幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

秋の日はつるべ落とし、、、【手作り犬ごはん】紫芋とりんごのごはん


今日の犬ごはんは、むらさき芋とりんごのごはん。


紫芋とりんご


     **********************


秋の日はつるべ落としとはよく言ったものですね。
涼しくなって、早めにお散歩ができるようになりましたが、
ちょっと油断していると、家に着くのが真っ暗だったりします。



夕日に向かってお散歩

夕日に向かってお散歩です。
最近は、誰もいない所ならちょっと余裕で写真が撮れるようになりました。


9月28日のお散歩

夕日に背を向けて、久しぶりの2ショット。
夕方は2匹でお散歩です。
アニーのお散歩は、一日一回ですが、ジュディーと同じ距離だけ歩きます。
この道をずっと歩いて左に曲がるともうすぐ我が家なので、
ごはんが待ってるぞ~!と一生懸命歩きます。


リードは遊び道具

今日は平和に写真が取れたぞと思ったところで、
あらあら、、、ジュディーったらアニーのリードで遊び始めてしまいました。
せっかくいい子に映っていたのにねぇ。
これが始まると大変なんだな!
アニーは、首をつられるように振り回されることになります。
お転婆な妹を持った宿命だね。良く耐えてます、アニーさん。


そんな今日の2匹のごはんは、
秋の味覚、むらさき芋とりんごが入りました。

材料は、

鶏胸肉
煮干し
小松菜
干しシイタケ(細かく刻みました)
りんご
むらさき芋(白米の代わりです)


今日の犬ごはんは、むらさき芋とりんごが入ったごはんでした。


紫芋とりんご


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30 終了しました
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30 受付を締め切りました

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



サプリでわんスウィーツ


今日は、サプリを使ったわんスウィーツ。
おやつもうちではごはんの代わりになります。


マジカル杏仁あずき


     ********************


元気な時にサプリメントはあげていませんが、
ただ今、プチ病気治療中のアニーのために、
須崎動物病院のマジカルパウダーを冷ましたあとのごはんの上に
トッピングしてあげてます。
うちでは、サプリメントと言えば、抽出物ではなく、
ハーブの作用のような穏やかなものを使っています。


11歳半のアニー

こちら、我が家の女王様、ミニチュアダックスアニー(11才半)です。


アニーのプチ病気は何かと言うと、、、

歯周病

です。


こんな可愛いお顔をしているのに、

お口がくさ~い

なんですよ。


いつもお口を気にしていて、舌をペロペロしてました。
それから、歯茎が腫れて痛そうな様子だったんです。


かかりつけの獣医さん(といっても、狂犬病&混合ワクチンくらいしかかかりませんが)からのアドバイスでは、お決まりの

歯磨き & 歯石取り

ですが、歯磨きもそこそこやってきた結果なんですけどねぇ。
そして、歯石もそんなについてないのです。


特に麻酔が怖い訳ではないけれど(麻酔のリスクは言われているほど高くはないのです)、きっと、きっと、やっても、一時的には治まりそうですが、その後また

繰り返すはず


歯周病は、体の中にも影響を及ぼすということで、血液検査もいたしました。
結果は、特に注意すべきところはないとのこと。
それで、抗生物質を2週間分ほど飲ませて、痛くなくなったところで、
八王子の獣医さんで、バイオレゾナンスチェック&ケアをしてもらいました。
それからもう2ヶ月も経つかなぁ。
その後行ってないので、そろそろまたチェックしてもらおうと思っています。


歯周病を治すというよりも、体の中の問題のある個所をケアすることによって、
お口の中に歯周病菌が存在する必要がなくなるように、
体全体を元の状態に戻すという治療をしています。
そうそう、ホリスティックケアというものです。


思わぬ効果が現れたのは、チビチビ何度もしていたオシッコを、
大量にするようになったこと。
長い間にそういう状態になっていたので、あまり気がつきませんでした。


その後、お口を痛がったり、舌をペロペロすることは治まっていますが、
まだ お口くさ~ は、残っています。
今後の変化は、またおいおいにお話していきたいと思います。



