように。。。



さて、今年最後の犬ごはんです。
一日早いのですが、わんこ雑煮♪
きりたんぽをお餅に見立てて入れてみました。



材料は、

鶏肉
大根
にんじん
しいたけ
里芋
小松菜
さやえんどう(写真には映らなかった)
きりたんぽ
煮干し(だし用ですが一緒に食べます)



飼い主さん用のお餅は、喉に詰まると大変です。
わんこは、基本丸のみする動物です。
大きな事故にならないように気をつけましょう。



では、お餅の代わりになるものは???



れんこんをすりおろして小麦粉、米粉、葛粉などを混ぜても美味しそうですね。
去年のブログでは、じゃがいもと小麦粉を混ぜたニョッキのようなお餅を
ご紹介しました。



コチラの記事でご確認くださいね。



そして、元旦の朝は、こんなごはんをあげていました。



わんこ雑煮


わんこ雑煮、どうぞお試しくださいね。



来年は、ちょっとブログを工夫してみようかなと思います。
書きたいことがいっぱいあって、、、(笑)



★幸せのテーブル**Wan**
★幸せのテーブル**お菓子と紅茶**
★幸せのテーブル**うちのごはん**



こんな感じでブログを分けたいと思っています。
この幸せのテーブルは、ごちゃごちゃしたまま続けていきますので、
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。



それでは、みなさま、、、
どうぞ良いお年をお迎えください♪



Facebookは、http://www.facebook.com/h.uezumi
Twitterは、https://twitter.com/#!/uezumihiroko

こちらでもお会いできますように♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【手作り犬おやつ】今からでも間に合うわんこクリスマスケーキ♪

今日の犬ごはんは、今からでも間に合う簡単なクリスマスケーキ。
ごはんというより、おやつですね。


まだ間に合うクリスマスケーキ


     ************


いよいよイブですね。
テレビで、六本木ヒルズのケヤキ坂のあたりの映像が映りました。
そう言えば、今月始めにペット食育協会の指導士達の忘年会で
六本木ヒルズに行ったことを思い出しました。



六本木ヒルズ


六本木ヒルズからの、クリスマスイルミネーションとライティングされた東京タワー、
絶景ポイントです。きれいでしょ。。。



さて、今日は、今からでも間に合う簡単なクリスマスケーキです。


5cm大くらいの大きさのパンケーキを3枚焼きましょう。
市販のホットケーキミックスで良いわという方はそれでもOK。


キッチンペーパーで水切りしたヨーグルト、
カッテージチーズ、
水切りして裏ごしした豆腐、


などペタペタぬって、
刻んだフルーツをはさんだら出来上がりですよ~。



飼い主さん用は、はちみつやメープルシロップをかけて召し上がれ♪



たくさんのご馳走が並ぶクリスマスや、これから迎えるお正月。
パーティー気分全開で、油断している間に、わんこに食卓のご馳走を食べられないように、気をつけましょう。
骨や先の尖ったものなど食べると危険なものに注意したいですね。
また、普段食べ慣れないものをいっぱい食べたりすると体調不良の原因になったりすることもなきにしもあらずです。どうぞお気をつけください。


Very Merry Christmas! 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

食生活アドバイザー検定に合格!、、、【手作り犬ごはん】冬至のごはん


今日の犬ごはんは、豚肉とかぼちゃのコーンシチュー。


冬至のごはん


     **********


出先で気を良くしてのんびりランチしていたら、オットがFacebookに投稿した
こんな写真が目にとまりました。
『優雅に食べてて良いですね・・・我が家の台所は・・・』
なんていうコメント付き!


