幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

季節がら水分たっぷりのごはんを、、、【手作り犬ごはん】鶏手羽先と大根のトロトロ煮

ペット食育協会(R)入門講座は、来年1月14日(土)になります。
詳細アップまで少々お待ちください。


     *******************


今日の犬ごはんは、鶏手羽先と大根のトロトロ煮。


鶏手羽先と大根のトロトロ煮


     *******************


私と同じくペット食育協会(R)上級指導士の諸橋直子さんとこの
ぐりさんのごはんを見たら、私も食べたくなりました。




それで、今日のアニジュデごはんは、鶏手羽先と大根のトロトロ煮。



ぐりさんのこんなごはんを見たら食べたくなるよねぇ。
解説つきなので、あなたもいかが?



圧力なべに手羽先入れて、細切りにした昆布入れて、ひたひたの水を入れて、
シュッシュッっていってから10分煮ました。
急冷して蓋をあけて大根入れて3分くらいでできあがり。



骨は取り除きました。
骨をお箸でつかむとスルッと身からはずせます。



夕ご飯はあまり食べないアニーには、大根いっぱい手羽先少し、スープいっぱい。
ジュディーには、手羽先と大根とごはんを1:1:1くらいにしてあげました。



2匹ともスープがもんのすごく美味しいよ~と言っておりました。
何でわかるかって?
だって、もうなくなってる器をペロペロ、、、ペロペロ、、、
いつまで~も舐めていたんだもん。



さて、乾燥する毎日が続いていますね。
今日も夕方家に帰ったら湿度が37%しかありませんでした。
わんたちも真夏のようにお水を飲まなくなるし、
さらにお部屋は乾燥するので、体表からも水分は奪われがちです。
どうぞ水分たっぷりあげてくださいね。



とはいっても、お水だけは飲んでくれないので、
こういうスープをおやつにあげるのもいいですよ。
あっ、、、メタボちゃんには薄めてあげてくださいね。



そして、、、その美味しいスープを私も味付けしていただきました。
手羽先は、アニジュデにとっておいて(なんと優しいひろりん)
大根とスープだけいただきましたよ。
お醤油少々、塩少々、、、そして、黒コショウを少々。
濃厚スープがとっても美味しかったですぅ♪


ぐりちゃんの動画勝手にリンクしちゃったけどよかったかしら?
では、また明日のごはんをお楽しみに。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

スポンサーサイト

食材の体の中での働き方、、、【手作り犬ごはん】牛筋煮込み


今日の犬ごはんは、牛筋煮込み。


牛筋煮込み


     ********************


すっかりご無沙汰してしまいました。
自転車転倒事件で頭をぶつけて何かあったという訳ではないんですけどね。
Facebookをやってたらとても面白くて、はまってしまいました。
過去のごはんも、少しづつアップしていますので、お時間ある時にチェックしてくださいね。



さて、今日久々にブログをアップしたのは、、、
私が所属するペット食育協会(R)のメルマガ記事(本日夜配信)を書かせていただいたので、
ちょっと補足の意味もあって、



食材の体の中での働き



という内容で書こうと思いました。



毎日毎日、単品のごはん、
とか
キャベツとささみだけ、
とか
そういうごはんでなく、だいたい色々食べてれば栄養は足りていますので
まずはご安心ください。



私達と一緒に暮らすペットたちの体は、もちろん、飼い主さんも同じですが、
基本的に、


血行を良くすると  →  体を温める

放熱すると  →  体を冷やす


ということをやってくれています。



そして、私たちが毎日食べる食材には、


寒い地域の食材は   →   体を温める

暑い地域の食材は   →   体を冷やす



という作用があります。



一年の中で、四季のはっきりしている日本では、


冬場は、体を温める食材がよく採れ、

夏場は、体を冷やす食材が良く採れる



ということになります。




よく、


『旬の食材をとりましょう』


とよく言われるのは、その為なんですね。
旬の食材は、他の季節のものに比べると、栄養価も高いんですよ。




例えば、野菜サラダに使われている代表選手の野菜、

レタス
キュウリ
トマト

こういう食材の旬は、夏ということになります。
体を冷やして、尿をたくさん出し、体に涼しくなってねと働きかけます。
一年中出回っているので、旬の時期もわかりにくいですね。



朝夕は冷え込んできた今の季節はどうでしょう?
できれば、血行をよくして温めてくれる食材を食べたいものですよね。



もし、体が冷えるよ~という飼い主さんや、とっても寒がりのペットたちには、
野菜サラダのような野菜をちょっとお休みして、
体を温める食材を取り入れてみましょう。
サラダも、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、などの
温野菜にしてみてはいかがでしょう?



これからが旬の食材といくつかのレシピをメルマガでご紹介しましたので、
どうぞ参考にしてくださいね。
メルマガは、ペット食育協会(R)のHPからご登録ください。




さてさて、今日の写真の犬ごはんは、先日作った牛筋煮込み。
牛筋のアクをとった後、体を温める作用のある根菜類と一緒に煮込みました。

にんじん
だいこん
ごぼう
里芋
れんこん
こんにゃく



牛筋煮込み(鍋)


柔らかくなったら、味付けする前に取り分けてうちのわんこ用に、
そのあと、酒、みりん、味噌、醤油などで味付けして、
人間用のおかずにもなりました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


追伸: 
Juddyのヒートがそろそろだと思うので、自宅での入門講座は、年内はありません。
年明けの1月14日(土)を予定しております。
協会HPにはまだアップされておりませんが、ご希望の方は、infodogdog@gmail.comまで、メールでお知らせくださいませ。




  
    
    

該当の記事は見つかりませんでした。