前置きが長くなりましたね。
今日は、サプリを使ったスウィーツの話題でした。


このサプリ、コンビニに人気スウィーツの杏仁豆腐のような香りがするんです。
果物の種の中身をパウダーにしたものと、消化酵素とかが混ざっています。


食事の時のトッピングを忘れてしまうこともあるので、
たまにはこんな使い方もしています。


水で溶かしただけ~


それに、小豆を煮たものを入れてあげました。
スウィーツみたいですが、ごはん代わりです。


もちろん、人間用は、小豆にお砂糖たっぷり入れて、お汁粉にいたしました。
小豆の栄養は、皆さんもうご存知ですよね。


マジカル杏仁あずき


今日は、サプリを使った簡単スウィーツ、マジカル杏仁あずきのご紹介でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30 終了しました
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30 受付を締め切りました

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはん】鶏胸肉と野菜のスープ煮

今日の犬ごはんは、鶏胸肉と野菜のスープ煮。


鶏胸肉と野菜のスープ煮



     ************************


昨日は、きれいな満月でしたね。


満月の数日前から、本棚に眠っていた本を読んでいました。
何年も前に買ってあって、いつも見えるところにありながら、
そして、いつも気になりながらも、読まないままになってました。


『月の癒し』


そして、


『自分の力で』。


ちょうど読み終わった時が満月の日で、
今まで3年間、原稿を書き続けたお礼にと食事をお招きいただいた席で、
たまたま月の話題になったのも、なにか不思議な気がしました。


満月から新月までのおよそ14日間は、
「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」「乾燥」「固定」
などの作用があるのだそうですよ。


新月から満月までのおよそ14日間は、
「補給」「摂取」
つまり体がいろいろなものを吸収してエネルギーを蓄える作用があるのですって。


簡単に言えば、
欠けて行く月の時には「放出」を、
満ちて行く月の時には「吸収」を
すればいいらしい。


ダイエットをするなら、欠けていく月の時に、
しっかり体作りをしたいなら、満ちていく月の時に
という感じですね。


すでに月のリズムを大切に毎日を過ごしている方には、
今更って感じでしょうね。
かなり遅れていてすみません。


来年の5月には、全国どこでも金環食が見られるとのこと。
金環食は、太陽が月に隠れて細いリングのように見える現象。
ドリカムの時間旅行という歌詞の中にも、2012年の金環食、ダイヤモンドリング
という言葉がでてくるんですね。
歌に未来の現象を込めるなんて、なんか夢があるなぁ。。。
歌詞はコチラです。


さてさて、今日の犬ごはんは、またまたお鍋ごとの写真ですみません。
鶏の胸肉3枚と冷蔵庫にあった色々お野菜が入っている、
鶏胸肉と野菜のスープ煮です。


今日の犬ごはんには、ごはんの上に胸肉と野菜とスープをかけてあげて、

残りの鶏肉は、ひとつはスープと一緒に入れて冷蔵保存、

もうひとつは、生野菜を刻んでスライスした胸肉をのせてごまだれなどかけて、
そしてスープには味付けをして、人間用のおかずになります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはん】さんまの炊き込みご飯

今日の犬ごはんは、さんまの炊き込みご飯。


さんまの炊き込みご飯


     **********************


スイッチポン!で、簡単にできる炊き込みご飯です。


材料は、

無洗米(普通の水加減)
さんま(頭と腹わたをとってあります)
にんじん
ごぼう
干しシイタケ
厚揚げ
さつまいも
昆布


さんまの炊き込みご飯(炊きあがり前)


具は混ぜないで上に乗せるだけでOKですよ!
炊きあがったら骨を取り除いて混ぜると、美味しそうな香り。


生のさんまをのせても全然生臭くないのですよ。
飼い主さん用には、ワン用に取り分けてから、
バターとお醤油なんかを入れて混ぜてみてはいかがでしょう?


盛り付けた写真がなくてごめんなさいねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定が決まりました。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


該当の記事は見つかりませんでした。