白菜事件


ずいぶんと派手にやらかしてくれました、うちの犬たち2匹。
恐らくね、、、アニーが最初にいたずらして、
その後、ジュディーが遊んだんだと思われます。
食べ物をこんな風にしてはいけませんねぇ。
こんなことできるような場所に白菜置いておく方も悪い!(はい、それは私なんですけどねぇ)


ここまで派手にやられると起こる気にもなりません。
白菜は水分が多く、これだけ細かく散らばると床にくっついて、
お掃除たいへんです。
皆さま、お気をつけあそばせ、、、ってこんなことやるのうちだけかなぁ。


そんな白菜事件があった今日ですが、オットが夕方からでかけるので、
駅まで車で送って帰ってきたら、、、嬉しい郵便物が入っておりました。


食生活アドバイザー検定


なんていう試験を受けていたんですわ、私。


その合格通知でした。


食生活アドバイザー


● 栄養と健康
● 食文化と食習慣
● 食品学
● 衛生管理
● 食マーケット
● 社会生活

など出題範囲は、広く浅くという感じなんですが、
ペットの食と通ずるところもあることと、
ペットたちの飼い主さんとお会いすると、飼い主さんご自身が食生活に
興味を示される方が多いので、挑戦してみました。


ペット食育協会(R)は、

「ペットの食育の普及を通して、ペットと飼い主がより健康で快適な生活を過ごす」

という理念のもと、多くの基本方針を掲げていますが、
色々な活動を通じて、飼い主の皆さんが、最終的に


「ペットの食育を通じて、人間の食生活も見直すきっかけとする」


という目的も掲げています。
今日から、飼い主さんの食生活のアドバイスもできる食育指導士となりました。


身近なところでは、我がオットがこの1年半くらいで、
10Kgの減量に成功しております。


楽しく食べて、いっぱい食べて、楽しく痩せる!


をモットーとして実験台になってもらいました(笑)




さてさて、今日は冬至ですねぇ(すでに日付は変わってしまいましたが)。
犬ごはんは、かぼちゃを入れたクリームシチュー風にいたしました。

材料は、

豚肉
煮干し(大きいわんこがいるので、肉ばっかり入れられませんから)
かぼちゃ
にんじん
ブロッコリー
しいたけ
コーンクリーム
牛乳または豆乳
細く切った昆布

でした。


冬至にかぼちゃを食べるのは、寒さが厳しくなるこの季節に無病息災を願っての
ことですが、今日のごはんのにんじんやブロッコリーにも、
風邪を寄せ付けない体づくりをしてくれる栄養素がいっぱい含まれています。


最近のごはんは、さらっと水煮にしただけのごはんが多かったので、
今日は、コーンクリームや豆乳も入れて、ちょっとうれしいごはんにしてあげました。
今年もあとわずかですが、どうぞ皆さん、お風邪などひかないように、気をつけましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/













【犬ごはん】ブリしゃぶ

実は簡単!手作り犬ごはん!
15分でできる犬ごはんの調理実演付講座開催予定です。

1月の入門講座は、1月28日(土)13:00~15:30

詳細は、コチラ↓でご確認ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     *************


今日の犬ごはんは、ブリしゃぶ。


ぶりしゃぶ


     *************


年末と言えばお魚はぶりですねぇ。
天然物が近所のスーパーでとてもお安くて、
ブリしゃぶなんかしてみました。


ぶりしゃぶ(人間用)


見た目豪華ですが、これ以外にアニジュデの分もあって
300円台というお手頃お値段です。
千葉産で小ぶりなぶり(だじゃれ?)なんですけどね、美味しくいただきました。



何といっても、お鍋は調理時間が短くて簡単!
15分もあれば準備できるし、ネギ抜きで調理してあげれば、
そのままの材料で犬ごはんにもいけます。



今日のごはんの材料は、

ぶり
だいこん(薄く切る、または、ピーラーで薄く切る)
にんじん(ピーラーで薄く切る)
はくさい
しゅんぎく
豆腐
昆布だし
炊いたご飯



ブリはお刺身用なので、野菜を先に煮て、最後にほんのちょっと火を通しただけです。
ジュディーにはちょっと足りないので、納豆をトッピングしてあげました。
飼い主さんと一緒に食べられるブリしゃぶはいかがでしょう?


ぶりしゃぶ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。





2012年入門講座開催予定、、、【手作り犬ごはん】大根の葉とちりめんじゃこの炒め煮

2012年の入門講座の予定を更新しました。

1月の入門講座は、1月28日(土)13:00~15:30

詳細は、コチラ↓でご確認ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html



    *******************


今日の犬ごはんは、大根葉の炒め煮。


大根葉とちりめんじゃこ


     ******************


2週間前に肺に異常が見つかって入院した母が、昨日退院してきたので、
今日は、久しぶりに心配ごとがなくなったのか、気分良く朝から大根をやっつけました。



聖護院大根

聖護院大根です。これ、柔らかいですよね。

半分を千枚漬け、
半分を夕飯のおかず、大根とゆずの梅肉あえ、
そして、立派な葉っぱは、厚く剥いた皮とちりめんじゃこと炒め煮

にしました。



炒め煮は、味付けする前に取り分けて、アニジュデ用のごはんにも使えます。



大根葉とちりめんじゃこ(作り方)


ごま油で、厚く剥いた皮の部分と大根葉を良く炒め、
酒、水、ちりめんじゃこを入れて、さらに柔らかくなるまで火を通します。



この時点で、味付けする前に、アニジュデ用に取り分け、ごまを混ぜました。
人間用は、お醤油で味付けして炒りつけて、ごまを混ぜればできあがり!



ここに油揚げや鶏肉も入れれば、これ一つで立派犬ごはんですし、
人間用もこれで立派なごはんのおかずになりますね。
ご飯を炊く時に一緒に入れちゃってもOK!



大根葉とちりめんじゃこ


手前がアニジュデ用、
奥が人間用
です。



アニジュデのごはんは、
この大根葉とちりめんじゃこの炒め煮と、茹でた鶏胸肉とごはんに
茹で汁をかけたものでした。
写真は、撮り忘れてしまいました~。



12月14日の夕ご飯

アニジュデごはんの写真の代わりに、今日の人間用の夕ご飯の写真を。

ハンバーグ、
大根葉とちりめんじゃこの炒め煮
聖護院大根とゆずの梅肉あえ

でした。
ハンバーグは、たくさんの炒めた玉ねぎ、にんじん、しいたけと
いりこ、きざみアーモンド、ごま、粉チーズが入っています。



いつもと違うハンバーグだけど、とても美味しくいただきましたよ。
↓こちらの本にでています


ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2010/07/07)
弓田 亨、椎名 眞知子 他

商品詳細を見る




2ヶ月前くらいからFacebookを始めたオットがうちでごはんを食べる日には、
我が家の夕ごはんと題して写真を撮っています。
自分で作ったごはんを撮ったのが始まりなんですけどねぇ。。。
ということで、今日の夕ごはんの写真は、オット提供でございます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

りんごのフライパンケーキ


りんごの季節ですねぇ。
我が家にもりんごの贈り物が届いたと思ったら、
その翌日にまたまたりんご。。。




うれしい悲鳴をあげております。




さて、この季節、りんごをおすそわけしようと思っても、

「うちもいっぱいあるの♪」

とよく言われまして、、、




そのままではあまり歓迎されません。




そして、りんごをたくさん消費できる簡単なレシピってない?
なんて聞かれたりしますので、
今日は、簡単にフライパンで焼ける素朴なおやつなど作ってみました。




少し甘かったかなぁと思いましたが、うちのアニジュデたちも一緒にいただきました。




レシピは、なかしましほさんという方のもの。
とりあえず作って味見をして、次の試作へつなげたいと思います。




りんごのフライパンケーキ2

こんな感じに焼きあがります。



りんごのフライパンケーキ 4枚分

【材料】

卵         1個
メープルシロップ  大匙2
菜種油       大匙2(私はピーナッツオイル使用)
全粒粉       80g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 小匙1/4
塩         ひとつまみ
りんご       1/2個



【作り方】

下準備 

●りんご半分は、皮をつけたまま縦に2等分して芯を取り、スライスしてせん切りにする。
●粉類(全粒粉、アーモンドパウダー、塩、ベーキングパウダー)をあわせてふるっておく
 (全粒粉はサラサラしてるので私はやりませんでしたけど)

1.ボウルに卵を入れ、泡だて器で軽くほぐし、メープルシロップ、菜種油を加え、
  よく混ぜる。

2.粉類を入れ、さっくり混ぜる。

3.粉が少し残っているくらいでりんごを加え、さっと混ぜる。

4.フライパンに少量の油を熱し、生地をスプーンですくって落とし、厚さ1cmくらいにのばす。
  蓋をして弱火で7~8分焼く(途中裏返す)



りんごのフライパンケーキ

大き目のフライパンなら4枚一度に焼けます。




先日紹介したジンジャージャムなんかを少し入れてもおいしいかもしれませんね。




水切りヨーグルトにメープルシロップ、
ホイップクリーム、
ジンジャージャム、
アプリコットジャム、
などつけても美味しそうな気がしません?




ではでは、どうぞお試しください。




次回はもうちょっと甘み控えめなレシピをアップしたいと思います。




おまけ映像は、アニジュデがりんごのフライパンケーキを食べているの図です。


フライパンケーキ3




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


あっぱれ!いたずら根性!

今朝富士山の写真など撮ってのんびりしていたところ、、、、、、


布団をたたんでいるオットが

「なんだ!、、、これ!、、、つくごんだぞ!」

と大声をあげました。




「そう言えば昨日、つくごんのちくわぶ買ったよねぇ。何でそんなとこにあるんだろう」と私。。。




「中身なんかねえよ!食べたれてるぞ!」



と言うので現場に行ってみると、
あらあら、、、、




残骸発見!!!




昨日買い物から帰ったときに、
買い物袋を床の上に置いたスキに犯人が持ち去った模様。



私が外出し、オットがお昼寝している間に、



必死に袋を引きちぎり、ムシャムシャ食べていたみたいです。



で、犯人は誰かというと、、、
この子のようです。







あっぱれAnny!知能犯♪
お腹ポンポン!
せっかくダイエットいい線いってたのになぁ。。。




でも、誰もいないところでガツガツ食べてる姿や小さな体で袋を引きちぎる必死な姿を想像すると、怒るきにもなれず、、、




あっぱれ!Annyさん!
犬らしくてその根性好きだよ!




と言ってあげたくなるひろりんなのでした。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

須崎獣医師の「犬本」新刊アンケートにご協力ください。

こんばんは~♪


私の食育の師である須崎獣医師の新しい「犬本」の企画に
ご協力いただけませんか?



昨年出版された、こちらの本↓

かんたん!手づくり猫ごはんかんたん!手づくり猫ごはん
(2010/12/03)
須崎 恭彦

商品詳細を見る


私もレシピ提供の協力をさせていただきました。



今回の企画は、この本の犬バージョンなんだそうです。
皆さんの疑問や体験談を元に本が作られるそうですよ。



そこで、たくさんの
「犬の食事に関するアンケート」
を募集中だそうです。


日頃あなたが疑問に思っている事、
お寄せいただけませんか?


こちらの記入フォームからお願いいたします。

   ↓ ↓ ↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=112338



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

ジンジャージャム

いつもブログをご覧いただいている皆さま、大変ご無沙汰しています。


スマホから記事をアップできればサボらないかな?、、、とただいまテスト中です♪


さて、うまくいくかな?


今日は外はどんより、家のなかにいても気分も体もどんより、といったお天気ですね?


そんな中、体が温まりそうなジンジャーのジャムを煮ています。


部屋中生姜の香りに包まれていますよ。


【ジンジャージャムの作り方】

生姜
はちみつ
レモン汁

生姜とはちみつとレモン汁の割合は、レシピでは、
1:2:0.5
ですが、私ははちみつを少な目に加減してみました。


1.生姜をすりおろす(私はスライスして煮ています。プチプチはねるかと思って)

2.鍋にはちみつと生姜を入れて鍋底が見えるくらいになるまで煮詰める。

3.火を止めてレモン汁を入れる。保存容器に移し冷蔵保存。

スライスして煮る方は、3の行程にミルサーにかける、が一手間加わります。


紅茶に入れたり、炭酸に入れたり、パンにつけたり、ジンジャークッキーにもいかが?


ヨーグルトにも合いそうだし、意外なところでは、生クリームと合わせてスコーンやプレーンなシフォンケーキに添えると大人のお味になりそうですよん♪




写真どんな風にアップされるのかなぁ???


では、また。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

該当の記事は見つかりませんでした。
